17.12.03 NSP Freshman 90 Minutes Endurance Race







久しぶりにネオスピードパークさんへ行って参りました!

色々とあって11月は カートもスロットカーも ほとんど活動休止になっていたので ちゃんと乗れるか どうか不安ではありましたが(苦笑)

それでも この日はワタクシにとって特別な日!(あとで別の意味で特別になりましたがw)

そう!この日のチームメイトは いったい いつ以来??のオリジナルT’z Project であるガミンさん&コイディ君!

あまりに久しぶりなので 前回は いつなのか、サイトを遡ってみると2013年9月9日 大井松田さんのレンタルフェスタで組んだ以来!?

もっとも この時は侍魂’sとして組んだのでT’zの名前で組んだのは更に遡ること2011年12月25日 白糸スピードランドさん以来!

なんと6年ぶり!? ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

思えばT’zの前身を含めて今年で活動10年目、月日が流れても こうして一緒に組む機会がある、って素晴らしいことですね!

ワタクシ的には年齢的にも体力的にも いつ 終わりの時がきてしまうかもわかりませんし~( ̄∀ ̄*)イヒッ


さてさて、先ほど書きました「別の意味で特別」なオハナシなんですが・・・

レース数日前にMAKさんからメッセージをいただき MAKさんも このフレッシュマン耐久に参戦されるとのこと。

メンバーさんは今年、新東京サーキットで開催されたGT-KでGT2クラスでチャンピオンを獲得したチームでの参戦!

このチームにはワタクシが2015年、ワタクシが同レースに参加させていただいた際にお世話になったFシマさんがいらっしゃいます。

自身のチームだけでなく今回、ライバルチームさんにも 今まで同じチームで苦楽を共にしたヒトの多いコト(笑)

トドメは当日、クラブハウスに見慣れた顔が!?

2016年シーズンと今年も飯能で2戦、お世話になった うさぎちゃんレーシングのリーダー、セバスチャン・グリさんまで!

全然、フレッシュじゃないことに 加えて ここ数年、ワタクシが組ませていただいたチームメイトさんオンパレード!

こんなこともあるんですねぇ! え!?まさかワタクシを狙うためにみんな来てるの??(@Д@; アセアセ・・・

そんな暇なヤツぁ いないか(笑) 

と、ちりあえず 年長者は 痛ぶらないで 労わりましょうね、、、←絶対 労わらないと思うけど、、、

















この日のレースは90分の5スティント!

3人で走るとなると2人が2スティント、1人が1スティントとなるため誰が どう走るか、とゆう問題がありますが

今年、ここまで3戦をこなしてきて練習&予選で速かったヒトが多め、とゆう取り決めできたため 今日も練習&予選走行でタイムの順で決めることに。

5スティントは2人で出ても 3人で出ても 端数がでてしまい チーム内で公平に走行分担できないので

出来れば来期は6スティントにしていただけないでしょうかねぇ、社長さん、ヨロシクお願います♪


その予選走行、まずはワタクシから。

クジ引きで引き当てたのは7号車!

ここまで3戦参加した際は全戦 5号車だったので初めて乗るカートです。

それにしても3戦連続同じカート、ってのも偶然とは言え なかなか無いことですよね(苦笑)

で、その7号車ですが まだまだ路温も低いとあってリアが喰いません、、、

ちょっと慣性を殺し切れないと そのままイン側に巻き込む挙動を示し 2回ばかり横を向きかけました (;´▽`A``

それでも持ち時間、5分の最後はリアも喰いはじめ 気にならないくらいになったので路温が上がるであろう決勝は大丈夫でしょう☆

ワタクシのベストタイムは31秒2台でした!


2番手はコイディ君!

「5分じゃ難しいですね」などと言ってましたが そこは何とかするでしょ、君なら(笑)

案の定、数周で30秒8台へタイムを上げましたが その後、数周にわたり頭打ち、、、

ここまでかなぁ、と思ったら最後に30秒まで上げて予選トップに!

最後の最後に3台、前に行かれましたが やっぱりコイディ君は捻り出してきますねぇ♪


最後にコースインはガミンさん!

最後にカートに乗ったのは4月に組んだ時以来??

ピットから気にする二人を知ってか、知らずか(笑)徐々にタイムを上げて31秒4台でした!

どちらかとゆうとスロースターターなガミンさんですから きっと決勝は まだまだ上げてきてくれるでしょう~!

この結果をもって我がチームは スタートDr コイディ君、2番手ワタクシ、3番手ガミンさん、4番手コイディ君、アンカー ワタクシ、の5スティントで決定しました!






























いよいよ90分のレース、スタートです!

ウチのチームは もう選択の余地なし、とゆうことでコイディ君がスタート!

ここのグリッドはアウト側がポジション取りで少々 不利は否めませんが そこはコイディ君、さすがのポジション取りで

4位キープでオープニングラップを戻ってくると すかさず3位に仕掛けてポジションアップ!

走り出す前は 5分じゃ攻略云々 キツイみたいなこと言ってましたが やはり 戯言に過ぎないことが証明されましたね(笑)


トップは後続より約コンマ1秒くらい速いペースで逃げ 2位も徐々に単独走行、ここに追いつきたい3位、4位がバトルの展開になり

トップ2台が抜けていく展開かと思いきや!

一時は4番手に落ちたオガ○さんが 地力で ややコイディ君より速く これをかわして2番手を猛追となりました!

前戦はウエットレースで勝利を挙げたオガ○さん、ウエットだけでなくドライでも速く十分に2連勝を狙える展開です☆

この辺りから各チーム、1回目のドライバーチェンジが始まります!

周囲が先に動き出したので ウチのチームは 皆さんのドラチェンが一段落した頃まで引っ張りコイディ君からワタクシへ!

タイミング良く、ピット出口でも ほとんど止められることなくコースイン。

ワタクシ自身、カートは1か月以上、乗ってなく、ここネオさんも8月の耐久以来、御無沙汰だったので

ホントは事前に1回くらい練習に来ようか、と画策しておりましたが それも敵わず ぶっつけ本番!

まぁ当然のごとく S字でリズムに乗れず 何回か、「やばっこれ曲がらないかも!?(汗」なぁ~んてことやってましたけど

ようやくスティント中盤には30秒台へ入れられるようになりました♪


だがしかし!!

老体を狙った第一弾の刺客はMAKさん アタヽ(;ω;ゞ=ヾ;ω;)ノフタ

散々、追い回されたあげく サクッと先行され オマケに降りた後、「1コーナーのブレーキング、甘すぎますっ」と 痛烈なダメだし(苦笑)

一応、タイムは30秒6まで届いたようですが その翌周に31秒3まで落とす、とゆう離れ業にコイディ君からも「ありゃないっす 笑 」との御言葉、、、

やっぱ 練習しときゃ良かったw

































さて!3番手は これまた久々カートのガミンさん!

レースに出たのは ここネオさんの4月の耐久なので8か月ぶり!?

やはり リハビリが必要な身ですね(苦笑)

もっとも 元々がスロースターターなガミンさんですから 練習走行よりも本番でタイムをあげてくるのは必至!

あとはスティント後半のスタミナですかね♪

そのガミンさん、練習時よりもコンマ2秒くらい上げて ワタクシが2015年にお世話になったFシマさんを猛追しておりましたが

後半、タイムを落とし 本人曰く「分かってても戻せなかったぁ、、、」とゆうことで悔しがっておりましたね。

たまには また出ようぜ、ガミンさん♪


ここでレースも後半戦となり 再びコイディ君のスティントです!

各チーム、ほとんどのドライバーさんが一巡して乗った頃、順位の入れ替えはありましたが ウチのチームは

御立ち台、最後の一角を争い、4位におります!

いや~、まさか、これって 久々、アンカー勝負なの???(汗)

最後の最後で逆転される、ってのがワタクシのキャラなので ガチで心配です (((((((( ;゚ω゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

ちょうど この時、ネオの社長さんに雑談で捕まり
←社長、スミマセン(笑) モニターで前後関係を確認出来ないまま アンカーとしてコースインとなりました!


ここまでの展開で たぶん近い位置にいるのは1号車、4号車、5号車 辺りだな~、と思いつつ「あっ!5号車ってセバスチャン・グリさんじゃんっ」と気づき その位置関係を探ると・・・

「おっ約半周近くありそう♪体重差があっても逃げ切れるゾ♪シメシメ☆」

と思っていたら・・・

やがて その差は1/3周に!?

「いやいや 間に2台ばかり挟まっているから その2台が壁になってくれれば・・・」

そんな甘ぁ~いことを企んでいたら アッサリと2台がパスされ・・・

「こりゃイカーン!!前だけに集中!!あと数周なら・・・」


世間は厳しかとですw

あっと言う間に張り付かれ1コーナーのインを取られます。

「ここはクロスラインで!」

と抵抗を試み、S字進入でサイド・バイ・サイドのシビレる展開になりましたが次のターンはグリさんがイン!

勝負ありました、、、

まぁ後で確認したらウチはラップダウンだったんですけどね(苦笑)

でも・・・

ネオさんのS字でグリさん相手にサイド・バイ・サイド!最高にシビレました~☆






















レースは中盤でトップに立ったCrazy Bus KO-Qさんが前回に続き2連勝!

ウエットに続いてドライでも勝てば もう言う事無し!来期はステップアップかな??

Crazy Bus KO-Qの御二人、おめでとうございます♪


そして2位はトップと同一周回でセバスチャン・グリさんが率いるSAIさんが入り なんとか我らも3位をキープし御立ち台に乗ることが出来ました!

やっぱり苦楽を共に数年間 過ごしたチームと戦う耐久レースは楽しいですね☆

ガミンさん、コイディ君、ありがとう!

また いつか 組みましょう!今度は しばたまさんも含めてオリジナルT'zで♪


今回もまたネオスピードパークさんの画像を御借りいたしました。

いつもキレイでカッコいい画像を撮っていただき ありがとうございます!

また来年、戻ってまいりますのでヨロシクお願い致しますね~☆


























































































We are T'z Project !





Event2017 TOP