17.10.29 Formuland RA:HANNO レンタルカート耐久レース 2017 Final Round







再び この地へ!

とゆう訳で前戦に引き続きフォーミュランド ラー飯能さんのレンタルカート耐久レースの最終戦に参加して参りました!


ホントは この日、ネオスピードパークさんのフレッシュマン耐久に参戦すべく 動いておりましたが チーム編成できず またまた うさぎちゃんレーシングhanaにお世話になることに。

ここ、ラー飯能さんのレースもは前戦、気持ちよく走らせていただきましたが反省点も それなりにあり しかもチームとしてもリザルトに恵まれてない、

とゆうことなので ぜひ、最終戦は気持ちよく走って かつ シーズンの集大成として リザルトを残せればな、と。

もっとも、ワタクシにとって ここ ラー飯能さんのレギュレーションは厳しいものでワタクシがチームに居る数値的なメリットが まったくない、とゆう状況ですので

助っ人とゆうよりは 足を引っ張らないようにしなきゃ、とゆう方が早いかなぁ、と(苦笑)

























さて!迎えたレース当日ですが 予想通り雨・・・

ワタクシ、路面が変わってからウエットで走ったことないんですけど ・・・(゚_゚i)タラー・・・

まぁ ハナシに聞くと 前の路面より 全然、グリップするらしい、と。

それを信じて走るしかないですね~(笑)


まずは練習走行です!

先にワタクシが行かせていただきましたが やはり1コーナーから2コーナーはスリリングですねぇ!

しっかりと向きを変えられないと いつまでもステアリングを切ったまま アクセルを開けられないとゆう悪循環w

それにインとアウトにある赤白ゼブラにタイヤを乗せると 滑る、滑る ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

持ち時間の後半、ようやく こんな感じで向きを変えるのかな~、とゆうイメージが出来たところで うさぎちゃんに交代です。


その うさぎちゃん、コースインして次の周で1コーナー先をオーバーラン気味に走行!

たぶん、赤白ゼブラを跨いだと思いますけど コワかったろうなぁ σ(^_^;)アセアセ

うさぎちゃんの良い所は そんなコワい思いをしても 次に踏んでいけるところですね!

ビビッて踏めなくなるより 踏んで走って身体の感覚を研ぎ澄ませる方が今後に繋がりますよ☆


で、予選アタックはチームのエース、MAKさんに御任せです!

今回は15台出走とゆう クリアラップの取りづらい状況でしたが 後半、きっちりタイムを上げて6番手をGET!

3チームでエントリーの うさぎちゃんレーシングにおいてエースチームとなるmocoはこのトラフィックにハマってしまい望外の9番手と沈んでしまいましたが

残る もう1チームのchibiは最後の最後でテルテルさんが後続をコンマ2近く離す41秒338を叩き出し逆転ポールポジション!

テルテルさん、めっちゃ速かったっ w(゚ー゚;)wワオッ!!









この日のテルテルさんはキレが違いました! (||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||) ポールを決めた直後に1枚♪
















いよいよ決勝レースです!

ウチのチームは諸事情によりスティント順も スティント時間も決め打ちなのでスタートは前回同様、MAKさんに御任せ。

この辺りはhanaにとって 来年の課題の一つとなりますね。


スタートは上位陣は無難に進行しましたが いつもより後方からスタートしたグリさん、行き場を失い多重接触!

大幅なロスにはなりませんでしたが もったいなかったですね、、、


PPからスタートしたchibiは3番手をキープしつつ 4番手以降を引き離す理想の展開となり

我がhanaは6番手から 1台づつ仕留めにかかりますが そこは上位陣、こちらがラップタイムで上回っているような場面でも

おいそれと抜くわけにいかず、ここでエース、MAKさんのアベレージを持て余しちゃいました、、、


続くスティントは うさぎちゃん!

何度か コワい思いもしたはずですが キチンとアクセル開けておりますョ♪

ペースセッターがあると 俄然、良いタイムで安定してましたから まだまだこれからアベレージを上げられる期待がもてますね!


ここはショートでワタクシがコースインいたします!

MAKさんから聞いてはいましたが コースコンディションが一定ではなく数周ごとに変わる感覚に四苦八苦w (;´Д`A ```

中盤には前方にコジコジさんが見えてきましたが これが簡単には接近できず ちょっとミスすると離されるわで

何とか追いついたと思ったら4コーナーで接触してしまいます、、、

この時点で正確な順位を把握していませんでしたが 予選~決勝中盤にかけての展開を見ていれば

コジコジさんのほうが順位が上なはず。

接触は こちらのミステイクなので コジコジさん来るのを待って先行していただき 再開!

だったんですが 1台、ワタクシのミスで間に入られてしまいました、、、


最後のスティントは 再び うさぎちゃん!

リザルトでは前後に差があるので 最後は うさぎちゃんに自由に走ってもらいました!

なかなか 雨の実戦とゆうのは経験できる機会が限られますからね☆


やがて70分が経過しチェッカーが振られます!

うさぎちゃんレーシングはポールからスタートしたchibiが殊勲の3位御立ち台!

mocoが6位、我がチーム、hanaは12位フィニッシュでした。


ワタクシ個人としては2010年に1戦だけ参加させていただいた以降、なかなか参戦の機会に恵まれず

7年も経過してしまいましたが 今年は念願が叶って2戦も参戦させていただいたことに感謝ですね!

走ってみて やっぱり ここ ラー飯能さんは楽しかったです。

そして ここへ来てみて 多くの方々と再会できたこと、嬉しかったですねぇ♪


反対にネガに感じたこともありました。

自分自身、ここ、ラー飯能が好きだから、ここのスタッフさんたちが好きだから、あえて書きます。

まず70分のレースで拘束時間が長過ぎます。

8時に受け付けが始まって 終了するのが15時過ぎって 70分のレースとして いかがでしょう?

まして この日は ズブ濡れになって走ったあとに これから台風が来よう、とゆう状況です。

せめて 表彰式にて副賞までお渡しいただければ その後、冷えた身体で1時間近くも待たされることはなかったはず。

オーガナイザーさんには ぜひ御一考をお願い致します。


最後に この機会を頂いた うさぎちゃんレーシングの皆さんに心より感謝を申し上げます。

ワタクシ自身は後半戦の2戦のみの参加ではありましたが この2戦だけでもhanaの課題はある程度 浮彫りになったと思います。

お互い、また組む機会まで切磋琢磨してまいりましょうー!


















MAKさん、熱血指導ちぅ~♪




















うさぎちゃんレーシングchibiの御三方、おめでとーございました!









Event2017 TOP