17.08.06 NSP Freshman 90 Minutes Endurance Race







2か月のインターバルをおいて今年、3度目の耐久レース!

場所は もう 今年は ココだけ??つーくらい御馴染みになっちゃいましたネオスピードパークさんでございます☆


スプリントに比べてフルグリッドに満たなかった過去2戦でしたが 何と!今回はスプリントに続き8チーム、満員御礼でした!

その8チーム中、3チームが初参加チームでしたが な、な、何と!

3チーム共々、スプリントレースで決勝A組の上位で戦うメンバーさんが!?

特に「いまどきFR」さんは先日の決勝A組、ワン・ツー フィニッシュのドライバーさんが組むとゆう とても速さでは敵わない強豪チーム!

ここネオスピードパークさんのフレッシュマン耐久はドラチェン回数やスティント時間の縛りから あまり大胆な戦略がとれない、90分耐久と言えど

言わばスプリントリレー的なレースなのでウチらとしては良い材料がない環境ではありますが せっかくスプリントレースも出ている今シーズン、ワタクシの修業の場としては ちょうど良いかな、と♪

まぁ オジサンたちは相手が誰だろうと自分のレースをするだけなんですけどねぇ~(笑)

で、今回の相方さんですが 今回もガミンさんの都合がつかず 前回同様にテルテルさんにお願いしました!

前回、初めて組ませていただきましたけど この方、想像していたより遥かにポテンシャル高いですヮ☆

重量差があるとは言え、前回のレースペースは確実にワタクシが足を引っ張る展開でしたし~(苦笑)

こんな歳になっても、テルテルさんみたいな方と 一緒にレースを戦える、って我ながら ありがたいことだなぁ、と♪

前回よりも 遥かに遣り甲斐倍増の今回ですが パートナーに恵まれて戦えるなら 楽しく!かつ 思いっ切りガツガツいっちゃいましょ~!















さてさて いつものよーに ドライバーズブリーフィングでカート抽選があるのですが!

もちろん、ワタクシは引きませんっ!

御存じの方も多いかと思いますが ワタクシ、思いっ切りクジ運が悪いので ( ̄Д ̄;;

特に耐久レースで過去に引いたカートに及ばずグリッドまで、何と言っても2010年レンタルカートフェスティバル

48番グリッドを引き当てた実力は伊達じゃあありませんっ!
←威張るとこじゃない

それ以来、T'z Project ではワタクシ、絶対にクジを引かせてもらってません(笑)

そのクジ運の悪さは2012年・大井松田KLさんでのレンタルフェスタでも発揮!

全チーム、タイムアタッカーをクジ引きで決めるとゆう展開にチームメイトのコイディー君に「では たけぞ~。さん、アタックお願いします 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ」とゆう

クチグルマに乗っかってしまい、7人もいるのに 最後にクジを引いたワタクシが当たるとゆう、どんだけ神サマに翻弄されてんだ!?っつー展開の持ち主ですから(笑)

で、テルテルさんにお願いしたカート抽選は5号車!

え!?5号車ぁ!?

これで過去2戦を含めて3戦連続の5号車であります!

ここまで一緒だと愛車も同然!?!?!?

まぁ3戦、同じ、はいいのですが 気になるのは朝、スタッフさんたちが各カートを調整しているのですが 5号車って あまり走ってた印象が無いんですよねぇ、、、

その時のタイムで言うと好調と思われたカートは1、6、7、8、9、とゆう予想だったので こりゃあ外しちゃったかな、と Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

あっ!一応、申し上げておきますけど ここのコースのカート差って かなり少ないです!

もちろん個体差がありますからレースになれば ちょっとの差が良い、悪い、と出てはしまいますが それは致し方ないこと。

その中で いつもレース前の朝はスタッフさんたちが 一生懸命、走って調整していただいているのを見ると ホントにありがたく思いますね♪

だって利益だけ考えたら 出来ないことですよ、これって!

もし、これを読んでいただいている方が ここネオスピードパークさんのレースにエントリーする機会があったら・・・

ぜひ、ちょっと早めに出向いてスタッフさんたちが走っているところを見ることを御奨め致します!

好調カートを見い出す機会でもありますしねー♪


















さぁ!練習走行&予選の始まりですっ!

この時点ではカートに期待していなかったのですが・・・


まずはワタクシからコースイン!

走り出してみると???

電光掲示板にタイムが表示されるのですが 2番手でコースインしたこともあり3番手くらいに表示されております。

元々、少ない周回から自己ベストを出すことは比較的、得意科目なので「まぁみんなが慣れてくるうちに落ちるでしょ」くらいに考えていたら

確かに4~5番手まで落ちはしましたが それでも この時点でトップからコンマ3~4秒の差??

ひょっとして このカート、悪くない、どころか すごく良いのでわ??ヽ(~~~ )ノ ハテ?

半信半疑でテルテルさんにステアリングを託します。


おぉぉぉ!?

な、な、な、何とっ!

あれや、これやのうちにテルテルさんがトップ浮上!?

テルテルさん、速ぇぇぇっ w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

こりゃあ間違いないっ!

5号車、望外ながらアタリだっ!


残念ながら予選時間終了間近、スプリント上位ドライバーさんたちが本領発揮して次々とベストを更新し 4番手まで下がりはしましたがトップからのタイム差はコンマ2秒もありません!

走行終了後、ネオの社長さんに「どうですか?今日の調子は??」と御声がけいただいた際、「5号車アタリだと思いますっ!」と言い切ったのですが

社長さん、スタッフさんに確認したらしく 「そうでもないらしいですよ」って言われちゃいましたw

おっかしぃなぁ、テルテルさんは ともかく ワタクシのタイム差って?? ~(・・?))(((;・・)?

まぁ 悪いハナシじゃないから イイかぁ!(笑)

















さてさて いよいよ決勝レースでございます☆

ウチのチームは練習走行のタイムで速いタイムを出した方がスタートスティント&3スティントと事前に取り決めしてあるので予選の結果をもってテルテルさんがスタートを務めます♪

4番グリッドとゆうことでスタート直後のポジション取りでは 若干 不利な位置ではありますが そこはキャリアの成せる技?年の功??(笑)

テルテルさん、キッチリ4番手を守ってオープニングラップをクリアいたしました!

ここから上位は難しいかな~、などとピットで見守っていたら・・・

テルテルさんの勢いは衰えず 3番手にアタック!数周で攻略しちゃいました!ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

いゃぁ!前回も驚いちゃいましたが テルテルさんのポテンシャルは未だ底が見えず、でチームメイトとしては ありがたいと思いつつ あまり離されたくないなぁ、と逆プレッシャーになったり(苦笑)


トップ2台はペースこそ速いものの 2台でバトルしながら、なので いつの間にか すぐ後ろにテルテルさんが!?

「ここからトップグループに離されず付いていければ ウチにとっては良い展開だぁ」とピットで獲らぬ狸の皮算用を企てていたら・・・

トップ2台に接近したテルテルさん、果敢にも奥のヘアピンでイン側に潜り込み2位を狙うも~~~~~~

ラインが苦しくなり失速w

この時点で3番手を守ったものの 失速の影響はホームストレートに直結し 5番手に後退しちゃいました、、、

もっとも まだまだレースは序盤のファーストスティント!

順位こそ落ちはしましたが この時点での順位は さほどレースに影響したとは思えませんね!

ロスしたとすれば2~3秒ですから果敢に攻めて挑んだ結果として全然OKですヮ!

その後、キッチリと1台を抜いて4位でファーストスティント終了です♪


セカンドスティントはワタクシの出番です!

練習走行時のベストからコンマ1秒、上げましたけど それでもテルテルさんとはベスト、アベレージ、共々 約コンマ3秒ほどの差、、、

レース展開としは3番手争いの真っ只中なのでタイムは ともかく 3番手争いに踏み留まれる位置をキープすることに専念いたします。

こんな時は「やっぱ 少しダイエットしようかなぁ~」などと微かに思うのでありますが 基本、ダメなオジサンなんですねぇ~ (@Д@; アセアセ・・・


この後は1位から4位までが同一周回でレースは展開し、ここに踏み止まることが重要になってまいりました!

ここでウチはミステイクをしでかします、、、チーム、つーか、ワタクシなんですがね、、、

テルテルさんのセカンドスティント終盤、ワタクシ、装備をするため ちょっと目を離してしまったのですが・・・

サインボードを持ってピットへ降りていくと ちょうどテルテルさんがホームストレートを通過していきます。

そこで見た光景は ラップダウンのカートの直後を走るテルテルさんの姿でした。

「あれ?さっき、そんな直前にカート居たっけ???(汗) ヤバいっ1周、サイン出すの遅れたっ」

案の定、丸々1周以上、前のカートのペースに突き合わされちゃいました、、、

テルテルさん、ゴメンナサイ m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・


悪いことは続くもので 翌周にワタクシに交代したものの ストレート通過のカートとタイミングが重なり数秒、ロスしちゃいました。

ファーストスティントのテルテルさんは攻めた結果だから まだしも ワタクシのは単なる凡ミス。

ペースで敵わないなら こんなことやってちゃダメですよね、、、


このことが影響したかは判りませんが これで ほぼ3位は絶望、4位キープと意地のトップと同一周回がテーマとなりました。

結果はトップから離されること約23秒、とりあえず オジサン達の 細やかな意地の同一周回は達成となり 二人とも

コース上では楽しく かつ存分に走れたのでOKなのですが やはり ワタクシの ただ1点は悔いが残りますね、、、

まぁ やっちまったものは仕方ありません。

後悔しても戻れませんから 大事なのは 次にやらないことですね!

次戦は 参加できるか微妙なスケジュールではありますが また戻って参りますよぉ!

テルテルさん、ありがとうございました!



























Event2017 TOP