17.04.09 NSP Freshman 90 Minutes Endurance Race







ようやくワタクシの2017年シーズンが始まりました!

ん~~~~~~ シリーズ戦じゃあないのでシーズン突入の実感も あまり湧きませんが(苦笑)

ありがたいことに こんなワタクシにも昨年中に今シーズンのオファーを いくつか 頂いたのですが 今一つ、自身の中で

やりたいこと、やってみたいことが煮詰まっておらず 申し訳ないながら御断りさせていただいたのですが

唯一、ワタクシの方からオファーを出したのが ネオスピードパークさんの このレースでした!


もう いい加減 フレッシュマンって歳とキャリアじゃねーだろ、と 突っ込まれそうではありますが 特にウエイトハンデも考慮されてない、かつ

完全アウェーなら 丁度良い加減で楽しめるのではないかと思った次第です♪

それに もう一つ、昨年は 侍50’では神蛇さん、うさぎちゃんレーシングではグリさんとゆう絶対エースに頼ったレースばかりだったので

エースに頼るのではなく自身のチカラで何かやりたい、とゆう思いもありましたね。

そうなると このテーマで戦うチームメイトはガミンさんを置いて他にはありません!

何しろ彼とは「エースに頼らず自分たちで」をテーマにF.ドリーム平塚さんのフレッシュマン耐久を戦い抜いた仲ですからねー☆









しかーし!

そんな企画を練った時点ではガミンさん、ネオスピードパークさん未走行!?

さすがに当日だけで何とかなる訳ないので1回だけながら事前練習へも行って参りました。

実戦レースは ほぼ1年ぶりなはずのガミンさん、このコース初走行でベストタイムはワタクシのコンマ1落ちまで出たので もうちょっと距離を稼いでくれれば本来のスピードに戻せそう、と一安心♪

やれやれ これであとは当日を待つだけかと思いきや・・・!?


雨!?

天気予報は雨なの!?!?

聞いてないよー!!!

だってワタクシも ガミンさんも このコース、雨 走ったことない・・・

あのアップダウンがあるS字を雨スリックとか考えたくなーい w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

まぁ 腹くくるしかないですね(苦笑)








そして迎えた当日!

ほんのちょっとだけ晴れるかも?などとゆう甘い希望は無残に打ち砕かれ見事なウエットコンディションでありますw


諦めて さっさとコースへ到着するとスタッフさんがカート調整のため走行しているところでした。

おぉぉ!?

思ったよりグリップしてる!?(少なくとも そー見えた)

S字はコントロールが大変そうだけど以外にもアクセル開度 多め!?

大まかに雨ラインも確認できたので これは ありがたかったですね♪


いつものよーに カート抽選はガミンさんにしていただきました。

だってワタクシが引くと・・・

言えないっ(笑)

まー、そんな どーでも良いことは ともかくウチは5号車で今日のレースに臨みます♪

ん?

5号車!?

ピットに5号車ないんですけど・・・(汗)


そんな時、遠くのガレージから5号車が・・・

えぇ!?

5号車だけ朝の試走なしですか!?(・・;)

まぁ後から出てくるカートは大当たりの可能性もあるし・・・

まぁ その逆もあるんですけどw



15分の練習走行&予選は これまた いつものよーにワタクシからコースイン!

先ほど見たスタッフさんのラインとアクセルワークを参考に走り出すと やはり意外と思ったよりグリップする感覚に一安心♪


が!

周囲のペースは もっと速い!?

隊列の一番後ろからコースインしたので全車、前にいるはずが もう見えなくなってる、、、

それもそのはず、トップ3台は34秒台で走行、ワタクシは35秒台に入れるのが イッパイイッパイだから とーぜんの結果ですわな~、、、

練習走行後半、ガミンさんに代わるもタイム差は相変わらずで6台中、5位にて予選終了~、、、


ヤバい、、、

下手すりゃあ 無抵抗状態で最下位争いかも、、、

あとは二人の持ち味である「決勝の安定感」で勝負するしかありませんね、これ、、、


いつもと違い 今回はワタクシがスタートを受け持ちです。

今回から このレース、90分になったそうですが ドラチェンは4回義務だそう。

ん?4回??

てことは5スティント!

均等ではなく どちらかが3スティント担当とゆうことらしいので このコースで1日の長があるワタクシがスタートして3スティントを担当します!

グリッドからシグナルでスタート、イン側だったので ちょっとねじ込めるかな、と思いきや それも叶わず予選ポジションどおりで2周目に突入です。

上位3台は予選タイム並みの34秒で逃げ その後ろで4位、5位、6位が もう一つの固まりになりレースが進みます。

ワタクシ、4位に追いつくもののラインを外して並ぶとトラクションが抜けたり 曲がらなかったり、で どうしても前に出れませんw

ならば、と こちらが速い箇所に合わせてコーナー1つ手前から組み立てて なんとかオーバーテイク!

4位に浮上して ようやく これでフリーで走れます!

上位3台は すでに遥か前方で見えもしませんが こんなコンディションですから 何があるかわかりませんから 出来る限りのアベレージを持って追い続けますよー!


当初の予定通り時間でガミンさんへドラチェンします!

今回は雨のためドラチェン時にエンジン停止無し、とのことだったのですがウチのカート、その度にエンジン停止してしまい

ロスに ちとイライラしますが そんなことに惑わされるとミスの元ですから冷静にまいりましょう~☆

ガミンさんも35秒台前半までタイムを上げているので 僅か2回目で かつ初雨走行としては上出来ですね♪

途中、前方のスピン車両に乗り上げたりしてましたが(笑)それも大きなトラブルにならず御愛嬌 ォィォィ(;・・)ツ☆


ところで ここまで盤石と思われた上位勢にも動きが!?

すでに1周近く先行していた3台ですが まずトップがコースオフで大きく後退!

労せず3位に上がります♪

そして もう1台も何らかのロスで我々のすぐ前に!?

数周で攻略に成功!ついに望外の2位浮上~!!


ここでドライバーは再びガミンさん!

3位に後退したチームとは25秒近くあり かつ ガミンさんも周囲のカートよりも速い35秒台を刻んでいたので安泰かと思いきや・・・

3位のペースが圧倒的に速いっ!?

なんと!ほとんど34秒~35秒フラットで追い上げてきており1周、コンマ5から1秒弱も詰め寄ってまいります!

ここはガミンさんを信じて頑張ってもらうしかありません。

ハラハラドキドキの時間帯ではありましたが レース残り時間から考えて走行時間規定の問題で相手チームさんも どこかで もう一回、ドライバーチェンジがあるはず。

このスティントをイーブンで乗り切れば勝機はあるはず、と思ったら、、、

ガミンさん、第一コーナーで痛恨のオーバーランw

レース残り時間、20分強のところで3位にドロップします、、、

これにより逆に数秒、先行されてしまいますが なぜか今回のワタクシは自身でも不思議なほど冷静でした。

残り20分で抜けばいいや、と。


ガミンさんから最後のバトンを渡されてからは イケイケでしたね~(笑)

雨の中、あれだけ攻めたことあったっけ?ってくらい攻めましたよぉ!

絶対っ追いつくっ!絶対っ抜くっ!!って!!


で、その顛末ですが もっとレース終盤でなんとか追いつける算段がスティント中盤には目の前に!

こちらが速い箇所に合わせて詰めていき 第1コーナーで攻略し再び2位奪取です♪

この後も無難に走るのではなく終始 気を抜くことなく2位のままチェッカー!


予選ブービーで どうなることやら、と思ってみましたが終わってみれば自分たちの持ち味を二人で発揮できましたねー☆

終わってみて 思ったことは 晴れていたら予選5位から上がるのは難しかったかもなぁ、とゆうことでした。

だって明らかに力負けしてましたもん(苦笑)

以降の参戦はまだ未定ではありますが 今後の参戦時の課題は明白ですね!

その時には今 以上にベスト、アベレージ共々 もっと上げられるよう頑張りますよぉ~~~!!!













珍しくトロフィーではなくメダルを頂きました♪





Event2017 TOP