11.12.25 Shiraito Series Rental Kart Race 2011 Round 11
いよいよ2011年 最後のカート耐久レースとなりました〜!
ようやく年の最後で T’z Project オリジナルメンバー4人で組んでのレースです♪
え〜と 最後に組んだのが2010年の9月チャレ耐!?
おっと!今月のチャリ耐では組んでいましたけどね(笑)
ホントは もうすこし早い時期に組む予定でしたが なかなかメンバーのスケジュールが合わず一時は今年 間に合わないかなぁ、と思ったりしましたがギリギリで間に合いましたね〜☆
舞台に選んだのは今年 1月にガミンちゃん、くわっちさん、マツネン君と参加した白糸スピードランドでの90分耐久レースでございます〜!
さぁ〜て 久々に組む4人でのレースですが どんな展開が待ち受けるやら _s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
とにも かくにも T’z Project 白糸耐久参戦記の始まり♪始まり〜♪
レース当日 快晴で富士山もクッキリ♪寒さはハンパなかったですけどね(笑
この日のエントリー名称は オリジナルメンバー4人ですから とーぜん「T’z Project」な訳ですが・・・
急遽 思い付きで新たな派生ユニット名としました〜!!
オリジナル4人で組んで派生も あったもんじゃあないですが(笑)
実はエントリーの段階からワタクシが温めておったユニット名なんですよぉ♪
T’z Project α ・ T’z Project β ・ T’z Project エンジョイレーシング ・ T’z Project 8ロッカーズと数々の派生ユニット名がございましたが・・・
今回 誕生したニューユニット名は その名も!!
T’z Project 「上からマユコ」♪
え?!名前の由来??(。=`ω´=)ぇ?
聞かないでください 単なるノリですから(爆)
元ネタ(笑)
どー見てもザコキャラ戦闘員3人と ラスボス女王サマの図(笑)
この日は朝から快晴でした♪
富士山を望みながらの現地サーキット入りです〜!
ホントは個人的に事前練習もしたいなぁ、と思いつつも 現在 肘を痛めて療養中のため断念w (ノω<;)
まぁ前回 参加させていただいた1月と月日は離れていますがコンディションが近いのが救いですねぇ・・・
それでも 悪あがきしたかったので ちょっと早めに到着して朝のレンタル走行を1回だけ乗りましたョ〜♪
めっちゃ寒い白糸ですが この日は比較的 日も出ていて前回の1月よりはコンディションも良さそうです☆
寒さのためポンダ―の反応が悪く レンタル走行時のタイムが表示されないこともありましたが ワタクシの車両は問題なくタイムもベストが46秒フラットくらいで
早くも前回のベストを更新です♪
地元常連さん達は この時点だと速いヒトで45秒中盤で最終的にレース中 44秒台に入ってました!
さてさてレンタルカート恒例のカート抽選ですが もちろんクジ運の悪いワタクシが引くわけもなく(笑)
しばたまさんにお願いしましたが すでに全チームくじ引き後のようでラストワン、残り物は ゼッケン1号車でした!
ここのカートはリザルトを見ても明らかですが比較的 車両差が少なく 大きな個体差もあまり感じません。
オーガナイザーさんの車両差を揃えて限りなくイコールに近づけよう、とゆう思いが伝わりますね♪
それでも 上りストレートが長いこのコース、ちょっとだけでも伸びる車両が ありがたいですから 1号車に期待大!!ですね〜 (´ー`*)ウンウン
カート抽選が終わると練習 兼 タイムアタックのお時間です!
30分間の走行は ほぼ均等に4人で走行し ベストは45秒3くらいで2番手です!
ここで しばたまさんに「クリップ甘いですっ!」と 御指導を頂戴し一人 反省・・・ |壁|'Д'lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。
もっとも御指導の御蔭で45秒後半ラップが出来るようになったので感謝!ですね〜(笑)
練習走行が終わると7周での予選レースです!
前回は じゃんけんでガミンさんに走ってもらいましたが 今回はラスボス(笑)しばたまさんに出走していただきました〜☆
スタートは前回参戦時と違い1列ローリングスタート!
2番手スタートのしばたまさん、ここで スルスルと見事なスタートを決めて第一コーナーまでにインを取りトップ浮上でーす!
オーガナイザーさんの予選レース動画
そのまま トップで隊列を引っ張り数周、トップラン♪
7周の短期決戦、このまま逃げ切りか、と思いきや!
さすが常連さん達、インフィールドでトップ交代となりました!ガンバルンダデェェ━━ヽ(*´∀`*)ゞ━━!!
その後も3位、4位のチーム車両が しばたまさんの背後に迫りますが これは守り切り2位でチェッカー!
順位こそ2位で変わらず、でしたが前にいるのは練習走行時のトップ車両ではなく4位くらいまでは僅差の接近状態のよう!
この中で2位は さすが しばたまさんですねぇ♪
だって ラスボスだし〜 (〃艸〃)ムフッ
予選レースが終わると いよいよ決勝!90分の耐久レースです!
ここのレースはドラチェン1分ストップ、交代枠2つでスル―なし、がキモとなりそうなので展開によって いくつかのスティントパターンを想定しコイディー君をスタートドライバーとして送り出します!!
やはり決勝レースも1列ローリングにて 2番手から いざスタート〜!!
タイヤが冷えている1周目、ここでコイディー君も しばたまさんに負けじ、と奥の3コーナーでブレーキングを遅らせトップ奪還〜!
ここから逃げにかかりますが そうは楽に事は進まず 2番手、3番手が ピタリとマーク!
時おり 離れますが すぐに追い付き膠着状態に。
ウチのチームは この状況下に当初の戦略とは異なる選択をしアベレージを見守ります。
オーガナイザーさんの決勝レース動画
この後は予選レースと同じく このコースの熟練度が違う常連さん達に先行され3番手に後退です。(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
この辺りから他のチームも7回交代、8スティントの条件を満たすべくドラチェンが始まります!
1回 停まると1分ストップとなるので実質上の順位が掴みにくくなりますが すべきことは
コース上での高いアベレージ、そして他チームと重ならないピットタイミングの選択、と変わりありませんね〜!
今回は時節柄 エントリーチームが7チームと少なく しかも1年の総決算となる最終戦、どのチームも引っかかることなくレースが進行してゆきます!
我がチームもコイディー君→しばたまさん→ガミンさん→ワタクシ、とファーストローテーションを終え各自 2順目へと突入〜!
タイミングモニターには1位〜4位までと変化を繰り返し まだまだ予断を許しません。
やはりと言うべきか 予選レース等で接近していた4チームでの争いのようですが トップはちと抜けだし気味のよう。
正確な順位も掴めぬまま レースは最終スティントとなるワタクシの2順目へ〜!
1分待機のあとピットロードを加速します!
ここで後方より迫りくる1台が!
自分はまだ3コーナーに到達できず 確かレギュレーションでピットアウト時は3コーナーまでアウト走行、との思いがあり後方車両を先行させます。
その後は 先行させた車両以外、前にも後ろにも まったく接近車両がなく かつ 先行させた車両のラップが ワタクシより速く 離され気味となり そのまま90分のチェッカーフラッグ!
チームメイトに労いを受けながらピットに戻りタイミングモニターを見てビックリ!
先行させた車両と同一ラップで なんと御立ち台を賭けていた3位争いでした ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
甘かったなぁ オレ・・・
仮に先行させなくともラップで劣勢だったので抜かれる可能性も高かったのですがw
自分としては悔いの残るレースとなりましたが 久々の4人組みは やはり最高に楽しかったですねぇ!(´ー`*)ウンウン
今年は これにてレーススケジュール終了ですが また機会をみて4人でレースに臨みたいですね♪
それまでに要修行なワタクシですが (。-人-。) ゴメンネ
最後になりましたが今回 お世話になりましたオーガナイザーさん、そして一緒に走った各チームさん、ありがとうございました!
また機会があれば その節はヨロシクお願い致しますね〜☆
90分の戦いを終え 今 チェッカー!帰ってくるとタイミングモニターには・・・(苦笑)
Event2011 TOP