18.08.12 NSP Freshman Sprint Race







約3か月ぶりのカートレースです!

5月の新東京サーキットさん以来、私的な理由もあり カートに乗る機会が ほとんど ありませんでしたが ようやく復帰の目途が立ちました。

ネオスピードパークさんのフレッシュマン スプリントと言えば 前々回の4月にも参加させていただきましたが

決勝レースの序盤で無様に単独スピンを しでかし その後は挽回も敵わなかった苦ぁーい思い出が(苦笑)

まぁ、練習もせずに結果を残そう、と考える方が甘いんですけどね、、、

はたして今回は どんな展開が待ち受けるやら 楽しみでもあり 不安でもあり (;´▽`A``


前戦では このレースにコジコジさんを勧誘して臨みましたが 今回も新たな方をお連れ致しました♪

ワタクシたちが主催している「人生がときめく☆みんなのカートde耐久!」に いつも参加してくださる みなみんさんです!

「人生がときめく☆みんなのカートde耐久!」自体はエンジョイカートイベントではありますが

個人のポテンシャルを問われる予選タイムトライアルでも チーム全員の和を問われる決勝レースでも

コンスタントに結果を残してこられた ワタクシ個人的に注目のドライバーさんであります☆

聞けば あまりコース主催のレースには参加経験が無いとおっしゃる。

伸び盛りのドライバーさんには やはり それなりのステージが良いキッカケになると思い

いま、ワタクシがイチオシのスプリントレースに!

コジコジさんの時も そうでしたが このレースでは結果云々以外にも 色々と感じて持ち帰っていただきたいなぁ、と♪





今回、お連れしたのは みなみんさん!きっと もっと伸びるドライバーさんだと思います!
































いつもは盛況なエントリーですが やはり、お盆の時期であり 連日の猛暑が続く日々のせいか、この日は3クラスではなく2クラス開催でした。

それでもネオスプリント、フレッシュマンスプリント、と1つのコースで2つのシリーズが開催されている、とゆうだけでも 凄いことですよね!


さてさて、それでは 今回のレースですが 前回同様、まずは練習走行7分、その後に10周のタイムトライアルです!

朝のドライバーズミーティングで引き当てたのは8号車でした。

8号車?? うーん、過去に乗ったことないかもしれません。

朝、スタッフさんたちがカートの性能調整をされているのですが その時も8号車って見なかったような??

まぁ、いつも そーなんですが、乗ってみなきゃわからんですよね(笑)


一方、みなみんさんは別の組み分けで 朝の性能調整でセカンドタイムを出していた1号車をゲット!

このあたり、くじ運の無いワタクシとは根本的に違うようです (≧∇≦)ъ ナイス!


でわ、まずはA組のワタクシからコースイン!

試しにちょっとブレーキを踏むと・・・

簡単にリアがブレークします、、、ちょっと苦手なカートかも、、、

周回を重ねても31秒5台で足踏みして これで終わりか!?

と思いきや そこから なんとかコンマ1秒をつめて31秒463でチェッカーとなりました。


対するB組の みなみんさんは慣れないコースでありながら コンスタントにタイムを削り31秒153に到達!

もう少しで30秒台でしたね、惜しい!

この結果、両組を合わせて19人中、ワタクシは16番手、みなみんさんは9番手となりました。

この後のタイムトライアルは同じカートで行うので 先が思いやられる結果ですねぇ、、、

































続く予選レースはカートも仕切り直しとなります!

ここで引き当てたのは先ほど みなみんさんが乗ってた1号車です!


タイムトライアルの結果から予選レースの組み分けとグリッドが決まるのですが ワタクシはBグループで7番グリッド、

みなみんさんはAグループの4番グリッドからスタートすることになりました。

ここからはタイムより着順優先なので何とかしたいところですね。


そんな思いでグリッドに着いたのですが なぜか、この辺りから突然、流れが変わります!

フォーメーションラップ中、ポールスタートの方がスピンし、グリッドが降格となりワタクシが6番グリッドに繰り上げ。

そしてスタート後の混乱が収まらないうちに前車を1台、オーバーテイクし5位に浮上です!

この後、序盤はじりじりと離されていた前車との間隔が縮まりはじめましたが 周回が足りず5位チェッカーとなりました。

もっともチェッカー時には降格になった方が猛追してきて その射程にワタクシも入っていたので

周回が残っていたら オーバーテイクされていた可能性が高かったので それはそれでヨシとしないといけませんね!


みなみんさんは4番手チェッカーでしたが トップでフィニッシュされた方がフライング判定とのことで降格、なんと!3番手に繰り上げです!!レースアベレージも上位陣と遜色なく さすがですねー!





























残すは決勝レースのみとなりました!

予選レースを5位チェッカーだったワタクシはチャレンジクラスとエンジョイクラスのちょうど ど真ん中!

どっちになるかな~、と考えていたことろにネオの社長さんが わざわざリザルト持参で来て

ベストタイムで 敗れたワタクシはエンジョイクラスで走ることを知らせていただきました(笑)

ドライバーの欲としてはチャレンジクラスに残りたい、とゆう思いは 当然ありますが 今のワタクシの立ち位置は練習走行時の18人中、16位が妥当な位置。

チャレンジクラスの最後方からスタートして 全車に行かれっ放しじゃあ練習にもなりませんから これで良かったかもしれませんね。


ん?ギリギリでエンジョイってことは ひょっとしてワタクシ、ポールスタート???∑(; ̄□ ̄A アセアセ

いやー、記憶の限り、ポールでローリングスタートしたことないんすけど、ワタクシ、、、

更に考えてみると・・・

2~3番グリッドは先ほどの予選レースでフライング判定故ポジションを落としてしまわれた方と フォーメーションラップのアクシデントにより 同じく本来のポジションから落としてしまわれた方が!?

御二方共々、後方とはいえ それは事情があったからであって、本来のレースペースはワタクシより遥かに速い方々ですよぉ!

今年から決勝レースは18周、と ほとんど耐久レースのスティントに匹敵する長期戦です。

察するにスタート直後から防戦一方、ひょっとしたら秒殺で3位以下転落の展開かもしれませーん!


もう あれこれ思いを巡らせても仕方ありません。

腹を括って いざ決勝へ~!





















コースインしてからは もう腹括りました!

抜かれることがあれば それは自身が未熟であったとゆう、それだけのこと。

コースでのオーバーテイクポイントをアタマに刷り込んで あとはレース中、相手さんが どこで どう仕掛けてくるか、を上書きしつつ、レースを進めることとしました。


まずはローリングスタートでミスをしないこと。

隊列を整えてコリドーラインに沿いアクセルオンの出来るパイロンを待ってアkセル全開!

一瞬、スタートフラッグを待ってしまい、アクセルを僅かに戻してしまったものの、やはりローリングはポール有利、安泰で第1コーナーへ進入します。

インに入られるのを嫌ってタイトなラインをとったので ここは後方から不可抗力でも押されてしまうことは よくある話しなので

押されても絶対にスピンしないように 押された時はすぐにカウンターで対処できるよう備えましたが何事もなく第1コーナーをクリア!

ここからS字は仕掛けられるポイントではないので 次は奥のヘアピン進入を警戒します。

案の定、進入のブレーキングでイン側にフロントバンパーが!?

幸い、真横に並ばれた訳ではないのでライン1台分だけ残して並走で立ち上がれば 次はイン側、前に出られます!


ここで思いもよらぬ出来事が!?

このヘアピンで ちょっとした混乱があったのか、最終コーナーを立ち上がって振り返ると後方との距離が そこそこ出来ておりました!

ここから4~5周は通常ラインを通っておりましたが やはりペースは皆さんの方が遥かに速く 真後ろに付かれることに、、、

もう、ここからは後ろと相談しながらの周回でした。

先ほどのヘアピンでは再三にわたって仕掛けられるものの、立ち上がりで並走ならOKなので とにかく冷静に、ミスをしないよう心がけ。

最終コーナーを立ち上がって 振り返り、これは来るな、とゆう時には第1コーナーの進入ラインを変えて応戦します。

スタート前は18周は長いなぁ、と萎えていたのですが いざレースで集中してると早いものですね。

残り周回を電光掲示板にて毎周チェックし、いよいよ最終ラップへ突入!

第1コーナーをクリアし、あとの関門は奥のヘアピンのみとなりました!

ここで ふと思い出したのが去年、ここネオさんのスプリント決勝で最終ラップまでMAKさんを押さえ込んだのに

もう大丈夫だろう、とゆう油断から通常ラインでヘアピンに進入したところ、インに入られてしまい御立ち台落ちしたこと。

悪夢を払拭するためにも ファイナルラップはここもブロックラインを使い 続くシケインも無難にこなし

最終コーナーを立ち上がるとチェッカーが!!ようやく ここでトップチェッカーを確信することができましたー!


もっともトップチェッカーは嬉しいですけど 実際には上に9人のドライバーさんがいる訳で単純に喜んでばかりいられない状況では

あるのですが とりあえず今日もエントリーフィー以上に楽しみ、かつガンガンとバトルさせていただいたのでOKとゆうことで♪

レースを支えてくださるネオのスタッフさん、ありがとうございました!


ワタクシごとが長くなってしまいましたが、初参戦ながらチャレンジクラスに残った みなみんさん、決勝は6位チェッカーでした!

コジコジさんと同じように 今日のレースで何か掴んでくれると嬉しいのですが その効果は今後の御期待とゆうことで~☆


















イチバンのアピールをしておりますが ワタクシの上には9人いらっしゃいます~(苦笑)









Event2018 TOP