18.05.26 NTC 2018 SUPER GT-K Round 2







2か月ぶりの新東京サーキットSUPER GT-K 第2戦でございます!


以前、参戦していた2015年から機会があれば また参戦したい、と思いつつ、まったく敵わず 内心ちょっと無理かなぁ、と思っていたところに

昨年のGT2チャンピオンチームメンバーであるFシマさん、Sイさんの御二方の拾って頂いたのですが

ここまで前哨戦であるADVAN CUP、そして開幕戦、と2戦を消化したのですが トラブルもあり 巡りあわせもあり

全くリザルトを残せてなく かと言って昨年のパッケージを継承している体制ですから 問題がるとすれば・・・


もっとも開幕戦よりGT1クラスへステップアップし カートも変わりながら ことごとくテストが雨に祟られてしまい

ほとんどセットアップも出来ていなかった状況から この第2戦に向けてテストの回数を増やして対応致しました。

まぁテストを増やしたのはコースも前半部分が改修され、ドライバーの慣熟の意味合いもありましたが。

ワタクシ自身も 予算的にも通常ならレースまでに1回、乗ればいいかな、とゆう感じだったのですが

今回はコースが空いている平日に有休を取得し、コース改修後、2回、ドライ路面でテストをすることができました。

トレッドに始まって軽めのハブを試し ギア比、キャブセット等々・・・

そうそう!直前のテストでは出来上がったばかりのRFアオヤマさんオリジナルのマフラーを導入!

サウンドが変わったのはもちろんのこと、パワーも 燃費も良い気がします♪

やる事やったので今回はリザルトに繋げたいところですが SUPER GT-KのGT1クラスと言えば強豪チームが犇めくクラスですから はたして通用するのか、どうか・・・

でも、出る以上は それなりの結果を持ち帰りたいですね☆






画像じゃわかりにくいですが コース改修はこちらです!




今回も変わらぬ この3名で参戦です♪




本日のオーガナイザー側の皆さん。本日のMCは しばたまさんでした!
















今回もワンラップアタックのアタッカーはFシマさんであります!




迎えたレース当日、実は ちょっと ヒヤッとすることが!?

このレースのスターティンググリッドを決めるのはスーパーラップ方式のアタックなのですが 当日の重量測定を受けた逆順でアタックします。

まぁ、コンディション的にも後半アタックが好ましいのですが まんと、ワタクシが現地に向かおうと首都高に乗ると大渋滞!?(汗)

ナビで到着予想時刻を見ると 受付時間にギリギリと表示されビビりました、、、

なんとか時間内に現地へ到着しましたが さすがに順番は最後から3番目w

つーことはアタック順は3番目ですからチームには御迷惑をおかけいたしました、、、

次戦は遅刻致しません、つーか、次戦は重いヒトがアタックするラウンドなんでワタクシがアタッカー!?

遅刻はチームが許しても ワタクシが許しませーん(苦笑)


そんな状況下ではありましたが アタッカーのFシマさんは文句も言わずアタック!

セットアップの自信の表れか、トップタイムをマークします!

このタイムは中盤まで破られずトップをキープしておりましたが さすがに後半アタックのチームは速く、最終的には8番手に。

タラレバですが、ワタクシが遅刻しなければ もうちょっと前のグリッドも可能だったかと、、、御二方、すみませんでした、、、













GT2クラス うさぎちゃんRの面々、メンテナンスを務めるテコルサのタクヤ君は この日、誕生日!まさかお父さんがワタクシより年下とは(苦笑)




こちらはT本さんのチーム、K5 Evolution@GENの皆さん




いつも感じますが このレースのスタートは壮観ですねー!




いよいよ残るは4時間にわたる決勝レースを残すのみです!

前哨戦のADVAN CUPは車両は好調だったものの チェーン外れに始まり トラブルが発生し下位完走。

続く開幕戦はまったくペースが上がらず これまた下位完走、とここまで散々な目にあっているので また何かあるんじゃないかと ヒヤヒヤですが3度目の正直を信じてSイさんを送り出します。


そのSイさん、8番手からスタートし、序盤で5番手に上げ 更に4番手を追い回しております!

トップ2台は かなりのハイペースですが その後ろの集団グル―プのトップを走り続けカートは好調な様子。

これ以降は各チームの燃料マネージメントの差もあり目まぐるしく順位が入れ替わります。

ウチは序盤、ドラチェン3回連続で給油し燃費も上々、上位をキープしております♪


その中でハマってしまったのがワタクシ、、、

最初のスティントではトラフィックの混雑している後ろに入ってしまい抜け出すのに四苦八苦。

カートは好調ですが もうちょっとスピードが無いと、ですね、、、

それでも このスティントが終了する際にセーフティーカーを捕まえることができ マージン稼げちゃいましたね♪


2度目のセーフティーカーはワタクシのセカンドスティント時。

出てきたばかりのウチとしてはコース上にスティしかありません。

が!ここでも ちょっとラッキーだったのはワタクシがメインストレートを通過中、セーフティーカーがピットロード走行中だったので運よく その前に出ることになり、後方車両とは約1周の差ができることに♪

もちろんエコランのチャンスでもありますからハーフスロットル&惰性で2周かけて隊列の後ろに追いつきました☆


ただ、この辺りから想定燃費に陰りがみえてまいりました、、、

残り1時間ちょいのところで燃料残は かなり厳しい状態です。

でも、こんな時、ウチのチームは ついにトップランなんですねー(苦笑)

ピットでFシマさんとワタクシで あーでもない、こーでもない、と色々な展開をしていたのですが やはり このままではガス欠必至との結論に至り コース上のSイさんを給油所へ誘うことに。

ここでSイさんはエコランにも気遣っていたためか、行けるんじゃない?と逆アピール!

カートを御借りしているRFアオヤマの青山さんも「36も4回だよ、4回で行けないと権利ないよ」とのアドバイスから急遽、ダメ元で最後の給油を回避、4回給油にトライします!


まずは連続走行時間の問題があるので一旦、Sイさんを呼び戻し、ピットでFシマさんへ交代します。

ここでFシマさんにはコバンザメ作戦に徹してもらい、最低走行時間をクリアした時点で最後はSイさんに最後を託してコースへ送り出します。

もっとも この時点でレースペースでは到底、チェッカーまで届かないのは明白であり Sイさんには辛い役回りではありますが 重い二人が行く選択はありませんから もうSイさんと心中覚悟ですよね。

やがて30秒近く差があった2位が急接近、相手は ほぼレースペースなので無抵抗で先行されます。

やがて その後方も全開ペースなので2台にかわされ4位に後退、ついに御立ち台圏外。

ここで残り時間は もう数分!

周回で言うと2~3周でしょうか、ここでSイさんから逆サイン!順位の確認で すぐ前方が3位の車両とわかるとSイさんがラストスパート!

止まってしまっても仕方ない状況ですが勝負に出たSイさん、ギリギリのタイミングで3位を奪回しましたー!

あとは1~2周、止まらずチェッカーを受けられれば・・・


もうピットでは二人ともハラハラ ドキドキでした、、、

Fシマさん、ワタクシ、と2人共々、生きた心地ではありませんでしたが Sイさん、見事にチェッカーまでカートを導き劇的な3位御立ち台GETでした~☆

前哨戦、開幕戦と苦労を重ねましたが ついに結果を出すことに成功!

しかもトップランで戦略によっては勝つチャンスもあったことも大収穫です♪

いろいろとアドバイスしていただいたアオヤマさんにも感謝!

あっ 新型マフラー、すごく良かったです(笑)


次戦はヘビーウエイトドライバーがスーパーラップ&スタートドライバーとゆうことでワタクシがアタックとスタートを担当なんですよねw

今から緊張してますけど カートに戦闘力があることがハッキリと わかりましたから 楽しんで走ろうと思います!









































































レース終盤、オジーズがモニター上。待望のトップに!




トップランとあって しばたまさんがインタビューに来てくれました♪




GT2クラスは うさぎちゃんレーシングが優勝!タクヤ君のバースデーウィンとなりましたね♪

























Event2018 TOP