18.04.15 NSP Freshman Sprint Race







先月のフレッシュマン耐久に続き 今月もネオスピードパークさんへ行って参りました!

今回は耐久レースではなくスプリントレースへ参戦です☆

そー言えば 最近、スプリントに出てなかったなぁ、と振り返ってみたら前回の参加は昨年の7月以来でしたw

サボってたわけじゃないんだけどなぁ~(笑)


元々、スプリントレースに興味が まったく無かったワタクシですが その思いを一変させてくれたのが ここ、ネオスピードパークさんのフレッシュマン・スプリントでした!

なぜ、ワタクシが今までスプリントに興味を持てなかったのかと申しますと 今まで出たスプリントレースは

前には行かれっ放し、後ろは ある程度、引き離し、とゆう展開が ほとんどで ただ、淡々と周回を重ねるレースばかりでした。

昨年の4月、フレッシュマン耐久に参戦させていただいたのを機に 練習を兼ねて スプリントにも出てみようか、と 何も期待せず(ネオさん、ごめんなさーい 笑)スプリントに参加したところ・・・

出だしの練習走行で24人中、下から数えて3~4番目、と いつものとーりの展開で やれやれ、とゆう感じだったのですが その後のタイムトライアル、予選レース、決勝レース、と

進行が進むにつれて 周囲のスピードレンジが近づいていき 普段はバトルと縁遠いワタクシが抜きつ、抜かれつ、を展開しておりました。

そうなるとスプリントレースも楽しい♪楽しい♪

耐久レースにおいて バトルは極力 避けるのが信条でしたが 避けて通れないバトルがあるのも事実。

その練習には 最適なフィールドでした!

まさに目から鱗とはこのことか、と☆


自身が体験した この思いを周囲の方にも知っていただきたい、そんな思いから 今回、うさぎちゃんレーシングのコジコジさんを半ば 強引に引っ張りだしちゃいました(苦笑)

できれば コジコジさんにもワタクシと同様に、このスプリントレースで 何かを感じ取り、今後のキャリアアップのキッカケになってくれれば嬉しいですねー♪










この日は天気予報によると午前中から正午にかけて荒れ模様だったはずなんですが 誰かが晴れオトコだったんですね!

朝方は雨が残ってたものの 早いうちに日が出始め、コンディションは どんどん回復に向かいました♪

もっとも ワタクシの練習走行は最初のAグループとゆうことで 所々でウエットパッチがあり 32秒を切れず、、、

同じ組内でも32秒を切ってる方々もいらっしゃるので こんなグリップし難い路面でこそ、デブのメリットを活かさなきゃいけませんでしたね、反省、、、

コジコジさんはワタクシのコンマ2秒落ちで デビュー戦として まずまずのスタートです!

最後のCグループで走ったMAKさんは サスガの走りで31秒切りの総合5番手!

毎回、着実に上げてくるあたりは去年、新東京サーキットさんで2冠になっただけはありますね~☆


続くはタイムトライアル!

もう、この頃には完全なドライコンディションです!

ワタクシは31秒199まで上げてグループ5番手。

まぁ順位はともかく 先ほどの練習走行ではグループトップの方からコンマ8秒も離されていたところを ここではコンマ3差まで戻しました~!

欲を言えば31秒を切りたかったなぁ。

後で明確になってまいりますが、 やはり この31秒を切れるか、切れないか、が 決勝レースで順位の差になって現れることになります。






































タイムトライアルが終わると いよいよセミファイナルとなる予選レースです!

なんでも 今年から予選、決勝 共々周回数が増えたそうで予選15周、決勝は18周とゆう走り応え感タップリ♪

エントリーフィーも少々、上がったとはいえ この御値段で これだけ実戦を走れるのは破格としか言いようがありませんねー!


タイムトライアルの結果、MAKさんと コジコジさんは それぞれ2番手、7番手でBグループ、ワタクシはCグループ5番手スタートとなりました!

まずは 御二人のBグル―プ!

ここで流れを掴んだMAKさんがトップチェッカー!コジコジさんも一つ、ポジションを上げてフィニッシュ!!決勝に期待を繋ぎます!

御二人に続きたいワタクシではありましたが・・・

スタートでポジションを上げたものの 数周で抜き返されることにw

あとで判ったことでしたが このレース、ワタクシの前は 全ての方が30秒台ベストで ワタクシ以降が31秒台、と ハッキリ分かれたレースでした。

レースは そのままチェッカーとなり順位は5番手のままでございました、、、

せめて あとコンマ2は詰めていかないとなぁ・・・


さぁ~て!残りは決勝のみとなりました!

まずはコジコジさんが走るエンジョイBクラスから。

コジコジさん、グリッド2番手スタートなので 一つポジションを上げることができれば優勝できる絶好のチャンスですゾ♪

スタートではポジションキープから始まり上位をうかがいますが 後方からの追い上げも激しく3位へダウン。

その後、もう1台にもかわされ、4位まで落ちますが ここからコジコジさんの追い上げが始まります!

まずは1台 抜いて3位へ! そして もう1台、かわして ついに2位まで戻しました!!

残念ながらトップには届きませんでしたが 抜かれながらも 抜き返して掴んだ2位は御本人にとっても 良い経験だったのでは??

次はエンジョイB優勝、もしくはエンジョイA昇格狙いで決まりですね~☆


お次のエンジョイAはワタクシの番!

ただしグリッドは6番手、と後方ですが(苦笑)

スタートで一つポジションを上げ オープニングラップのシケインでバランスを崩したカートがいたため ここでもポジションアップ!

これは絶好の展開♪ しめしめ、と思いながらストレートを通過し 第1コーナーへ!

ここで前走のカートのインが空いた???

つい 無意識にイン側へラインを変更し コーナーへアプローチすると・・・

あっ!っという間にリアが出始め カウンターも間に合わずクルリと1回転、、、

やっちまったぁ~、、、 時すでに遅しw

全車が通過し 最後尾へ転落です。

ここから全開で前を追いますが 6位が見えるところまででチェッカーでした。。。

あとでリザルトを見ると このレースも5位までが30秒台、とゆう展開で 仮にスピンがなくとも、とゆうレースではありましたが あんなトコで単独スピンとは情けないなぁ、、、ちゃんと身が入ってない証拠かもしれません。


最後はMAKさんが走るチャレンジクラスです!

先ほどの予選レースの結果から2番手スタートですから こちらも優勝が狙える位置ですね~!

ところがスタート直後に3台で接触してしまい苦しい展開に。

4番手でレースを展開することとなりましたが MAKさんの魅せ場は ここからでした!

ジリジリと3番手との距離を詰め レース終盤には真後ろに!

ストレートエンドでは敵わないとみるや、奥のヘアピンで仕掛けて残り1周で3位へ!

毎回、順位を上げてきたMAKさん、ついにチャレンジクラスの御立ち台となりましたね!

残るは あと2つですね~♪


さぁ~て 今回も少ない予算で楽しませていただいたスプリントレースも これにて終了!

次回は6月開催です!

ネオスピードパークさん、またヨロシクお願いいたしますね☆










おぉぉっとっ!?




あらららら、、、








念願の優勝はT橋さん!おめでとうございました!








ネオスプリント デビューのコジコジさんは上々の御立ち台GET













Event2018 TOP