17.07.09 NSP Freshman Sprint Race







今年、2度目のスプリントレース!

もう今年は ここしか走らないんじゃないか??自分でも そんなことを薄々 感じ始めてるネオスピードパーク(以下NSP)さんでございます!


最初は耐久レースだけのつもりだったんですけどねぇ。

いつの間にか興味が 全くなかったスプリントレースにまでw

すっかりローテーションになっちゃいました。

まぁ それだけ楽しい、ってことなんですけどね♪

今回も前回に引き続き24人エントリーの満員御礼!!

しかも格上のネオスプリントも盛況!

レース人口が こんなに大勢いるって他にはないですよねー!


なぜ こんなにも ヒトが集まるのか??

そりゃあ出てみれば解りますって!

まずは なんと言ってもコスパがイイ!

保険料込みで3,500円のフィーで 練習7分・タイトラ10周・予選レース12周・決勝レース15周も走れるんですよ!

サーキットさんは それぞれの環境や事情がありますから むやみに安くしろ、と安易には言えませんが少なくとも貧乏サラリーマンの強い味方であることは確かですね♪

もちろん 御値段だけでヒトが集まっている訳ではなく他にも・・・

まぁ追々ご紹介してまいりましょうね!

身をもって知りたい方は ぜひ次回、エントリーしてみてくださいな☆


さてさて今回のスプリントレースですが個人的な御話しをさせていただくと・・・

MAKさんがウエイト搭載して参加するとのこと。( ̄□ ̄;)!!

師弟対決とか言ってましたけど この方、今年、新東京サーキットさんで開催されているチャレンジカップのレンタル100クラスで優勝し現在、ポイントリーダーな方です、、、

レンタルカートの頂点と言うか、従来のいわゆるレンタルカートの範疇に留まらないクラスで活躍しているMAKさんに敵う訳がない(苦笑)

しかもMAKさんがウエイト積んで それでも負けたら「重いから」が通用しないじゃんっ!?

まぁ サクッと軽ぅ~く捻られてやるか!(; ̄ー ̄)...ン?






ウエイトジャケット着用で なんと!?15kg搭載??(笑)それじゃあ ワタクシより重いですがな、、、




でわ 軽くサクッと捻られて?きますかぁ!








































今回、早々にMAKさんから「挑戦状」とゆう名のメッセージがきておったのですが

あまり早くエントリーすると 練習走行のグループが やる気満々組に入れられると思い引っ張りに引っ張ってエントリーしたのですが

何のことは無い、当日 行ってみると練習走行グループは適材適所に振り分けられていたようで まったく無駄な努力だったようです、、、

しかも ワタクシ、まずは練習走行で早々に凹まされることに・・・w


6号車を引き当て 比較的アタリカートなはずながら31秒349で7位からコンマ2秒も離されてダントツB組最下位の洗礼を浴びることに、、、∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

まぁ前回も練習走行は24人中、18位でしたから さして今更 驚くことでもないんですがね~(苦笑)

さて困った、、、

アタリカートで この順位じゃあ今日のレースは無抵抗状態なんじゃ、、、


で、気になるMAKさんですが な、ななんとっ!

Tsutsumiさんからウエイトジャケットを借りて15Kg積みだとか!?

自重を+して80kgとゆう ワタクシより10kgも重い状態なうえにNSP初レース+この日、比較的 渋めのカートらしい10号車に苦戦

31秒463で辛くもコンマ1秒、勝てましたけど コンマ1だったらウエイト降ろしたら 即、逆転ですな、、、


前回も遊んでいただいたTsutsumiさん、レースとなると信じられない展開を魅せてくれますが

単独でのアタックとなると3ケタのウエイトと 高温に31秒847と沈んでしまいましたが

逆に3ケタウエイトで この日のコンディションの中、31秒台は凄いですねぇ!

前回同様、レースになれば また魅せてくれるでしょう!


と、ここでNSPさんの魅力その②ですが!

先ほど10号車が渋めと書きましたが ここのスタッフさんたちはレースに合わせてかなり念入りに車両調整し 他の施設さんと比較しても その差は すっごく小さいです。

この日もワタクシ、早めにサーキットに到着していたのですが もうすでにスタッフさんたちは車両調整で走り込んでおりました。

施設によっては個体差があって当たり前、と一般整備しかしない所もある中、なかなか出来ることじゃあないですよね!

エントラントとしてホントにありがたいことです♪


さてさて そんな状況で迎えたタイムトライアルでしたが・・・

ワタクシ、何の策も無かったはずなのに同じカートでコンマ3秒 引き上げ31秒088を出すことに成功♪

やれば出来るじゃんっ o( ̄◇ ̄ゞラジャ

まだまだつめ方が甘いんですねぇ、きっと、、、

とりあえず明らかに ココがダメって箇所が2つほど見つかったので それだけでもヨシとしなきゃ!

とりあえず 辛うじて前回の予選レースより上のグリッドでスタートできそうですゾ~☆


で、MAKさんは・・・

これまたビックリ!?

練習走行のタイムとまったく同じの31秒463とは!?

あれ?MAKさん、ウエイト降ろしてるゾ・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー






















最近は すっかりMC業が板についてきた しばたまさん♪




お次は いよいよレース!

予選レース12周です!

先ほどのタイムトライアルのタイムでワタクシはC組に振り分けられ4番グリッドからスタートです!

そして なんと!ウエイトを降ろしたMAKさんが真後ろの6番グリッドに!

さて、どこまで抵抗できるやら・・・(汗)


前回からレーススタートはローリングが採用され デブには大変ありがたーいスタートなのですが 今回はタイミング外しちゃいました、、、

どこまで抵抗できるやら、どころか第1コーナーで敢え無く陥落してしまいますw

レース展開としては1~2位が逃げ 3位以降が比較的接近しております!

MAKさんは もう一つ、順位を上げて3番手に上がりましたが後方より猛アタックを受けていたのが幸いして そのすぐ後ろに付けて走行してはおったのですが 仕掛けるほど余裕もチャンスもありませんでした。

結局、予選レースは5位チェッカー。

MAKさんは とある状況下で一つ順位を落としてしまい4位チェッカーでした。

本人としては納得いってはいないでしょうけど これで おそらく決勝も近くを走れるかと(苦笑)


いよいよ残りは15周の決勝レースです!

予想通りワタクシとMAKさんはエンジョイAクラスで同じ組です!

MAKさんが4番グリッド、対するワタクシが5番グリッド、と 手を伸ばせば届きそうな位置!

まぁ手を伸ばしても実際は届きませんがね(笑)

今度はローリングのタイミングも上々で第1コーナーへ向かいます!

ここでアクシデント!?

MAKさんが もう1台と交錯し イン側ががら空きに!?

ここを逃す手はありませんっ!「ごっつぁんです♪」

これで3番手に上がり 1~2周後に次のチャンスが!?

前を走る2番手の方がシケインで ちょっとミスをして僅かに失速!
ここも見逃さずストレートエンドでイン側に潜り込み2番手浮上~!!!

キタ!キタァ!前回、第2戦の再来か、と思いきや ここが頂点、MAXでした(笑)

奥のヘアピンでイン側に入られ3番手に落ちます、、、

いやいや まだまだ御立ち台圏内!

で、MAKさんは どこ??

ストレートで後方を確認すると 後ろにMAKさんを背負っている状況ですがエンドでワタクシのカートが伸びてるのか、1発で仕掛ける距離ではなさそうです!

このままペースを維持できればMAKさんを押さえられるかも・・・

そんな思いのなか欲を出したのが災いしたのか、シケインで前の2番手さんを軽く押しちゃいました、、、

ここで仮にアクセルを踏み続けると前のカートはスピン確実です。

そんなことで順位を上げても嬉しくとも何ともないっ!

ここで躊躇なくブレーキ踏みましたよ、ワタクシ。

後ほども触れますけど そんなレースは自身のレンタルカートライフの精神に反しますから!


当然のごとくストレート入口で ガッツリ失速したわけですから後方のMAKさんの射程に入っちゃいました、、、

もう後はイケイケで逃げるしかありませんね!

レースは残り4~5周といったところでしょうか。

ストレートでMAKさんの位置を確認しつつ自身、イッパイ イッパイの逃げを打ちます!

毎周のように第1コーナーと奥のヘアピンに気を遣いながら・・・

そして迎えたファイナルラップ!

あとは第1コーナーと奥のヘアピンが1回づつ残すのみ~!

第1コーナーは無事、通過、あとは奥のヘアピンだけ!

ここを押さえられれば前でチェッカーを受けることができるっ!

そう思った瞬間、過信しちゃったんでしょうね・・・

最後までブロックラインにいくか、迷ったあげく選択したのは正ラインでの真向勝負!

やはりレンタル100クラスで揉まれているMAKには敵いませんでした。

ヘアピンの進入で並ばれて万事休す!

でも 悔いはないな、ワタクシなりにヘアピン、突っ込んだし!

その後も抵抗はしましたが相手のラインは1本、キッチリ残す!流儀を通して負けたので気持ちはスッキリですヮ♪

勝負師としてはブロックラインを取らない甘さ、オゴリと言われれば それまでですが今日は これでマル☆


今日も メイッパイ楽しませていただきました!

これもホントにスタッフさんや楽しい仲間たちのオカゲだと思います♪

フレッシュマンとは言え速い方々も いっぱいいらっしゃいますしね!


あえて苦言を言うのであれば・・・

スピードに対してキャリアが浅い方が多いので致し方ない部分はありますが バトル時、相手のラインを潰して残さないシーンを何回か見ました。

あと故意ではないにしろ後方より当ててしまい 順位変動がありましたね。

故意は論外として 当たってしまったら せめてカートを降りた際にでも一言、ゴメンなさい、があって当然かな、と。

ワタクシが育ったコースは礼を重んじるところがあって 仮に前のカートを押して順位変動すると 一旦、止まってでも順位を元に戻すことを参加者さんが自主的にしておりました。

そこまでしないまでも・・・

大事なことは2つだけです!

次以降は押さない



押してしまったら その日の その場で相手さんにごめんなさいすること、の2つだけ。


ワタクシ?

もちろん、決勝後に前にいた方のところへ出向いて「ごめんなさい、シケインで押しちゃいました、、、」と挨拶にいきましたよ。

お相手さんも笑って「いえいえ大丈夫ですよ」と言っていただけたので円満解決です♪

スタッフさんも MCさんも言ってましたしね♪笑顔で終わって帰るためには大事なことですよね!


これでまた次回が楽しみになってきましたゾ~☆

あっ!今回もNSPさんの画像を使わせていただきました!NSPさん、ありがとうございます!










































MAKさんが御立ち台Getでした!




お疲れ様♪









Event2017 TOP