18.03.11 NSP Freshman 90 Minutes Endurance Race







二日続いて千葉の地におります~☆

全身、バキバキに痛いっす(苦笑)


さてさて こちらもシーズン開幕戦!ネオスピードパークさんのフレッシュマン90分 耐久レースです!

え?今年もフレッシュマンなの??

そーです!今年もフレッシュマンに参戦です♪


だってここの常連さんが集う上のクラスは ちょっと練習したくらいでは通用しませんしね (=´ー`)ノ ヨロシク

かと言って フレッシュマンだから、と決して楽に上位を走れるわけじゃあなく ちょっとでも気を抜いて走れば

あっ!と言う間に下位に転がり落ちる、このハラハラ ヒリヒリ感が ワタクシには ちょうど いいんですねぇ!

しかも今年のフレッシュマン耐久は わずか3戦のみの開催w

まだ3月で開幕したばかりなのに これを逃すと2戦しか残らない、そりゃ 前日 ボコボコになっても出るっきゃないでしょ!


で、!

今回から新チームを結成致しました!

相方は昨年を助っ人を御願い致しましたテルテルさん!

チームとしては数回、組ませていただきましたが 昨年はヘルプとして走っていただいたのですが 今期は 正式にオファーさせていただき 新チームとさせていただきました♪

チーム名は「雷鳴」と申します☆

え?

なんで雷鳴か?って??

実は二人ともAE86スプリンタートレノ乗りなんですね!

え?見たことない??(汗)

そりゃあそうでしょう、ワタクシのは ほとんど動いておりませんし(苦笑)

まぁ それは置いておいて!

トレノの語源はスペイン語で雷鳴なんですって!

そんな訳で 今年のネオさん、ワタクシとテルテルさんは雷鳴でイキますんでヨロシクお願いしまーす♪


ところで 今年はレギュレーションも少し改定され ワタクシにとっては面白い方向になりました!

昨年までは無差別級とゆうか、特にウエイトハンデ的なものは一切、なかったのですが ことしはヘルメット&リブプロ&シューズ抜きのウエイトが

70kgを超えればドラチェン1回マイナス、60kgを切るとドラチェン1回プラスとなりました♪

う~~ん、まさにワタクシのためにあるよーなレギュ(笑)

もっともワタクシ、ヘルメット&リブプロ&シューズ入りで72kg前後なんでヘルメット&リブプロ&シューズ抜きだと70kgには届かないと思われ・・・

でも 1~2kg足らないくらいですから そりゃあ増やすしかないでしょ!この歳で とっても不健康だけどね(笑)

それでわレポートに入りましょうかねー!

はたして ワタクシのウエイトや如何に???マダ?o(^o^)oマダ?





まずは朝のドライバーズミーティングです!今日のMCさんは いなっちさんこと稲野さんでした♪




ボクたち、今日から「雷鳴」でーす!二人ともハチロク トレノ乗りなんで♪




まさに驚速!一人だけ異次元だったテリーオガワさん!




あ、あれ?(汗)テルテルさん??ニューメットでした!




前日が同じ千葉の新東京サーキットさん、とゆうこともあって 一時は千葉に宿泊する計画もあったのですが 千葉って高速を使うと近いんですよね!

先月みたいに横浜→茂木みたいな行程じゃあないので 一旦、土曜は帰宅し 改めて日曜の朝に出直して参りました☆

家の枕と布団の方が よく寝られますしね(苦笑)


エントリー名が雷鳴に決まった時から 体力に余裕があればトレノで行っちゃおうかな~、なぁ~んて考えもあったのですが

1週間前の日曜日、エンジンかけようとキーを捻ったら カチッとも言わない見事なバッテリー上がり(苦笑)

しゃーない、ウイークデーのうちにバッテリー買ってきて交換しようかと思ってみたら ほぼ1週間 雨続き、、、、

ひょっとしてワタクシ、トレノに乗っちゃいけないんですかねぇ、、、

そんな訳で諦めてフィットで行ったら テルテルさんは ちゃんとトレノで来てました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

テルテルさん、ゴメンなさーい、いつか必ず2台、並べましょう!


まぁ それは それで 置いておいて!

早めに到着したワタクシは 早速 重量計測へ。

ん?

んんん???

68.2kg !?

た、足んないじゃんっ!?



こんな時のためにミネラルウオーターの2Lボトルを用意してあるんですねぇ。

もう 無茶・無理を覚悟で水飲むしかありませーん!

その目標量、およそ1.2リッター!

えーと、良い子は決してマネしないよーにね(笑)

50代も後半を迎えてるってのに不健康まっしぐらだわ~(・・;)


テルテルさんが来て すぐに受付へ行けるよう なるべく時間配分を考えて 水を飲み 最後の計測でジャスト70kg達成~!

「やったぁ!これでドラチェン、1回減っ!」と そのままトイレへ駆け込むワタクシ。


ところが カミサマは ワタクシの運命を弄びましたぁ(苦笑)

な、なんとっ!

まさか、まさか、の相方、テルテルさんが60kg切り!?

結局、ドラチェン回数は1回、減って 1回、増えて、の振り出しに・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

仕方ない、テルテルさん ガチンコで頑張りましょう~!










コース上では タイトラも レースも もうダントツの速さでした!テリーオガワさん!




















この日、ドライバーズミーティングで引き当てたのは4号車でした!

もちろん クジ引きはテルテルさん!

ワタクシがクジを引いたらチームにとって大惨事になりますからね(苦笑)

何しろ「レンタルカートフェスティバルで48番グリッドを引き当てたオトコ」として半ば伝説化してますから

ワタクシの真の実力を知るヒトは決して ワタクシにクジは引かせてくれないんです、、、


で、4号車の調子ですが・・・

電光掲示板を見ると なんとっ!朝のスタッフさんによる調整走行では1番時計!!

おぉぉぉ!これはデブでも戦えるかも、と思いきや5番手くらいまでは その差、コンマ1程度w

そう、ここのスタッフさんは朝早くからエントラントのために性能調整を一生懸命してくださっているんです!

何かと個体差を指摘する方もおられますが 元々、個体差をゼロにはできないもの。

そんな中でも もくもくと調整されている姿を見ると頭の下がる思いですねぇ。

これからレースに出られる方は ぜひ一度、その姿を見ておくことをおススメいたしますデス!


いつものよーに 練習走行はワタクシから!

朝のトップ車両ですから期待してコースインしますが・・・

ん?ちょっとブレーキでリアが出る?

コーナーでアクセル開けるのが ちと早いとアンダーで曲がらない??

この特性を踏まえて乗ればタイム的に問題ないのですが ちとドライビングで合わせるのが難しいです、、、

こうゆう時は「やっぱ 練習しときゃあ良かった」と しみじみ思いますねぇ、、、

だって特性に合わせればタイム出るんだから 合わせられない自分自身の問題ですからねw


後半はテルテルさん!

もちろん、ワタクシのベストは軽く更新!

でも やはり ちょっと苦戦してますかねぇ、、、

練習走行時のベストは8台中、4番目となりました。


この後は こちらも今期からのレギュレーション!

グリッドを決めるのはスーパーGTばりのワンラップアタックで戦います☆

もちろん、ここはテルテルさんの出番でございます!

練習走行の結果から 今日のチーム力としては4番目の速さしかないわけですが そこはテルテルさん!

キッチリとワンラップ、決めてくれました♪

2番手タイムでフロントローの位置を確保しました!

ポールは ホントにダントツ!テリーオガワさんが異次元タイムで決めてくれました~!

え?駿府以来、スランプですってぇ??

あのタイムでスランプなの~!?ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


























さぁ!残すは90分の決勝レースのみです!

もちろん、スタートはエース、テルテルさんに御任せ♪

御本人、今年から採用されたローリングスタートに不安を感じられていたようですが テルテルさんほどのスキルがあるならオマカセで全然OK♪

案の定、キッチリとスタートを決めて2番手をキープ!

でも 問題は これからですねぇ、、、

テルテルさんのワンラップアタックが決まったので2番手につけてはおりますが 練習走行のタイムをみれば 本日のウチらの速さは せいぜい4~5番目。

前は驚速のテリーオガワさんですから 前を追うのも ちと大変、となれば あとは後ろからの追撃に どれだけ防戦できるか、が本日のテーマかもしれません。

それでもレース序盤、ウチにとって ありがたかったのは 3番手以降のペースが接近していて ウチを追い上げるだけではなく

それぞれの順位争いでバトルしてくれるような展開になったことでしょうか。


レギュレーション上、スティント時間のトリッキーな設定は出来ないため持ち時間の約15分をテルテルさん、2番手を守り抜きました~!


さて、セカンドスティントはワタクシです!

カートは朝ほどではありませんが やはり合わせて乗るのが難しい、、、

コーナーリングからアクセルを開け始めるポイントが ちょっと早いとアンダーステアになってしまう動きに なかなか合わせられず タイムも31秒2~5と ペースも上げられない状態ですw

でも、数周に1回くらい、こんな感じ、って決まった周もあって タイムも ソコソコとゆうことはカートに合わせて乗れないワタクシが悪いんですね、これ、、、

実は1度、最終シケインで大失敗し 思いっ切り立ち上がりでアンダーを出してしまい 、もうちょっとでスポンジバリアに突っ込むとこでした(汗)

クラッシュしなくって良かったぁ、、、


ここからテルテルさんとワタクシで2スティントづつ こなした辺りでウチのチームの位置関係がハッキリしてまいりました。

トップと2番手とは10秒差位の同一ラップ、後方はドラチェンのタイミング次第で接近してくるとゆう展開!

電光掲示板でタイムを見ても やはり前を追える状態になく、ドラチェン時間やレース展開等々でレースが動かないと順位をあげられそうにありません。

対して 後方からの追撃は 僅かながらウチより速く、気を抜くと御立ち台から転落も十分考えられる位置関係でございます☆

ひょっとしてアンカーは後方からの追撃で痺れる展開になるんじゃ・・・

そんな危惧もありましたが 何とかテルテルさんの5スティント目、ワタクシの最終スティントを無事に乗り切り3位チェッカーを受けることが出来ました!


練習走行終了時の段階では御立ち台に乗れないかも、なぁ~んて考えておりましたが やはり信頼できる相方さんと出来ることを積み上げて得た順位は嬉しいですねぇ!

ウエイト問題で 1回、ドラチェンが少なければ ひょっとしたらトップと同じような位置関係だったかもしれませんが

ハンデ貰って優勝争いするより ガチンコでトップと同一周回の御立ち台の方が満足度、高いかもしれません♪

あっハンデ貰えるなら あえて遠慮せず ありがたーく頂戴致しますが アリガト♪(*'-^)-☆パチン


優勝はてっきり テリーオガワさんのトコだと思っていたら どーやらスティント時間の配分ミスがあったらしくレースも残り2分で大逆転があったようで す。

オガワさん、ドンマイ(苦笑)


2日続けてレースは この歳になると しんどいですが またまた1日、楽しませていただきました!

テルテルさん、オファーを受けていただき ありがとうございました。

今シーズン、めいっぱい楽しみましょう!

テルテルさんとは もっとコンビの完成度を深化させることが出来るような気がします!


そして毎度毎度ではありますが・・・

今回もネオスピードパークさんのオフィシャル画像を使用させていただきました!

いつもありがとうございます♪


次は来月のスプリントかぁ☆

まだ参加決定ではありませんが その節は どうぞ宜しく御願い致しまーす!


























































お米、頂きました!
















MCの いなっちさんと♪ 美人は見かけたら口説かないと失礼ですよね~!(笑)









Event2018 TOP