18.02.18 第13回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI







3年ぶりに この地へ戻って参りました!

例年2月のツインリンク茂木 北ショートコースと言えばレンタルカートフェスティバル(以下 RKF)でございます♪


4年前の大会フォーミュランド ラー飯能のチーフメカであるサカマキさんに「いつの日か、またサカマキさんが組んだカートで出てみたいです!」と

その時点では 思いつき?と言われても仕方がないほど実現性に乏しいような御話しをさせていただいていたのですが

2017年シーズンも終わる頃、うさぎちゃんレーシングからRKFのオファーを頂きました。

本来であれば それだけで大変ありがたいオファーでありましたが、逆にワタクシからオファーを受けるにあたり2つ条件を出させていただきました。

いやぁ、トンデモナイ身の程知らずですな(苦笑)

まず1つ目が「出るならラー飯能から、サカマキさんが組んだカートでなら」

そして2つ目が「土曜は横浜でスロットカーのレジェンドカップが先約にあるのでチームに参加できない」

の2つだったのです。

幸い、うさぎちゃんレーシングは その2つの条件を受けてくださったので今回、晴れて参加できることになりました!

我儘を聞き入れてくださった うさぎちゃんレーシングの面々、リーダーのセバスチャン・グリさん・のーりーさん・うさぎちゃん・コジコジさんの皆さんには本当に心より感謝を申し上げます。


ところで?

なんでサカマキさんの組んだカートに拘るかって?

それは これまで長くお付き合いさせていただき サカマキさんが どんなコンセプトを持って どんなカートを組んでくださるか、

サカマキさんなら 全てを御任せして 全権委任でも安心できる、とゆうワタクシの中で確信があるからでございます。

だからこそ4年前のRKF以降、顔を合わせるたびに半ば挨拶代わりに「またサカマキさんのカートに乗りたいです」と言いつづけましたし それを聞いていたサカマキさんも 笑って応えてくれましたし☆

結果的に今回も それで間違いなかったですね♪

さぁ!それではレポートしてまいりましょう!





















例年通り、大会スケジュールは金曜からスタートしました!

オファーを受けてから よーく考えてみると 今回の参加メンバー5人の中で茂木 北ショートコースを走行経験があるのはワタクシだけ!?

こりゃあ金曜は忙しくなりますよねぇ(苦笑)

なんせ、通常のレンタルカートレースと違って走行が始まる前にも やらなければならないことが盛りだくさんですから!

その段取りに後れをとると走行時間が どんどん減ってしまいますw

ワタクシ自身も3年ぶりとはいえ とにかくその他の4人には 少しでも多くコース慣熟していただきたいものです。


案の定、当日に用意されたカートには新品のようなガソリンタンクが付いており 残量目盛りがありません!

早速、メンバーに指示して目盛打ちを開始!

これがないと燃費データをおろか、目安さえ分かりませんからねぇ!


その横ではパラダイスの タッキーさんが全て一人でこなしておりました。

聞けば この日、練習にくるチーム員は タッキーさん一人とのこと。

しかも土曜の車両と掛け持ちで走行、と こりゃハンパない!?

全ての段取りが掴めていないとできないであろう この日の タッキーさんには頭の下がる思いでしたね。

だってウチのチームは同じことを5人でやってるんですから、、、


9:30から いよいよ走行開始です!

大まかな流れとしては午前走行はユーズドのタイヤで走行し コースに慣れることを優先し、午後からニュータイヤを入れてラップペースと燃費のデータを取ることとしました。

まずはコース経験者としてワタクシからコースインいたします!

なんせ3年ぶりですから思い出すように 少しづつペースを上げて・・・


ん??

んんんん????

周回を重ねてもタイヤが全くと言っていいほど喰わなくてペースが上がりませーんw

つーか、ペース云々ではなくコース上に留まることで精いっぱい(汗)

たぶん 速い車両からはラップで2秒くらい遅かったのでは??

まぁ 午後にタイヤを入れ替えれば間違いなくタイムも上がるだろうし、今のタイヤでセット変更しても意味が無いので しばらくコース慣熟に徹することにしました。


やがて持ち時間が終わりピットへ呼び戻されます。

次に走行するグリさんに「タイヤ喰わないから気を付けてね」と伝えて装備を解除します。

結局、今のままでは4人ともコワい思いをしたようで エア圧調整で何とか凌ぐことに。

もっとも皆さん、良くなった、と言ってましたが ワタクシはタイムダウンしてしまい意気消沈デス、、、






グリッドは 何と!フロントロー!セカンドグリッドからスタートです












午後を迎えていよいよニュータイヤを卸します!

これでカートが持つ本来のポテンシャルを発揮することに!


午前と同じローテーションで乗ることになり まずはワタクシが皮むきを兼ねコースインいたします♪

表面の油が落ちるまでは注意深くペースをコントロールし 徐々にペースを上げてまいります!

ペースを上げた早々に 先ほど、午前中のタイムを簡単にブレーク!

タイヤに無理をかけないよう上げたペースで先ほどから1.5秒も上がることに☆

どーりで土曜車両以外、ほとんど抜かれないはずだヮ(笑)

このポテンシャルなら決勝レースは楽しく迎えられそうですゾ♪


個別には色々と要望はあったようではありますが 5人 全員が乗れる仕様で決まり☆

後は当日の風の具合でギアが変わるかも!?ってとこですね!

この日、受付を済ませてグリッド抽選も終わらせました。

もちろん、ワタクシが クジを引くと48番グリッドを引き当てるので(苦笑)グリさんが クジを引いたところ な、何と!セカンドグリッドをGET!オオーw(*゚o゚*)w

これは良い流れですねぇ!

さぁ!練習走行時間も終わったし お腹も空いたし やっぱRKFに来たらステーキ欄でしょ!

ご飯 食べたら本日は帰宅!

明日は一日、横浜なんで~(苦笑)


























迎えたレース当日です!

前日、丸一日、横浜でイベントの御手伝いをこなし そのまま夜に茂木入りとゆう強行軍でした、、、

確か2015年も 掛け持ちしたんだよなぁ、、、

50も後半に差し掛かると もう体力的に無理かも(苦笑)


この日、朝の練習走行がありましたが 僅か45分間。

5人で乗ったら燃費データはおろか、セット変更の確認も難しいので 大きな問題が無ければ そのままの仕様でレースに臨むことにしました。

レースを想定したペースで走行して金曜の自己ベストからコンマ3落ちが すっと出たのでワタクシはOK!

時間管理の問題で 最後の のーりーさんだけ 超ショート練習になっちゃいましたが のーりーさんならノープロブレムでしょ(笑)


で、グリッドへついてみると・・・

上位グリッドはBクラスの車両ばかり!?

スタートはグリさん担当なので こりゃあ順当にスタートすれば序盤はトップラン確実ですゾ♪


2周のフォーメーションラップの後、シグナルブラックアウトにて5時間レースのスタートです!

思っていた以上にBクラス車両のペースは速かったものの、やはり瞬間的な速さはA車両にあり グリさん、悠々とトップラン♪

やがてペースの速い車両1台に先行を許しますが 逆に このハイペースで走るなら先行車にスリップで引っ張ってもらった方が都合がよろしいのでハンドサインで そのままキープしてもらいます☆

予定通り このファーストスティントはガス残量ギリ近くまで引っ張ってもらってピットイン!

セカンドスティントを うさぎちゃんに託します。


金曜の練習では北ショート初走行ながら トントンとタイムを上げてきた うさぎちゃん、最後の走行では ほとんどワタクシと同一タイムでラップしており この日も好調をキープ!

何より周りが見えていて リスクを最小限に走っているのがイイですね♪

アベレージも金曜よりコンマ数秒アップ!

「デブの秘策」(苦笑)をちょっと伝授したら北ショートの3~4コーナーを気持ちよく走れたらしく何よりですゾ~☆


サードスティントはコジコジさん!

ここで運悪く この日、最初のセーフティーカーが面前でコースイン、ついてないなぁ、と思って見ていると・・・

ん?

ちと様子がオカシイ??

コジコジさんも こちらに何か逆サインを送っておりますが 皆目見当もつかず、、、

やがてセーフティーカーランが空けるタイミングで ちょっと予定より早めではありましたがピットへ呼び戻すことに。

こんな時は悪いことが続くもの。

意思疎通に欠けてしまったサインにコジコジさんも呼応できず1回、余分なピットをしてしまいました、、、


ようやく給油所に戻ってきたコジコジさん、カートを見ると・・・

なんと、アクセルペダルが固着してしまい戻ってきませんw

さすがに このままでは危険と判断し 給油後、ワタクシが乗り そのままピットへ立ち寄ります。

幸い僅かな修理時間でコースに復帰できましたが さぁ問題はこれから、、、

この時点でチームとしては燃費がマイナスとなっており、ワタクシ乗る直前まで燃費走行でいくか、給油を増やして全開でいくか、

チームとしても悩みドコロではありましたが 仮に給油を増やしたらアベレージとの関係上、ロス時間が大き過ぎるとゆう

ことになり ワタクシはサインが出ないかぎり燃費走行でいくことになりました。

はっきり言ってワタクシ自身にガスマネージメントをこなすスキルはございません。

が、こればかりは 出来ない、と言ってやらなければ 何時まで経ってもできませんよね。

特に このような実戦時でなければ練習にもなりません。

コースイン前にグリさんには想定のタイムを伝えておいて 持ち時間イッパイ、自身が実行出来うることを実行してまいりましたが・・・

約1時間のスティント後、呼び戻された時のガス残量はワタクシ自身の想定を下回る結果しか残せませんでした、、、(。-人-。) ゴメーン


その後、のーりーさんが走り、結果的には もう1回、給油をし最後はグリさんが走ることに。

ワタクシが もうちょっとプラスで戻れれば こんな展開にせず済んだのになぁ・・・

せっかく呼んでいただいたのに申し訳なかったです。


結果はAクラス9位と下から数えて3番目と 冴えない順位ではありましたが グリッド順にも恵まれたとは言え初参加ながらトップランをし、なおかつレースファステストもグリさんが獲得したのは幸いでした!

ワタクシ自身も いま、何が不足しているか、を十二分に体感できたので今後のテーマとしたいですね。

もし、また この地に来ることがあるのならば・・・

その時は この日より進化した自分が見せられるよう頑張ります!

そうそう!

フィニッシュ後、のーりーさんが 思い通りにならぬレース展開に一人、ワクワクしておりました!

たぶん、これが のーりーさんの原動力なんですね!

自分も見習わなければ!

チャンスをくれた うさぎちゃんレーシングのメンバーさん全員、ありがとうございました。

みんなも この日、何か掴んで帰れたかな?

また どこかで いつか 組んで走りましょう!





オープニングラップを頂きました☆




















初参加でトップランとレースファステスト、チームとして爪痕は残せたんじゃないかな♪




































せっかく来たんだからモテギエンジェルさんをナンパ(笑)とっても背の高い おねーさんでした!












念願だったサカマキさんとRKF参加が叶いました!




最後は欄で晩御飯♪お疲れ様でした!





Event2018 TOP