14.02.15-16 第9回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI






2014年のカート初レースを迎えました!

もっともレンタルカーターにとっては このレースが2013年シーズンの集大成となる大一番!

年号は2014年ですが気持ちは2013年シーズンの最終戦だったりします。

5回目の冬、ツインリンクもてぎ 北ショートコース開催のレンタルカートフェスティバル(以下RKF)でございます!


一昨年の参戦を除いて2010年から日曜に開催されるレンタルカートクラスにエントリーしていたのですが

2013年シーズンを戦った侍魂’sとして話し合いの結果 今回は土曜に開催されるスーパーレンタルクラス

(以下 ちょっとK−TAIクラス)に参戦することとなりました!

その後 昨年末 りょうてぃん君から日曜クラスオファーをいただき 侍魂’sとは別チームとして日曜にも参加が決定!

自身初の土曜、日曜、2日間の連続レースとなり、大丈夫かなぁ〜、体力?とちょっと心配な週末となりました(笑)


まずは侍魂’sとして最後のレース参戦となる 土曜の ちょっとK−TAIクラス!

色々とありましたがマツケラさんの手配で新東京サーキットを中心に活動されているJ−BLOODさんの

マシンをお借りすることとなり なんと!サーキットサポートまで付いていただくとゆう なんとも贅沢な体制で臨むことに。

昨年のうちにマツケラさんがコツコツと新東京を走り込んで煮詰めていただいておりましたが

ワタクシ、レンタルカートのEX21よりハイパワーなKXエンジンは一昨年に1度 乗ったっきり・・・(・∀・i)タラー・・・

それも満足に走れたとは とても言えず マツケラさんに「へたくそな自分が乗っても大丈夫な仕様でお願いします」と 事ある毎に無理とも無謀とも言える要望をお願いしていましたw

マシンは今年に入り かなりセットが決まったとのことで 1月中旬 いよいよ新東京にてテストをすることに。

乗るまでは乗り慣れないハイパワーマシンに(不安なのはマシンじゃなくて自分自身ね)不安イッパイでしたがコースに出ると 意外や意外!

プアなレンタルカート用タイヤなのでパワーオーバーステア気味ではありますが破綻感が まったくなくワタクシ程度のドライバーでも 不安なく走行できますよ、このカート!!

時おり 「ありゃ〜〜!?こりゃあ完全にオーバースピード進入だわ!スピンする〜!」とゆうようなミスもしましたがカウンター量が増えるだけで これも姿勢収束!!

「このカート、マジでスゴイ!!」

走行時間が終わりピットで見守るマツケラさんにも合格点をいただきレースに向けて一気に不安が楽しみになりましたね♪

この後 茂木でテストをする予定ではありましたがことごとく悪天候に阻まれ結局は初乗り1回のみでレースウィーク突入となりました!





土曜のマシンはJ−BLOODさんのCRG+KX21で!




レースウィークの天気予報は金曜(練習日)が雪、土曜(レース日)が雨+強風とゆうサイアクのスタートですw

朝 7時にゲート前でJ−BLOODのJ平さんと待ち合わせのため 余裕をもって朝 3時半に自宅を出発!

この時点では雪は降っていませんでしたが この早出は正解でした(苦笑)

東名を使う人達は事故による大渋滞にハマったこともあり軒並み予定より遅れての茂木到着でしたねぇ・・・


さてさて肝心のマシンですが天気予報でウエットは避けられない、とみてJ平さんはカートのセットをウエット向きに変更、 更に現地で ちょいちょいとセット変更をし 万全の態勢です♪

特にペットボトルを加工したお手製のエアクリーナー(雨避け対策)は凝った作りでしたねぇ!


このまま土曜日がレース開催なら間違いなくウエットレースとなれば この天候でも練習時間は貴重です。

日曜クラスの車両は本番がドライ予報だったので余計なトラブルになりかねない、と数台しかコースに

出ていきませんでしたが土曜車両はスタンバイできた ほとんどのチームがコースインしてまいりました!

ウチのチームの先陣、まずはマツケラさんがコースイン!

コース路面はウエット+雪による軽いシャーベット状とゆう とてもカートが走る環境ではありませんでしたが

そこはマツケラさん、1〜2周でトップタイムを刻み 秒体位で他チームのタイムを圧倒!!

レインタイヤと言えど とても想定温度に届かぬ路温に どのカートも 苦労している様子です。

その中でマツケラさんのドライブフィールを聞いて いくつかセット変更を試みるJ平さん。

ほぼ満足なセットに落ち着いたか、ついにワタクシの番が回ってまいりました ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

何しろ土曜クラスの車両に乗ったのが2回、もちろんドライで、しかも茂木のウエットも初めて、とドキドキものなのです!

そんな不安を抱えてコースインいたしましたが そこはウエットセットが決まったカート!

おっかなびっくり走行ではありますが自分を抜いていけるカートは ほとんどありません。

もっとも危なっかしいから抜けないのかもしれませんがね〜(苦笑)

しかしながら問題は別のトコロにありましたw

雨しぶきがバイザーに飛んできて それを ちょっとでも放置すると凍ってしまい視界が遮られます Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜

通常のバイザーと雨用のターボバイザーをとっかえひっかえしてみますが凍ってしまうと大差なし!

1度 凍ると どんどん積み重なり 数周で直前にいるカートを確認するのがやっとの状態です。

たまらずピットへ戻りましたが カートには更なる問題が!

何と!キャブだけでなくマニホールドまで完全に氷に包まれてました (≡ε≡;)エェ〜

もっとも この症状は各チームも似たり寄ったりだったようで走行中でもエンジン停止してしまう症状が あちらこちらで発生していたようですね〜!

ここで午前の走行時間が終了、土曜クラスのエントラントがコントロールタワーに呼ばれ

土曜クラスのレース開催は中止、もしくは延期と決定(後に中止と決定)The Endとなりました・・

このコンディションでは致し方ない決定ではありますが これだけポテンシャルの高いカートでRKFに臨むとゆう

願ってもない機会、そして侍魂’sとしてのラストレースだっただけに本当に残念だったですね、、、





日曜は りょうてぃん君が用意した青ビレ+EX21でございます♪




この時点で日曜の開催は別途協議だったので そのまま茂木に留まります。

天気予報によると日曜はドライになるとのことで チームリーダー、りょうてぃん君の判断で余計なトラブルの元となるウエット走行はしないこととなりました。

土曜は晴れたら練習時間としてコース解放なんて話もありましたが 予報どおり土曜も雨が降り手持無沙汰にw


じゃあ とりあえず茂木内にあるホンダコレクションホールにでも行ってみますかぁ!

説明なぞ オコガマシイので画像でご覧下さいな♪











ホール内にあったバランス感覚のゲーム!ここでワタクシはダントツの84点を獲得!もちろん低いほうが好成績ですが♪
マツケラさんは10点台だったなぁ・・・(苦笑)





















昔のフルカウルってアルミの1枚板から叩き出しだったんですね!スゴイ・・・
















ゼッケン46と言えば アノヒトですね♪











































のメンバーが吸収されたのですがね笑)なので勝手知ったるメンバーだったりします♪

まぁ事情はどうあれ ワタクシ程度のドライバーがウエイト役とは言えRKFのオファーを頂けるなんて

ありがたく かつ もったいないお話しですから オファーをくれた りょうてぃん君にはホントに感謝ですね!


あっ 今回のグリッドですがクジ引きにより31番手スタートですw

もちろんワタクシはくじ運が悪いのでクジなんぞ引かせてもらえませんが やはりこの結果、、、

過去、RKFでのグリッドは48・15・25・25 とゆうデータから ワタクシがいるチーム、グリッドは諦めてもらうしかないな、と(。・人・`。))ゴメンネ

















予定の申告より軽いのはカート??それとも・・・ 誰???(笑)




グリッド上にてモテギエンジェルさんと♪




そうそう!りょうてぃん君と よっしーさん、5月に御結婚されます♪おめでとうございます!御二人ともお幸せに〜☆




この日曜車両ですが マシンは りょうてぃん君が用意してくれたビレルZ32Cの2007年モデルに定番のスバルEX21を搭載!

は いいのですが・・・

実はワタクシ、乗るのが日曜の練習走行が初めてだったりします ・・・(・∀・i)タラー・・・

もっともオファーを頂いた際に聞いた 土曜の侍魂’sとは まったく違う参戦コンセプトに共感し

意見は意見として述べさせていただきますが基本的な方向性はリーダーである りょうてぃん君主導でいこうと

決めていたので あまり切羽詰まった状況ではなかったりします。

ワタクシは りょうてぃん君がワタクシに求めてることを最大限に発揮できればOKかな、と☆


で、朝の練習走行ですが このカートにとって これが初めての茂木走行とあって色々と課題が出てまいりました。

元々 40分しかない練習走行時間なので あっと言う間に終了〜!

燃費データは マトモに取れておりませんw

給油を4回でいくのか?はたまた5回でいくのか?それを判断できるデータはありませんでしたが

このチームが活路を見出すとすれば4回にチャレンジすることを決定!

もちろん それを想定してスティント順も前回のRKFで良い燃費を残した けんしさんと神蛇さんに日がある序盤で

燃料を稼いでいただき 最後はある分だけで りょうてぃん君がツジツマを合わせるのが基本戦術となります。


え?ワタクシ??

過去のRKF燃費データは あまりよくありませんから出来るだけタイムを落とさず燃費もソコソコで、とゆう かな〜〜り ゆる〜〜い任務をリーダーから頂いております(苦笑)













































我がチームのスタートドライバーは けんしさん!

スタートの混乱を避け上手くレースを進めますが上位のレースペースはウチより1〜2秒も速いペースで流れます。

速いペースを刻みながらスリップから抜け出ないチームも数多くあり はたしてどのチームが給油4回なのか、

はたまた5回なのか まだまだ読み切れませんし 正解がどちらなのか 判断しきれません。

ウチはデータが無いだけにファーストスティントは早めにピットイン、セカンドを神蛇さんに託します!

ファーストスティントの燃費は4回給油でいくには ちょっと足りない数値でした。

スタートはローリングやスタンディングスタートの影響で ある程度は予想しておりましたが

例年 日が無くなってくると燃費が落ちる傾向を考慮すると少々 不安ではあります、、、

去年の燃費スキルから期待の神蛇さん、時にはピットが抑えにかかるほどのレースペースでした!

ここで燃費も稼げれば4回給油も現実味を帯びてきます♪

セカンドスティントを終えた状態での燃料消費状態は・・・


再び予定よりマイナスでした、、、

レース後 他所のチームの状況をお聞きすると 実はこの燃費が良いと思われた序盤が概ね燃費が悪い傾向に あったらしく予想外の展開にチームとしては難しい判断に迫られておりました。

このまま推移すると ゴールするには かなり足りない展開に。

そして後半に燃費が落ちれば・・・

更に燃費が芳しくないワタクシが後ろに控える状況に あって 急遽 5回給油に変更することに!

それでも燃費が悪化した場合、最後までの全開走行も怪しいかも、の状況に全開 かつ スリップ等を使った燃費も考慮することをドライバーに求められました!


サードスティントは再び けんしさんにロングをこなしていただきましたが この辺りから燃費数値が変わりはじめます!

このスティント単体燃費は4回予定に近いところまでの数値に復活していますがレーストータルとしては まだマイナスでした。

御次はワタクシの順番です!

コースインしてスリップを使えそうな車両を探しますがペースの速い車両は捕まえられませんし丁度良いペースのクルマがおりません (ノω<;)

更にはホームストレートでは結構な逆風が吹き体感的にも前に進みませんw

唯一できたことはアクセルコントロールだけワタクシなりにではありますが出来ている状況に乗りながら

「こりゃあ燃費 良くないだろうなぁ・・・」と思いながら走っていたのですが帰ってきてビックリの燃費!?

給油で2リッター追加して神蛇さんに託しましたが燃料タンクには 想定より遥かにタップリの燃料が!?

先ほど書いた他チームさんからの情報だと この時間帯になり どこのチームも燃費が向上したようです。

どうやらワタクシの燃費が良かったとゆうより単にコンディション的に一番燃費が良い時間帯だったようですね(苦笑)

その悪い時間帯にワタクシが走っていたらヤバかったですねぇ・・・

本人的には納得できてないようですが神蛇さんも2回目のほうが 遥かに燃費数値が向上してましたよ!

最後の りょうてぃん君に交代した時には かなりのプラスで最終スティントとなりました。 (*゚Д゚*)ェ…













































当初はアンカーで燃料と残り時間のツジツマ合わせが任務だと思われた りょうてぃん君、急遽 全開アタックとなりました!

前走の神蛇さん曰く レース終盤になってカートの調子も落ちている、とのことでしたが

それをモノともせず 今までのチームベストを超えるようなタイムでアベレージを刻む りょうてぃん君!

チームとしては 残りのレース、彼に全てを託すしかありませんが さすがリーダー、その期待を裏切りません。

最後のスティントは90分の長丁場でしたが チームの期待に堂々 応えてチェッカーを受けることとなりました!

途中、アクセルワイヤーのリターンスプリングが外れる、とゆうトラブルでロスもありリザルトは21番手と

少々、悔いの残る結果ではありましたが今回の参戦コンセプトとしては 一つのステップだったかな、と思います。

ゼッケンも21だったしね(苦笑)

そうそう!

この大会、9回目にして 初めて大会スローガンの一つである「ペナルティ ゼロ」が達成されました♪

更には もうちょっとでセーフティカーも無しで済みそうだった マナー的には最高のレースとなりましね!

参加された皆さん、そしてオーガナイザー、オフィシャルの皆さん お疲れサマでした☆


これにて第9回レンタルカートフェスティバル、ならびに2013年シーズンが ようやく終了!

ラストサムライとなるはずだった土曜のレースが無くなってしまったのは大変残念ではありますが それも天候のせいでは仕方ありません。

ここは気持ちを入れ替えて!

すでにレンタルカーターさんたちは すでに2014年シーズンに向けて動き出してますよね♪

一時 ワタクシは 環境的に このレースをもってシリーズ戦やチャンピオンシップから退こう、とも考えておりましたが

今年になって気をとり直し 2013年シーズンとは違ったカタチとはなりますが何とかスタートが切れそうです!

終わりは確実に近づいている事実は否定できませんが 出来るところまでは続けようと思います♪

皆さん、今シーズンも またサーキットにて御会いした際は どうぞヨロシクお願い致しますネー!

























































5時間レースのウイナーはJJウインズさん!2位はTeam QooL GReeN @Fドリさん!おめでとうございます!!




チェッカーを持ったウイニングラップはマツケラさんでした〜☆








Event2014 TOP