15.02.22 第10回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI







6年連続 6回目、茂木の冬!

1年に1度 レンタルカーターの祭典!レンタルカートフェスティバル(以下RKF)でございます!


前日のレポートにも書きましたが 2014年シーズンは このRKFに繋がるシリーズを追っていなかったため出場できない身のはずでした。

そんなワタクシに 2014年シーズン、大井松田カートランドさんのレンタルフェスタを戦っていたSnakeyMonkeyBoy(SMB)を率いていた神蛇さんからオファーが!?

来るつもりもなかったので予算も組んで無かったし 土曜のイベントスタッフの話もあったので 少々お時間を頂いて考えさせていただいたのですが

巷で ひょっとするとRKFは今回の開催が最後かも?などとゆう噂もあり それならば無理をしてでも茂木へ行きたい、とゆう思いを抱きオファーを受けさせていただきました!

正直 大したスピードも無いワタクシが このRKFに6年も出場し続けられたこと自体 奇跡に近く 大変 光栄なことですから即答でしかるべきなのですが (≡人≡;)スィマセン…


でも!

やると決めたからには オファーをくれたSMBさんとゆうチームに対してワタクシが このRKF参戦についてどう お役にたてるのか?とゆうテーマで頑張りますよぉ~!

まずは本番1週間前のテスト状況からレポートいたしましょう!






























ワタクシがチームと初めて合流させていただいたのは本番 1週間前の大井松田さん主導の合同テストでした。

チームメイトは神蛇さん、愛猿家さん、ヒロヤンボーイさんの3名、このうち神蛇さんとは2年間 侍魂’sで一緒に戦った仲であり気心知れた仲、

愛煙家さんはウチの貸し切りイベントに毎回 参加いただいているので組むのは初めてとなりますが不安はありません。

唯一 ヒロヤンボーイさんのみ 会えば挨拶する程度でしたので どんな方なんだろうなぁ、ひょっとしてコワいヒト!? *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

なーんて思っていたら・・・

この日の道中、意外と近くにお住まいだったヒロヤンボーイさんをピックアップして同行することに。

ここでワタクシの抱いていた不安は まったくの見当違いでした(苦笑)

学年で一つ違い(ヒロヤンさんが一つ上でした)とゆう同じ世代なうえ 30年近く前に共通の友人がいたりして話が盛り上がる! 盛り上がる!!

たぶん 車内は同窓会的なノリだったんじゃないかと♪

ワタクシにとってありがたいことに このチームは本当に温かく迎えてくれましたね~☆

レースウイークを見て ワタクシと同じ 非正規雇用の季節労働者?ドライバーさんの中には はたから見て その扱いは無いんじゃないの?

みたいな場面に遭遇しましたから尚更 そんな思いが強かったんだと思います。


おっと!肝心のテストの御話しでしたね。

この日は4月に開催されるレーシングカートのテストで来ている車両もかなりあり クラス分けの走行でした。

加えて愛猿家さんは この日が初めての茂木北ショートコース、時間が足りないのは決定的ではありますが

予算や施設さんの準備の都合もありますから このスケジュールでやれることを最大限にやるしかありません!


まずは大井松田の基本セットで走行を開始しますが この日はこの季節にしては暖かい日にも関わらず数年落ちのダンロップタイヤがまったく喰わず3コーナー進入は かなりコワい状況でスタートです。

タイヤに関して言えば本番前日にニューをおろすので このタイヤでニューを履いた時を想定しながら4人でセットを考えました。

トレッド、スタビ、シートステー、と少しづつ変えてゆきますが 中々 全員がOKとゆう状況になりません。

元々 セットの好みで言うと神蛇さんとワタクシは違っていたのですが 愛猿家さんはワタクシと好みが近く ヒロヤンさんは

どちらのセットでもタイム、燃費が変わらず走行、とゆう状況に神蛇隊長も苦労をすることに。

やったことがある方はわかると思いますがチーム全体を見て纏める役割を担うチームリーダーさんは大変なんですよね。


結局 このタイヤでは燃費データもロクに取れず終了w

とりあえずセットの方向性を確認し ニュータイヤを履いた時に試すメニューを決め 4人の慣熟をもって終わることとなりました。

こりゃあレースウイークの金曜日も忙しそうですゾ~ ・・・(・∀・i)タラー・・・


































迎えたレースウイーク金曜日!

当日 朝のフリー走行は40分しかないので確認走行くらいしかできませんので カートのセットアップをつめられるのは この日のみです!

コース運営側のアナウンス間違いのおかげで かなーり早朝からの走行開始でしたが 出来るかぎり走行時間を確保のためには致し方ありませんよね、、、


まずは前週 走行した際 大井松田勢でセットの方向を いくつかに振っていたらしく その中で一番 良さそうなセットに変えてある、とのことなので そのセットを確認いたします。

どーやら先週のベースセットでウチのクルマはセットを外していた方のクルマのようで先週とはスタビリティがベツモノです!

これで あとはニュータイヤを履いたうえで先週 色々とメニューアップしたセットで微調整すれば良さそうなフィーリング♪

この日は午前、午後と走れるものの 絶対量は限られていますから 早速 午後からニュータイヤを卸して皮むき、セット確認 燃費データ取りをこなします。

レンタルカートだと普段は中々 こんな作業をしませんから 4人共々 慣れぬ作業に苦労はしましたけど最終的には好感触で終わることとなりました!

そう!唯一 あの項目を除いては・・・


結局 決勝レースで その項目に あれほど苦しめられようとは まだこの時には知る由もありません (。´・ω・)ん?


































ワタクシ、土曜日はイベントスタッフとして横浜へ戻っていたので そのイベントが終わると その日のうちに茂木へ戻りサーキットホテルでチームミーティングです。

ここで金曜セットとデータを付け合せて翌日の決勝レースにおけるスティント順、給油回数から始まって基本的なチームとしてのレース戦略を確認し全員で認識します。

ここでの確認事項をチーム全員が認識していないと決勝レース中の動きにブレが出たりしますからね、重要なミーティングですよね。

ちょっと脱線して あらぬランキングの御話しとかになっちゃいましたけど!

ねぇ ヒロヤンボーイさん?(笑)

さぁ!あとは明日のレースを待つだけとなりましたよぉ~!


































ついにレース当日となりました!

予想通り朝のフリー走行は各自のセットチェックと燃費確認で終わっちゃいましたw

ここで とーぜんのごとく全車が本番セット状態と思える中での走行ですが・・・

金曜時点での問題が浮かび上がりました。


実は燃費に関しては概ね良好で ほぼ全員がほとんどのセッションでリッター30分以上を記録しており4回給油で臨むことが

決定していたのですが 仮に燃費が想定以上だったとしても 今以上 ペースを上げられない、とゆう状態に・・・

そう!ウチのチームは誰が乗っても絶対なスピードが不足していたのです!


スタートはチームリーダーを務める神蛇さんですが チームで想定していたレースペースの読みも誤っており かなり苦戦している状況にありました。

ここからヒロヤンさん、愛猿家さん、ワタクシと繋いで燃費は ややプラスに出ており4回給油はマストでイケそうですが やはりアベレージ、ベストタイム、と チーム全員が苦戦することとなりました。

最後を締めるのは やはり隊長である神蛇さん!

残りの燃料とチーム全員の思いを託して神蛇さんをコースに送り出します!

しかしながらスタートとアンカーは各チーム エース級のドライバーを送り出してることもあり チーム内では速いタイムを刻み アベレージを重ねておりますが

相対的な速さでは苦戦を強いられている神蛇さん、かなり苦しいレースを隊長に御任せすることになってしまいました、、、


最後は燃料も苦しくなりペースダウン、結果は なんとか辛くも5時間レース完走、総合17位フィニッシュです。


結果として せっかく オファーをいただいたにも関わらず ワタクシの過去5年間のRKF参加経験をチームリザルトに反映させることは敵いませんでした。

チームとしては やはり そこを見据えてオファーをくれたのでしょうから自身として反省しております、、、


最後になりましたが このようなワタクシにオファーをいただき チームに温かくむかえていただいたSMBの御三方、本当にありがとうございました。

短期間の合流で これほど違和感なくチームに合流できたのは皆さんのおかげでした。

また どこかで 御一緒する際は どうぞ宜しくお願い致します。


また この日参加された全エントラントの皆さん、レースを運営・管理されたオーガナイザーの皆さん、お疲れ様でした。

早くも2015年シーズンは動きだし始めておりますね。

ワタクシ自身の今期の予定はかなり流動的ではありますけど また皆さんとサーキットで御会いする機会もあると思いますので 重ねて宜しくお願い申し上げます!
















Event2015 TOP