10.02.21 第5回 RENTAL KART FESTIVAL in TWINRING MOTEGI






ついに この日がやってまいりました〜!

レンタルカート フェスティバル イン ツインリンクモテギでございます〜♪o(●´ω`●)oわくわく♪


丁度 遡ること一年前、それまでローカルイベントレースしか出たことがなかった我がT’z Project がレンタルカート フェスティバル(以下 RKF)とゆうレンタルカートの最高峰イベントの存在を知り

そのレースに出るために まずはお店の公認レースに出なきゃ始まらないっ!とばかりに 一番身近であったF.ドリーム平塚さんのフレッシュマン耐久レース
にエントリーしたのが すべての始まりでした。

ローカルイベントでは優勝の経験もあり 何とかなるんじゃ・・・ などと甘ぁ〜い認識を見事なまでに打ち砕かれた その結果はトップに遥か及ばずの4位でありました。


その時のチームと言ったら、、、

「みんな ベスト(リブプロテクター)みたいなの着てるゾ???あれ何するんだ???」

「インリフトって どーすんだ????」

「荷重移動??なんだそれ??」

いやホント 笑い事じゃあないんです。

それから ここにたどり着くまでの1年間、時にはチーム内で衝突したり チカラ及ばず、と悔しい思いをしたり、と アッチへぶつかり、コッチで躓いて、と決して平坦な道のりではありませんでしたが

チーム員全員で その可能性を最後まで諦めず 歩みを進め 多くの方々にも 御支援・ご指導をいただいた結果フォーミュランド・ラー飯能さんのレンタルカート耐久でシリーズ3位を獲得!

晴れてT’z Project 5人 全員で ここツインリンクもてぎ 北ショートコースに立つことができました!


さて 無事 参加枠を確保したのはいいのですが 決勝レースがおこなわれるツインリンクもてぎ 北ショートコースは自分にとって走ったことどころか、見たこともない、未知のコース。

更にはエントラントは各サーキットを選抜してコースを代表してくる強豪チームばかり。

前途のF.ドリーム平塚さんは このイベントで最多優勝を誇る最強軍団ですし、今年一年を戦った大井松田カートランドさんも入賞常連チームをサポートする強豪チームです。

そんな方々と一緒にレースをしようとゆうのにコース練習も出来ず、と焦る日々もありましたが日に日に迫る日程を横目に見つつ

今期 自身が様々なコースでレースを戦った経験とチームメイトを信じ2月19日 金曜日 公式練習にて初めてモテギの地を踏みしめました!








さぁ〜て!

金曜日は午前、午後と2セッションで丸一日 練習日となっているのですが我がT’z Project は作業が山積みでございます〜(;≧皿≦)。

5時間の決勝レースは燃費と給油回数と給油タイミングが重要なファクターとなるのですが有力チームは事前に本番用車両で

このコースを走り込み セットアップや燃費データを すでに持っている状態です。

対するウチは(初参戦で対抗しようとゆうのがオコガマシイですがププッ ( ̄m ̄*) )

この金曜日に初めて本番用車両とご対面。

とーぜんのごとく 車両の基礎燃費であるとか このコースにおける燃費等々、この一日で済まさねばなりません!

この日が雨とかだったら 本番レースはなぁ〜んにも燃費データが無い状態で出走でしたから晴れてラッキーでしたけどね♪朝は霧でコースが見えませんでしたけど(●´艸`)


まずは燃料タンクの目盛り打ちから作業開始です♪

事前に用意した耐熱ガラス製のコーヒーポット(工業用メスシリンダー 高くて買えません 笑)を使いマジックでタンクに目盛りを刻んでゆきます!

チームメイトのArumckoさん、しばたまさん、コイディー君は翌20日のスーパーレンタルクラスにもice battlersとして出走予定のため この作業はガミンさんと2人で進めます。

ん?

それとは関係なくワスレモノを取りに帰って居なかったヒトがいたっけな?Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


車両自体はラー飯能さんがバッチリ セットアップしていただいているので目盛り打ちを終えると まずはワタクシからコースへ出陣〜!

ここでラー飯能のメカであるサ○マキさんから こんな注意が!


サ○マキさん 「このタイヤって いつ頃のですか??汗」

たけぞ〜。 「ん?この練習用タイヤはですね〜、オークションで買ったんですが、、、」

サ○マキさん 「カッチカチに硬化してますからアブナイので1〜2周といわず10周くらい気をつけてください」

たけぞ〜。 「はぁ〜い♪  そ〜かぁ〜 そんなに硬化してるんだぁ〜(他人事)」

そのままピットロードへ。

ピットエンドにグリーンランプが灯り いざ コースイン!


を しようとしたところ・・・


ピットロードエンドの緩い左を歩くようなスピードでも まったくグリップせず ド・アンダー!゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。

グラベル寸前で何とか止まったものの、、、 アブねーョ このタイヤw

その後も各コーナーで踏めばオーバー、ブレーキでも車体が斜めに!と大暴れ(;´・д・)

おかげで「コイツはアブねー!」と周囲のクルマからレッテルを貼られ単独走行ができましたとさ(苦笑)


タイヤは要注意でしたが車両は快調そのものです♪

コースも車両のパワー感と丁度良い感じで走ってて気持ちの良いコースですね〜♪

この後 ガミンさんも乗りましたが やはりタイヤには苦労したようです。

ここでサ○マキさんから グリップしないタイヤでは本番用データにもならないので早めに本番用ニュータイヤを投入しては??とのアドバイスが!

身の危険を感じる場面!?笑 もあり 午後の天気も怪しかったのでチーム内で確認をとり いよいよニュータイヤ投入です!

いやー!

このニュータイヤ効果は絶大でした!

ニュータイヤを温存しているチームが多いとはいえ そのペースは快調そのもの♪

この状態でチーム5人が全員乗車し あとは温存のため 再びユーズドタイヤに戻してコース慣熟に励みます♪d(´▽`)b♪オールオッケィ♪

最低限ではありますが基礎データもとれ ここで金曜日は終了です〜!


おっと!

この日は事前受付けが可能だとかで走行終了後にコントロールタワー一階へ。

その場に居合わせた くわっちさんに「48(最後尾)とか引いちゃうんじゃないのぉ??笑」とか言われ「そんなことあるかいっ!」と引いた番号は「48」!( ;ノ´Д`)ノ

くわっちさんもホントに引いちゃってやんの!?って顔で固まってましたけど(笑)

まぁ5時間は先が長いんで逆ポールでもいい・・・ のかな〜?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!








明けて翌日の土曜日です♪

この日はArumckoさん、しばたまさん、コイディー君がAZ山梨サーキットさんからice battlersとしてスーパーレンタルカートクラスへ出走のため給油関係のサポートです!

日曜のレンタルカートクラスは終日お休みですね〜☆


この日も4時間の激闘の末 トラブルもあったようですがice battlersさんが見事に2位でチェッカー!

初年度ながら優勝も視野に入れたナイスな戦いっぷりでございました♪

Arumckoさん、しばたまさん、コイディー君、そして よこっちさん おめでとうございます〜!

う〜ん これで日曜に結果がついてこなかったらワタクシのせいかも (ノд`@)アイター

ここで土曜のスーパーレンタルカートクラスの写真をすこしばかり ドゾ♪








夜は明日のための作戦会議でございます〜☆

金曜に取ったデータ検証もしてないので それを参考に給油回数やスティント割り等々 結構 決めること盛り沢山!

ん?

ここは火器厳禁なのでわ?!?!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな中 早めに倒れていたヒトもいましたね 誰とは申しませんが(笑)

それでわ オヤスミなさぁ〜い〜☆ zzz


明けて21日 日曜日です!

行く前は雪まで降ったとかで慌ててスタッドレスタイヤ(カートぢゃないですよぉ)まで用意したとゆうのに まったく心配ないほどの晴れでございます♪

気温も まぁ聞いていたほどの寒さではなく・・・

あっ 日陰で風が吹くとメチャメチャ寒かったですね (*ノω<*)


ピット裏のテントに備品を運び込み設営完了〜!

レーススケジュールが始まってしまうと食べることもままならないので この時間にホテルツインリンクで作ってもらったお弁当を急いで掻き込みます。

あっ 朝のお弁当にしては豪華でしたね〜!

ホテルツインリンクさん、ありがとうございます。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪


この日もイベントスケジュールは各コースごとにプラカードを持って入場行進からスタート!

こんなところが各コースの選抜を勝ち上がった代表戦らしくて イイですね〜!

私たちもフォーミュランド・ラー飯能のプラカードを先頭にコースインします♪

ドライバーズミーティングの前にはオーガナイザーでもあるフォーミュランド・ラー飯能のA川社長さんから挨拶、そして今回 (毎回??)SCドライバーを務める

ゲストのプロドライバー、塚越広大選手からもフラッグ説明があったり、はたまた前年優勝チームさんから選手宣誓!とレンタルカートのビックイベントを窺わせる趣向が盛り沢山でした〜♪


一通り朝の合同スケジュールが終わると各チーム戦闘開始です!

車両のチェックを終えると朝の公式練習時間となります!

ここでウチはユーズドタイヤでスタート!

一日 空けて 更に朝の寒さです。

タイヤ 喰わないんだろうなぁ・・・と思いきや・・・

その状況下でトップバッターを買って出たコイディー君、すぐに好タイムを刻み始めラップボードにゼッケン29(ウチ)が!

「速いねぇ!」と他チームさんから声をかけられましたけど言えませんでした、カチカチのユーズドですって(^m^ )クスッ

ここで全員が乗り込みワタクシはしんがりでコースイン!

ん?最後はガス欠ですた、、、良かった、、、ピットまで帰ってこれて、、、


この後 車両の最終チェックを行い 車両の重量計測をし 給油も行い そのまま決勝グリッドへ〜!

48番グリッドはかなぁり!!後方でございました(苦笑)

後方グリッド特権で名物アナのピエール北川さんから最初のほうに抱負を聞かれ即興で考えた(抱負ってそんなもんか?笑)教科書のような、と御褒めの御言葉を頂戴いたしました!

このグリッド紹介が終わると いよいよ決勝!5時間レースのスタートです〜!





フォーミュランド・ラー飯能さんからのエントリーチームです♪マツネン君、背後霊ぢゃないんだから(笑)




各コースのプラカードを持ち集合写真です!




本戦グリッド上です♪あれ!?iceのヒトが一人!?(笑)




モテギエンジェルのお二人とチーム全員でパチリ〜☆




文字通りチームの牽引車! コイディー君に引き摺られております〜(汗)




カラフルなヘルメットが揃いました♪




ここは48番グリッド(汗)スタートラインは遥か彼方です、、、(汗)




スタート直後です!Team GO!のミカさんから画像をいただきました♪ありがとうございます〜!








今日のスタートドライバーはウチのお嬢様こと、しばたまさんです♪

軽量を活かしたロケットスタート期待したますよん〜☆

塚越広大選手がドライバーのホンダS2000を先頭に2周のフォーメーションラップを消化し再びグリッドへ!

スタートシグナルがレッドよりブラックアウトにて5時間レースがスタートです!!

コース幅が広いとはいえ48台の最後方ですから まずは接触等々 巻き込まれないことが最優先!

そこは流石にキッチリと押さえたうえで周回ごとに順位を上げてまいります♪

またスピードだけでなく低燃費も売りである しばたまさん、この時点で燃料消費量は確認するすべもありませんが こちらも期待大です v(@∀@)vィェ〜ィ


さて!

この5時間レースはコース上の争いとともに重要になってくるのが先ほどの燃費と給油タイミングです!

もちろん各チーム、給油の際に義務付けられた3分ストップを限りなくロスとしないために狙ってくるのがSCカー導入のタイミングでの給油です。

今年から無線に続いてケータイの使用もレギュレーションで禁止されたためコース上のドライバーとピットのやり取りはサインボードが命綱となりますね〜!

更にはチーム内の意思疎通が非常に重要となります!

SCカー導入を先読みしてピットへ入ってくるチームもありましたね〜!

ガセもあったりしましたけど(笑)

おっと!

ここでウチもコース上で砂遊びがあったようで一回目の給油に入ってきたカートは少々 砂利が載ってました(^m^ )クスッ


セカンドスティントはガミンさん!

給油での3分ストップの際 コース状況と基本的な走法の確認をしピットアウトしま〜す!

この頃は給油タイミングもあって正確な順位はつかめません。

ワタクシは給油所付近でスタンバイしていることが多かったのですぐ脇にあるコントロールタワー一階のタイミングモニターで確認しようとしますが

くるくると目まぐるしく変動があるので どこまで正確なのか まったく不明です。

でも上位にいると判ってしまうと次のスティントはワタクシの番なので判らなかったほうが良かったかも ニャハハ (*^▽^*)


そしてワタクシの番でございます〜☆

やはり給油の3分間で しばたまさんからレクチャーを受けピットに寄ってチェーンオイル塗布をしコースイン!

丁度 大井松田勢さんが多数いる辺りに入ったらしく ちゃっかりペースセッターにしちゃったり(o^^o)ふふっ♪

直前で2回ほど他車のスピンに遭遇しましたけど運よく巻き込まれずに済み 淡々と周回を重ねます♪

さぁ〜て、給油タイミングのサインを見落とさないようにしなきゃね、と思った数周後に給油サインが!

すかさずピットインし給油所へ!

迎えてくれるコイディー君!!

バッチリSCカーのタイミングで10台限定の給油作業所へ入ることができましたョ♪


お次のスティントはArumckoさんです!

去年の大会では悔しい思いをしたArumckoさん、その経験も活きてか、作戦通りの快走をみせております♪

このスティントはコースアウト車両もあまり出ず かなり長い時間のスティントとなりましたね。

ちとレースも落ち着いてきたかな、と思いきや!

ここでウチも意思疎通のミスで余計なピットスルーをしちゃいましたw


最後のスティントはコイディー君!

予想以上にロングスティントになってしまいそうですが本人も覚悟の上かな(・∀・)ニヤニヤ

前走の4人から託された○リッターのガゾリンをもってコースイン!

このスティントのコイディー君は圧巻でした!

時にはレースファステストとなった49秒222を叩き出すほどの快走を魅せたり時には燃料消費を極力抑えるエコランをみせたり、と自由自在♪

残り時間が1時間から30分になるころにはピット正面のラップボードに6位ゼッケン29の表示が!

この進撃は更に続き 5位、そして4位までポジショアップを果たします♪

湧き上がるピットで待つ4人、コースを走るコイディー君への声援にチカラが入ります〜!

やがて残り時間も1分を切りカウントダウンのアナウンスが!

各チーム、ギリギリの燃料でガス欠寸前のトコロもありレース終盤、緊張感が漂います!

なんせ去年はガス欠でチェッカーを受けられなかったりウイニングランで止まってしまったり、とみな本当にギリギリの戦いを仕掛けているのですから。

そんな心配をヨソに上位陣は何事もなく5時間レースのチェッカーフラッグ!

いや〜!ホントに感動的でした!!


長い、とっても長かった2009年シーズンがこれで閉幕となりました。

自分たちにとって今日が大晦日、明日が御正月です。

チームの5人が1年をかけて追い続け努力を重ねた結果 初出場にて表彰台一歩手前の4位とゆうリザルトを頂きました!

ん?4位??

これって1年前のフレ耐の再来ですか!?(汗)

細かなミスはいくつもありましたけど自分たちが今 できることは体現できたような気がします♪

忘れ物はまた来年 取りにくるといたしましょう!


まずはここへ来る権利を得るところから2010年のスタートですね♪

その前に2009年シーズン 御世話になりました関係各所、今回 大変お世話になりましたフォーミュランド・ラー飯能のA川社長様をはじめシリーズ参戦をさせていただいたF.ドリーム平塚 様

大井松田カートランド 様、参戦に関して色々とご助言をいただきましたTeam GO ! のメンバー様、そのほか数え切れないほどの皆様にチームを代表いたしまして書面ながら心より御礼を申し上げます!

そしてチーム員の皆様 不甲斐ない代表で申し訳ないですけど付いてきてくれて ありがとうございました!

また 今年もどこかのコースにて御会いいたしましょう〜!









あれ?コイディー君 泣いているんですかぁ!?(爆)




堂々の4位フィニッシュ!敢闘賞をいただきました〜☆




まさかこの場所にチーム全員で立てるなんて!夢のようでした♪




あ〜あ・・・ 優勝の・オカモSさん、集中砲火を浴びております(苦笑)





1年間を一緒に戦い抜いた最高の仲間たちとアンカーのコイディー君を囲んで☆




ボードは返却ですた(笑)



2010 第5回 RENTAL KART FESTIVAL 決勝リザルト




Event2010 TOP