17.06.11 NSP Freshman 90 Minutes Endurance Race







最近は毎月 ココにいるよーな気がします(笑)

今年は結果的にスロットカー中心の活動になっちゃってますけど まだまだカートも降りるつもりはございませんっ! "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

今期、2戦目となりますネオスピードパークさんのフレッシュマン耐久レースでございます♪


え?フレッシュマンだぁ?!

とか言われると耳が痛いんですけど(笑)

確かにキャリアはフレッシュマンとは言い難いですけど 現実的にワタクシのスピードレベルは先月のスプリントでの練習走行にて24名中の18番目とハッキリしちゃってますしね、、、

まぁ それは ヨシとしてっ! ←イイノカ?(汗)


ホントなら相方は前回同様、ガミンさんだったんですけど 今回は都合により欠席w

ただでさえ参加イベントが少ないのに このまま欠場では忍びないっ!ってことで今回は相方探しからスタートでした。

ちなみに・・・

組んでもらっておいて大変 恐縮なんですが(苦笑)

ワタクシにとって一緒に耐久レースを戦うチームメイトは とっても大事な存在です♪

特に2人だけで組む場合、一緒に同じ目標に向かって 楽しく かつ 効率的に対応できる方が望ましいですね!

その替わり、と言っては何ですが あまり速さには拘りません。

もちろん、レースを壊してしまうようなスピードレンジでは困りますけど(笑)

例えて言うなら・・・

二人で組んで 1+1が2ではなく 2.1や2.2に出来るのが理想ですね~☆


もちろんっ!

パートナーに望む事をワタクシ自身も体現して御返しはアタリマエですよね!

時にパートナーさんが足りない時はワタクシがフォローして そこにパートナーさんが追いつくよう努力していただき ワタクシが足らない時はパートナーさんにフォローいただき それにワタクシが追いつけるよう努力する。

そうゆう関係が築ければ1+1が2ではなく 2.1や2.2に発展していきますよね♪

で、ハナシが逸れましたけど 今回の相方さんは この方ですっ!!





うさぎちゃんレーシングの中にあって いぶし銀のような この方!今回の相方はテルテルさんでーす♪




ワタクシの予想どおり几帳面そうです♪ スティントの目安時間を棒グラフにしております!たぶんA型??(笑)








聞けばテルテルさん、ネオスピードパークさんは久々の走行とゆうことでしたが すでに昨年のフレッシュマン耐久に1戦、参加されているとのことで安心して オマカセできますねー♪

この日のレースフォーマットは前戦と同じく90分のレースタイムを 最低4回以上のドライバーチェンジで最短スティント時間10分、最長スティント時間20分とゆう内容です。

レース慣れしてる方が これを聞けば もう だいたいチームの基本的な走行割りは わかっちゃいますよね!

まぁ ほぼ20分弱の5スティント、小賢しいワザとか一切 不要ですね(苦笑)


テルテルさんとは事前の打ち合わせで練習&予選走行で速かった方がスタートドライバー、そして3スティントを担当することにしておりました。

テルテルさん、暑さで体力負けを心配してましたけど それは目の前にいる50過ぎのオヤジを前に言っても説得力ないですってっ! ハーイ(^O^)/


この日、乗ることになったのは5号車でした!

もちろん ワタクシは車両抽選 辞退ですよ(笑)

そうそう!レースが終わってから気が付いたんですけど 前回のレースで乗ったのも5号車だったんですね!

まぁ2か月も経てばコンディションも変わるし 何の参考にもなりませんがw


まずはワタクシから練習走行開始です!

ちょうど列の真ん中でのコースインだったので ちょっとの間、クリアラップとれませんでしたが それもすぐに解消しました。

自分の目視でベストは30秒8!

特に不満のある車両ではありませんでしたが ちょっとブレーキング時のリアの挙動が気になります。

が、絶対的にタイムに影響しているとも思えず トップ2台は30秒3~4くらいで走行しているので単純にワタクシのスピードが足りてないだけのようですね、、、


さぁ!替わってテルテルさんがコースインです♪

この方、ホントに安定感にある方ですね!

見ていて破綻感が まったく見られません。

これって耐久レースでは重要なことですよね!

久々の走行と言いながらも すでにワタクシのタイムをブレーク、最終的には30秒5までつめてきてくれました!

いやいや 一つだけ 言い訳を言わせてもらうと・・・

テルテルさんとの体重差、もっと少ないと思っていたのですが やっぱりワタクシは かなりのデブでした~ ( ̄Д ̄;) ガーン

や、痩せなきゃだわ、、、






予選の結果はトップからコンマ354遅れで4位でした!!




















予選走行でテルテルさんがチームベストを出したので 自動的にウチのチームのフォーメーションは決定です!

スタートドライバー&3スティントをテルテルさんが務め ワタクシがセカンドスティント&2スティント担当でゴールを目指しますっ!


4位とゆうことでアウト側グリッドではあったのですが テルテルさんのポジション取りはさすがでしたねー!

まったく危なげなく4位を守り すぐに前の3位を揺さぶり始めました。

やはりレース序盤、特にスタート直後 まだ各チーム、ペースを掴む前がチャンスな訳ですからね♪

そして わりとすぐに前車をオーバーテイクし3位浮上です!

トップ2台はコンマ2~3秒 速いタイムを刻んでいて マトモには届かない状況だったんですが・・・

目立たないながら この日、テルテルさんが本領を発揮したのは この後でした!

フリーで走られては追いつかないはずのトップ2台でしたが!

ワタクシ達に幸いなことに2台で激しくトップ争いをする展開に!

2台のタイムは 当然、フリーな時より安定せず 時には1秒落ちなことも。

ここでテルテルさん、時には予選時よりも速いタイムを刻み トップ2台との差を 決して4秒以上、開かせませんっ!

それどころか その差を2.5秒に縮めることも!!

後々のフィニッシュタイムを見れば一目瞭然、ここでのテルテルさんの頑張りは チームにとって ありがたかったですねー!


ん?と言うことはワタクシは今回、見せ場なし??(笑)














やがて時間は経過し セカンドスティント、ワタクシの出番です!

タイムは ほぼテルテルさんのコンマ3落ちといったところで さしたる見せ場もございませんw

それどこころか・・・

足が痺れてまいりました(汗)

暑さのせい? これって脱水??それとも歳ぃ!?(@Д@; アセアセ・・・


いやいや 仮に脱水であったとしても それって 所詮、己の健康管理ができてないだけでしょっ!

出来る限りタイムを落とさず このスティントを恥じり切る、それで イッパイ イッパイでした。。。


このスティントを終えてピットから上がると 向こうから歩いてくる見覚えのある方が!?

ありゃりゃ??去年のフェスティカFECで御一緒させていただいたT本さんではないですか!?

聞けば ここから御近くに御住まいで フラッと見に来られたとのこと。

なんと!この後、カメラマンまで務めちゃっていただいちゃいました!

T本さん、ありがとうございましたー!!


と!?

ここで赤旗レース中断です。

と言ってもクラッシュとかのアクシデントではなく 1台、ポンダーが脱落して周回カウントを拾ってないとのこと。

ここがウチにとって第2のターニングポイントでした!


レースは全車がカウントしていた69周目から再スタートとのことですが ウチにとってラッキーだったのは すでに終了しているドライバーチェンジは既定回数に含まれるとのこと。

ウチは2回目のチェンジを終えたばかりだったのでドラチェン2回終了からグリッドでの再スタートとなったのですが

まだ2回目のドラチェンを終えていないチームにとっては 思ってもみなかったビハインドを負っちゃいましたね。

どーやら 当初、トップ争いをしていた内の1台が ここでハマってしまったらしく ウチのチームは

コース上でのタイムでは まったく抵抗できるチカラを持ち合わせてはいなかったのに2位へ上がることとなりました!

























ここから先の時間はは前には離され 後ろからは詰められ、とゆう展開でした。

最終スティントではトップの車両がスピンする場面もありましたが それでもフィニッシュは11秒285及ばずっ!

まぁ つまりは完敗な訳でございます。

連続で2位だから 次は勝ちますっ!と勇ましく言える状況ではなく 何とか2位に辿り着きました、が一番近い表現かとw

その2位も 何と言ってもテルテルさんのファーストスティントの粘りがあってこそでした!

今回のオファーを快く快諾いただいて かつ一緒に楽しく走って2位表彰台に導いていただき ありがとうございました!

また近いうちに組みましょう!


おっと!

その前に賞品で貰った走行券で練習ですね ハイ(^-^)/

最後に いつも楽しく遊ばせていただいておりますネオスピードパークさんにも感謝!感謝!です♪

またまた画像も御借りしちゃいました!

またお伺いした際はヨロシクお願い致しますねー!










そう!我らはダントツの平均年齢、最高齢でございます♪必殺技は「いつの間にか2位!?」 ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

















Event2017 TOP