16.10.16 ooi-mazda RENTAL FESTA 2016 Round 6







大井松田カートランドさんのレンタルフェスタもシリーズ終盤!2戦を残すのみ!

と言いつつ 我が侍50’sは この第6戦に参加するか、どうか?5分5分の可能性にて前回の第5戦に臨んでおりました。


実は この第6戦、開催日程がFドリーム平塚さんのFドリーム杯と被ってしまい チームリーダー兼エースの神蛇さんが参加できないことが確定していたのです。

前戦を戦う前は「参戦回避」「ヒロヤンボーイさんと2人で参戦」「神蛇さんの代打で ドナタかにオファーを出し参戦」の3択であったのですが

ワタクシの中では侍50’は神蛇さん、ヒロヤンボーイさん、ワタクシ、の3人が揃って侍50’との思いが強かったので限りなく「参戦回避」に近い状態でありました。

ところが!?

幸か?不幸か?第5戦はクラッシュとペナルティのおかげで11台参加中、ダントツでビリ、の結果にw

悔しさに火が付いた?

そうかもしれません。

そうでないかもしれません(苦笑)

ワタクシを突き動かしたのは そんな思いより その結果により次戦はハンデを決める戦闘力数値に+5くれることでした!

だって11位以下にしかくれないんですよ?

その時、11台しかいないのも何か運命に導かれたと言うんでしょうかね。

せっかく くれるんだから有効に活用しないと、ね♪


ヒロヤンボーイさんからは 2人で参戦、とゆう提案もあったのですが ワタクシの中では とある構想があり それしか見えていない状態でした。

あのヒトにオファーを出す、と。

もっとも先方さんも他のシリーズ参戦があるわけで断られたら それまで。

もし オファーを受けていただいたら・・・

あのヒトだったら現状の2耐で すごっく面白い存在になるんじゃないかな!

ワタクシの中では そんな悪戯心があったかもしれません(笑)

で、あのヒトって いったい誰なんでしょう??









エース神蛇さんの代役はレッドブルの あのヒトでーす!




ん??今日のグリッドはタイムアタックで決めるの??いつもは神蛇さんが勝手に引き当てちゃうからワタクシには関係ないんだけど??




で、超軽量助っ人がいるときに限ってワタクシが当たっちゃうんだよなぁ、、、大井の社長にも笑われてるしぃ(苦笑)




ここまでの画像で ご覧のとおり、今回、オファーさせていただいたのは うさぎちゃんレーシングでの僚友であるセバスチャン・グリさんでした!

今年はスプリントレースのチャレンジカップで このT4Fに乗車して常連メンバーと戦ったようですが

チャレンジカップでは最低重量に合わせるウエイト調整がありますから グリさんの場合、な、なんと!15kg搭載だったのこと w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

そのため通常の運用ではセッション毎にカートチェンジが行われるはずなのですが 搭載するウエイト量の関係で

1台のカートに乗りっ放しとなってしまい目立ったリザルトは残せなかったようです。


ではウエイト調整がチーム毎に行われるレンタルフェスタで 重量級なワタクシとヒロヤンボーイさんがウエイト担当しノーウエイトのT4Fにグリさんが乗ったら どうなるか??

どうです?皆さんも興味ありません??(笑)


しかも前戦リザルト上、+5の戦闘力アップ!

こりゃあ試してみるしかないっしょ♪

戦闘力数値等々、グリさんに展開し 無事、オファーを快諾いただきましたー!


さぁ!迎えた決勝当日です!

なぁ~んにも気にしてなかったのですが この日のグリッドは クジ引きドライバーによる5分間のタイムアタックで決まると・・・?

今シーズン、ウチのチームは このような クジ引きタイムアタックの場合、毎度毎度、チームのエースドライバーである神蛇さんが当たりを引き当ててくれたのでワタクシには まったくの無縁である、と思ってきたのですが・・・


あれ・・・?

何か思い出してきたゾ・・・ ・・・(゚_゚i)タラー・・・

た、確か あれは2012年の7耐でドライバーが5人もいるのに なぜ・・・?(汗)

それとも これは もっと もっと もっーと 遡ってガミンちゃんの呪い???人( ̄ω ̄;) スマヌ






練習走行は まずヒロヤンボーイさんから行っていただきましょう~☆








いよいよタイムアタック待ち~!ドキドキハラハラ(笑)




ゼッケン順に「アムロ、行きまぁーす!」




ワタクシがアタックって2012年の侍魂’s 7耐参戦以来??あの時もハメられた感 満載だったけなぁ(笑)




はいっおちかれさまです!ビリにならなくて済んで良かった♪








まぁ そんなこんなでジタバタしてみましたが(笑)

所詮 俎板の上の鯉な訳で・・・

最後尾も覚悟してタイムアタックに臨みましたが 幸いにもウチのチーム以外もアタッカー=エースとは限らなかったようで6番グリッドを確保♪

え?

後ろは何チームいたか?って??


い、言えない(笑)


もっともウチは当初からコンディション、グリッド問わず スタートはグリさん起用を決めていたので いたって作戦はシンプルそのもの☆

若干 1名、雨が降ると あーだ、こーだ、言う方がいらっしゃるので スティント順が決まらずにいましたが この日は 秋の良い天気♪

めでたく余計なこと考えずにスティント順が決定いたしました (≧∇≦)b OK


あっ 2耐の段階では 良い天気だったんですけど 次のレース、ファミ耐40では急に雨が!?

今までは うさぎちゃんが怪しい、って聞いてましたけど 他にいるのかな、アメオトコ(笑)

さっ、ハナシは2耐に戻って グリッドも決まったことだし あとはスタートを待つだけですよ~!


















盗撮♪盗撮♪
























いよいよ2時間レースのスタートです!

2耐GT2デビュー戦とはいえ 今期はファミ耐60で毎戦、スタートをこなしてきたグリさんですから安心してオマカセ♪

さすがに いきなりトップとゆう訳にはいきませんでしたが1台かわして5位辺りでレーススタート!

トップは「栄養ドリンク」のタケタケさん、2番手に「花花レーシング」さん、3番手に 「ツチノコにかぎって」さんと並び まずは4番手、「オカモS」のTさんにアタック!

今回、オカモSさんのカートが相当 ツラそうで チャレンジカップの常連であるTさんをもってしても防戦一方の御様子。

まずはグリさん、1コーナーの飛び込みでTさんのインに入り4位へアップ☆


続いて「ツチノコにかぎって」さんも攻略し3番手浮上です!

今回、ウチのカートは6号車でしたが タイヤ温度が冷間の時、ちょっとセンシティブな動きなものの 温まってくるとバランスが改善するようでラップを重ねるたびにアベレージも安定してまいります♪

スティント終盤、2番手に追いつきかけましたが この時はトップと遜色ないタイムでしたね!

ワタクシが狙ったとおりの展開、との読みは後半、良い意味でひっくり返されることになるとは(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


ほぼ予定時間でグリさんを呼び戻し セカンドスティントはヒロヤンボーイさんに託します!

ここで この日、我がチーム 唯一のミステイク!!!

ドライバーチェンジ&ハンデ消化の際、エンジンストップが降車後だった、とのことで痛恨のペナルティ!?( ̄△ ̄;)エッ・・?

このぺナが無ければ・・・

あっ タラればですね、これ(苦笑)


すぐにヒロヤンボーイさんにペナルティを消化していただきコースへ復帰!

ワタクシと ほぼ同じ装備体重のヒロヤンボーイさん、今シーズンは ほとんどのシーンでワタクシより速いタイムを刻み 手堅いレースでチームに貢献していただきましたが

前戦は ヒロヤンボーイさんにとって悔いの残るレースではありましたが 今回は いつものように キッチリと 仕事をこなされておりましたねー♪♪


これまた ほぼ予定時間でヒロヤンボーイさんからワタクシにバトンタッチ!

コースイン前にチェーンオイル塗布をこなし コースへ戻ります!

今年、大井松田さんの走り方で大いに悩み ここまで1度として満足に走れたためしのないワタクシではありましたが

この日は おそらく今シーズン、第1戦と並び 一番、コース路面の路温が低いコンディション。

これがワタクシのネガを潰してくれる効能があったか、今まで散々と悩みまくったコーナーもストレスなくクリアすることができ 今シーズン、1番の出来でございます☆

あっ あくまで ワタクシの基準、ってことでお許しくださいませ (6 ̄  ̄)ポリポリ






































さぁ!レースも残り約30分!

最後は 飛び道具な助っ人、グリさんをコースに送り出します!


このスティントを迎える前の御話しですが ここまでのレースファステストは栄養ドリンクさんの33秒280でした!

対してファーストスティントでグリさんが出したタイムが33秒3?4?辺りだったのをグリさん自身がモニターで確認し「もうちょっと頑張ればFL獲れますね!」と・・・

ぺナもあってチームリザルトは後退しちゃいましたけど 確かにFLは狙える!

そう思ったワタクシはグリさんをコースに送ったあとはホワイトボードを駆使し モニターで得た情報をコースのグリさんの元へ飛ばします!

まずは33秒294!

あと0.14!!

その後も前を行くカートを次々と捉えて 抜いていきます!!

ピットで見ている方も ちょっとトリハダもの(笑)

2耐では まだまだ知られていないグリさんの快進撃に ピットも コースにいるドライバーも 「え!?誰!?」って空気が充満してましたね!

やがて その時がやってまいります!

コース上でスリップも タップリ使ったラップで決めの33秒133!!!

やったぜ!グリさん、2耐 GT2デビュー戦でFLだぁ!!

あとはコース上の順位を見守るのみ!

実は この時、グリさんが抜き去っていたクルマ2台が数秒間隔でトップ争いを展開していたのですが あとから それを知って ちょっと冷や汗(苦笑)

この争いのなかでも ペナルティがあったようで なんと!なんと!ペナルティで完全に沈んだ、と思われた我が侍50’は望外の5位フィニッシュ!


ファーストスティント終了時、グリさんの出来に目論みどおり、と思っていたワタクシが甘かった(笑)

彼のポテンシャルはワタクシごときの想像を遥かに凌駕していたようです♪

今回、ワタクシにチームを託してくれた神蛇さん

ワタクシのワガママを許してくれたヒロヤンボーイさん

御手伝いしていただいたコジコジさん

そしてオファーを快諾していただき エース代理の重責を 大きな勲章に代えてフィニッシュしてくれたセバスチャン・グリさん

皆さん、本当に ありがとうございました!

あのペナルティーはワタクシが朝のミーティングで展開していれば十分 防げた類のもの・・・

誠に申し訳ございません!

やはり ワタクシにはチームを引っ張る、とゆう責務は重過ぎましたので 神蛇さんにお返しすることにいたします。

条件が揃えば 最後に5耐、やりましょう!

























レンタルフェスタ、魔の区間(笑)そ~、と そ~、と(笑)












グリさんの追い上げで5位フィニッシュ!!












FLゲットでパドック帰還のグリさん!やったぜ~!




個人的な感想ですが・・・ あのカートでオカモさん、4位が凄いっ!








グリさん、満面の笑み♪33.133で2耐GT2デビュー戦、ファステストラップ獲得です~!





Event2016 TOP