16.04.09 埼玉トヨペット Green Brave耐 2016 Round 3







大井松田レンタルフェスタの余韻も醒めない翌週、最近には珍しい連戦です!

場所は もう7年も行っていない秋ヶ瀬サーキットさん!

参加させていただいたのは 埼玉トヨペットGreen Brave耐とゆうシリーズ戦の3戦目にスポット参戦させていただきました☆


元々 このシリーズは うさぎちゃんレーシングの セバスチャン・グリさん、のーりーさん、うさぎちゃん、の3名で参戦していたのですが

この日は リーダーのグリさんが 御仕事、のーりーさんが同日開催の新東京GT-Kに参戦、とメンツが足りなくなり急遽 ワタクシに御声がかかった次第でございました。

何しろ最後に走った、とゆうか ここ秋ヶ瀬は7年前に1回 練習に来て その後 AS戦を一戦 戦ったのみだったので とても戦力になるとも言えず

参加承諾に迷いがあったのですが 例によって グリさんの情熱とクチの上手さに騙されて(笑)参加になった次第でございます♪

にーさん、ゴメンね (o-∀-o)ゥフフ


まぁフェスティカ参戦と共通しているのは 「うさぎちゃん育成プロジェクト」とゆうことで「走る」技術以外(笑)でワタクシが持っているノウハウを

うさぎちゃんに伝授してゆく一環の参戦なのですが ここで一つ問題が!?

うさぎちゃんとワタクシの二人で組むと ポイント、ポイントで教えてあげることができませぬw

だって 片方がピットにいれば もう片方はコース上にいるわけですからね。

そこで考えたのが トラフィックをピットから見れて かつ ワタクシと疎通がとれるヒトが欲しいなぁ、と。

そんな時 浮かんでくるのは長きに渡って苦楽を共にしてきたガミンさんしかおりません!

結婚して 子供が出来て 現場を1年以上 離れていますがその年月の何倍もの間 組み続けてきた間柄ですから 彼ほど適任はおりませんよね♪

速攻、ガミンさんに連絡をとり 快諾していただきました☆

更にグリさん、うさぎちゃんのOKもいただいたので3人目のドライバーとして走っていただくこととなりましたよ~!

先週の大井同様、1年4か月ぶりのコンビ復活ですが 不安を感じるより より楽しみですゾ♪


















と強気なことを言っておきながら さすがに7年前の事など ほとんど覚えておらず 自己ベストは確か36秒台だったはず、くらいの記憶しかありません ヾ(´ε`;)ゝ…

事前に1回くらいレンタル行きたいなぁ、と思いつつ 大井松田があったり風邪をひいたり とかありまして ブッツケ本番でございます。

グリさんは軽るぅ~く 「公式練習走行だけで十分ですよ」と言っていますが 他人事ですからねぇ(苦笑)


幸い公式練習走行時間は30分あるとのことで 3人で走っても一人あたり9分近くとれそうなので一安心・・・

まぁ その時 遅かったら 遅いで 何もできないんですがね彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー


まずは朝のカート ドラフト・・・

ん?カート ドラフトって何???(汗)


どうやら このシリーズはカートの選択をドラフト方式で選べるようなんですねぇ!

こんな方式は初めてで ちょっとビックリ!!

くじ運等々はワタクシ、とてもじゃないですが責任とれないんで ここはチームのアイドル?(で いいの?グリさん?笑)うさぎちゃんに御任せ♪

1号車に狙いを定め 同じ1号車に手を上げたライバルを見事に退け今回の相棒は1号車に決定~!

でも パドックでは ちょっと不安な御話しもw


「1号車は速いけどクセがある」


「上手いヒトが乗るとタイム出るけど自分は遅くなった」 等々・・・ ナンダソリャ(・ω・; ゞ

はたして1号車の実態とは如何に???(汗














まずは カート御無沙汰のガミンさんから乗車です!

1号車なので先頭でコースイン!コレガカッコイインダ

確かめるようペースを刻み 一時は2号車さんを前に出しますが ペースを掴んでからは逆に2号車さんに追いつき 追い回す展開に!

タイム的に36秒5がベストで1年4か月ぶりとしてはまずまずの様子です♪


2番手はワタクシがコースイン!

コースは事前に動画で ちょっと確認しましたが自分的に参考となるものが少なく 7年前を思い出しながら走ります。

ここで気づいたのが ブレーキタッチが神経質なことでした。

皆さんがパドックで言っていたのは このこと??

その代り、と言ってはなんですがエンジンは伸びます!!

逆に元気過ぎて2コーナーでアクセルコントロールした方が速いかも、って感じ。

そしてエンジンが伸びれば 3コーナーの飛び込みは尚更に神経質なわけで 単独走行なら 良いですが混戦となるとブレーキの使い方を気を付けていきたいですね!

ここでワタクシのベストは36秒3を刻みました。

この後の予選アタックは この練習走行での最速者が出走する 御約束なので うさぎちゃんに期待がかかりまぁす!

なんたってワタクシより20kg 軽いですし |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

その うさぎちゃんですが 徐々にタイムを上げていき 見事、チームベストの36秒フラット!!

経験がまだ浅いだけにプレッシャーもあったかと思いますが そのプレッシャーを跳ね除け予選アタッカー決定です♪

やったね!うさぎちゃん!!






予選アタッカー決定で いざ予選に臨む うさぎちゃん!がんばれー!!




予選は7分間のベストタイム争いとなります!

うさぎちゃんをコースへ送り出し ガミンさんとピットで見守ります。

特に順位に拘りはありませんでしたが それでも1台でも前が良いに決まってますよね(笑)

2~4番手をキープし走る うさぎちゃん、何と途中では1位まで その順位を上げることもあり大健闘です!

結局 3位にて予選を終わり きっちり仕事をしてくれました!!






ゴメンナサイ、と戻ってくる うさぎちゃんですが どうして どうして 立派な予選3位です♪




さてさて 残りは86分の決勝を残すのみとなりました!

ガミンさんと相談し グリッドが悪かった場合、スティント順、スティント時間共々奇襲も、と考えておりましたが 3位の位置なら正攻法で参ります♪

スタートドライバーですが 自己申告で「わたしスタートやったことないんです」と言う うさぎちゃんですが 彼女のこれからのキャリアを考えれば

スタートドライバーは ぜひ経験を積んでおいていただきたいポイントですから うさぎちゃんをスタートドライバーに指名!

無理に前を抜くことを考えるより 前の2台についていくイメージでいいよ、とアドバイスし送り出します♪


さすがにシグナルタイミング等々、こればかりは経験を積むしかないので若干、遅れはしましたが きっちり3番手はキープして前の2台を追います!

レースはポールの7号車が先行、これを2番手の6号車が僅差で追う展開、これにウチが3番手で続きます。

何しろドライバーチェンジの回数で7号車とは2回の差(ウチはドラチェン6回で7スティント)があるので あえて視界から外し

同じ6回の6号車と この時点での4位以下のチームの動向をチェックすることにしました。


レースペースは7号車、6号車が僅かながら速く やはり1号車エンジンの恩恵か、その他のチームのタイムは 同じ程度か やや遅いタイムで推移しております。

予想よりコーストラフィックをクリアに取れたのと 他チームのドラチェンタイミングを避けるために この第1スティントは引っ張って終了!

うさぎちゃん、プレッシャーのかかる重責のスタートドライバー、完遂ですゾ (o・∀・)b゙ イィ!


セカンドスティントはガミンさん!

やはり経験値があるので安心してオマカセです♪

トラフィックの処理も ガミンさんとならサインボードを使わずとも ある程度なら疎通できますしね d(゚ェ゚d)マチュ!!

更にスティント途中、覚醒したか、自己ベスト更新の36秒3を連発!

出来るなら最初から やってね、ガミンちゃん(笑)


ここで順位ですが やはり接近しているのは6号車さん!

7号車さんは先行しているので やはり考えることは止めて6号車と その他 ドラチェン後に接近するであろうチームに注目!

6号車とはドラチェン毎に順位を入れ替える展開のよう!


で、ワタクシの番ですが スティント途中で6号車に追いつかれる展開です。

相手のエースさんは明らかにワタクシよりペースが良いようですが だからと言って簡単には先行させるわけにはまいりません。

かと言って まだまだレース中盤ですからブロックでタイムを落とすなぞ 以ての外!

な ことを考えてたらミスをして並ばれちゃいました (≡人≡;)スィマセン…

このまま3コーナーで並走できるかな~、と思いきやアウトの路面に姿勢を乱し先行されちゃいましたww

このレース中、ワタクシ、最大のミステイク。。。

その後は 出来る限り差を開かれぬよう走るのみでございました。。。

ピットへ帰ってきたら ガミンさん曰く「さぁ たけぞ~。さん、いつまで頑張れるかな~?」と見られていたらすぃ、、、






グリッド上、結構 余裕な うさぎちゃん(笑)




スタート直後 レースは7号車ー6号車ー1号車と展開します!
















この日のスティント担当は何と言っても うさぎちゃん育成がテーマなので うさぎちゃん3スティント、ガミンさんとワタクシが2スティントづつが持ち分です♪

うさぎちゃん、2スティント目も御勤めを無事果たし レースが動いたのがガミンさんのスティント!!

ピットアウト前、ガミンさんと やはり後半、6号車とマッチレースになる、とゆう判断で6号車との位置関係をマークしていくことを確認しておりましたが・・・

ストレート2/3程度 こちらが先行していた時、突然 6号車がストップ!?

どうやらトラブルのようでしたが 最後まで走って決着をつけたかったですね。

レースペース的にはウチが不利ではありましたが(苦笑)

何にせよ残念!!!


ここで各チームの残りドラチェン回数を確認、前とは2ラップ差があり後ろとも1ラップ差がある落ち着いた展開になってしまいました。

最後にチェッカーを受けるべく うさぎちゃんを最後のスティントに送り出します!!

緊張感を保ちにくい状況下ではありましたが うさぎちゃん、最後の仕事をこなし 無事チェッカー!!

当初はドラチェン回数で上位は望めず、と臨んだレースでしたが望外の2位御立ち台を獲得することができました!!

育成のため いくつものミッションを こなしてくれた うさぎちゃん、本人的には覚えること、初めての事がイッパイあったと思いますが十分に役割を果たしてくれたと思います♪

そして 久々のコンビ、ガミンさん、やはり彼とのコンビは不変でしたね!

ん?ワタクシ??

あ、あまり役に立っておりませんw (≡人≡;)スィマセン…

一先ず このシリーズはグリさんたちに お返しして フェスティカの第2戦に照準ですね♪

ガミンさん、また機会をみて組もう!

それでは 皆さん、ありがとーございましたー!


























うさぎちゃん、アンカーも務めて無事 2位チェッカーです♪




大役お疲れサマでした!




ぐりさんの代役は何とか務めきったかな~、何しろポイント取れれば、とか言われてたし(笑)




ガミンさん、そのスーツは夏用だったのでわ??(笑)





Event2016 TOP