15.03.08 F.Dream Hiratsuka Dream Endurance Race 2015 Round 2







2015年シーズン、いよいよ開幕です~☆

今年は 当初 希望したシリーズには参戦できそうもないため シリーズ参戦を諦めてスポットでレース参加していくこととなりました!


まずは昨年からの継続コンビ!ガミンさんと本当に久々のFドリーム平塚さんのドリーム耐久レースです!

こちらのシリーズは すでに開幕戦が終わっており 加えて次戦の5月にはガミンさんは参加できないため

そのつど参加形態が変わるかもしれませんが出来れば残り2戦、参加できれば、と言ったところですね。

やはり どうしてもガミンさんと参戦できるレースが欲しかったので このレースに決めましたヨ~!


参加名称は・・・!

ガミンさんとのコンビとしては2012年まで T’z Project 8ロッカーズとして活動しておりましたが到達地点と決めていたダンロップ杯参加終了時点で活動停止!

昨年は大井松田さんのレンタルフェスタ GT3クラスでオリジナル名称のT’z Projectで参加しておりましたが

今年は二人共々 ホンダフィットに乗っている、と言うこと でT’z Project 8ロッカーズ 改め T’z Project Fitsとすることにいたしました!


さてさて 思い起こせばワタクシは最後にF鳥さんを走ったのは2014年6月に開催したウチの貸切りイベントで逆走ベースコース変更を走ったのが最後!

公式レースはと言うと2013年1月のTIA耐まで遡りますw ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

その間、通常のレンタル走行も皆無と言うことで そりゃあ あまりにも舐めてるだろ、つーことで今回の参戦までレンタル走行に来ようか、と算段しているうち

実はレースの日程を勘違いしていて気付いた時は すでにレース1週間前!?

平日は年度末とゆうことで まったく動けず 結局のところガチで ぶっつけ本番でございます、、、

もちろん 相方のガミンさんも ほぼ同じような状況、ですので 最近の方々から見ると 「今回は知らない一見さんのチームがいるな」ってとこでしょうかね(笑)

まぁ それでボコボコに凹ませられりゃあ少しは反省するかもしれないので それもアリ、ってことで♪





8ロッカーズからFitsへ!つーことです!




コモさんとは大井ファミ耐からの間柄♪楽しい方です♪








さぁ~て!迎えたレース当日です!

ドリーム耐久は基本的にコース変更で開催されるのでウチらとしては出来るだけ正コースのベースが面影なく崩されてる方がありがたかったのですが(苦笑)

願い叶わず この日のベースは正コースでしたw

しかもワタクシの苦手な あのコーナーは そのまま!?

あちゃ~、先行き思いやられますヮ、、、


この日 ドライバーズミーティングにて抽選で引き当てたのは17号車でした。

もちろん最近は来場すらしてないので当たりかハズレか、な~んて まったく判りません。

とりあえず事前テスト結果ではハズレではない様子でしたが、ね。


まずは練習走行20分間の開始です!

この日の予選アタックは事前に正コースベースならガミンさん、逆走ベースならワタクシ、と決めていたので本日はガミンさんがアタッカーとなります!

で、練習走行は逆にワタクシからコースイン!

いや~!久々のF鳥さん!

ちょっと例えが どーかと思いますが久々に道楽息子が里帰りで実家に帰ってきた気分です(笑)

カートの状態は ちとブレーキが奥まで踏んでやらないと止まらないですけど 今日のコースでは ガッツリにブレーキを踏むところは1か所しかないので

ドライバーが上手くコントロールしてやればOKです。

そのブレーキが重要な第1ヘアピンですが どうやらエンドで伸びてるエンジンなようで 何方も並ばれずに済んでおりますゾ♪

ただし 加速区間で後ろからコツコツと当てられることから自身のボトムスピードの遅さは置いておいて ちとトルク感に欠けるかな~、って感じでした!

タイムでは手探り状態ながら序盤は2~3番手とゆうことで こちらも久々の「3周目まで番長」復活!!( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

でも所詮は「3周目まで番長」なのでワタクシの残り時間数分のところで5~6番手まで後退しておりました、、、


残り10分はガミンさんの出番です!

しばらくワタクシのコンマ2落ちでラップしておりましたが アタック想定ラップでコンマ3削り取りタイムアップ!!

さすが!アタック経験はワタクシよりはるかに多いので安心してオ・マ・カ・セですゾ♪

あのままコンマ2落ちだったら わかりませんでしたがね(笑)

とは言え全体のベストからすると9台中 8位の結果!?

きびしぃ~!!!













抜群の空中姿勢(笑)速さの秘訣は このバランス感覚なのか~!?(笑)








いつものとーり、いつものコンビ!




あっ いや 唄ってないっすよ ホントは(苦笑)








予選は3台づつ コースインしてのワンラップアタック!

自分たちが かつてD杯やドリ耐に参戦していた時と変わらずとゆうことで勝手知ったる方式ですね♪

天候が安定しない状況下では不利と思われたラスト2台目出走も 路面状態は変わらず臨むことができ 冷えたタイヤでガミンさん、1発 決めてくれました!

トップはダントツで29秒台に入れたマツネン君でしたが練習から4台抜き!練習のアベレージと同じくらいのタイムを叩き出して予選4番手にジャンプアップです~☆

ここのグリッドはアウトが不利ではありますけど このジャンプはオミゴトでしたね、ホント!!


























































全車予選アタックが終わると あとは決勝90分を残すのみ!

グリッドスタートなので これまたスタートはガミンさんに御任せであります!

ウチらより前はマツネン君、コーウェン君、レッドラムさん、と錚々たるメンツ!

後方にもMAKさんをはじめ 練習走行ではウチより速かったドライバーさんたちが犇めいておりますね!


グリッド紹介も終わり フォーメーションラップを終えたのち 再びグリッド整列し シグナルブラックアウトでレース スタートです!

やはりアウトグリッドはポジションを守りきれずMAKさんに先行を許します。

このグリッド間隔、どうにかなりませんかねぇ、、、

確かにメインストレートも短いコースで なかなか難しい立地ではあると思うのですが

これじゃあ予選の結果、2位より3位、4位より5位、6位より7位のほうが有利じゃあ ちとオカシイ気がします。

少しでも有利なポジションを得るために持てるチカラを全て使って予選を戦っているのですから オーガナイザーさんには ぜひ 御一考していただきたいですネ。


さて!レースの展開ですがマツネン君が飛びぬけ その後をコーウェン君が蓋をするカッコウとなり渋滞が始まります。

ちょうどトップの画像がその時の様子ですね。

後ろを脅かされることなく飛びぬけたマツネン君は その後 独走状態!

ウチは もう1台にかわされ6位に後退しますが 想定していたアベレージで走行できているので無問題。

この辺りで レースは1度 落ち着きます。

ここで15分近く経過しファーストスティント終了、ガミンさんからワタクシへドライバーチェンジを行います!


実は練習走行終了後 愛猿家さんからインフィールドでのアドバイスをいただいていたのでワタクシなりに それを応用した結果、ナカナカのタイムに♪

愛猿家さん、ありがとうございました♪

そんなところに後ろから迫るカートが!

インフィールド付近ではコツコツ当たったり インにバンパーを入れてきたり、と明らかにワタクシよりアベレージが高そうではありますが

第1ヘアピン進入では 来ない、となるとウチのカートの方がストレートエンドが伸びている!?

ワタクシとしてはブロックするつもりもないので ラインも単走と変わらず走ってタイムも落ちていないので 並ばれないかぎり そのままでOKそう♪


と しばらく走ったものの インフィールドのアプローチを失敗w

クリップに付けずアンダーを出してしまったところで先行されちゃいました、、、(ノω<;)

ここでワタクシのスティント終了、再びガミンさんに預けます!





















































レースは流れ ガミンさん、ワタクシ、と共々 2スティントづつ終え 残りはそれぞれ1スティント、レース時間の残りは約30分です!

ここで見えてきたのはウチの直接のライバルとなるチームは愛猿家さん&MAKさん!!

ドライバーレベルでは 圧倒的に敵いませんが どーやら序盤でカート交換があり その後のスペアカートも渋いらしく ちょうどアベレージがウチと近い御様子。

もちろん先方さんも 残り30分で追うべきターゲットは認識しているでしょうから ガミンさんの約7秒後方でMAKさんが その差を詰めるべく奮闘中です!

この差は前にラップダウンのカートが現れたりすると開いたり縮まったりしますが決定的な場面はなく 双方で ひたすらアベレージを揃える膠着状態に!

となると 後はドライバーチェンジのタイミングと そのインラップ、アウトラップがポイントとなり 最後はワタクシと愛猿家さんの勝負!


先に動いたのはウチでした!

実はガミンさん、最後の最後で首が逝かれちゃったらしく 首が振られ始めておりました。

それを見て予定より ちと早かったのですが このままガミンさんを走らすのもリスクがあるので先行で動きます!

ガミンさんからタスキを受け取り いざコースへ!

一時停止をキッチリと行いコースインです!


おっと!ここで ちょうどマツネン君が先行状態で走行することに。

ダントツのペースでレースを支配してきたマツネン君のことですから すぐに離れるだろうなぁ、と思いきや!?!?

あれ!?

マツネン君について行ける!?


そう!これはついていけるのではなくマツネン君が意識的にワタクシを引っ張ってくれているのです!

日頃 口には出さずとも マツネン君はガミンさん、ワタクシ、の事を気にかけてくれていましたから そうゆうことなのですね!

おかげでワタクシのアベレージは ほぼ29秒台でラップ!

このレースにおける自己ベストとアベレージのピークは おそらくこの場面でした!

まぁ マツネン君に面と向かって聞けば とぼけると思いますが(笑)ありがとう!マツネン君!


で、愛猿家とは!

先に動いたウチは先方さんのドライバーチェンジ間に何としても前に出ないことには始まりません!

ちょうどワタクシが3コーナーを立ち上がる際にピットへ入るMAKさん!

これは結構 クロスする!?

ここは踏ん張りどころですから全力で走行します!

さあ!その結果は!?


ワタクシがホームストレート、ピットロードエンド横を通過する際 視界に愛猿家さんのヘルメットがっ!

こちらは全開通過、対して愛煙家さんは一時停止の後 コースイン、とマージンをもって先行することができました~!

このマージンをもって残り約10数分を走行、5位でチェッカーを受けることができました!

これもマツネン君の御蔭ですね♪


まぁ もっとも先方さんはトラブル&渋カートですから実質はアチラが上であり

その他も1台、終盤でトラブルにより止まってしまったので実質なところ7位くらい、が妥当な線でしょうかね。

次戦はガミンさんとは走れませんが「実質7位程度で かつトラブルで沈んだチームがあっても5位くらい」が現状なことを心に置きレースに臨みたいと思います!

この日 走った全てのチーム&ドライバーさん、お疲れ様でした!

またオーガナイザーさん、ありがとうございました!!

またココへ帰ってきた際は どうぞヨロシクお願いいたしますねー☆














































さすが昨シーズンのチャンピオンチーム!優勝はマツネン君&リエさんの湘南Wendy'sでした!おめでとうございます!









Event2015 TOP