12.10.28 F. Dream Hiratsuka DUNLOP CUP 120 minute Endurance Race Round 4







秋 深まり各シリーズも後半戦に突入です!

F.ドリーム平塚さん(以下 F鳥)のダンロップ杯(以下D杯)も残すところ2戦となりました!

と勇ましく語ってみたものの・・・

F鳥さんのD杯で使用されるTIAはレース専用車両のため通常時にはレンタル走行ができません。

とゆうことは乗れる機会が限られている、とゆうことなんですね。

今期から参加しているウチらは今年初めまで1回も乗ったことがない、とゆう状況に さすがにそれではマズイだろ、と

毎月第3日曜の夜に開催されるTIAを使ったスーパーバトル(スプリントレース)に参加して少しでも走行経験を増やすことに。

日程的にもD杯が第4周ですから練習には もってこいなんですね〜!

そして 今回も相方のガミンさんと共々 1週間前のスーパーバトルに参加!


と ここまでは良かったのですが レース終了後、お茶して帰宅後 さぁ風呂に入って寝るかぁ、といった段階で胸の痛みが!?

風呂に入って温まると 痛みは増加し ついには その夜 一睡もできない、とゆう事態に ゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

年齢的にも体力的にも 無理が効かないので トップカテゴリーのシリーズは そうそう長く続けられない認識ではいましたが

まだまだ そーなるのは数年先、と勝手に思っていた矢先の出来事に ショックを受け・・・

幸い痛みは1日だけで治まり 身体を動かすことも さほど規制もなく周囲には心配をおかけしましたが何とか参戦できることとなりました。

もっとも 相方のガミンさんには「ヤバかったら途中でもピットへ戻ってくるから。基本ガミンちゃん30分でオレが15分ね( ≧∀≦)ノダァーッ!!」

などと冗談も言っておったのですが その実情は 本人が一番不安だったりしました〜(苦笑)


兎にも角にも D杯第4戦のレポート スタートでございます〜!

あっ!今回のカメラマンはカレッジCの ちふみんさんに無理やりお願いしちゃいました(笑)

ちふみんさん ありがとうございます♪








さてさて 今回 心配だったのは身体だけじゃあございませんでした!

何が心配、って天候ですよ、天候!

この日の天気予報は曇り後 雨、と。

ただでさえTIAの走行量が少ないうえにウエット路面でのTIAは相方のガミンさん共々 1度も経験がございません。

通常レンタルで使用するN35に比べると抜群に軽いTIAは軽いが故に雨の路面では気難しいと思われ 2人とも 出来ればドライ路面でレースが出来ることを望んでおりました。(。-`ω´-)ぅぃ


幸い当日の朝は まだ薄日も射す空模様。

何とかレース終了まで持ち堪えて〜!の思いでF鳥さんへ出発です!

現地に着くと時折 あれ?雨?みたいな感じでしたが路面は完全なドライ、何とかレース終了までイケるか、と思いきや この後のタイムアタックでは雨によるイタズラが・・・(汗)


まぁまずは いつものよーにラジオ体操から開始ですね!

その後のドライバーズミーティングで引き当てた車両は25号車。

ん?!25号車!?

何か覚えのある番号だと思ったら先週のスーパーバトル決勝で乗った車両でした!

とーぜん ペダル位置も そのままですからシート合わせも そのまま(笑)

確か第2戦か第3戦も先週に乗った車両が配車されたなぁ、とゆうことは最終戦も前週に乗った車両が決勝車両!?

そんな訳ないか (o゚∀`o)アヒャッ━♪


そうそう!

今回は もう一つ ワタクシが気になっていたことが!!

D杯予選は1ラップアタックで決めるのですが このD杯のレギュレーションでは2戦連続で同じアタッカーが出走できない、

とゆう項目があり 2名しかいない我がチームは必然的に1戦づつ交代で予選アタッカーを務めなければなりません。

その順番が今回、ワタクシだったんですね。

元々 スピードの足らないワタクシがアタッカーを出来るなんて そうそう滅多にあることではありません。

実際 昨シーズンのドリーム耐久は全戦 ガミンさんに御任せしちゃいましたから。

でも やってみて 思ったことは経験できて良かったなぁ、と♪

大井松田さんの7耐では緊張しましたが なぜかD杯ではどれほどでもなく・・・

普通 逆だろ!、と怒られてしまいそうですが(苦笑)


お話しは戻りまして まずは20分間の練習走行です!

今回のコースは予想通りの逆走ベース!

正コースで言う7コーナーが引っ込み、5コーナーが出っ張り S字の2個目が出っ張り、と比較的 小変更のレイアウトでした。

セオリーならアタックを控えるワタクシが よりアタックの路面状況に近い練習時間後半を走る訳ですが とある理由からガミンさんにも了解をもらい前半10分を走らせてもらいました。

TIAの走行量は少ない、雨の経験もない、加えて言うとTIAの逆走(逆走ベース含む)も第2戦で経験しただけ、とゆう無い無い尽くしの状況にイノウエ塾長も さすがにそれは、と呆れ顔でしたが(苦笑)

ワタクシ自身としてはどちらかと言うと 逆走ベースのほうが(単に走行の向きだけかもしれません笑)合っているような気がするのですが はたして その結果や如何に〜!?


走っての感想は トリッキーと思われた場所も 意外や意外、自分のリズムで乗り易いかも♪でした。

タイムも31秒847と トップからコンマ4〜5秒 離されましたが F鳥トップランナーが集う このD杯の中なら納得できる差かな〜(笑)

後半を走ったガミンさんも ほぼ同様のベストタイムでした!








練習走行が終わると いよいよワンラップアタックの予選開始となります!

このアタックはゼッケンの若い番号順で出走のため25号車のウチは21,22,23,24号車の次となりますから5番目ですね。

3台づつコースインなのでグループとしては2グループ目となります。

相変わらず天候は いつ雨が降ってもおかしくない状況なので早めに走りたいなぁ〜、と思っていたら・・・

最初のグループがコースインしたあとくらいから かすかに雨が!


各車インラップ+ワンラップアタックなので すぐにコースインなのですが ワタクシがコースに入った時に路面は濡れていないものの路温は低く 練習走行時とは比較にならない低グリップ (・∀・;)

アクセルの開度を慎重に扱い アタック開始〜!


外周もアクセルコントロールで 全開にはせずクリップを外さないように走り インフィールドは縦方向のグリップを意識した走行でチェッカー!

出したタイムは練習走行時には及ばない32秒838でしたが この後 雨足が強まり このグループ以降でジャンプできたのは

SAFTY FASTの よしはるさんが その時の路面状況的には脅威とも言える3番手まで上げてきたのみで予選終了!

雨の悪戯はグリッドを大きく動かし ワタクシたちは望外の5番手スタート!?

実力でこのポジションなら嬉しいですけど まだまだそのポジションを争えるチカラに至っていないですからね。(≡ε≡;)エェ〜

これがスタートドライバーを務めるガミンさんに変なプレッシャーにならなければいいのですが(苦笑)


さてさて!予選が終わると残すは決勝レースのみとなります!

レースはローリングスタートとなりますが その前にダミーグリッドにて恒例のチーム紹介です♪

前に4台しかいない5番手のポジションに改めて驚いたり 後ろのチームを見て緊張したりでございますヮ Σ(Д゚;/)/…エエ!?








チーム紹介が終わると いよいよ2周のローリングの後 120分後のチェッカーを目指してレーススタートです!

序盤はポールポジションからスタートした鈴マッハさんが引っ張り これにヤマコネンさん、よしはるさんが続きトップグループを形成します!

ウチのガミンさんは このペースには着いていけないものの 練習走行時の自己ベストに近いタイムで走行しております♪

ここから先はレース全体の流れを見ても詳細な順位変動は把握できません!

ウチはウチで中段以降で順位争いしておりますし なんせ司令塔もピットクルーも置かないでやりくりする主義なんで

ピットとして1番の関心ごとはファーストスティントのガミンさんをどこまで引っ張るか、でありますからね!

幸い この序盤では前に詰まることもなく基本予定時間の20分近くで他チームと重ならない周回でピットインのサインを出します!


セカンドスティントはワタクシの出番!

コースに出た瞬間 思ったことは あれ?リアタイヤ、ちょっとキテるかも!?でした。

もっとも朝のカート抽選の際 タイヤ状況を確認したところ フロントが1レース落ち、リアが2レース落ちとのこと。

ある程度 予想の範疇だったので なるべくリアタイヤを横方向に負担をかけない走行を心がけることにしました。

幸いと言うより必然なのですがワタクシのラップタイムペースでは後方より突かれることはあっても

前方を塞がれることは まず無く(苦笑)リアタイヤをセーブしつつ自分のペースで走り続けます☆


この後 ガミンさんのセカンドスティントへと繋ぎ やがてはワタクシの2スティント目へと突入!

乗った瞬間、リアタイヤが やはりネックのご様子。

この時点でペナルティー等も含め我がチームと同一周回にいるチームも数チームあり このままの展開だと最終スティントまで縺れる可能性が高い、と踏んで ひたすらリアタイヤ温存に努めることにしました。

なんせ その最終スティントを走るのはワタクシ自身ですからね〜 σ(゚∀゚*)me♪


その思いは相方のガミンさんにも伝わったか、もしくはカートから感じとったか、最終手前のスティントでもタイヤの使い方を考えていてくれたようですね〜♪

最後のスティント時間割りについてホワイトボードに置手紙!

最終スティント中もコース上でワタクシが欲しい、と思う情報を提示し続けてくれました♪

さすが長年 組み続けた相方だね!


この最終スティントでは予想どおり後方より猛追されていたのですが トラブルのためか、その追撃も終了。

これで前後はラップ違い、とのサインに油断して接触などもあり再度 チェッカーまで気持ちを引き締め (´ー`A;) アセアセ

最終的にはシングル ぎりぎりでの9位チェッカーでした!


優勝は今回 3人体制でレースに臨んだSAFTY FASTさん!

マツケラさん、よしはるさん、みのすけさん、優勝おめでとうございます〜!!

なんと!みのすけさんはD杯デビューウィンだとか!?

すごいなぁ (*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!


さてさてウチらは前回の第3戦よりはレースになっていたと思いますが やはり まだまだスピード自体が足りませんねぇ。

チームのレースファステストも下から2番目ですしw

もう一歩 先へ進むには ここを克服しないと難しそうです。


ついに次回は最終戦です。

当初の最低限 クリアすべき第一目標は達成できそうですが その先は地道にやっていくしかないですね!

すぐには到達できないかもしれませんが オーガナイザー、エントラントの皆さん、最終戦もヨロシクお願い致します!









辛うじてシングルフィニッシュ!9位チェッカーでした。




え〜と この画像は載せて良かったんでしょうか?(苦笑)一応 プライバシーもあるんで・・・っても知ってる人なら誰だかわかりますよね(笑)




Event2012 TOP