12.06.24 F. Dream Hiratsuka DUNLOP CUP 120 minute Endurance Race Round 2







4月から2カ月のインターバルを置いて第2戦!

F.ドリーム平塚さんのダンロップ杯(D杯)でございます〜!


ついに足を踏み入れたF鳥 最高峰、初戦はノーミス・ノートラブルでブービー賞とゆう予想通りながら厳しい洗礼を浴びた展開となり正直「競争」とゆうレベルに達してないことを露呈しましたが

この第2戦に向けてパートナーであるガミンさんと第1戦の反省点を再確認し その後もTIA練習会やスーパーバトルにて乗車機会を増やしてまいりました。

はたして どれだけ第1戦より上積みできたのか?、この1戦は その確認の場となります!


そして今回は自身初の予選ワンラップアタック!

レギュレーションにより連続して同じドライバーがアタックできないので2名編成のウチは 選択の余地なくワタクシの番であります(苦笑)

F鳥最強戦士が集う このD杯において自分が今現状で 「速さ」と「メンタルコントロール」がモノを言う1ラップタイムアタックで

いったい どれだけのことができるか、正直 不安のほうが先に立つ状況下ではありますが裏を返せば又と無い絶好の機会!

それらを全部 ひっくるめてレース自体を楽しめれば、と思っております〜☆


あっ TIAの場合、乗ったことないから出来れば雨はやだな〜(笑)








そして迎えたレースウィーク!

願いが通じたか、レース当日の予報は曇り!

時間があれば前日に練習もしたかったのですが 前日は法事と延期になったSpot−T AE86ミーティングが重なり まったくカートどころではありませんでした(苦笑)

そう言えば第1戦も前日がSpot-Tだったなぁ (≡ε≡;A)…

ちょっと無理を言って早めにミーティングを撤収してまいりました!


さてさて いよいよレース当日!

気候は暑くもなく曇り空で湿気も少なく耐久レースとしては大変ありがたい状況です♪

この日を迎えるにあたり相方のガミンさんと相談し暑さ対策としてレーシングスーツもシングルレイヤーの薄手を導入!

なんせ二人しかいませんから出来るだけカラダにかかる負担を排除する作戦です。

この暑い時期に一人20分×3スティントはカラダにきますからねぇ、この歳ですから〜(笑)


現地に着いてみるとコースはいつものまま??

前回が正コースだけに今回はコース変更?と思いきや??

おっと!電光掲示板がいつもと逆に設置されているとゆうことはぁ・・・

正コースの逆走!?

これまた走ったことがまったくないゾ〜・・・(・∀・i)タラー・・・

ドライバーズミーティングでも塾長から このクラスに上がるまでに逆走を走ったことがないとは・・・と苦笑いされちゃいましたw


さてそのドライバーズミーティングが終わると練習走行時間となります!

この後に控えるタイムアタックがワタクシなので ワタクシがあと、とゆうのが定石ですが あえて慣れた前半を走らせていただきました。

この乗車前のタイミングで 今回 エアエントリー?(笑)されていた く連隊総帥のジャックマ監督さんから各セクションの要点に絞って大変貴重なアドバイスを 頂戴いたしました♪

ジャックマ監督は相手がどこのチームとか関係なく 本当に面倒見の良い方ですよね〜!

このレンタルカートの世界でワタクシが心から尊敬できる器量の大きい方!

あれだけ多くのチーム員が慕って集まってくるのは必然なんですね。

カラダも大きいですけど (≡人≡;)スィマセン…


そのジャックマ監督からのアドバイスを頭に置いてコースイン!

およ〜〜!?

思ったより思い通りのラインに乗せられませーん!

更に こんな走りしてたらレース後半 タイヤがタレタレだな〜、などと思っているうち前半終了。

後半のガミンさんも おおよそワタクシが思ったこと、考えていたことは同じだったようで その思ったことを参考に どうレースを進めるか、協議します!

同じ方向性での話し合いは決まるのも早かったですけどね♪

さぁて

次に控えるタイムアタック前に今度は観戦に訪れていたマツネン君から2〜3点 ピンポイントでアドバイスを頂きました!

先ほどのジャックマ監督といい マツネン君といい ホントにたくさんの皆さんからお世話になっております!

皆さんに感謝!感謝!!(人´∀`)アリガトー♪


え?肝心のアタックはどうしたって??

マージン取って踏み切れなかったところと 肝心なとこで あからさまにクリップ外してしまいましたが それ以外は自分が出来ることは出来たかな、と。

その2つが上手くいっても あとコンマ2〜3秒かな〜。

もっともコンマ2〜3も速かったらあと2〜3台 喰えているので そりゃあ上手くいき過ぎかな〜(苦笑)

決勝は12台中、9番手からのスタートになります〜☆








予選順位が確定すると いよいよ120分の決勝がスタートとなります!

そー言えば今回はスタート前のグリッド紹介が長かったなぁ(笑)

笑いにつつまれたりして以前のD杯の景色とは ちと変わりましたね〜!









決勝レース前 ダミーグリッド上にて〜☆




今回のレースクイーンのおねーさんは中西えりさんでした☆めちゃめちゃ長身で誰も歯が立たなかったですね(笑)




「何か」を必死に狙う方々(笑)








ウチはいつのもよーにガミンさんがスターターでございます!

今回、抜きにくい逆走だけに荒れるかも、の読みは当たり 序盤は接触やタイヤバリア蹴散らし等々 波乱の展開に。

打ち合わせどおり 冷静に走るガミンさん、とばっちりもありましたが 順調にファーストスティントをこなします♪

ほぼ当初の予定どおりでガミンさんをピットへ呼び戻しワタクシがコースイン!

昨年のドリ耐で経験しましたけど逆走の場合のコースインって後方確認しづらいんですよね (A;´ 3`) ぁせぁせ

このスティントは周囲とどうこう、とゆうより先ほどジャックマ監督やマツネン君にアドバイスされた事を どう実践していくか色々と試しているうちに終わっちゃいました(苦笑)

もっともジャックマ監督からは「120分レース中、110分くらいの頃 やっと出来るようになってくるよ」と言われてましたから まだまだ序盤ですね〜〜 (〃▽〃)ポッ


さてさて前回の第1戦は淡々と走ることで精いっぱい、競い合うなぞ2の次だったのですが第2戦は わりと近いところを走っているチームがあり マッチレースの様相に!

ドラチェンのたびにウチが前に出るのですがコース上のペースでは劣勢なため いつも接近戦です。

ガミンさんの最終スティントでは 集団に呑まれてしまったために レギュレーションで決められている最低時間をクリアしたところで早めに動き アンカーであるワタクシがコースイン!

当初のスティント時間からすると7〜8分多いと思われますが ここで動かなきゃオトコノコではない!とばかりに腹を括ります!

その前に隣のピットのコイディー君から「(決め打ちは)もったいないんじゃないすか?」と指摘されたのも効きましたけどネ〜。

と勇んでコースインしたはいいけど・・・

なんか変??

あっ リブプロするの忘れたぁ〜!!(。=`ω´=)ぇ?

予定より長い時間、リブプロ無しかさぁ!?

しかも接近戦をしていたチームは後ろに忍び寄ってきてるし・・・(汗)

もう ここまできたらやるしかねーだろっ!とアバラを気遣ってハンパに走るのヤメ〜!

後ろのカートは何度もアタックしてきて その都度クロスラインで前出る、の繰り返し!

このまま何としても逃げ切りたいけど・・・

残り時間7分あたりで意識が・・・

時間が長くなった分 苦しくなってきたけど そうでもしなきゃあ前にでれなかったろうし・・・

残り5分あたりで ついにラインが甘くなり先行を許します。

最後まであきらめないゾ、とばかりに気を張りますが 思いも空しく ここでチェッカー!

自身が頑張り切れなかったために1つ順位を落とし9位でフィニッシュでした。

ガミンちゃん スマン!


新たな課題も露呈しましたが まったくレースにならなかった前戦よりは1歩前進できた気がします。

次はもう1歩 歩を進められるように頑張りますヮ!

こんなにたくさんの支援してくださる方々がいてくださるし チームの目標もありますからね〜!













Event2012 TOP