12.10.06 ooi-mazda RENTAL FESTA 2012 Round 6







シリーズ最長だった7時間耐久から一カ月!

残り2戦となった大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ第6戦でございます〜!


暑い夏がようやく終わりを告げたと思ったら もうシーズンは終盤戦へ突入です!

ここまで第1戦こそ 御立ち台に乗れはしましたが クルマが良い時にはミスやトラブルがあり ノーミスの時はクルマがダメ、と中々 噛み合わないまま ここまできてしまいました。

まぁ ほとんどの要因がワタクシなんですよねww

シリーズで5位以内を目指すには もう1戦も落とせない状態ですから やるしかありません!

ここまできてショートコースは苦手・・・なんて言ってられませんからね(苦笑)

前回 温存したノーペナ券を投入して背水の陣でレースに臨みます〜!








10月となり一時の暑さは無くなりましたが それでも日が出るとまだまだ暑いですねぇw

久々に黒いスーツ、と思いましたが無難に薄い青のほうにしときました(笑)


当日は神蛇さんがチャンピオンに向けて出走するファミ耐を見るべく 10時過ぎに大井松田へ到着!

すでにファミ耐の決勝レース中でしたが MCさんの場内アナウンスを聞くとトップ走行中のご様子ですョ〜♪

2位と接近戦とのことでコースに目をやるとSugarさん率いる「秋の夜長にネコパンチ」さんが神蛇さんに接近中の場面でした!

両チームともドラチェンのタイミングとなり直接バトルにはなりませんでしたが白熱したトップ争いになりそうです〜☆


ところが このドラチェン時にペナが あったようで順位は後退w

残念ながらリザルトは落ちてしまいましたが ポイントランキングでは依然 優勢のまま!

チャンピオンをかけて最終戦に臨むこととなりました〜!

神蛇さん、頑張ってくださいね〜☆


さてさてファミ耐が終わるとお昼時間のレンタル走行のお時間です♪

何しろショートコースは数か月前に それも10周弱を乗ったきりw

しかも身体にキツく苦手意識あり、と挙げたらキリがないほどのマイナス要因(苦笑)

そりゃあ少しは乗っておかないと (=`ェ´=;)ゞ


以前にマツケラさんや で〜ひ〜さんに指摘された事項を意識して自己流を修正してまいります。

前車に引っかかったりしてアベレージは揃いませんでしたが 課題としている1コーナーと Zコーナーのイメージが おぼろげに見えてきて僅かではありますが苦手意識も減少しました!


おっと!

サポートに付いてくださる よっしーさんも久々に大井を走行♪

ベストを5秒短縮されましたね!おめでとうございます!

目指せ〜!ファミ耐!(笑)


お昼のレンタル走行が終わるとドライバーズブリーフィングが始まります!

今回はファミ耐に続いて午後の2耐も16台 フルグリッドの満員御礼〜!

さすがにヒトが多かったですね〜.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

いつものことながら ここで重要なのがカート抽選とグリッド抽選です!

我がチームメンバーの くじ運はアテにできないため サポートのガミンさんを起用!

引いたカートは・・・

8号車!

う〜ん 8号車って なんか覚えが・・・

あっウエットの時に引いて リアが粘らないカートだぁ・・・

もっとも前回から新品タイヤが導入されてますし 前回の7耐前に メカのダンナさんがメンテしてましたから ひょっとしてカートの性格も変わっているかもしれませんね!


で、グリッドは・・・


15番グリッドwww


後ろから2つ目となりました。。。


ドライバーズブリーフィングが終わると15分の練習走行が始まります!

いつものよーに 前座のワタクシからコースイン!

どれどれ8号車のフィーリングは、と

エンジンは まぁまぁの様子♪

ですが やはり 今ひとつ リアの動きに粘りが足りないですねぇ。

もっとも前回に乗った時よりは ずっと良くなってましたョ〜!

これもタイヤとメンテの恩恵でしょうかね♪


続く神蛇さんも32秒台に突入!

すっかり大井のレースにも慣れた神蛇さん、タイムも マツケラさんに匹敵することもあり すっごく好調を維持されてますネ〜☆

最後にエース マツケラさん!

32秒中盤までタイムを削り全体の2番手タイムです!

トップはコスモ会のカッキ―さん!ブッチギリのタイムを叩き出しカートも、ドライバーも絶好調の様子です!

う〜ん シリーズを争っているコスモ会さんが速いのはウチ的にマズイなぁ(苦笑)

カッキ―さん、ゴメンなさぁーい (。-人-。) ゴメンネ








練習走行が終わるとあとは決勝を残すのみ!

ウチはグリッド的にスターティングドライバー選択に悩みましたが第6戦にして初の神蛇さんに決定です!

各方面から「このグリッドじゃあ1周目??」なるお言葉をいただきましたが 今回は正攻法で♪(笑)





後ろはドナタもいらっしゃいません(笑)今回は初スターターに神蛇さん抜擢です♪




16台がグリッドに着き チーム紹介が終わると決勝レースのスタートです!

ほとんど最後尾なので抜かれる心配はないし 混乱の中段でもないし 無理せず1台、1台を抜いていく作戦を敢行。

横にいたオカモSのJUNJUNさんには離されちゃいましたが それ以外は着実に かつ引っかからず的確に前車を捕らえていく神蛇さん、順位も どんどん上がってまいります♪

想定どおりトップグループはペースの上がらないカートに引っかかっており このトップグループにも接近してゆく勢いの神蛇さん!

いやー!頼もしいですねぇ♪神蛇さん♪

やがて引っかかるのを嫌ってドラチェンに入るチームが現れはじめピットも慌ただしくなってまいります!

ここで最低スティント時間の25分を経過、ピットではマツケラさんと相談してペースの良いまま 少し引っ張るか、どこまで引っ張るか、を軽く打ち合わせて前車に詰まる前にピットへ呼び戻します!


続いてセカンドスティントはエース マツケラさんです!

このドラチェンで ちょっとしたロスタイムww

比較的 近い位置にいたチームとドラチェンタイミングが被ってしまいピットロードで数秒のロスタイムw

1周でもズレてくれれば・・・


コースに出てからは比較的 クリアな環境なため32秒台で飛ばすマツケラさん!

さすがチャンピオン請負人と言われたヒトですね〜!


マツケラさんからのドラチェンはチェーンオイル塗布に被せたため サインで「いつでもOK」を出し 御任せタイミング♪

逆サインを確認し サードスティントはワタクシの番でございます!

無難にドラチェンをこなし チェーンオイルも消化、さぁ!コースイン!

と勇んでコースに入った次の周、黒旗とゼッケン8の表示がwww

「えぇぇぇ!?何!?何かしたの!?おれ!?」

ピットに戻りオフィシャルさんに確認するとチェーンオイル塗布から出る際の初速でスピードオーバーとのことwww

迂闊でしたw

パドック内の目視とピットロードでのスピードガンは十分に意識していたのに この位置でも計れるとは。。。

悔やんでも悔やみきれない1分間のストップでした。。。

チームの皆さん、ホントにごめんなさいwww


コースに復帰してからも他車と接触があったり 長々と前車に引っかかってしまったりと完全に切れかかりましたが何とか規定の25分を消化、アンカーのマツケラさんにバトンを渡します。

カートを降りて会わせる顔もありませんでしたが それでも本人的には その状態に追い込まれたこともあってショートコースの苦手意識を「そんなこと言ってられないっ!」と考え 走れるようになりました。

この気持ちを次戦以降に活かせるように頑張ります!


と ワタクシの言い訳はこのくらいにしてレースの行方でございます!

トップはカレッジCさんが ほぼ独走状態のよう!

その中で8位〜9位で始まったマツケラさんのスティントは飛ばしに飛ばして前車を捉えついに6位浮上〜!

残り時間15分あたりで5位のオカモBさんを追撃しますがオカモBさんも かなりのハイペースで走り続け一進一退の攻防が続きます!

ここでオカモBさんに不運なアクシデント!

3コーナーで後方からきたカートに乗り上げられる状況に!?(゚Д゚;)

肩やアタマの位置までカートが乗り上げてましたよ、ほんとに。

アタマとか平気だったんでしょうか??ドライバーさんに怪我がなく何でも無ければイイのですが。。。


このアクシデントでウチは接近することに成功します!

タイムは速いもののバラつきがでてきたオカモBさん、やはり先ほどの影響でしょうか・・・

やがて順位は入れ替わり5位浮上!

ちょっと素直に喜べない交代劇ではありましたがポイントを考えれば そんな事も言ってはいられませんねw


この後はコスモ会さんもZコーナーで押し出されたり、と波乱の展開になりましたが 大方の順位は決まったようです!

トップは盤石の差でカレッジCさんが逃げ切り成功で今期2勝目を飾りました!おめでとうございます!

ウチは5位でチェッカー、最後の最後まで飛ばしたマツケラさん、お疲れ様でした!


後にマツケラさんのシュミレーションでわかりましたがウチは1分ストップとコース上での接触ロスが無かったら・・・

「タラ」「レバ」はモータースポーツの世界では禁句ではありますが やはりワタクシの失った時間は大きかったと言わざるをえません。

泣いても笑っても ついに残すところ1戦。

今回の思いを糧に今シーズン最後のレンタルフェスタに臨みます!

チームの皆さん、返す返すも申し訳ありませんでした。









猛追の結果 5位でチェッカーです











表彰式が終わると前回の逆サプライズ!?

名前を呼ばれてワタクシの誕生日を御祝いしていただきました!

企画してくださった皆さん、大井松田カートランドさん、誕生日をペナで飾るようなワタクシですが ありがとうございました!





プレゼンテーターのヒロミさんからいただいたのはネーム入りのオリジナルボトルです!




こーんな立派な入れ物に・・・




オリジナルラベル(しかも立体でした)ボトルが!!




グラスにもネームが!ワタクシと りえぞ〜の名前入りです!ありがとうございました〜!








Event2012 TOP