12.06.09 ooi-mazda RENTAL FESTA 2012 Round 3







何だか長いインターバルのようですが実は前戦から一カ月ちょいの大井松田カートランドさん、レンタルフェスタ第3戦でございます〜☆
第1戦第2戦、と勝てる可能性もありながら みすみす逃し、2戦ではチェーン外れのアクシデントで10位、と
ちょっと流れの悪い展開ではありますが 元々 ワタクシたち侍魂’sは今年初めて組み始めた まっさらの新規チーム。
第1戦の表彰台に楽観視したこと自体が間違いだったんですねw
今は チームとして まだまだの状態を少しづつでもカタチにしていく過渡期!
メンバー全員でチカラを合わせて侍魂’sを形成してまいりましょう〜!
それではレンタルフェスタ第3戦レポートの始まり♪始まり〜♪






さてさて レース当日ですが天気予報もバッチリのウエットコンディション!
過去2年の参戦歴に ちょい濡れウエットでのレースは1回あったものの あまり御縁がありません。
それもそのはず 2年くらい前までは このレンタルフェスタ、連続ドライ記録が何年にもわたっていたとのことでした。
当初 雨スリックなら勝ちにいきます、と絶対の自信を持ったエース マツケラさんでしたが
当日 コースに着いてみると全車両にレインタイヤが!?
しかもタイヤ銘柄が2種類あるし〜(苦笑)
これはもう乗ってみないことには、とばかりにドライバー3人で お昼のレンタル走行に臨んだわけですが・・・

T4車両+ウエット路面+レインタイヤとゆう誰もが未知に近い組み合わせにエース マツケラさんも迷いがでた模様w
神蛇さんは元々 ショートコースのレイン経験自体がほぼゼロとあって手探りから開始。
ワタクシは、とゆうと たまたま乗った車両が好調だったのか、マツケラさんとのタイム差が いつもより少なかったことで
この時点で超ぉ〜油断しておりました ゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!
あとは どんな車両が抽選でくるのか、その車両に合わせることができれば、と、、、
これがレース本番で痛い目にw

この日 ドライバーズブリーフィングにて引き当てたカートは8号車!
事前のワンラップアタックで2耐使用カート内で5番目の車両です。
タイム差は それほど大きくないし 何しろワンラップアタックの結果ですから目安にしかならないですけどね。
ところで8号車は・・・と?
あれ?パドックに見当たらないゾ??
良く見るとスペア扱いのカートと一緒にカートスタンドの上でした(笑)
とゆうことは お昼のレンタル走行には使ってないのね。
熱が入るまでグリップしなさそーだなぁw

練習走行で1番手はワタクシからです!
8号車、乗って少々ポジションに違和感がないわけじゃあありませんが ちょいアクセルを煽った感じは
気のせいかエンジン音からチカラ強さを感じます♪

それでは早速コースインー!
やはりレンタルで使用していなかったためなのかグリップ感は低めです。
まぁちょっと距離を稼いで熱が入れば良くなるかな、と楽観して周回を重ねます!
が・・・
周回を重ねてもリアの動きはピーキーなまま ・・・(・∀・i)タラー・・・
やがて持ち時間を終わりピットへ戻ると先ほどのレンタル走行時ベストからコンマ6秒も遅いタイムでブービー賞でしたw
もっと熱が入らなきゃダメかなぁ、と推移を見守りますが2番手 神蛇さんも午前中のファミ耐で思うような展開に持ち込めず
自称・心が折れた状態(苦笑)らしくタイムアップならずで我がチームのエース、マツケラさんへ!

チームのエースで かつウエット経験も豊富なマツケラさん、徐々にタイムを上げていき最終的には4番手浮上!
それでも上3台とはコンマ3以上のタイム差があり帰ってきたマツケラさんのコメントも
自分が乗った時に感じたリアのナーバスな動きは 連続走行しても そのままのようで
単純にリアタイヤが、だけの問題ではなさそうです (≡ε≡;A)...
加えて本日 引き当てたグリッド(と言っても最後の残り物だったんですけど)は11台中、8番グリッド。
これは苦しいレース展開になる、3人の共通した思いでした。

もっともレンタルカートのレースは 如何なるカートが当たっても そのカートに早く順応して そのクルマで出来うる
最大限のリザルトを目指すのが当たり前のことですからチームとして乗り超えなきゃいけない試練でもありますね〜!
さぁ!気を取り直して決勝レースに臨みましょう〜!










練習走行が終わるとグリッドにカートを運び いよいよ第3戦の決勝がスタートです〜♪
ウチのチームが選択したスティント割りは前回とは違う組み立てをしたのですが なんと!3戦連続 ワタクシがスタートを務めマス!
まだシーズン序盤なのに3回目のスタートとは ちとT’zの時とは違い いささか勝手がわからず
ちゃんと務まっているかどうか定かではありませんが指名された以上、最善を尽くすまで!
もっとも毎回のよーにオープニングラップで、と言うより第1コーナー到達までに1〜2台 抜かれてますから
適材とは言い難いんだと思いますがね (ノω<;)

さてさて!
いつものよーに「Start Your Engine!!」のコールでエンジンに火が入り1周のフォーメーションラップの後
シグナルブラックアウトでレーススタートです!
1戦、2戦と違いウエット路面なので いつもに増して慎重にスタート!
大井松田さんのウエットはスリックなら絶対 通らないようにしなきゃいけないゾーンがありますが
ウチのカートはレイン履いてても ほとんどウエット+スリックの状態に限りなく近いのでアウト寄りの走行でございます!
んん??
何台かは その入っちゃいけないゾーンでも大丈夫なご様子!?
オープニングラップで早くもドラチェンに入ったチームも何チームかあり7〜8番手といったところでショウタ君とランデブー走行。
序盤の混乱に乗じてショウタ君の前に出たはいいけど その数周のちに3コーナーでブレーキをロックさせてしまい
単独スピンで ショウタ君に先行されてしまいましたw

この周回後 すでに雨が止んだこともあり急速に路面が好転化し 全体のラップペースが上がってまいります!
どーやらラインに自由度が持てるカートが どんどん増えているようですが ウチのカートは相変わらず
雨ラインを通らないと とっ散らかる性格は変わらずで その上がったペースに付いていくことができませんw
カートの状態はともかく もうちょっと適応能力をつけなきゃダメですね・・・(;´Д`A ```

2番手はマツケラさん!
この頃になるとライン上は かなり乾いており マツケラさんも一気にタイムアップ!
37秒台に乗せ 時おりファステストとなりますが トップグループも同様以上のタイムアップを果たし
いつものような追い上げ、とは参りません。
ここでレースが動きます!
路面コンディションがこれ以上 回復するとレインタイヤではもたない、と主催者判断され赤旗中断、スリックタイヤに
履き換えたのちにローリングにて再スタートとなりました!

ここでウチは変則スティントを組み 完全なドライではない難しいコンディションにマツケラさんに距離を稼いでいただくことに。
ただし状況はフリーで走れればトップグループと遜色ないタイムで周回しますが
如何せんピーキーかつラインに自由度の少ないカートのため前車に追い付いても簡単にはパッシングできず、と
チャンプ請負人である名手マツケラさんをもってしても手を焼く展開です、、、

ここでチェーンオイル塗布の終了時間が近づいたため神蛇さんへドラチェンしてオイル塗布を終え4スティント目へ!
路面は ほぼドライとあって最初はタイムにバラつきもあった神蛇さん、徐々にタイムを上げスティント終盤には
先ほどマツケラさんが出したベストに近いタイムを叩き出しF鳥 D杯ではチームメイトとなるアンドネンさんと延々のバトル!
今日を含めてこの3戦、コース上での神蛇さん、期待以上の安定度を魅せてくれました〜♪

最終スティントはエースに御任せ!
残り30分弱をマツケラさんに託します!!
このスティントでレースが動きます!
数秒 後方にいた USO800馬力の りょうてぃん君がマツケラさんを猛追撃!!
大井松田でのキャリアは圧倒的にマツケラさんが優位なためピットでも楽観視しておりましたが
如何せん今日のカートは終盤ドライになってもピーキーな操縦性は変わらずマツケラさんを苦しめ
加えて今日は久々にみた 「ラー飯能でギラギラしていた頃のキレたコワい りょうてぃん君」!!
年齢を重ねたぶん 冷静かつスマートではありましたがチェッカーを受けたときは ほとんど並走状態!
ホント、あと1周あったら結果はわからなかったかもしれません。

この同じ頃 トップにも異変が!
2位に半周程度の差をつけていたオカモSのマネさんがスローダウン!
Zコーナーの先で停止してしまいます!
ところがここから奇跡の生還!
なんと!切れてしまったアクセルワイヤーを右手で引っ張ってアクセルコントロール、そのまま走行を続けます!
そんな状態でタイムは34秒台!なんとゆうリカバリー能力!そして精神力!!

結局 優勝は終盤2位につけていたコスモ会さんが ついに嬉しい初優勝!
気力で2位を死守したオカモSさんが2位、キノコの拳さんが3位とゆう結果となりました!
ウチはバンパー1個分で辛うじて6位、猛追のUSO800馬力さんが7位。
レース残り5分間で様々なドラマが切り拡げられ鳥肌ものの展開でした!

ウチは望んでいた結果を手中にできなかったのですが3戦目にして ようやくノーペナフィニッシュ!
カートに恵まれない状況で6位フィニッシュに繋げられたのは今後への糧としなければなりませんね!
最後に今回もサポートに付いていただいたガミンさん、よっしーさん、ありがとうございました!
一カ月後の第4戦、メンバー全員でチカラを合わせ頑張りましょう!























フィニッシュは ほとんど並走状態に!マツケラさん、りょうてぃん君、ナイスファイトでした〜☆








Event2012 TOP