12.03.25 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2012 Round 1








いよいよ2012年カートシーズン突入ー!

今季は昨年の第2戦を最後に遠ざかっていた大井松田カートランドさんのレンタルフェスタに復帰することができましたー!

未だに自身の中であれほどエキサイティングなシーズンは無かった、と言い切れる2010年・・・

身体にはハンパなく きつかったけど それ以上にチームメイトとの絆を深め 数々の経験をさせてもらったシリーズ。

2011年はスポットで2戦 乗っただけ、と ポッカリ 自身に空洞が出来たようでした・・・


事の始まりは2011年シーズンにTeam N1さんでGT2クラスチャンピオンを獲ったマツケラさん

GT2チャンピオンと2012年RKFを区切りにTeam N1さんを離れる、と聞き ダメ元で一緒に組みませんか?とオファーを

出させていただいたところ 一時は開催日程で頓挫したものの 日程自体が変更となり そのあとはトントン拍子に事が進みました♪

何しろチャンプさんと組める、とゆうのは そうそうあることではありませんからね〜☆

結果が伴わない場合を考えるとプレッシャーも感じますが チャンプさんから学ばせていただく絶好の機会でありますし

何といっても復帰したくて したくてウズウズしていたレンタルフェスタですから嬉しくて仕方ありません ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


ここまでの御話しが決まったのが日程の件もありRKFも終わった2月の後半!

ポイントゲッター役のマツケラさんと大井松田戦闘力数値担当(笑)のワタクシ、コンビが誕生したものの

レンタルフェスタは長時間のレースもあり2人だけでシリーズを回すことは難しいので 3人目のドライバーさんを探しました。

なんせ シーズン突入は間もなく、の頃ですから シリーズを継続参戦されているドライバーさんは ほぼ売約済みの状態です。

そこで大井松田の実績等々ではなく 大井松田的戦闘力数値が そこそこあって かつ安定感とスピードがある方、とゆう

条件のもと マツケラさんと御話しした結果、自分が今年のRKFで ご一緒させていただいた神蛇さんに白羽の矢がたちました!

ほとんど検討する時間の無い中 快く御引き受けいただき これで3人目のドライバーさんが決定でございます〜☆


実は この頃 とある方から大井松田レンタルフェスタを一緒にやりませんか?、とゆう 大変ありがたいオファーを頂戴したのですが すでに基本体制が出来上がったタイミングw

自身のドライバーレベルを考えれば 御声掛けいただけること自体が ありがたい御話しなのですが後ろ髪引かれつつ 丁重にお断りさせていただきました。

もっとも その方とは今後も戦ったり、組んだり、一緒に遊んだり、と 無限の可能性を秘めていると思いますが ヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪


さてさて 実際に参戦するとなると準備も必要です!

マツケラさん自体は昨年のチャンピオンですので あまり問題はないと思われますが 自分は約1年ぶりのレンタルフェスタ、

神蛇さんはマイカート時代にホビーで ここを走られていたのですが大井さんの公式レースは未経験、と まずはこの辺りですね!

そこで思いついたのが2010年シーズン、練習のため参加させていただいたファミ耐でございます♪

ガミンさんとのコンビで2010年は最多勝をあげることができたので卒業宣言しておったのですが

神蛇さんに大井さんのレースに慣れていただく、とゆう大義名分を得て恥ずかしながら復帰させていただくことにいたしました!

ホントは事前にメンバーで半日練習したかったのですが今回は時間切れでしたね (≡ε≡;A)...








いよいよ迎えた当日の朝〜!!

午後がロング耐久の日はファミ耐集合時間が早いんですよね〜(苦笑)

7時前に現地入りすると まだまだ人影は疎らですが準備に余念がないGT1チームは すでにカートのスタンバイに入っております!

その中で今回からGT1エンジョイクラスに進出されたジャックマ監督さんと朝の御挨拶♪

いや〜!早速 イヂられましたよぉ(笑)

「チーム名、『侍ジャイアンツ』としか読めなかったよぉ!」

侍ジャイアンツとは これだっ!!(笑)

違います(笑) 「侍魂's」と書いてサムライスピリッツですってば(爆)

40代くらいにしか わからないギャグではありますが まぁジャックマさんにイヂられる、ってのは認知していただいている証拠でもあると勝手に判断して全然OKですヮ (*´∀人)

でも・・・

侍ジャイアンツのテーマ曲 カッコイイかも(笑)

2人は賛成してくれないだろうから「侍魂's」の 非・公式テーマソングにしちゃおう♪


イヂられると言えば・・・

ファミ耐のグリッド上でヤマコネンさんと フミルトンさんに見つかり 思いっきり指さしされました〜 σ(゚∀゚*)me?

やっぱり場違いだったかしら、、、(汗)思いっきり トボけておきましたけど (*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン


さてさてファミ耐の決勝レースですが 秘奥義を繰り出し(笑)何とかKYを免れ優勝しちゃいました♪

終わった後もハタさんから思いっきりイヂられましたが(爆)

パートナーの神蛇さんには大井公式戦の経験として良い機会だったと思うので終わり良ければ全て良しっ!と〜☆





ウイニングランの画像はマツケラさんのとこから拝借しました♪




















さてさて!いよいよ午後の4耐と舞台は移ります!

この日 ドライバーズブリーフィングにて引き当てた車両は19号車!?

う〜ん あまり評判を聞かないクルマですねぇ・・・

気のせいか リアシャフトの回りもシブいよーな・・・

ホントは午前のファミ耐に乗った7号車がストレート伸びてたので狙っていたのですが(苦笑)

ところがですね!

練習走行で乗ってみた19号車のフィーリングは とても素直な操縦性で かつ低回転からの立ち上がりが良いっ!

重量ドライバーのワタクシとすれば願ったりっ!

その代わり高回転域は7号車のほうが伸びてたかな〜(笑)

エースのマツケラさんもGT2クラス2番手タイムと手応えを感じている様子です♪

神蛇さんもT4Fによる初レース、初GT1混走にも関わらず安定して走行、なかなか頼もしいですよ〜!


クジ引きによるグリッド抽選も今回はGT2クラス3番手、と好位置からの発進です〜♪

おっと!

今回は3人では心もとないので サポートとして よっしーさんとガミンさんが駆けつけてくれました♪

長丁場ですがヨロシクお願い致しますねー!





「侍ジャイアンツ」熱唱ちぅ♪  ではなくグリッドインタビューです(笑)




今回のサポートに付いていただいた よっしーさんとグリッド上にて〜☆







ん?

グリッド上の画像で何で たけぞ〜。がリブプロ付けて車両に乗ってるんだって??

それはですねー!

何とっ!!

たけぞ〜。自身 初!!!

T’zでは考えられなかったのですがレンタルフェスタ スタートドライバーを仰せつかったのです♪ *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

つーか嬉しいより務まるか、不安だぁ〜(苦笑)


そんな本人の心配とは関係なくスタート進行!

初めての大井松田フォーメーションラップ・・・

ドキドキが止まらぬままシグナルブラックアウトにてレース、スタート!

GT1クラス10台、GT2クラス9台の全車が4時間後のチェッカーを目指します!!

あまりガツガツはいかず安全策を取っていたので軽い接触等はありましたが 3コーナーでのクラッシュには巻き込まれずに済み そのまま走行を続けます♪


レース開始後8分!

早くもレースが動きます!

何と!T’zでの僚友、コイディー君が3コーナーイン側にストップ、動けそうにもありません!

ここで早くも1回目のSCカーが入ります!

ウチのチームはコース上での位置が悪く すでに5台枠の給油所は満杯状態っ!

それならば、とハンデストップエリアに目を移すと これまたラッシュ中、と動くに動けず そのままSCランに連なります。

やがてSCランは解除となりレースリスタートとなりますが スタート時のガソリン量は1リッターと引っ張っても30分近くが限度のため25分近くで給油、ドライバーチェンジに入ります。


セカンドスティントはマツケラさん!

さすが前年チャンピオンチームのエースドライバーさん、コース上で次々と前車を捉えていきます♪さすがですねー!!

ところがこのスティントで車両トラブルが発生!

快調にとばしていたマツケラさんのペースが一気に落ち一度抜いたカートにまた抜き返される状況に!

ドライバーサインでエンジンを指さすマツケラさん!

エンジントラブル?!それとも練習中に発生したアクセルペダルのトラブル?!

考えるまでもなくワタクシ、リペアエリアにいらっしゃったマネさん、ダンナさんに「19号車、エンジンを指さししてペースダウンしたので修理入れますっ!」とお伝えしてマツケラさんにOKサインを出しピットへ!

マネさん、ダンナさんがスタンバっていただいていたので修理のロスタイムは比較的 少なくて済みました。


ここでせっかくピットへ入ったのでガスチャージ!&ドライバー交代でサードスティント神蛇さんへ☆

ここも給油時、SC拾えなかったなぁ、と思っていたら何と!3分待機中に望外のSC導入!

ほんのちょっとでしたが恩恵に預かりましたョ(笑)

さてさてコース上の神蛇さんですがカートのリペアも上手くいったようで安定したタイムを刻んでいます♪

RKFでもそうでしたが 御任せして安心感のあるドライバーさんですね!

やがてタイムも39秒前半まで上がりピットでは ちょっと燃費が心配だったのでサインボードにて御知らせ☆

長めのスティントとなりましたがバッチリ仕事をこなした神蛇さんでした〜!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ


ここでドライバー一巡し再びワタクシに。

実はここでワタクシ やらかしました、、、

え?何をやったかって???

ペナですよ、ペナ、ペナルティですw

恥ずかしくて何をしたか申し上げられませんが (`-д-;)ゞ

ブラックフラッグ振られて自身で何をしたか、気がつかない おまぬけぶりでしたww

新チームの船出に水を差してスミマセンでした・・・


このペナルティもあって総合順位は16番手以降w

こうゆう時に限ってSCも出ない、いわゆるレース膠着状態が続きます!

こんな時ってロングスティントになるんですよねぇ。

自身のミスですから ここは歯を食いしばってロングに耐えなければっ!

それでもコースイン30分経過後にマツケラさんから「あと30分いって」のサインに思いっきり のけぞっちゃいました・・・(・∀・i)タラー・・・


結局 30分経たないうちに最終コーナーでクラッシュ発生!

何でもタイヤが取れていた、とのことで SC導入を見越してピットに呼び戻されます!

やれやれ 助かったぁ (≡ε≡;A)...


ところがSC導入ならず、で今日は徹底的にSCタイミングに見放されているよう。。。

もうあとは残りガス残量でエース マツケラさんの追い上げに期待するしかありませんっ!

まだまだレースは残り1時間以上!マツケラさん、お願いします!

ここからのマツケラさんの勢いは凄かった!

コース上で前車を捉え、給油に入ったチームをかわし やがてクラス4番手まで浮上!

さすがのハイペースにガス残量も気になるところですが ピットではタイミングをみて残り時間をマツケラさんに伝えます!

百戦錬磨のマツケラさんだったらこそ残り時間と目分量のガス残で絶妙なコントロールをしてくれるはずですからね☆


レースも終盤戦に突入!

ここでGT2クラストップの車両が給油ストップ!

なんと!ワンペナながらクラス3位まで浮上しました〜!

上がる順位とガス残量、はたまたトラブル等々、色々なことが頭を駆け巡りますが ここは集中してコース上のマツケラさん支援!!

同一クラスでは 終盤残り5分を切って同ラップの接近戦を繰り広げているチームもあり緊迫感がコースを包み込みます!

ついに残り1〜2分で順位が逆転するところもっ!!

そんな中、我らがエース、マツケラさんが総合10位、GT2クラス3位をキープしてチェッカー!

ワタクシのペナをも跳ね返して見事な新チーム船出を飾ってくれましたー!(人∀≦+))「有難う御座いました♪」


大波乱の開幕戦ではありましたが 終わってみればクラス3位 御立ち台!

チームの課題も浮き彫りになりましたがシリーズを戦ううえで上々の滑り出しとなりましたね〜☆

チームの課題は徐々にツメてまいりましょう!

マツケラさん、神蛇さん、よっしーさん、ガミンさん、本日は ありがとうございました〜!

4月の第2戦もチカラを合わせて頑張りましょう♪








開幕戦で 御立ち台、と望外の滑り出しでした〜☆




新チーム初レースは3位御立ち台をゲット!




Event2012 TOP