11.01.23 Shiraito Series Rental Kart Race 2011 Round 1







2011年の初レースです!

と言うか、今年になって初めてカートに乗りました〜(苦笑)

今年もレンタルカートフェスティバルが近づいているので そろそろ始動しないと ( -`Д´-;A)


今回の舞台はお初の参戦となります白糸スピードランドさんのレンタルカート耐久レースです♪

いや〜懐かしいなぁ!

白糸スピードランドと言えば1985年、ワタクシがまだジムカーナに改造車のHB310サニーで参戦していたころ 関東地区の地区選抜シリーズに初めて出場したのが ここでした!

すでに25年も前なんですねぇ!

どーりで歳をとったわけだなぁ (。-`ω´-)ぅぃ

おぼろげにコースレイアウトを覚えていましたけど4輪とカートじゃあ まったく参考にならず、でしたね、、、


ちなみに当時はワタクシ、こんなでした〜!(笑)




          
コイディー君やマツネン君よりまだ若かりし頃、う〜ん りょうてぃん君くらいかな?体重も50kgちょっとしかありませんでした(笑)




今回のチーム編成はT’z Projectからガミンさんとワタクシ、そして昨年暮れの大磯戦で組ませていただいた くわっちさんを

御迎えして3人体制! で臨む予定だったのですが当日の集合場所だった東名・足柄PAに現れた(笑)マツネン君を

急遽 オーガナイザーさんの許可をいただいて4人でレースに臨むこととなりました〜!

チーム名称は くわっちさんとコラボなら、ってことでT’z Projct+(ティーズ プロジェクト プラス)に決定〜〜!!








さてさて迎えた当日の朝!

事前練習は まったく無し、ワタクシは1回だけ、残りのメンツは白糸スピードランドを走ったことがない、と言うか、来たことがないとゆう4人組、

さすがに それではレースにならないだろう、と朝の8:00から行われる通常レンタル走行時間に間にあうように現地入りです!

当日の朝はエントラントさんでレンタルも混んでいるだろう、とゆう読みは見事に外れ、のんびり和やかムードでした(笑)

と、それはさておき早速 申し込みをしてコースインいたします♪

ピットロードを加速してコースイン、第3コーナーへアプローチ・・・


とととと!!!!!(汗)


富士山麓の朝、その冷え込みは神奈川の比ではなく この日 初めての走行となるカートもエンジンだけでなくタイヤ、ブレーキ、更には路面、と 全てが冷え冷え状態ww

危うく昨年のRKF時 以来のピットロード徐行コースアウトになるとこでした〜 (゚д゚lll)

結構な車重があるにもかかわらず まだ日も当たらないため気温・路温共々まったく上がらずグリップしてきたかな〜、と思えたのは最後の2〜3周だけでした(苦笑)

おぅっと!

あまりにも久しぶりなカートだったので荷重移動もカラダが動かずキチンとできてなかったかも 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー


そうこうしているうちにドライバーズブリーフィングが始まります!

マナー等、基本はどこのコース、レースでも当たり前ですね♪

このレースは90分の8スティントが決めごとなのですがドライバーチェンジの際に1分のストップが義務付けられております。

そーするとインラップ、アウトラップのタイムは別としてドラチェン自体のタイム競争は無い、と。

では どの辺がキモとなるかと聞いているとピットへ入ってドライバー交代、1分の計測が行われるのは2台のみらしいです!

ピットインしてきて 先に2台が入っていると待機スペースで待たねばならない、更にはスルーも許されない、とのこと。

こりゃあピットタイミングそのものがキモなんですね!下手すると1分近くをロスする可能性もあるゾ、と。

ピットでタイミングを図る役割りは重責だなぁ(苦笑)





使用カートはN35とは違うレンタル専用フレームに中国製200cc4ストエンジン、とゆうスペックでした!








ドライバーズブリーフィングが終わると いよいよ練習&タイムアタック時間(30分間)の開始です!

まずは くわっちさんからコースイン!

抽選で引き当てた8号車は運悪く朝のレンタル走行に使用されていなかったため 朝一番の冷え冷え状態からやり直しです(苦笑)

それでも さすがD杯ドライバーの くわっちさん、3周目あたりからタイムを上げ 上位陣と遜色ないタイムで周回しております〜☆

ここから30分をほぼ均等にガミンさん→ワタクシ、と繋ぎ 最後はアタッカー役としてマツネン君でございます♪

ここまでのウチのタイムは46秒台中盤のタイムで推移、トップ2はすでに45秒台、と やや水を開けられておりますが そこはマツネン君、最後の最後で45秒台に乗せてまいります!

ところがライバルチームも同じくタイムアップ、結果、10台中、5位の結果でタイムアタックを終了。

この順位で予選7周のスプリントレースが行われ決勝レースのグリッドが決定されます!


さぁて!

我がチームのスプリントドライバーは・・・





じゃんけんぽんっ!くわっちさんと ワタクシが勝ち抜け出し(笑)




じゃんけん決勝はガミンさんとマツネン君の一騎打ち(笑)はたしてその結果は・・・





















ガミンちゃんでした〜(爆)






厳正なる抽選方法(笑)にて めでたく 我がチームのスプリント出走者が決定(笑)

ガミンちゃんが5番手グリッドに着きます!

前の4台は いずれもレーシングスーツ着用の常連さん!

すぐ後ろにも2台ほど同様の御方がおられ・・・

さぁてガミンさんの運命やいかに!?(苦笑)


ここのレースはシグナルではなくフラッグによるスタンディングスタートです!

上手くポジションを上げつつスタートしたガミンさん、第七コーナーの波乱により三番手にアップ!!

慣れぬコースにあわや!!!( ; ロ)゚ ゚ の場面もありましたが その後は冷静にポジションキープ!

7周のレースは あっと言う間に終了、グリッドポジションから二つアップでチェッカーです!


これにて決勝90分レースのグリッドが決定!

ウチのチームもこのスプリントの経験を生かせるよう ガミンさんをスターティングドライバーに指名いたします♪

予選レースと同じくフラッグによるスタンディングスタートにより決勝レースがスタート〜!

決勝でもトップグループ付近で序盤に波乱があり な、なんと!2番手に浮上です!

トップは時に45秒前半で逃げる ブッチギリの展開ですが この流れならお立ち台争いできそうですね〜☆


ここから我がチームは くわっちさん、マツネン君、ワタクシ、ガミンさん、くわっちさん、マツネン君、ワタクシ、と均等に2スティントづつのローテーションです。

まずは前に障害のないガミンさんを引っ張り くわっちさんにドライバーチェンジします!

このタイミングはピットも空いていてバッチリ♪

中には3台 ドラチェンが重なって待機になる車両もちらほら、、、

これにハマると最大1分近くのロスですから致命的なんですが なんせスティント数が多いので結構 慎重にタイミングを計っても難しいようですねぇ!

コース上の くわっちさん、ギリギリながらついに45秒台へ突入します♪

順位はトップが独走、2位から4位あたりが大混戦で他チームのピット回数が定かではありませんがシーソーゲームを繰り返しております。

ピットタイミングは常連さんたちでも読み切れずトップの車両も2回目のドラチェンで痛恨の待機に!

ここで ウチも くわっちさんにピットインのサイン!

ところが くわっちさんの直前で2台続けてピットインされてしまいましたw

せっかくトップとの差を詰めるチャンスだったに もったいなかったなぁ・・・| 柱 |ヽ(-公-;)


続いてコース上はマツネン君、軽量とドラテクを活かしてワタクシでは考えられない場所でもパッシング!さすがですなぁ♪

ここもマツネン君に任せて長めのスティント(長めとは言っても16分くらいですが)。

ウチのチーム、コース上では ほとんど引っかかることがなかったため最初のスティントは引っ張り気味でしたけど

後半になってピットタイミングを計る時間が削られてしまいましたね〜、ワタクシも少々 読み違いでしたw


さぁて次はワタクシの番です!

この頃になると日も当たり始め路温が上がった分、朝の練習時よりグリップが上がっておりますが

今ひとつ カラダが動いていない、と言うか荷重移動がキチンと出来ておりませんでしたw

ある周回で ピットのくわっちさんから インに寄って、とのゼスチャーが出たため タイムボードを見ると45秒台で後方から迫りくるカートが!

ここで何を焦ったか、第3コーナーでキチンとリア荷重にし損なってスピン〜ww

カラダがまだ正月ボケから直ってなかったよーですヮ (。-人-。) ミンナゴメンネ

このスピンと さっきのピットロスと合わせると少なくとも40秒はロスしちょりますwもったいないww


ここから再びガミンさんに戻り各自 もう1回のローテで回します!

ここからはコースでも ピットタイミングでも ほとんどミスもなく やがて最終スティントへ〜!

どーやら1位、2位は抜けだしウチは3位争いの真っ最中!

毎週のようにピットから激励を受けワタクシも45秒台を目指し頑張ったのですが惜しくも46秒2止まりでした |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

幸いにも順位は3位を守り通し お立ち台をゲットすることに♪


その後はピットでチームは大はしゃぎ♪

この日 一番 レースを楽しんだのはウチのチームなよーな気がします(笑)

その証拠はオーガナイザーさん側のカメラをご覧いただければ、と♪

くわっちさん、マツネン君、御付き合いいただき ありがとうございました〜☆

あっ もちろん今日、一番 走ったガミンさんもね〜(笑)





90分の決勝がチェッカー!チームメイトさんからの声援のオカゲで3位お立ち台確保です♪




チームメイトから労いの祝福をいただきました〜☆




楽しんだうえで お立ち台♪












オーガナイザーさんのカメラにも♪ 全員で とうっ!



T’z Project+3位入賞!+の縦棒こと くわっちさん、+の横棒こと マツネン君、ありがとう〜♪




Event2011 TOP