10.09.19 HACHiRoCK!! FESTA 2010







今年も このイベントの季節がやってまいりました〜!

今年で区切りの5回目となりますHACHiRoCK!! FESTA 2010でございます〜☆


今ではSpot-T関連の行事で年間最大となるこのイベント、最初の年は50台くらいは集まるかな〜、などと御気楽に始まって蓋を開ければ200台!

翌年からは250台となり 昨年から更に膨れ上がり ついには270台規模に!!

「シロート集団の御遊び」だったはずなのですが すでにそうでは無い状況下に実行部隊を務める相方のメカドクさんとワタクシは年々、開催にあたりプレッシャーとの格闘ですヮ!

極端ですがHACHiRoCK!! FESTA 2009が終わった その瞬間からHACHiRoCK!! FESTA 2010の構想・準備が始まってたりしますw

まぁ5年も続けるとカラダが慣れてきたりしてますが、、、

これって一種の職業病かしら???(汗)


あっ なんかグチで始まっちゃいましたね (●´ω`●)ゞエヘヘ

やる以上は全力で臨みます♪

打倒っ!オフィシャルサイト〜!!(笑)

そうそう!ウチのサイトはアンオフィシャルですからね〜!

オフィシャルはSpot−Tさんですから(爆)

それではHACHiRoCK!! FESTA 2010の始まり〜♪始まり〜♪

あっ場所はお馴染み 相模湖リゾートプレジャーフォレストさんですよん♪





入場車両に集金マンのタカ部長さんが近づきまーす(笑)




今年は流入制限のおかげで第4駐車場入口渋滞は軽めでした(笑)




雑誌社さんの集合写真撮影♪さぁ!みんな元気だして〜☆












今年のスタートは例年になく遅めで参加エントリー受付開始が6月中旬からでした(苦笑)

それでも順調にエントリーは埋まり 数日のうちに満員御礼♪

珍しく今年は直前キャンセル多発でアタマを痛めましたが キャンセル枠募集も ほぼ埋まりました!

エントラントさんの地域も 北は北海道、南とゆうより西は兵庫県あたりまでとゆうかなりの広範囲です!

毎年のことですが自分の立場で考えると遠方よりお越しになられるエントラントさんにはアタマの下がる思いですね♪


例年 御協賛・ご出店いただくショップさんも ほぼ昨年同様です!

いくつか新しい御問合せ等もありましたが そろそろ会場のスペースが足りません、、、

どーしましょ、、、、???

仮にあの方々(謎)がいらしたら置く場所はあったんでしょうかねぇ (゚Д゚;∂

まっその時は意地でも どーにかしますけどね♪

しっかしシロートイベントにも関わらず 今年も、のお願いに各ショップさん、 「今年も行くよ!」と ほとんど即答で言っていただき ホントに光栄ですね ((*゚Д゚)ゞデシ

今年も各ショップさん、団体さん、個人さんから たくさんの協賛品をお預かりいたしました!

もちろん今年も閉会式でエントラントの皆さんに還元いたしますよぉ〜☆


さぁて!

実はワタクシがこのイベントスタッフを務めるにあたり 一番 悩むのがアトラクションだったりします |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

ワタクシの担当は来場された女性を対象としたアトラクションなのですが毎年のように何をやろうか、どんな景品が良いか、深ぁ〜い悩みだったりします。

何しろこのアトラクションを企画するキッカケはクルマイベントに興味がないのに現地に連れて来られちゃった

女性の方々に向けて 少しでも持て余さないように、ですから ツマラナイ、って言われちゃったら意味がありませんからね(笑)

初年度はチョコレートのカカオ含有量当てクイズ

2年目は変則ブラックジャック

3年目の昨年は 御箸を使った小豆移し、ときて今年は・・・

後のお楽しみで♪

今年は参加賞も なかなか面白いモノをみつけましたよぉ♪








それでは この辺で今年 作ったHACHiRoCK!! FESTA 2010 オリジナルグッズを紹介いたしましょう〜☆








スタッフを務めていただいている漫画家の しんむらけーいちろーさんに作成していただいたHACHiRoCK!! FESTA 2010イベントフライヤーを基に作りましたオリジナルTシャツとオリジナルステッカーです♪

今年のステッカーは昨年試験的に販売したシルバーフィルムバージョンを投入いたしました〜!

コレが売れないと翌年の開催資金がありませんから〜(汗)

イカポン86店長、グッズ販売は お任せいたしましたよぉ〜!(笑)
















事前の準備が終わり(書くと あっと言う間なんですけど笑)開催前日!

スタッフの一部は前日に会場入りして駐車スペースの大掃除が御約束になっております(苦笑)

当日しか来たことないスタッフさんも知らないでしょう、会場となる第4駐車場が 前日、どんな状態であるか、を。

今年もブロアーを借りて あとは人力のみで あの広ぉーいスペースを10人にも満たない人数で掃除しております。

端っこのヒト達も出来るだけイヤな思いをしないように、と 時には土木作業に近いこともあったり(笑)

一通り掃除が終わるとショップさんのスペース区画割りをして放送用の設備を設置し前日の作業は完了♪

太○興産の皆さん、御手伝い ホントに ありがとうございました〜!

土と落ち葉に塗れましたが これで今夜のビールは格別に美味そうだヮ〜!

案の定 その夜は缶ビールをガンガン飲んで10時前には寝ちゃいましたとさ 彡(´∀`;●)彡 ヒューヒュー








迎えた当日の朝!!

相変わらず ここで寝るとカラダが痛い(笑)

スタッフの集合時間は第4駐車場にAM6:45!

キャビンから第4駐車場までは5分もかからないから5時半に起きれば楽勝でしょ♪


と思っていたら 30分もしないうちに、、、


スタッフのヤンカリ君が来て「おはよ〜ございます!カギは後でくださいね♪」と すでに出発モードw

またまたワタクシだけ取り残されますた、、、゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪


それでも ちゃんとAM6:45より前に会場入りしたんですけどねぇw

すでに ほとんどのスタッフが来てましたww


さぁ〜て!当日の段取りは・・・

本日は主幹のメカドクさんが第2駐車場でエントラントさんを一旦 停めて流入制限をかける方式にしたので必然的にワタクシが第4駐車場の長に!

加えて いつもの役割りである第4駐車場の振分け&誘導担当がken☆1さんを除いて初めての担当とゆうことで銀ねこさんむらさんに大まかな誘導方法を伝授いたします。

そして大抜擢!(笑)でT’zのコイディー君を振分け誘導を判断し実行する責任者さんに任命し要領を掴むまで しばらくはワタクシが その横でご指導をいたしました♪

ん?

なんか 書いてると楽そうな役割りだなぁ、ワタクシ (*´σー`)エヘヘ

















そうこうしてるうちにショップさんの搬入時間となります!

ショップさんは積載車さんが多いですし 出店の用意もありますから一般のエントラントさんより早めの時間なんですね♪

各ショップさんが手塩にかけて作成したデモカーたちが次々と運ばれてまいりましたよぉ〜!


その他にも昨年 念願かない ご出店いただいたM3ブラックさんの珈琲屋さんも昨年に続き今年もオープンいたします〜☆

ワタクシも昨年 初めて口にした その珈琲、珈琲好きも そうでないヒトも納得の味でしたよん!

お水は その日に汲んできた富山の名水を使用♪ISオジサン、ありがとーございます!

そして今日もブラックパワーがさく裂♪昨年 飲んで美味しかったから、とゆうリピーターさんが続出!

それにとどまらず 今日だけで何回も通って飲んでいた方もいらっしゃいましたね〜!





ブラックさん&ISオジサンの珈琲屋さんはリピーター続出の大賑わい♪な、なんと一日で220杯!?








そうこうしてるうちにエントラントさんの入場時間になりましたよぉ〜!

ここからスタッフはひたすら時間との格闘です〜!

なんせ開会式の10時までに270台を駐車させなきゃいけませんからね♪

そうそう!

駐車だけでなく近隣住宅に配慮して騒音には注意しなきゃ〜(汗)


5年目の開催ともなるとエントラントさんたちも慣れたもの♪

普段 ネット上をとおして交流している方、リアルに会っている方 等々 気の合う者同士で隊列を組んでの入場です!

まぁ そうしていただかないと隣り同士で停めるのはほとんど不可能なんですけどね (つω`*)テヘ

第4パーキングは流入制限のおかげでパニックになることもなく次々と入場車両をさばいてまいります♪

どーやら流入制限だけではなく近郊の渋滞のせいで皆さん、だいぶ出遅れているようでした。

その影響を考慮してタイムスケジュールを30分ほど遅らせることに!

会場の埋まり具合も心配でしたが 何とか30分遅れにて開会式がスタートいたしました〜!

さぁ!ハチロクを囲んで皆さんで一日 楽しく遊びましょう〜☆


















HACHiRoCK!! FESTA 2010 イベントプログラム


AM10:00〜10:20  開会式

当日の流れ 注意事項についてご説明いたします。


AM10:20〜11:00  「ご近所さんを探せ!!」 

担当スタッフ:メカドク

出発県別に分けて 自己紹介等を行います。

近所のハチロク乗りがいるかも??


AM11:10〜12:00  「ハチロクはドコ!?」

担当スタッフ:たけぞ〜。&ハチロク乗りのお姫様

当日まで内緒♪ハチロク乗りのレディさんはもちろん!

無理矢理連れてこられた?奥様・彼女さんのための女性限定になります。

ご参加は無料ですが参加された方全員に粗品が!

ゲームで好成績をあげるともっとイイモノも!?


PM13:00〜13:30  「輪投ゲッツリベンジ!!」

担当スタッフ:モンゴる人

ルールは簡単、輪を投げてポールに入れるだけです。

もちろん多くの輪を入れたほうが景品も良いですョ!

家族揃っての参加をお待ちしております。


PM13:40〜14:10  「Girls Speak Easy!」

担当スタッフ:メカドク&ハチロク乗りのお姫様

女性ハチロク乗りの為の小さなお茶会

女性ハチロクオーナー・ドライバーのミーティングを開催いたします。

女性ならではの体験談 自己紹介など。


PM14:15〜14:45  「お子様向けイベント♪」

担当スタッフ:しばたま

ミニカーを使ったお子様向けゲームやアイスを高く積み上げるゲームです。

台の上から落ちない範囲でどれだけ遠くまでミニカーを走らせられるか!

おっかなびっくりだと進まない、勢いをつけるとオーバーラン。

キミはチキンか?ブレイブか?


PM15:00〜  閉会式

実行委員等挨拶 伝達事項 協賛ショップ様のご挨拶

さぁ!今年はどうなる?協賛品争奪第合戦♪



大変申し訳ございませんが 一部 スケジュールの都合上 変更 割愛させていただきました。









朝一番のスケジュールは開会式からスタートですよん♪



時間が押しているので開会式は 短めだったかな〜?!

皆さん、メカドク@実行委員さんのお話し ちゃんと聞いてましたか〜???(っ`Д´)っ・:∴

開会式終了間際に今回 取材に来ていただいたCAR BOYさんとG−ワークスさんによる集合写真撮影です♪

イイ笑顔で収まっているでしょうか〜!?(*^m^)o

本の発売が楽しみですね♪

あっ 立ち読みじゃなくて ちゃんと買ってくださいね〜!

本が売れないと来年の取材がなくなっちゃいますよぉ〜!(苦笑)


開会式、写真撮影が終わりますと次に控えしプログラムは「ご近所さんを探せ!!」です!

県別、もしくは近県同士で分かれていただき 自己紹介等々をしていただきました!

最近はハチロクを見かけることも少なくなりましたからねぇ、、、

ご近所に 御仲間がいるとわかれば心強いですもんね〜☆

地域によっては 長々と お話しに盛り上りをみせていたところもありましたね!


以前は「ご近所さんを探せ!!」でMCなぞを仰せつかっておったのですが この頃 ワタクシは自分の担当であるレディースさんオンリーのアトラクション、「ハチロクはドコ!?」の準備に追われておりますた、、、

前文にも書きましたが何気に一番 緊張するコーナーだったりします (。-∀-)ニヒ♪

皆さん 来てくれるのか、心配もしていましたが準備が終わる頃には本部テント前に それらしき女性の方々が♪

嬉しいですねぇ!ワタクシなんぞの企画に足を運んでいただいて しかも御待ちいただけるなんて!

で、肝心の御題目ですが今回はシンプルにトランプを使用した「神経衰弱」を用意させていただきました〜!

もちろんハチロクイベントの企画ですから単なる数合わせではなく同じマークの8と6を探していただきましたョ♪

ゲームは単純でしたけど それゆえなかなか面白い展開だったと思います!

今回の参加賞は このような御品を用意させていただきました〜☆

レディースの皆様方 今年も たけぞ〜。と遊んでいただいて ありがとうございました (人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*





左にお子様イベント、右にレディースイベント、今 まさにスタートです♪




まずはワタクシからゲームの説明を♪と言っても神経衰弱ですから皆さん知ってますよね!?




数字はともかくマークまで合わせるのが難しかったですねぇ!




途中参加もあり なかなかの盛り上がり♪上がれなくとも皆さんに参加賞をお持ちいただきました☆
















レディースイベントと並行で始まったのが お子様向けアトラクションです!

今年は モンゴる人さんの「輪投ゲッツリベンジ!!」だけでなく昨年 ヨーヨー釣りを担当した しばたまさんが本格参入!(笑)

昨年に使ったミニカーで本格的なコース!?を用いてのチキンレースやアイスクリームの積み上げ等々 ほぼ一日にわたり お子様相手に頑張ってくれました♪(●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

中には ヨーヨー釣りやりたかった、とか来年に向けてのリクエストもありましたね〜☆

それにしても年々 お子様の人数が増えているよーな気が・・・

次回以降もパパ、ママがお子様を連れて来て安心して遊べるような企画を考えてお待ちしておりますねー!


さーて!お昼を食べたら たけぞ〜。はレポート用の写真を撮りにいかなくちゃ、、、

打倒っ!オフィシャルサイトぉ〜!←シツコイ(。-∀-)ニヒ♪





お子様イベント チキンレースの御様子♪




お子様イベントはご覧の通り大盛況でした〜☆




みんな楽しそうでしたね♪モンゴる人さんも大活躍でしたョ!











何回か写真を撮りに会場内を回ったんですけど 今回は外人さんも多かったですねぇ!

え!?オーストラリアの雑誌社さんなの!?

HACHiRoCK!! FESTAもワールドワイドになったものだなぁ、ごくごく一部にだけど(爆)


そんなことをしていると本部から電話で呼び戻されます。

なんか営業マンみたい(苦笑)

まぁ本職は営業マンなんですけどね♪


本部テントに戻ると はるばる京都から来てくれた珊瑚さんがワタクシを訪ねてきてくれました!

何でも昨日から前日入りして東京から来たらしいのですが慣れぬ首都高速と大渋滞で遅れながらも来場してくれました♪

首都高速は入口ランプとか分岐とか、慣れぬ土地の方々にはハードル高いですよね。

珊瑚さん、遠いところ ありがとうね〜☆Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪


そんなこんなで時間は早くも午後2時を回っております(汗)

毎年ながらイベント当日は時間が経つの早くありません!?

このあとSpot−Tの会長である カズイエローさんとメカドクさんと3人で本日 ご出店いただいたショップさんに出向いて挨拶をさせていただきました。

いや〜 時間がなくって どんな製品があったのか、全然 見れておりませぬ〜 (;ωノ|柱|。。。








そして迎えた午後3時!早くも閉会式のお時間です!!

ワタクシ ここでショップさんから頂戴した協賛品をクジ引きでバラマキをしなくては〜!

昨年からなのですが井上企画さんとMickyさんの段取りのおかげで ずいぶんと手早く皆さんにお配りできました♪

最後は久々の じゃんけんマン登場!!(笑)

何年かぶりで土手に上がらせていただきましたよ〜!

皆さん じゃんけんマンを倒せましたかぁ〜!?(*≧m≦*)ププッ

ここで朝の開会式には似合わなかったノスタルジックヒーローさんからのリクエストで再度の集合写真を撮影です♪

昨年までは同出版社のハチマルヒーローさんに掲載していただいておったのですが

締切と発売日の関係で今回はハチマルヒーローさんではなくノスタルジックヒーローさんの11月1日発売号予定だそうです!


閉会式後は第4駐車場出口付近でカズイエローさん、メカドクさん、ワタクシにてお見送りです!

皆さん お家に帰るまでが遠足ですからね♪お気をつけて御帰宅くださいませ〜☆

そしてまた来年 ここ相模湖リゾートプレジャーフォレストにて御会いいたしましょう〜!




HACHiRoCK !! FESTA 2010 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同)



ガレージ アネックス 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


エキスパートOZ 様 (神奈川県 厚木市) ご協賛



クリスタルボディ横浜 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


浮谷商会 様 (埼玉県 三郷市) ご協賛 ご出店 車両展示



坂東商会 様 (東京都 町田市) ご協賛 ご出店


テックアート 様 (埼玉県八潮市) ご協賛 ご出店 車両展示


メカルボデーサービス 様 (茨城県取手市) ご協賛 ご出店 車両展示



Kai Power 様 (大阪府摂津市) ご協賛


BILS 様 (埼玉県比企郡) ご協賛 ご出店 車両展示


ランフリー 様 (神奈川県愛甲郡) ご協賛 ご出店 車両展示


コシミズモータースポーツ 様 (茨城県下妻市) ご協賛 ご出店


YMS行田店 様 (埼玉県行田市) ご協賛 ご出店 車両展示


インパルス 様 (兵庫県神戸市) ご協賛


カスタムガレージ SPEED 様 (茨城県那珂郡) ご協賛 ご出店 車両展示


(株)ユーエスシー 様 (東京都府中市) ご協賛


金井商会 様 (埼玉県) ご協賛


トレゾアコーポレーション 様 (兵庫県明石市) 御協賛 ご出店 車両展示


KOM−Factory 様 (静岡県 御殿場市) 御協賛  一般参加にて車両展示




雑誌社様 現地取材



芸文社 ノスタルジックヒーロー 様


八重洲出版 CAR BOY 様



三栄書房 G―ワークス 様




HACHiRoCK!! FESTA 2010 イベントフライヤー作成


しんむらけーいちろー 様




イベント開催にあたり ご協力いただきました皆様 本当にどうも ありがとうございました。






スタッフ揃って全員集合〜!皆さん お疲れ様でした〜!




しんむらけーいちろーさんが作成してくれた2010年用のフライヤーです!




作成は なんと!ワタクシでした〜(笑)予告用フライヤーでした!




Event2010 TOP