07.09.23 HACHiRoCK!! FESTA 2007







今年もまた このイベントがやってまいりました!

『HACHiRoCK !! FESTA 2007』でございます♪

昨年 まったくの手探りで始まったこのイベント、毎年の開催を恒例化すべく06年のうちから始動しておりました。

ところが開催場所の選定に かなり時間を費やし 関東圏の彼方此方を探し回ったりしたのですが相模湖ピクニックランドさんのご厚意にて昨年同様 この地で開催できることとなりました!

再び「ハチロク」とゆう共通キーワードを持つオーナー、愛好者の交流を拡大し情報の交換等を活性化する、を旗印に♪


開催場所が決まり 本格的にGOサインが出たのが今年の2〜3月頃、丁度 私事ながら引っ越しもせねばならないこともあり

連日連夜とはいきませんでしたが今年もメカドクさんのサポートを務めさせていただくこととなりました。

昨年は開催実績もない単なるオーナー集団ゆえ あえてショップ様等へはお声掛けせず あくまでハチロク オーナーがハチロク オーナーのためのミーティングを開催した次第ですが

今年は昨年の開催実績があり イベント自体を更にワンステップ上げるべく頻繁にメカドクさんと協議打ち合わせをし ハチロクに縁のあるショップ様にもお声掛けすることに!


まずは当イベント 実行委員の母体となるSpot−T AE86ミーティングの参加者さんが行きつけのショップ様へお声掛け。

しかしながらそんなに都合良く各ショップさんのユーザーさんがいらっしゃるわけはございませんw

浮谷商会さん、U−パーツ サンリクさん、エキスパートozさん、TOOL BOXさんと4店舗さんを訪問したあとは営業せねばなりませんでした。

「営業」と言えばワタクシが本職(笑)

僚友である元ハチロク乗りのタカちゃんやハチロク乗りのお姫様にお願いし、紹介営業を敢行しました〜!








この作戦は見事に成功しましたっ!

従来からタカちゃんの交流の広さは知ってはおりましたが一気にショップ様の数が広がりました!!

まずはガレージ アネックスさんに同行していただき快諾を得、続いてクリスタルボディ横浜さんにもご訪問!

ハチロク乗りのお姫様には坂東商会さんをご紹介いただき こちらも同行、ついには電話営業も(笑)

長野にある小泉商会さんもご紹介いただき 即効で電話させていただきました!

その後、小泉商会さんから やはり筑波ハチロクN2決戦で有名な きときとさんこと内堀自動車様を ご紹介いただき 遠路ながらご好意でN2車両をデモ車として持ち込みいただけるとゆう嬉しい展開もございました♪


この時期の少し前にSpot-T AE86ミーティングの参加者さんでもあるハチロク乗りの漫画家さん しんむら けーいちろー先生に今回イベント宣伝に使わせていただいたカッコいい

2ドアレビンのイラスト原画を ご好意にて作成していただき、その原画を元に こちらも僚友の和紀さん(ハチロク乗りではないがSpot−Tの名付け親さん)にイラストのロゴと背景を作成していただきました♪

完成したこのフライヤーがさすがプロのお仕事!と大好評!!

忙しいさなか、無理を聞き入れてくださいました けーさん、和紀さん、本当にありがとうございました!!








今回 担当させていただいた項目はこれに留まりません(笑)

強欲なワタクシが次に手を染めたのが「HACHiRoCK !! FESTA 2007オリジナルTシャツです!!

昨年もオリジナルTシャツを作成したのですが昨年はTシャツ作成に関わってはおりませんでした。

しかし今回は前記にあります けーさん、和紀さんが作成してくれました カッコいいフライヤーがあります!

これをプリントしたら良いのではないかと考え インターネットにてオリジナルTシャツ作成をしてくださるお店探しを始めました!

通常の印刷では色数が増えますとそれだけコストがかかってしまいますw

かと言って色数を減らしたら折角のフライヤーの魅力が半減してしまいます。。。

周囲からも そんな高いTシャツじゃあ売れないよ、と言われていたところ画像をそのままプリントしていただく方法を施工してくださる業者さんを発見!!

当レポ内の画像にもスタッフが着用しているブルーのTシャツありますが めでたくこのようなオリジナルTシャツが完成しました〜♪









次に手がけたのはHACHiRoCK !! FESTA 2007のイベント内で行われるアトラクション「ハチロクを探せ!」です♪

このアトラクションは昨年の教訓から何か女性向けの企画は出来ないか、とゆう発想で始まりメカドクさんと色々 考えてはみたのですがいま一つ良い考えが浮かびませんw

そこで思いついたのが女性のことは女性に聞け!とばかりにハチロク乗りのお姫様に「何か良い案ないかな〜?」と打診したところ 姫様が考えてくれたのがこの企画!

ちょっと前にカカオの含有量が多いチョコレートが多数出回っておりましたが その中に含有量86%とゆうチョコレートがありました。

このチョコレートを使って3種類の含有量のチョコの中から86%のチョコを当ててもらおう!とゆう企画です!

包み紙やメーカーさんから答えが分らないようにするため このアトラクションについて事前の内容説明は一切なし(笑)

「クルマの知識は必要なし」、「ハチロクにこだわった」、「女性限定(女装潜り不可)笑」の3つを売りに事前発表させていただきました〜!

当日もこのアトラクションを下僕幹事としてハチロク乗りのお姫様に仕えました(笑)

後ほど書きますが かなり不安だったんですけどね(笑)

女性の皆さんが積極的に参加しにきてくれるのか、と。


最後に仕掛けたのがオリジナルステッカー♪

やはりフライヤーを使用したものですが元々のデザインがステッカー用ではない大きさ、カタチのため一時は断念していたのですが

折角のフライヤーがもったいなく諦めきれなかったため急遽 至急で仕上げてくれる業者さんをやはりネットで検索!!

大きさも縮小し 納期も間に合いそうな業者さんを見つけ大至急で発注!!

無理を聞いていただいた業者様、ありがとうございました!!













ここで少しばかり話が戻ってしまいますが今度はエントリーのお話です!

今回 イベントの開催を快諾してくださった相模湖ピクニックランド様より台数制限を言われておりました。

その数250台!!

う〜ん、昨年は8月6日、通称ハチロクの日とゆうことで来てくださった方々も多くいらっしゃると思われ2年目の今年 ホントにそれだけエントリーを

集められるのか?とゆう疑問もありはしましたが昨年の実績を信じ250台を目標にエントリー受け付けを開始!!

6月ころには申込みが一件もない日もありはしましたがポスターを貼らせていただいた協賛ショップ様のおかげもありまして200台を超える頃よりエントリーも急増!!

8月いっぱいまで募集の予定が8月10日にてエントリー数が250台を数えることとなりました〜♪

締め切り後もキャンセル待ちのご希望を多数いただき ありがたいながらも嬉しい悲鳴となりましたね(笑)


そして開催前日!

3連休の中日で渋滞も予想されます。

主催者側が遅刻ではシャレになりませんし 会場となる駐車場の清掃もやっておきたかったため今回は会場へ前日入りし場内のコテージにて宿泊いたしました♪

最初は地味〜に竹箒で清掃していたのですが相模湖ピクニックランド担当者様のご好意でブロアーにてお手伝いいただいちゃいました!

いや〜、ブロアーの威力って凄いですね〜!

来年用に1台欲しいところです(笑)








さてさていよいよ開催当日!

当日はこんな流れを組んでみました!!


AM10:00  開会式  本日の大まかなイベントの流れと協賛ショップ様をご紹介

AM10:30  「ご近所さんを探せ!!」  同じ地域に居住しているハチロク乗りさんと知り合おう、とゆう企画

AM11:00  「ハチロクを探せ!」 女性限定イベント、カカオ含有量86%のチョコを当てるゲームです

PM12:30  「輪投ゲッツ!!」 親子さん向けの輪投げゲームです

PM12:45  「射的でげっちゅ!」 お子様向け射的ゲーム(残念ながら雨で中止させていただきました)

PM13:30  マイミクさんに逢っちゃおう♪ 某SNSでリアルにお会いできる機会を作るイベント

PM14:00  みんカラお友達探し♪ 上記同様イベント

PM15:00  閉会式 会長挨拶、じゃんけん大会等々



一夜明けて迎えた当日は朝からどんよりとした曇り空w

午前中には小雨ながら降り出し上記プログラムも一部遂行できないものもありましたw


そんな天候の中、スタッフ内では雨でドタキャンも増えるのでは?の思いがあったものの朝から次々に各地から集まったハチロク達が会場を埋めていきます!

そのナンバーを見ても本当に各地から集まってきてくれているのが分ります!!

その中には昨年も参加いただいた山形のken1さん(今年はなんとスタッフで!笑)や神奈川から実家の九州に戻られ な、なんと九州より参加いただいた てっちゃんのお姿も!!

こうして眺めていると遠路ながら無事に到着してくれたんだな〜、とゆう思いにちょっと感動♪


ショップ様も遠路ながら看板となるデモ車を持ち込んでいただきました!!

やはり圧巻は筑波ハチロクN2決戦を走るN2車両たち!!

同じハチロクとは思えないそのオーラに圧倒される思いです!!!


その中 アネックスさんと小泉商会さんでは店頭にてN2車両の車載映像も放映!

その次元の違いに愕然としつつ(当たり前だっ!爆)ワタクシも車載DVDを2枚 買っちゃいました〜!!








交通渋滞や天候にも負けず、ついに会場内がハチロクで埋まりました〜!

ノーマルあり、ミサイルあり、N2ルックあり、バリバリ仕様?あり、で多種多様なハチロク達で会場はいっぱいです♪

雨のため進行も滞ってしまいましたが大きな問題もなく・・・


あっちょろちょろして皆さんにご迷惑をかけていたS14ですが どうやら天誅がくだされたようです(笑)

ご心配おかけした皆さん、申し訳ございませんでした!


会場内では雨をものともせず アチコチでハチロク談義に花が咲いているようです♪

やはりハチロク乗りはアツイ人が多いようで(笑)


アツイと言えば!

女性陣も負けてはいませんでした(笑)

私が助手を担当させていただいたアトラクション「ハチロクを探せ!」ですが場内アナウンスにて参加募集をしたところ いきなり30名をオーバーする長蛇の列!!

実はまったく予想ができず不安でいっぱいでしたが逆に「うわ〜!賞品の数は足りるのか??(汗)

つーか、チョコも足りるのか???」と こちらも嬉しい悲鳴状態に!!

ご参加いただいた女性の皆さん、進行でご迷惑をおかけしてお待たせしてすいませんでした。

少しでもお楽しみいただけたなら幸いです!


その後 「輪投ゲッツ!!」にもたくさんの親子連れ、お子様たちにご参加いただき輪投げの景品に貰ったお菓子に笑顔のお子様が印象的でした♪


その後 閉会式直前となりましたが雨のため午前中に開催できなかった「ご近所さんを探せ」も開催し新たな交流も生まれていたようです♪


楽しい時間は流れるのも早く ついに閉会式!

今年も じゃんけん大会の大役を仰せつかったワタクシ(誰にも明け渡す気はない模様 爆)は最後に全力で じゃんけんに臨み 何回か全員を負かしちゃいましたね(笑)

各協賛ショップ様からいただいた協賛品も無くなり最後のオオモノ、TOOL BOX様からいただいたダクト付きボンネットに群がるのは参加者さんだけでなく

スタッフまで目の色を変えておりましたが(笑)な、なんとハチロク乗りのお姫様の旦那さんがGet!!

あぁ〜、レビン用なのにトレノのオーナーさんが当てちゃいました(爆)


最後にSpot−Tのカズイエロー会長に挨拶をしていただき無事イベント終了!

去年と同じく出口にて参加者様のお見送りをして終わりとなりました!!


多くの方に来年は?と言っていただき嬉しい限りですが今はちょっとお休みさせてくださいませ。

きっと充電して帰ってまいります♪

来年もメカドクさんのサポートとして(笑)そうですよね、メカドクさん(爆)

今年は『暴走する営業課長様』として大変ご迷惑をおかけしました。

私の『仕事』を受け止めていただけるのはやはりメカドクさんしかおりません。

よって来年もまたヨロシクお願いいたします!


最後になりましたけど このような素人主催のイベントにご協力・ご支援くださった皆さん、また二つ返事にて協賛をご快諾くださったショップ様 この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

それでは皆さ〜〜〜ん!!来年もまたHACHiRoCK !! FESTA 2008にてお会いいたしましょう〜〜〜!








HACHiRoCK !! FESTA 2007 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同・敬称略)


ガレージ アネックス (神奈川県 横浜市) ポスター貼付 協賛 出店 車両展示
http://www7.airnet.ne.jp/annex/

エキスパートOZ (神奈川県 厚木市) ポスター貼付 協賛
http://www.expert-oz.co.jp/

TOOL BOX (神奈川県 秦野市) ポスター貼付 協賛 出店
http://www.pg-toolbox.co.jp/


CBY クリスタルボディ横浜 (神奈川県 横浜市) ポスター貼付 協賛 出店 車両展示
http://www.cby.jp/


浮谷商会 (埼玉県 三郷市) ポスター貼付 協賛 出店 車両展示

http://ukiya86.hp.infoseek.co.jp/


坂東商会 (東京都 町田市) ポスター貼付 協賛 出店
http://www.bandohracing.com/


Uパーツ サンリク (神奈川県 横浜市) ポスター貼付 協賛 出店 車両展示
http://www.sanrikuseiko.co.jp/u-ps/


スポーツファクトリー セルツ (三重県 四日市市) ポスター貼付
http://www.seltz.jp/index1.html


シノツカ銚子店【BIG−F】 (千葉県 銚子市) ポスター貼付 協賛
http://homepage2.nifty.com/CARCARNET/


team 六連星★彡 (東京都 八王子市) 協賛
http://www.geocities.jp/gogo_team_rokurensei/


HARE GINZA (東京都 中央区) ポスター貼付
http://www.hare-ginza.com/


テックアート (埼玉県八潮市) ポスター貼付 協賛 出店 車両展示
http://www.tecarts.com/


RS YASU (栃木県塩谷郡) ポスター貼付
http://www.rs-yasu.jp/


ガレージ インフィニティ (群馬県渋川市) ポスター貼付

小泉商会 (長野県長野市) ポスター貼付 協賛 出店 車両展示
http://koizumi86.zzkt.com/


RS AMRO (新潟県糸魚川市) 協賛 車両展示
http://www.cosmo21.org/amro/


内堀自動車 (石川県石川郡) 協賛 車両展示
http://www5.nsk.ne.jp/~kitokito/

ガレージZEAL (京都府) 協賛 車両展示
http://garage-zeal.com/

Kai Power (大阪府摂津市) 協賛 出店 車両展示
http://kaipower.web.fc2.com/

BILS (埼玉県比企郡) 協賛 ショップ車両参加
http://www.bils.jp/



雑誌様 告知掲載 現地取材

CAR BOY(8月号 7月15日発売に開催告知掲載・現地取材)
http://www.carboy.jp/

カープレイマガジン(HPにて開催告知掲載)

http://www.carplay.net/

ハチマルヒーロー (7月26日発売号に開催告知掲載・現地取材)
http://www.geibunsha.co.jp/


OPTION2 (現地取材)
http://www.sun-a.com/teiki/detail.cgi?i=21

オートワークス (現地取材)
http://www.from-pub.jp/kuruma.html


ご協力いただきました皆様 本当にどうもありがとうございました。




最後にスタッフ全員で記念撮影!お疲れ様でした♪



しんむらけーいちろー先生と和紀さんが共同で作成してくれたフライヤーです!
ありがとうございました!


HACHiRoCK ! ! FESTA 2007 ご参加ハチロク分布図はこちら♪




Event2007 TOP