06.08.06 HACHiRoCK!! FESTA 2006







今年もその日がやってきました!!

8月6日 そう、「ハチロクの日」です♪

関東区域では例年、大○PAに集まっているのが恒例でしたが、今年はこの日が日曜日!

日曜・夜のミーティングでは遠方の方がツライだろうし、その日が休みでも翌日、仕事ではゆっくりできないのでは?

と考え、Spot-Tの実行委員有志にて、昼間のイベントをやろう!とゆうことになりました!


計画当初は5〜60台程度、と考えておりましたが、計画が進むうちにイケイケになり(笑)100台規模を目指すことに〜!

そんな台数、趣旨に賛同して集まってくれるのか?かなり不安はありましたが、考えるよりも、まず行動!とばかりにGOサイン!

場所もキチンと借りられるトコロを物色し、相模湖ピクニックランドさんの第4駐車場をお借りすることになりました。

募集前は運営側も「はたして皆、来てくれるんだろうか?」とゆう疑問と不安の中での船出となりましたが最終的には200台オーバーのハチロクが集まってくれました♪








これは実行委員も予測できなかったのですが、イベント告知を趣旨賛同いただいたサイト管理者様にお願いしたところ、ネットの威力はすばらしく、北は東北・山形から、西は三重からのエントリーが!

遠い地からわざわざ当イベントに来ていただけると思うと、運営側の実行委員にも緊張感が走ります。

更にプレッシャーは深まります!

イベント告知でお世話になりました「Car Boy」さん、更には「レビントレノ マガジン」さんの取材も決定!!

こうなると 「シロートの学芸会」では済まされません〜(汗)

増え続けるエントリーリストを横目に、駐車誘導等も何度も何度もイメトレする羽目に!

そして いよいよ当日を迎えます!!








氷の買出しを終え、会場となる相模湖ピクニックランド様のゲートへ着くと、すでに到着しているハチロクが数台います。

早く入場開始しないとゲート前が混雑しかねません。


当日、たけぞ〜。の朝の担当箇所は駐車場振り分け指示&誘導です!

駐車場の真ん中を走る道路の真ん中でハチロク群の入場を待ち構えます!

「来たっ!」

ついに入場開始です!

レビン、トレノ、3ドア、2ドア、様々なハチロク達が4台、5台と連なって入場してくるのを見たときは感動モノでした。

とりあえず、感傷に浸ってる場合ではなく、次々と誘導していき、駐車場が6〜7割ほど、埋まろうか、とゆう時にやっと一息。。。

「今、何台くらい?」

「ざっと100台強かな」

「えー?まだ70〜80台も来るのぉ?駐車スペース大丈夫かぁ?(汗)」

などと冷や汗モノの会話も(笑)

マジで最後はギリギリでしたが、何とか200台、駐車することができましたー!!








さて、当日のスケジュールはこんな具合です。


AM10:00 開会式 (開会挨拶・協賛HP管理者ご紹介・1日のスケジュール紹介)

AM10:30 「ご近所さんは誰だ!」 (地域別に集まっていただき、簡単な自己紹介ミーティング ご近所のハチロク乗りと知り合いに♪)

AM11:30 「キックボード大会」 (子供の部・大人の部と分かれてキックボードでパイロンタイムアタック!)

PM14:00 「すいかゲッチュ!」 (スイカ割りの要領にて虫取り網でスイカをゲッチュ!)

その他、
参加者が選ぶハチロクコンテスト、参加者のマップを作ろう!ハチロク分布図などなど。

PM15:30 閉会式 (実行委員紹介・じゃんけん大会・会長挨拶)




各アトラクションはそれぞれ実行委員が担当を持ち、スケジュールをこなしていきます。

まず、
「ご近所さんは誰だ!」です!

最近、耳にするのが、「近所にハチロク乗りの知り合いがいない」「よく同じ町で見かけるハチロクがいるけど知り合うキッカケがない」「同じクルマの知り合いがいないから情報がない」などの声をよく聞きます。

そこで!

企画されたのが「ご近所さんは誰だ!」です!

仕組みは単純です。

まず居住県、または地域の分かれていただき、簡単な自己紹介♪

そうすることによって「あぁ、自分の近くにもハチロク乗りさんがいたんだ」

「あっ、たまに見かけるハチロクはこのヒトかも」

みたいに交流のキッカケとなります。

イベント終了の後、掲示板などではここで知り合った方々が新しい交流を始めていらっしゃるのをお見かけいたしました!


次の企画は「キックボード大会」です!

まぁ、単純に大人も子供も楽しめるであろうと(笑)

パイロンを置き、簡単なスラロームコースでタイムアタック!!


最後のアトラクションは「すいかゲッチュ!」です!

「キックボード大会」もそうなのですが、お子さん連れで参加してくださる方達も家族で楽しめるように、との思惑で企画されました!

ルールは簡単♪

すいか割りと同じ要領で、棒ではなく虫取り網を使い、すいかをゲッチュ!します。

ゲーム後には切ったすいかを進呈いたしました!

これはなかなか、お子様達に好評だったようですネ♪








アトラクションの合間に会場内の駐車場を一回り♪


しばらくぶりにお会いできた方、ネット上でしかやり取りの無かった方、色々な方とお会いすることができました!

そんな中、「たけぞ〜。さんですか?」とお声がけいただいた方もたくさんいらっしゃいました。

本当はホスト側の私からお声がけしなければいけなかったのですが、、、

お声がけしていただいた皆さん、どうもありがとうございました!


暑かった、そして熱かったハチロクの日も夕刻を迎えます。

最後は閉会式です。

今日のために準備に追われた実行委員と、当日、お手伝いをいただいた皆さんで個々にご挨拶。

皆さん、充実した顔をされてましたね!

最後に「かずちゃん」会長にしめていただき、無事、閉会です

皆さんが帰路につく際は 会長、メカドクさん、たけぞ〜。の3人でお見送りをさせていただきました!


野外で過ごすには辛い季節ではありましたが、無事、大きな事故等もなく、イベントを終了することができました。

これもひとえにハチロクを愛する参加者様、お一人お一人のおかげです。

今年のイベントを反省材料とし、来年、またイベントに臨みたいと思います。

参加していただいた皆さん、どうもありがとう!

また来年、お会いいたしましょう!!


最後に一言

このイベントに臨むにあたり、私にチャンスをくれた、そして一番、苦労と努力をされていた方へ・・・

この方がいなければ このイベントはありえませんでした。


Special Thanks! メカドクさん!!






PS

なぜか?

閉会式のじゃんけん大会、色々なトコでワタクシ、晒されておりますが・・・(汗)

「ヲレ、最っ高ぉぉ〜♪フェス」となりましたことを深くお詫び申し上げます。

でも最高に気持ちよかったゼー!(笑)


HACHiRoCK !! FESTA 2006 ご参加ハチロク分布図はこちら♪




Event2006 TOP


adsadadad