09.09.13 HACHiRoCK!! FESTA 2009







今年も この季節がやってまいりました!

9月と言えばSpot-T実行委員会における最大のイベントでありますHACHiRoCK !! FESTA 2009でございます!

今年で4回目となる今回のHACHiRoCK !! FESTAですが前回までの3回に負けぬくらい・・・

いえいえ 更にパワーアップして開催となりました (`・ω・´)vイェイ!

場所はお馴染み 相模湖リゾートプレジャーフォレストさん第4駐車場であります♪

フライヤー等々のデザインはこれも昨年同様 和紀さんと 漫画家の しんむらけーいちろーさんに♪


場所、開催概要共々 昨年同様なので今年は昨年にも増して遅いスタートでした(笑)

昨年は5月にスタートした受付は約1か月遅れにてスタート!

昨年は出来過ぎと思われた18日間での250台エントリー達成でしたが今年は経済状況の悪化からハチロクを維持できる方々が減っているのでは、

などと予想し苦戦も覚悟の上だったのですが蓋を開けてみれば昨年を上回るペースでエントリーが集まり

募集開始も ひっそりと開始したにもかかわらず僅か6日間にて250台に到達!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

昨年も感じましたがエントラントさんからのイベントの期待度が伝わるようで身の引き締まる思いですね。








さて♪ここで今年も作成いたしましたオリジナルグッズをご紹介いたしましょう♪

まずはフライヤーデザインをTシャツ用にリファインしたHACHiRoCK !! FESTA 2009オリジナルTシャツでございます〜!

調子に乗って少し販売枚数を増やしちゃいました(笑)








そしてこちらも恒例となりましたHACHiRoCK !! FESTA 2009オリジナルステッカー!

今年は ちょいと変化を持たせまして通常バージョンに加えシルバーフィルムに印刷された限定バージョンを追加!

通常バージョン100枚・限定バージョン50枚と 毎年のように枚数を増刷しております〜♪


3つ目は昨年 スタッフの もちゃぴんさんが作成してくれたレーザーカットによるSpot-Tのキーホルダー!

もちゃぴんさん、更には今年 新たな商品として4A−Gのタイベルカバーに ぴったりなエンブレムとHACHiRoCK !! FESTA 2009のロゴをそのままレーザーでカットした素敵なステン製プレートを持ち込んでくれました♪

昨年の作品も見事な出来栄えに驚かされましたが今年のHACHiRoCK !! FESTA 2009プレートもシロートのワタクシから見ても細〜い部分のカットなど それは見事な一言に尽きます!ヽ(●´3`)ノ゛








事前準備はまだまだ続きます♪

このイベントに ご協賛いただくショップ様への営業活動も開始です!

とは言っても07年の時のように実績も伝手もないなか 皆さんのご協力で何とか御話しを聞いていただくことは ありがたいことに ほとんどなく 昨年までの関係からスムースに進行いたしました!

これも単に各ご協賛ショップ様のおけげでございます!

そんな中でも今年になって初めてご来場いただくショップ様も数店ございました♪

ここ相模湖リゾートプレジャーフォレストで開催するかぎり そろそろ出店ブースも手狭になってまいりましたね(笑)

単なるユーザー集団であるワタクシ達のお願いで遠方より遥々お越しいただけるとは毎年のことながら頭の下がる思いでございます〜☆


今年はご協賛いただきましたCLUB AE86 SNS 様からのお申し出でエントラント様へのサプライズプレゼントとのことでAE86 CLUB SNS 様×HACHiRoCK !! FESTA 2009のコラボステッカーを頂戴いたしました!

AE86CLUB SNS 様 ありがとうございました〜☆













そして迎えました開催前日!

有志スタッフ数名とともに現地入りです!

毎度のことながら山の中の駐車場なので木の枝、葉や石ころ等々の清掃があるんですね〜☆

忙しい中 前日からお手伝いいただいた方々 ありがとうございました!

この日は最後にショップさんの区画割りをテープにて施して終了♪

天気予報はこの日の作業時間帯が雨とされてましたが幸い小雨がちょっと降っただけにとどまり予定の作業はすべて終えることができました!


さぁ!

これで明日に皆様をお迎えする準備が整いました!!

軽ぅ〜く前日入りスタッフで呑んで さっさと寝ます←あれ?ヲレだけ!?

外は大雨ですけど(笑)明日は晴れるようです♪



当日は5時半起床〜!

あっすでに他のスタッフは起きてました・・・(汗)

ちゃんと寝てるのか、皆さん・・・・

年々早まるスタッフ集合時間は6:45に会場である第4駐車場に集合です!

会場に着きますとワタクシの担当である第4駐車場の誘導スタッフさん&物販担当のスタッフさんと簡単な打ち合わせの後 それぞれの持ち場にて準備が始まります!

誘導はスムースに行えるか、物販は売れるだろうか、と不安は尽きませんが もう今に至ってはやるしかございません!

毎年ながら ショップさんを含めエントラントの皆さんをお待ちしている時間帯って緊張しますねぇ(苦笑)

やがて次々に入場してくるハチロクが溢れてくると そんなことを考える余裕もないのですが  ( ̄m ̄*)ププッ

第4駐車場の誘導担当をしていただいたken☆1さん・モンゴる人さん・Y崎さん、拙い指示で御苦労をおかけしました。

おっと!

開催の直前に志願でお手伝いしていただいた れおなるどさんと ジロさんもありがとうございました!


それぞれの搬入・入場が一段落しますと開会式の始まりです!

今年も「ハチマルヒーロー」様の現地取材があり ここで皆さんの集合写真をパチリ♪

皆さん イイ笑顔でしたね〜☆

今年も「ハチマルヒーロー」様の発売を楽しみにいたしましょう!

あっ ちゃんと買ってくださいね〜(笑

当日は開会式を含め 大筋 このようなプログラムにて進行いたしました〜♪




AM10:00〜10:20  開会式

各協賛ショップ様紹介と当日の流れ 注意事項についてご説明いたします。


AM10:20〜11:00  「ご近所さんを探せ!!」 
担当スタッフ:メカドク

出発県別に分けて 自己紹介等を行います。

近所のハチロク乗りがいるかも??


AM11:00〜12:00  「輝け!私たちの86・・・秒!?」
担当スタッフ:たけぞ〜。&ハチロク乗りのお姫様

当日まで内緒♪ハチロク乗りのレディさんはもちろん!

無理矢理連れてこられた?奥様・彼女さんのための女性限定になります。

ご参加は無料ですが参加された方全員に粗品が!

ゲームで好成績をあげるともっとイイモノも!?


PM13:00〜13:30  「輪投ゲッツリベンジ!!」
担当スタッフ:モンゴる人

ルールは簡単、さまざまな形の輪を投げてポールに入れるだけです。

もちろん多くの輪を入れたほうが景品も良いですョ!

家族揃っての参加をお待ちしております。


PM13:40〜14:10  「Girls Speak Easy!」
担当スタッフ:メカドク&ハチロク乗りのお姫様

女性ハチロク乗りの為の小さなお茶会

女性ハチロクオーナー・ドライバーのミーティングを開催いたします。

女性ならではの体験談 自己紹介など。


PM14:15〜14:45  「ちきちきチキンレース♪」
担当スタッフ:しばたま

ミニカーを使ったお子様向けゲームです。

台の上から落ちない範囲でどれだけ遠くまでミニカーを走らせられるか!

おっかなびっくりだと進まない、勢いをつけるとオーバーラン。

キミはチキンか?ブレイブか?

その他 出店「ヨーヨー釣り」もあります!


PM15:00〜  閉会式

実行委員等挨拶 伝達事項 協賛ショップ様のご挨拶

さぁ!今年はどうなる?協賛品争奪第合戦♪




今年は念願かなってM3ブラックさんのコーヒー屋さんが開店いたしました!ホントに美味しいコーヒーでしたね♪
M3ブラックさん、ISオヂサンさん、和紀さん ありがとうございました!





開会式が終わると その後は県別・地域別に分かれてのプチミ 「ご近所さんを探せ!!」です♪意外と近所にハチロク乗りさんが居たりして(笑)




昨年まではワタクシも「ご近所さんを探せ!!」にて神奈川・横浜・川崎近辺の仕切りを担当させていただきましたが今回はその後の担当アトラクションの準備のため欠席させていただきました。

たけぞ〜。ファンの皆様 もーしわけございません! ←え!?そんなヒト居ないっ!?||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



そんな どーでもいいことは 放っておきまして(笑)皆さん 御近所のハチロク乗りさんと新しい出会いはありましたか〜?

インターネットがある昨今 遠くのヒトと知り合いになれたりしますが意外と近所って接点がなかったりしますよね〜!




今年は昨年からのスタッフである しばたまさん(&子がちゃ君)が志願でお子様アトラクションの企画を♪初めての試みで「ヨーヨー釣りの出店です〜☆








さぁ〜て!

このあとは3年目のコンビ結成(因縁の!?爆)となるハチロク乗りのお姫様と担当アトラクションである

「輝け!私たちの86・・・秒!?」の開催です♪

ここで少々説明をさせていただきますと この日にご来場された方々でオーナーさんやドライバーさんは たくさんのハチロクを見たり掘り出し物を探索したり はたまたインターネットのSNS等で

交流のある方々と お会いになったり、とやる事成す事 盛り沢山なわけですが それに付き合わされて連れてこられた彼女さん、奥さん、お子さん等々は そーゆーわけにはまいりませんw

この日 一日 そっちのけで放っておきますと「もう来年は行かないっ!」ってなことになるわけですよ(苦笑)

イコール 家庭持ちの方は最悪 来年以降 このイベントに参加も出来なくなる可能性が・・・

そこでスタッフが考えたのが女性の方 お子様対象のアトラクションの数々です!

あっもちろんハチロックに来る気満々で来たハチロクオーナーの女性も歓迎ですよん♪

そんな訳で今後も女性&お子様向けのアトラクションは充実させてまいりますョ〜☆


あっ前置きが長くなりました(笑)

毎年のことなのですが この女性向けアトラクションは企画に悩みます〜(苦笑)

3つ、4つ、候補に挙がっては予算や現場での実現性に支障があったりでw

一番 気になるのは つまらない〜、って思われることでしょうか (^-^

色々と考えた末に今年は86秒間(ハチロクにちなんで)で行う ビー玉&大豆を菜箸でどれだけ移動できるか?!を競うゲームとさせていただきました!

これ 事前にワタクシもシュミレーションでやってみました(笑)

いや〜 ビー玉を菜箸で掴むのってハンパなく難しいっすw

あっさりとシュミレーションマッチでカミさんに敗退(爆)

そんな難易度の中 予想を上回る達人さんもおられましたね!

今年もたくさんの女性の方々にご参加いただき ありがとうございました!

また来年に向けて企画を仕込みしますので次回も宜しくお願いいたしますね〜☆




皆さん 菜箸を片手に真剣な表情でした!焦ると尚更 掴めないんです これが(笑)




午後には今年 新たな女性向け企画がメカドクさん発案で登場!

こちらは女性ハチロクオーナーさん、ドライバーさんの小さなお茶会「Girls Speak Easy!」でございます♪

仕切りには やっぱりこのヒトが適任!ハチロク乗りのお姫様にお願い致しました!

急遽 M3ブラック師匠のコーヒー屋さんからコーヒーを届けていただき自己紹介から始まり女性ドライバーならではの体験談などを語り合っていただきました!

参加者さんには中々 好評だったようですね〜!

また来年もお待ちしておりますよん〜☆




皆さんお疲れ様でした♪日頃の悩みや葛藤も同じハチロク乗りさんと語り合うことで晴らされた方もいたのでは!?









後半はお子様イベントでございます♪

まずは昨年同様 モンゴる人さん担当の
「輪投ゲッツ!! リベンジ!」の開始です!

毎年たくさんのお子様にご参加いただき すでに定番アトラクションとなってますね〜!

景品のお菓子をもらってたお子さんの笑顔が印象的でした♪

来年も おとーさん(おかーさんなのかも!?)のワガママ イベントに付き合ってね(笑)





みんな一生懸命に輪を投げてましたね♪お菓子を手に満面の笑顔でした〜☆





お子様アトラクションの第2弾は しばたまさん企画である「ちきちきチキンレース♪」であります!

昨年からスタッフとしてお手伝いいただいている しばたまさんから志願でお子様向けアトラクションに参画!

最近は勝負事に厳しい(笑)しばたまさんが企画したのはミニカーを使ってどれだけ遠くに走らせるか?

おっかなびっくりだと進まない、勢いをつけ過ぎるとオーバーランで落下してしまうとゆうゲームであります♪

こちらもお子様に大好評でしたね〜o(●´ω`●)oわくわく♪




昨今の手を繋ぎ並んでゴールするような運動会のかけっこ なんぞ ぶっとばせ!とばかりに未来のハチロク乗り達の白熱したレースでした(笑)









楽しい時間はあっと言う間に終盤に〜!


え!?レポにハチロクの話がないって!?

いいんです 自分にとってのHACHiRoCK !! FESTA 2009はこのレポの通りですから Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ・・・

最後は閉会式と恒例の協賛品山分け大会です♪

閉会式にはこの日 ご出店いただきました たくさんの協賛ショップ様から一言づつ お言葉をいただきました!

毎年 シロート集団のイベントにご協賛いただき誠にありがとうございました!


閉会式中に「今日 クルマが壊れたヒト!?」の問いかけに数人 手を挙げられておりましたが聞けば ほぼその日に対策ができたようで何よりでした!

御協力・ご尽力いただきました皆さん、ありがとうございました!

そして最後は協賛品の山分けでございます♪

ちょっと準備不足でお見苦しい場面もございましたがお許しくださいませ。

たくさん頂戴しました協賛品もすべてエントラントさんに。

最後は目玉品のワタナベ8.5Jを2本!!

皆さん 羨望の眼差しでしたねぇ(笑)

抽選で当たった方々 おめでとうございました!

外れた方 ゴメンなさいwまた来年に持って帰ってくださいね〜☆


すべての予定が終わりますと駐車場出口付近でお見送りです♪

その車中の笑顔をお土産にお気をつけて御帰りくださいまし。

少々 踏み過ぎで帰られた方もいましたが(苦笑)

苦情が入りますと来年の開催が出来なくなりますので心当たりがある方は気をつけてくださいね。

それではまた来年 HACHiRoCK !! FESTA 2010にてお会いいたしましょう〜!

それまで皆さんハチロクとご家族←ここ大事ですよぉ をお大事に〜♪




今年も協賛いただいたショップ様等々からたくさんの協賛品を頂戴いたしました!8.5Jのナベは羨望の眼差しでしたね 皆さん(笑)





HACHiRoCK !! FESTA 2009 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同)



ガレージ アネックス 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


エキスパートOZ 様 (神奈川県 厚木市) ご協賛



クリスタルボディ横浜 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


浮谷商会 様 (埼玉県 三郷市) ご協賛 ご出店 車両展示



坂東商会 様 (東京都 町田市) ご協賛


テックアート 様 (埼玉県八潮市) ご協賛 ご出店 車両展示


小泉商会 様 (長野県長野市) ご協賛


メカルボデーサービス 様 (茨城県取手市) ご協賛 ご出店 車両展示



Kai Power 様 (大阪府摂津市) ご協賛 ご出店 車両展示


BILS 様 (埼玉県比企郡) ご協賛 ご出店 車両展示


ランフリー 様 (神奈川県愛甲郡) ご協賛 ご出店 車両展示


コシミズモータースポーツ 様 (茨城県下妻市) ご協賛 ご出店 車両展示


YMS行田店 様 (埼玉県行田市) ご協賛 ご出店 車両展示


インパルス 様 (兵庫県神戸市) ご協賛 ご出店 車両展示


AE86CLUB SNS 様 ご協賛


太陽ラジオ 様 (東京都中央区) ご協賛


カスタムガレージ SPEED 様 (茨城県那珂郡) ご協賛 ご出店 車両展示


(株)ユーエスシー 様 (東京都府中市) ご協賛


金井商会 様 (埼玉県) ご協賛


WEST FACTORY 様 (富山県富山市) ご協賛 車両展示



株式会社 プロジェクト・ミュー 様 (埼玉県入間市) ご協賛



雑誌社様 現地取材



芸文社 ハチマルヒーロー 様




ご協力いただきました皆様 本当にどうも ありがとうございました。




最後にスタッフ全員で記念撮影です♪皆さん 御疲れ様&ありがとうございました!




2009年イベント事前予告フライヤーです!





こちらが今年度のイベントフライヤーです!もちろん和紀さん&しんむらけーいちろーさんのコラボ作品♪





Event2009 TOP