18.12.01 NTC 2018 SUPER GT-K Final Round







いよいよ2018年シーズン最後のレースとなりました!

今年 最後の新東京サーキットさんのSUPER GT-Kでございます!

私的な理由で直前まで参加できるかどうか微妙だったため気持ちも落ち着きませんでしたが 何よりチームに御迷惑をおかけしてしまいました。

そんな状況を御理解いただき お待ちいただいたチームにお詫びと感謝を申し上げます。


これまで年間を通じてシリーズ戦に参加させていただきましたが 何度やっても この最終戦とゆうのは感慨深いものがありますねぇ。

1月の前哨戦を含めると ほぼ1年、良いこともあり 悪いこともあり 色々な思い出が蘇ります。

ワタクシにとっては2015年シーズンに3戦ほど出走させていただきましたが その時は志半ばのようなカタチで頓挫してしまっただけに

このスーパーGT-Kには より一層の思い入れがあったりして尚更なんですね。

今シーズン、以前に組ませていただいていたFシマさんから再び御声掛けいただき参戦できることとなり

温かくチームに迎え入れていただいたFシマさん、Sイさんには心より感謝を申し上げます。


そして今年のメンテナンスガレージであるRFアオヤマさんのスタッフの皆さんにも大変お世話になりました。

ウチのチームはドライバー3人しかいないので給油に使用する燃料管理等を本当に助かりましたね。

もちろん 肝心の車両の方も ワタクシ程度のドライバーでも御立ち台に登れるような戦闘力のあるカートを提供いただいたので このシリーズに本当に楽しく参加させていただきました。


泣いても笑っても これが最終戦!

まだシリーズの順位も一つ二つ 上を狙える状況なので頑張りましょう~☆





新東京さんの朝!12月ともなるとゲートオープンは夜明けとともに、ですね!




2018年シーズンを通じてお世話になった76号車君、今日もヨロシク!




日が昇ると一気に温かくなってまいりました!




朝のドラミでは あんなことや こんなことが!? MCは本日も しばたまさんであります




本来ならば前回の11月戦でシーズンは終わっていたはずなのですが今年は台風の影響で開催がずれ込み12月が最終戦に!

例年なら めっちゃ寒いんでしょうけど この日は朝方に冷え込んだものの 日が出てからは気温も上がり12月としては暖かかったですねぇ!

いつもより1時間も長いレースですから 温かいのは助かります♪


朝のドライバーズミーティングが終わると 朝の練習走行となります!

いつもよりタイトなスケジュールですので のんびりとはしていられませんね!


まずは露払いはワタクシの御役目。

毎度のように新品タイヤを履いてコースインです♪

前回は新品タイヤ+まだまだ湿った路面とゆう痺れるコンディションでしたが 今日は完全ドライ!

まぁ ちょっと気をつければいいでしょ、と 御気楽にコースに出たのですが・・・

もちろん最初はグリップしません。

まぁ2~3周もすれば、と走行を続けますが 徐々にグリップは上がってきたですが どーもイマイチな感触です、、、

前戦、あれだけイケイケで乗れたフィールがないぞぉ・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

結局、持ち時間をフルに走ってもグリップは上がらず 少々、神経質な乗り味w


この後、Sイさん、Fシマさんと順に乗りますが やはりフィール的にワタクシと同様の感想なようです。

直前の事前練習では全く見られなかったイメージだったらしく急遽、仕様変更することになりました。

メンテを御願いしているアオヤマさんからは「ドライバーがカートに合わせてよぉ」って冗談で言われちゃいましたけど 3人とも そこまで器用ではないようで~(苦笑)


後で聞いてみると同じような感覚を持ったチームはいらっしゃったようでコンディションだったのかなあ・・・






練習走行の露払いはワタクシの役目っ!(笑)








今回は33号車、T本さんたちとシリーズ順位争いでした!




ついにテルテルさんがGT-Tクラスで初登場!




まえださん、11月から負けなしの連勝街道!!




朝の練習走行を終え 仕様変更することに




御大アオヤマさん自ら突貫工事です












急遽、仕様変更となったのでタイムトライアルは ブッツケ本番となってしまいました。

アタッカーはチームリーダー、Fシマさんであります!

今回はワンラップではなく各クラス別での5分間トライアル!

ここでウチのリーダー、頑張りました!

先ほどの練習走行では期待薄だったのに クラス6番手のタイムを出し3列目、アウト側を確保しましたぁ!

前回も ココ一発を発揮致しましたがサスガですねぇ♪

しかしながらレースペースとしては苦しいとのことで今日は我慢のレースになるかもしれません、、、






タイムトライアルはリーダーFシマさんが臨みます!
























今回、シリーズ順位を争ったY本さん!でも やっぱり地力が違うんだなぁw








Azumaさんの画像に触発されて撮ってみたパクリです!インスパイアなんて言ったら失礼過ぎるっ!しかもi Phoneだし~(笑)








ヮ、ワタクシの足が・・・(汗)もうちょっと空を多くすれば良かったw




今回のテーマは空を使った構図です♪ え?レースのテーマはどうしたって??(汗)












Sイさん、メットを持たずにグリッドへ来ようとしておりました(笑)オチャメ過ぎます!



















さぁ残すは5時間の決勝レースです!

ちと気が重いんですが こんな日もありますよね。

こんな日を無難にこなせるのがチームの地力ですから 出来うることをコツコツとミスを出さずにやるしかありません!

こんな日は 不謹慎ですが荒れていただいたほうがいいんですが(苦笑)


スタート進行のフォーメーションラップで74号車のザナドゥさんがストップ!?

改めて1周フォーメーションでのやり直しとなりました。

2度目のスタートは混乱なくクリーンスタートです!

前回同様、スタート直後にスルスルと順位を上げたSイさんですが やはり前回ほどのポテンシャルは発揮できていないようで

その後は6~7番手を走行、トップはスポット参戦のレーシングカーターの10号車が引っ張ります。

少々、トップとの距離は開きましたがペース自体は 全体の中では悪くなく またスタート進行でのトラブル以外は荒れずに淡々とレースは進んでおります。


荒れずにSCが入らないのであれば スティントは予定どおり。

予定時間までSイさんを引っ張りFシマさんへチェンジとなります。


この後、この日、唯一のSCが入りますが 5台の給油枠は埋まってしまい 苦肉のドラチェンのみとなってしましました。

ドラチェンのみなら 交代後、10分を経過していないチーム以外は拾えたはずでマージンにはなりません。

ここでコースに出たワタクシですが 練習走行時よりはタイヤのグリップは上がっておりましたが

リアがナーバスなのは変わりがなく 前戦と比較するとアベレージで ほぼ1秒近いダウンで足を引っ張ってしまいました、、、


ピットではFシマさんと「こうゆう日はミスなく乗り切って淡々とおきましょう」と話していた後にペナルティ!?(誰がやったか、は???笑)

それでも順位はシングルフィニッシュできるのでは?とゆうところまで上がって参りましたよぉ!


でも やっぱり地力が 特にワタクシの、ですが足りないのですねぇ、、、

最後はワタクシがアンカーを仰せつかったのですが シリーズ順位を争い かつ 周回数が近かった33号車のT本さんをコースイン直後から探していたら 真横に33号車のフロントバンパーが!?

あっさりと抜かれてしまいシングルフィニッシュも シリーズ争いも万事休す、、、

ただ ただ無事にチェッカーまで運んだのみにて終了となりました。

大変不甲斐ないスティントではありましたが これが今シーズン最後のGT1車両での走行かと思うと貴重な経験をさせていただきました。


この日のトップチェッカーはMAKさんたちが乗る83号車でした!

惜しくもタイトルには届かなかったようですが 出来うることをやりきっての結果ですから堂々のリザルトですね!

チャンピオンは この日、アクシデントにより苦労されたようですが見事に乗り越えた36号車!

ウチのチームとは同門のRFアオヤマ勢!おめでとうございます!


GT2クラスでは22号車、55号車の同点決勝から シーソーゲームを展開しておりましたが22号車の うさぎちゃんレーシングが獲得!

どちらのチームにも知った方ではありますが結果は結果、うさぎちゃんレーシングの皆さん、おめでとうございます!


もう一つのクラス、GT-Tクラスは まえださん&テルテルさんコンビが優勝!

まえださん、11月から負けなしの4連勝!凄いですねぇ!

まえださん、テルテルさん、優勝おめでとうございます!


さてさて これで今期のカート活動は終了となりました。

来期のことは まだ未定ですが 何らかのカタチで活動を継続したいとは考えているので 色々と制約はありますが来期、サーキットにて御会いできた際は 皆さん どうぞヨロシクお願い致します!

あっ今回のレポートもAzumaさんの素敵な画像を御借りいたしております!

Azumaさん、いつもありがとうございまぁーす!!























































































Event2018 TOP