18.01.20 New tokyo ADVAN CUP 2018








くぅぅ   心地良き痛みと言うべきか・・・
我らは この日を待ち続けていたのだからな!

by 世紀末覇者 拳王


つーわけでカラダがバキバキに痛いです、、、

そして ちょっとだけ 心も痛いです、、、(苦笑)


でも・・・

待ち望んでいた地へ行き、待ち望んでいたレースへ2年4か月ぶりに復帰して参りました!!


思い起こせば あれは2年4か月前・・・

自身のカートレースキャリアの中で初めての経験だった「スタートできず フィニッシュももできない」最悪の思い出。

クルマはボロボロ、ショップのメンテナンス体制は崩壊、共にレースを戦ったチームも事実上 解散となり この地を去りました・・・

それからの歳月、いつか復帰できはしないか、機会を待ってきましたが 自身で参戦体制を築けるわけでもなく

かと言って ワタクシ程度のドライバーにオファーがあるわけもなく 最近は もう戻ることもないかなぁ、と思っていたところ 今年になって唐突にオファーが!?

オファーをくれたのは 2年4か月前に一緒に戦ったチームを率いていたFシマさんでした!

自身でも状況が よく呑み込めない中で提示された条件は もうこれ以上ないであろう内容です。

スケジュールを確認し、ライセンス等の諸問題も障害にならず快諾させていただきましたョ♪


行くのが決まれば あとはワタクシ自身の問題!

何しろ2年4か月、丸々 新東京サーキットさんを走ることはおろか、行ってもいなかったのですから事前に乗っておきたいですよね☆

ちょうどレースの1週間前にチームはテストされるとのことなので ワタクシも昼休みのレンタル時間のみ便乗させていただくことにしました!

いやー!何しろ久しぶりなんで道中、ナビに頼って新東京入り(笑)

昼休みの限られた時間のみでしたが 十分に堪能して参りましたョ!


ただし!

チームメイトさん、御二人にレースペースで足手まといにならいないためには もうちょっとアベレージを上げなければ(苦笑)

それと・・・

走って思い出したのですが ここを走ると左側の肋骨が痛くなる、ってことを |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー









今回、お招きいただいた「オジーズ」は この御二人でございます!




で、マシンはGT2クラス99号車、なんとっ!昨シーズンのチャンピオンカー!!




99号車、ってゆうと 思い出しますねぇ(苦笑)







そして いよいよレース当日!

練習で痛めた肋骨は どうなったか??と言いますと・・・


肋骨、って言っても ワタクシの場合、ヒビとか骨折ではなく 単なる運動不足で使ってなかった部分が痛くなっているだけなのでレース当日にはスッキリ♪

でも お天気がスッキリしておりません、、、

予報では雨は降らないはずだったんですが、、、


実はワタクシ、2015年のシーズンでは練習走行も含めてウエットの経験がゼロ!?

つまり ここ新東京サーキットさんで雨天走行をしたことがないんです ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

Fシマさんは軽ぅ~く「レースまでには雨は上がりますョ」と言っておりましたが 時間が経過しても降り続く雨、、、

徐々にFシマさんのトーンも落ちてまいりました、、、

どーやらFシマさんの御言葉は自信からではなく ウエット装備を持ってきてないとゆう希望からきていたものと判明(苦笑)


この日のレースは戦略上、スタートがエースのSイさん、ワンラップアタックがFシマさんと決まっていたのでコンディション差を考慮し 練習走行はワタクシからでした。

初めてのウエットにビビッていたワタクシにFシマさんは「タイヤがハイグリップだから大丈夫ですよ」と言われましたが ワタクシは「はぁ・・・」と答えるのが精いっぱいw

ウエットタイヤが どんだけハイグリップでもドライ時のスリックとは比べモノにならんでしょ??と。


そんな疑心暗鬼になりつつコースイン!

まずはピットロードエンドでのコースオフに気を付けて、と。

おっおっ 思ったよりグリップするじゃん、これ??

おやぁ?ハンパなくトラクションかかるんですけど??

しかも 結構 イケイケで踏めるぅ???

先行しているカートが次々に近づき 簡単にパスできるゾ♪

あれ?前方は うさぎちゃんRの のーりーさん!

のーりーさん相手じゃあ ちょっとついていけないかなぁ~、と思いきや 追いつく!追いつく!!

後ろから見て解りましたが のーりーさんのカートとはメカニカルグリップが違い過ぎるっ!

ラインに乗せるのに後方から見て 惚れ惚れするような絶妙、かつ繊細なコントロールを魅せる のーりーさん!

ホントにコントロールしてるの??って思うような速度で 格上のGT1車両をパスする のーりーさんですが それも楽々パス!

ようやくFシマさんの言っていた意味を知ることに(笑)

やがてピットへ呼び戻されると Fシマさんから「たけぞ~。さん、今 走ってる中では1~2番手です」と!?

そういえば 練習走行中、抜いたことは数知れず、抜かれた覚えがない!?

マジですかっ!?いや、タイヤを含めてウチのカート、半端なく乗り易くて速いっす!!

あの のーりーさんを このワタクシ風情が抜けるって、どんだけパッケージに差があるんだぁ!?


その後、Sイさん、Fシマさんと練習走行を順調にこなし ついには48秒台!

GT1をも押しのけてオーバーオールのトップタイムです!

この日のコンディションはGT2車両に合っていたようで ウチのチーム以外も何台か上位に食い込んでいるうえに決め手は やはりタイヤだったようで この上ない 滑り出しとなりましたー!


この後、行われたワンラップアタックではFシマさんがクラスダントツのタイム、49秒943を叩き出し あわや GT1も全車 喰って

ポールポジションか!?と思われましたが最後のGT1クラスアタックで逆転され全体の2番手で予選を終えました。

この時点ではグリッドはクラス別と思っていたのですが な、なんと!グリッドはクラス関係なくタイム順のようで決勝はフロントロー、アウト側からスタートすることになりました!










Fシマさん、ワンラップアタックはクラス中、ブッチギリでした!
















さて!いよいよ決勝レースを残すのみ!

ここまでの流れは完璧っ!狙うはクラス優勝に留まらず オーバーオールまで狙える状況に心高まります☆


スタートは我がチームのエース、Sイさん!

路面も まだまだウエットでレース終了までは回復するであろうと思われますが 我がチームとしては願ってもない展開です!

隊列が整わずフォーメーションラップが2周になりましたが その他は何事もなくシグナルブラックアウトで5時間の長丁場がスタートです!


スタートはポールのGT1車両が抜群に速く アタマ一つ飛びぬけ ウチはその後ろの隊列を引っ張るカタチとなりました。

後で聞くとポールスタートのGT1はフライングだったらしく実質のトップ争いの渦中にいるようです!

この後、後方に6~7台を縦長に引き連れていると この日、最初のセーフティカーランが!?

どうやら2コーナー付近で接触のアクシデントがあったらしく負傷者さんが出たとのこと。

後に救急車が来ていたのが気になりましたが 御怪我をされた方の早期回復をお祈りいたします。

で、ハナシを戻しますと SCが入った位置がウチより数台後方に入ったため ここでSCカーにアタマを押さえられたカタチになった

チームは実質、この時点で約1周のビハインドを負うことになってしまいましたねぇ!

ここを免れた集団の中にGT2クラス車両はウチと うさぎちゃんRの2台のみ。

不可抗力とはいえ この2チームは かなりのアドバンテージを手にすることになりました!


もっとも ウチのチームの流れは この先、すぐに途切れてしまうことを この時点では知る由もありませんが、、、









そして運命の時は やってまいります。

ファーストスティント最終周、ピットサインでピットインの合図をし 最初の給油に入ろうとしたその時・・・

ピットで給油を待っていると 無情にも力なくコース脇にエスケープする99号車の姿が、、、


まさかのチェーン外れ・・・

レース開始40分の時点にてオジーズの勝負は終わりを告げました・・・

結局、リアシャフトを抜いてチェーン交換となってしまい 20周近くのビハインドを負ってしまった状況にガッカリはしましたがレース自体は まだまだ終わっていません。

ここからは燃費も気にせずガンガンいこう、と切り替えます!

特にワタクシにとっては ここでスポーツカートに乗る機会が そうそう あるわけではないですからねー!(`・ω・´)ハイ!


これ以降は ほとんど順位も覚えておりません。チームとしては初めてとなる連携を確認し

自身のスティントでは ここ新東京をスポーツカートでいかに走るか、を ただ ひたすら追求させていただきました。

これぞ まさに実戦練習!

とあるコーナーでは 今までにないほど進入速度を上げたうえで脱出でもアクセルを開ける位置をも早めにする練習を ひたすら繰り返し まだまだ成功率は高くありませんが 少しづつイメージを膨らますことは出来ました!

前車をパスする機会の少ないワタクシにとっては仕掛けも まだまだスキル不足。

こちらも詰めるべき箇所も 具体的に理解することができたので 次回の機会があれば・・・

でも それだけではレースは終わらず・・・

最後の最後で右リアタイヤがハブごと脱落しホームストレート入口付近でスピン!

一瞬、何が起きたか把握できませんでしたが スピン状態になった際、目の前にタイヤが転がり あっ外れたんだ、と(苦笑)

不幸中の幸いで、すぐ真後ろにはカートが居なかったため複合クラッシュにはつながらず単独のアクシデントで済んだことが救いと言えば救いでしたね。

リペア後は とりあえずチェッカーを受けるのみになってしまい 心も少々、痛いレースではありましたが自身にとっては貴重な体験をさせていただきました!

リザルトは総合15位、GT2クラス5位でしたが まぁ今日の順位は どーでもいいかな。

リザルト以上のモノは身に着けて帰れたし♪

総合優勝はハーバーレーシング∞さん!

GT2優勝は うさぎちゃんレーシング!!

どちらもワタクシにとって 僚友がいるチーム、おめでとうございます!

特にMAKさんは移籍初戦で ホッとされているんでは?(笑)

もっとも 年度末に向けてのプレッシャーが 中から 外から大変でしょうけど☆

以降のシリーズ戦は参戦できるか、どうか まだわかりませんが、またぜひ、ここで皆さんと御会いしたいですね♪

ワタクシ、まだまだ 走り足りませんので!


























Event2018 TOP