18.11.10 NTC 2018 SUPER GT-K Round 4







早いもので 今年のカートレースも あと2つを残すのみとなりました。

もっとも新東京サーキットさんのSUPER GT-K最終戦は私的な都合により参加できないかもしれないので この日が 今年最後の参戦かもしれません、、、


前戦では 内容的に決して悪くない展開ではあったはずなのですが レース後半、異常とも言えるほどの燃費の悪化に苦しみ結果を残せませんでした。

ドライバー3人の燃費スキルを上げることは当然ながら それ以外にも考えうる対策を講じての参戦です!


そうそう!前回は通称「デブ祭り」だったんだ!

御蔭でメッチャ緊張してましたが終わってみると年に1回くらいは いいかな、と思えるようになりましたね(笑)

これも温かく支えてくれるチームの御二人と カート本体のみに留まらないサポートをしてくださるRFアオヤマの皆さんの御蔭です!

本当に心より感謝っ!!


で、本題に戻りますが タイトラも スタートもないので御気楽なものですが 唯一、この日の不安は仕様変更されたカートに まだ乗っていないことでした。

何かと最近は制約が多く、事前にテストで乗れなかったのです。

チームリーダーのFシマさんから だいたいのことは聞いてはおりましたが やはり乗ってみないことには何も始まりませんからねぇ。

最低でも御二人の足を引っ張らず、最低限、己の役割は全うしたいですからね。

まぁ、これまでもFシマさんが大丈夫、と言ったことに間違いはなかったので その点は心配ないんですけど(苦笑)









朝のドライバーズブリーフィング、MCは すっかりお馴染み しばたまさんです




RFアオヤマ勢、出撃準備完了であります!








今日は いつものローテに戻り練習走行はワタクシから
























さてさて朝のドライバーズブリーフィングも終わり いよいよカートに搭乗です!

前日からの雨と日差しが少ないせいで路面は シットリしているうえに履いているのは まっさらの新品タイヤ (・・;)

こりゃあシビレル、、、

何度かオーバーランしそうになりましたが何とか堪えます。

周囲ではコースアウトも頻繁にありSCカーが介入する場面も!

レース前に大事なカートを壊すわけにはまいりませんからねー!

無事に持ち時間を終えバトンを渡すことができました!


ピットへ戻るとFシマさんから「仕様変更の感じ、どうでした??」と・・・

ん?

んん??

んんん???

コースに留まるのに イッパイイッパイで気が付きませんでした アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


まぁ、気が付かない、とゆうことは違和感なかった、とゆーことで(苦笑)


2番手でコースインしたSイさん、順調にタイムを伸ばして全体の2~4番手あたりを走行中です!

間違いなく レースで上位を争うポテンシャルは確認できましたね♪

最後に この日、タイトラを務めるFシマさんが乗り練習走行終了です☆


続いてはグリッドを決めるタイムトライアル!

いつも以上に後半路面が良くなるであろうなか、真ん中よりやや後ろかな、とゆう順番にも関わらずFシマさんがアタックを決めて この時点で2番手タイム!!

御本人さん曰く ミスがあったと おっしゃっておりましたが堂々のアタックでしたね~☆

最終的にFシマさんを上回ったのは1台だけで3番グリッドが決定~!幸先良い出だしにチームの雰囲気も上々です♪













こちらも いつものローテに戻りアタッカーはFシマさんであります!








タイムトライアルはFシマさんが渾身のアタックを決めて3番グリッドを獲得です♪




この日のタイトラ最終アタッカー、MAKさんにプレッシャーをかけてみる(笑)ごめんなさ~い




リーダー頑張れ~(笑)




今日のガス残チェックは厳しかったですねぇ(苦笑)いざ、グリッドへ!




いつものことながらサポートなし、ドライバー3人で臨みます!もっともアオヤマさんのスタッフさんたちの手厚いサポートをしてくださいますが(笑)




前回と違って手ぶらのグリッドは気楽でいいです(苦笑)








予選上位ドライバーによる最終ミーティング!前回、ワタクシがここに居たのは奇跡に近いです(苦笑)




GT-Kのスタートシーンは毎度のコトながら壮観ですねぇ!




いざ!240分後のチェッカーを目指してっ!!








な、なんと!3番グリッドからオープニングラップをトップで戻ってきたのはSイさんでした!




さぁ!4時間の決勝レースの始まりです!!

いつもながらGTーKのスタートシーンは壮観ですねぇ!

前回、この場に居たとは 今更ながらビビります(苦笑)


2周のローリング後、コリドーラインから全車スタート!240分の耐久レースがスタートです!

オープニングは見事にジャンプアップ!Sイさんがトップで戻り、続くは83号車のMAKさんがつけております!

なまじ調子が良くってトップに立つと逆にハラハラドキドキしてしまいますねぇ(笑)

この位置に居れる、とゆうことは ドライバーの良し悪しはもちろんですが、10か月にわたって絶えず練習とセットアップを続けてきた一つの結果だと思います♪

このまま約30分のスティント予定でしたが・・・

な、なんと!ガス欠のような症状が出て急激に失速!?(汗)

また これでレースの権利を失うのか、、、と思いつつSイさんをピットへ呼び戻し給油へ!

ここでFシマさんに繋ぎ 継続的に症状が出るようならピットへ戻ってくることを確認しコースへ送り出します。

しばらくピットからFシマさんを見守りますが FシマさんからOKサインが出て一安心。

でもなんだったんだろ??

しかしながら一難去ってまた一難w

この日のパターンはウチがドラチェンすると 割とすぐにSCカーランに、とゆうことが再三ありました、、、

何しろ まだFシマさんを送り出して10分 経ってないわけですから入れるわけにもまいりません。

その後、無理にSCカーランのピットを拾おうとして余計なピットスルーもありチームの意思疎通面でドタバタしちゃいましたね、、、 「(´へ`;ウーム

ここまでの展開は 多発したSCランを1回も拾えず 流れも良くなく まさか上位を争えるとは思ってもいませんでした。


いよいよチームの3スティント目、ワタクシの番でございます。

何しろ練習走行時は新品タイヤで ちょい濡れ路面だったのでコースに留まること、接触等に巻き込まれないことを第1に走っていたので

完全ドライとなったフィールが掴めないままコースインしたのですが、すぐに悪い予想は吹き飛びました♪

前回参戦時も何不安なく乗れたのですが そのフィールを維持しつつ 向上しております!

カートに余裕があると乗り手にも余裕が出るわけで 今まで目の前を追うのに イッパイだったのですが その一つ先まで見えるようになりましたねー!

その恩恵として 前車との位置取りや距離間などなど掴みやすく 判断がつきやすいっ!

前走車を抜く最際、マージンとゆうか、自身の無さで どうしても前車との距離をとってしまっていたのが 今や自分が思う理論的に理想な位置取りが可能になりました~☆

こんな余裕があると迷いも減りますし いいコト尽くめです!
























































うさぎちゃんレーシングに出向中のところを撮られちゃいました~(笑) ウチのチーム、人手不足なのにw
















レースも残り僅かのところで いったい何回、順位を入れ替えたやら








この後、再びSイさんに繋ぎロングスティント!

スピードも安定感も全て御任せのスティントは頼もしいですねぇ♪


着実に順位を取り戻しておりますです!

で、なぜか、Fシマさんのスティントで今日はレースが動くんですよねぇ、、、

SイさんからFシマさんに繋いで10分弱のところで、またまたSCカー導入ですw

本来の予定では30分弱まで引っ張るつもりのスティントでしたが 次のドライバーチェンジは給油ではなくピットでのドラチェンのみ!

ストップウォッチが10分を刻んだのを確認しFシマさんを呼び戻し ピットでワタクシとチェンジです。

ワタクシの装備も何とか間に合いスクランブルでピットアウト!


幸いSCカーはまだ周回中のため、ピットインのロスではラップダウンにならず隊列の後方へつけます。

ここから再スタート!

このスティントも楽しませていただきましたが 一回だけヒヤッとしたことが・・・

前方に同じGT1クラスの車両が2台おり、 ワタクシの前走車さんが前に追いつき 仕掛け始めました!

ワタクシはまだ仕掛けるには ほんのちょっと距離が遠かったので 一旦、待ち バトルでペースが落ちるところを狙って追いつこう、と考えていた瞬間に!?

1コーナーで仕掛けた前走車さん、それに気づいて抵抗した先行車さん、接触があったか、なかったか、定かではありませんが 先行車さんのリアが流れてハーフスピン!イン側に逃げる前走車さん!

ワタクシもインへ、と思ったのですが 次の瞬間、スピン状態の先行車さんが そのままイン側へ巻き込み!?

間一髪、アウトへ逃げてかわせましたぁ!

その後、2台ともイン側のエスケープまで飛び込んでいましたから 危うくチームのレースを台無しにするとこでしたね、危なかったぁ、、、∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


レース当初は流れが無いなぁ、と思っていたのに いつの間にか そこそこ良い流れになってまいりましたよぉ!

給油やドラチェンで順位の浮き沈みはありますが ベンチマークとなるチームさんが居ますので おおよその見当はつきますね♪

序盤に症状が出た失速も それ以降なくカートは順調でございます☆

燃費も僅かながら予定よりプラスになっているので対策もバッチリだったようです!


レースも折り返し、後半へ差し掛かる頃、どうやら御立ち台争いに残れる展開になってまいりました!

この日のレースはSCカーランも多く、トラブルやクラッシュした車両も多く 加えてペナルティも多めとpのこと。

序盤で躓いたワタクシたちにも まだチャンスが残ってましたねー!

荒れるレースのなか、中盤以降、3人のドライバーが それぞれの役割を キッチリとこなしてリレーできているのが大きい!


そして この日、最大の試練は最後にやってきました。

レースも残り30分ほど、最後の給油も終え コース上はSイさん、順位は2番手!

コースへ送り出した際は僅かながらプラス燃費で あとは どれだけ順位を守れるか、そして上げられるか、となりました!

トップとは半周差ながら 同一ラップ、ノーチャンスではありません。

がっ!?

3位チームとの差が縮まってきました。

おそらく2~3秒差で ワンミス逆転です。

ペースも ほぼ変わらず緊迫状態が続いております。

ラップダウンが現れるたびに詰まったり 離れたりしてります。

Sイさんにはサインボードで状況を伝え ペースアップのサイン!しかしながら それは相手さんチームも同じですね!

双方で「アップ」「抜け」のサインが出ておりますが 実のところ 双方で燃料残との戦いも含まれておりガス欠の危険性との戦いでもありました!

レースも残り15分を切る頃 ついにその差が1秒無くなりガチンコバトルへ発展!

ここから順位を入れ替えること数回、ピットでも一喜一憂、胃が痛い展開ながら大いに盛り上がりました!

最後は残り5分で逆転され勝負あったか、と思われた後、残り2分で またまた逆転!!

残り3周ほどを守り抜き2位でチェッカー!!

優勝は36号車、MAC-P☆RFアオヤマさん、我がオジーズは同一周回にてフィニッシュ!

RFアオヤマ勢でのワン・ツー フィニッシュとなりました~!

今まで3位は経験させてもらいましたが チームとしても初めての2位!

残るポジションは あと1つとなりましたね♪

もっともGT1クラスは いつも そう易々とはいかせてもらえない激戦区ではありますが ここまで来たからには最終戦でも もっと好結果を狙いたいですよね♪

あっ ワタクシ、出られるか、わからないんだった(笑)

まぁその時はSイさんとFシマさんで2時間半づつ、2スティントで走っていただきましょう o(^o^)o ワクワク


それにしても開幕前からシーズン初戦の頃には この位置で戦えるなんて夢のようですねぇ♪

よーく考えれば ワタクシ以外の御二人は昨年のGT2クラス チャンピオン!

元々、チカラのある方々ですから それも当然なのかもしれません。

あとは ワタクシ次第かな(苦笑)

来月、この場に戻れたら 引き続きヨロシク御願い致しますね~☆


最後に 今回も新東京サーキット オフィシャルカメラマン、Takashi Azumaさんの画像を御借り致しました。

Takashi Azumaさん、いつもカッコいい写真を撮っていただいて ありがとうございます!





御大アオヤマさん、歓喜のワン・ツー フィニッシュでした!!




3位27号車さんとは1秒もない接戦でした!Sイさん凄いっ!








お疲れ様でございました~!








GT1クラス最高位を ひとつ更新して喜ぶ3人であります!












GT-Tクラスは ねずみちゃんレーシングがワン・ツー フィニッシュ!まえださん、優勝おめでとうございました!




GT2クラスはエース不在の窮地を全員でカバーした うさぎちゃんレーシングが優勝!この勝利は大きいですね!




最高位を一つ更新した我がオジーズ、残るは あと一つですね♪





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