18.03.10 NTC 2018 SUPER GT-K Round 1
いよいよ2018年シーズンの開幕を迎えました~☆
新東京サーキットさんで開催されるSUPER GT-Kでございます!
急転直下で参戦が決まったカテゴリーではありましたが 結局、その他はシリーズ戦ではないので こちらのレースが今シーズン、唯一のシリーズ戦となります!
当初は1月のADVAN CUPのみか、と思われましたが Fシマさんからシリーズ戦のオファーを頂きまして この日のために SLライセンス講習を受講してライセンスも無事、取得♪
チーム体制についてはワタクシ、てっきり ADVAN CUPの延長上かと 勝手に思っていたのですが 直前にチームの方針として今期はGT1クラスへステップアップするこことなりました。
まぁ よーく考えれば ワタクシはルーキーですが 御二人は昨年のチャンピオンなわけで ある意味、当然の選択ですね!
もっともワタクシにとっては いきなりなのでプレッシャーかかりますが(苦笑)
更に、更に!
このレースからカートが代わるとのこと!?
心配事をあげていったらキリがないのですが これだけ不確定要素があると ワタクシ、考えるのが面倒になっちゃうんですねぇ(笑)
直前のウイークディにFシマさんとSイさんがテストしてくださると聞いてましたから安心してオマカセです♪
と・こ・ろ・が・・・
テスト予定の木曜は無情の雨、、、
テスト走行は行われましたが ついにドライでの走行が皆無でレース当日を迎えちゃいました ・・・(゚_゚i)タラー・・・
さぁ~て、ワタクシ、どーなっちゃうんでしょ????
タイムトライアルはFシマさんが担当です!
Fシマさん、Sイさん、ワタクシの3名でシリーズを戦います☆
御馴染み うさぎちゃんレーシングの面々
迎えたレース当日!
ピットに用意されたチームのカートは前のカートと同じくビレルのフレームでした。
え?
型??
年式???
前のより新しいみたいでフロントカウルがカッコよいです(笑)
ワタクシにとっては乗りやすくて 壊れなくって 速ければ なんでもOKなんで♪
ところで M〇Kさん、カート 買うのかなぁ(笑) マダ?o(^o^)oマダ?
まずは練習走行から!
とーぜん、露払いはワタクシの役目なので走行準備を始めますが・・・
初めて転がすカートに あちこち水溜まりがあるうえ、 付いてるタイヤは新品スリック、とゆうシビレる仕様に ちょっとビビるワタクシ(笑)
Fシマさんに「ピッロード出口のコースアウトに気をつけてね!」とゆう ありがたぁーい御言葉を頂戴しコースへ向かいます!
案の定、ピットロード出口で一瞬、「あっ曲がらないっ!」と思ったものの おっとりと向きを変えてくれて一安心♪
と思いきや・・・
路温が低いせいもありますが まったく喰わないタイヤに悪戦苦闘w
少しづつ、好転してまいりますが 周囲も 明かに「新品タイヤ履いてます」なヒトも多く いきなり横向く方がいたり、でホント、ヒヤヒヤもんです。
だって こちらも止まれるほどタイヤ喰ってませんし~(苦笑)
徐々にタイムは上がってきましたが 基本的な動きがイン側に巻き込んでいく症状で その後、リアが出るとゆう状態です。
その後、Fシマさん、Sイさん、と乗り込みますが同じような症状を感じたよう。
冒険ではありましたが ここでセット変更し、 フロントが入りにくい方向にしていただきましたが 結果的には付け焼き刃に過ぎなかったことが後々になって思い知ることになりました、、、
この日のグリッドはタイムトライアルで決定した13番手から!
定番通り、エースドライバーであるSイさんがスタートドライバーです!
ペースカーに先導されフォーメーションラップを終え ローリングスタートにて4時間のレースがスタートです!
スタート自体は混乱にも巻き込まれず 順調ではありましたが 数周後にコースアウト!?
う~ん、やっぱり操縦性がピーキーなんでしょうか、、、
その後は順調だったものの スタートして10分ちょいで2台のカートがストップ!?
2台とも止まった場所的にセーフティーカーが入るか、微妙な位置ではありましたが ここはSイさんを呼び戻し給油に入ります!
給油枠は無事に確保したものの このタイミングではSCは入らず 空振りに終わりましたが この後、SCが入ったのは かなり後だったので大きなロスにはなりませんでしたね!
ファーストスティントが予定より大幅にショートになってしまったのでワタクシは4スティント目に登場となりました。
給油所で指摘を受けたのですが なんと!
キャブのエアフィルターが 千切れて脱落してる!?
こんなトコ、接触する訳ないし、いったい???
これは1周でピットへ戻り 修理をして改めてコースインいたしました。
練習走行の時より遥かに乾いている路面、皮むきが終わったであろうタイヤを考慮すると だいぶ楽なはずだったんですが 先ほどのセット変更でフロントが入らない、、、
そのままステアを切って待つと 今度はオーバーステアに変化、と こりゃあ大変!?
しかもブレーキでも巻き込みの傾向があるせいか、ブレーキも踏み切れず 2,6コーナーが止まり切らない、、、
そのうちタイムが47秒台になり ついには48秒台!?
ブレーキを踏むとフロントのアライメントがメチャメチャに変化するような症状で真っ直ぐ止まらなくなってきました、、、
さすがにピットも見ていられなかったのか、ピットへ呼び戻され Fシマさんにドラチェンし 1回目の御役御免となりました、、、
と!?
1周でピットへ戻ってきたFシマさん、やはり異常を感じたようで調べたところ、左フロントタイヤのスローパンクチャーでした、、、
この症状は その後も もう1回、出ることになるとはw
これ以降は 給油所から出るタイミングでSCが出たり、とか流れも 全くなく レースも終盤を迎えます。
残り時間が1時間となった頃、Fシマさんの提案で ここから無給油でいくことにいたします。
もう この時点でガスを タップリ積んでもスピードでまくれるはずもないのでギャンブルに賭けるしかありません。
レースも残り30分、タンクには1リッター、ギリギリあるか、ないか、の状態でSイさんに全てを託してコース上へ送り出します!
残り時間が少なくなるにつれハラハラドキドキではありましたが Sイさん、上手くコントロールしてくれているようで いよいよレースは残り5分!
ここからガス欠で停まってしまうカートが数台 発生!
特にMAKさんのチームは2位につけていたものの なんと最終ラップのマカオで無情のストップ!
トライしての結果ですから 残念ではありますけど 致し方ない結果ですね、、、
なんとかSイさん、チェッカーまでこぎつけましたが パドックに戻ってきたカートにはガス残なし!?
見ればホースにも残ってなかったので いつ止まってもオカシくない状況でした!
さすがSイさん!お疲れ様でした!
結局、順位は総合16位でした。
ワタクシ、最初のスティントで首を痛めたこともあり その後は ほとんど役立たずにw m(_ _;)m ゴメン!!
やっぱり、とゆうーか、当然ながら このカテゴリーは甘くありませんでした、、、
第2戦はコース改修後となるので それまで ちょっと時間をかけてセット変更とカートに馴染むところから始めなきゃ!
Fシマさん、Sイさん、ありがとうございました!
レース終盤、バトルで盛り上げた74号車、33号車!アツかったですねぇ!
ガス欠寸前で何とかチェッカー!お疲れ様でした!
Event2018 TOP