13.08.04 ooi-mazda RENTAL FESTA 2013 Bonus Round







シリーズも折り返し後半戦!!

大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ 4戦目、ボーナスラウンドでございます〜☆

前回の3戦目、マシントラブルもあって下位に沈んだため戦闘力ハンデ数値を+10いただき 何が何でも結果を残さねばならない正念場、「最高で優勝!最低でも優勝!!」を掲げて臨むレースです!


もちろん勝てば次戦はマイナス ハンデを背負ってしまいますがポイントが優勝と2位では そこそこ差があるのでシリーズを通して考えれば1度は優勝したいですからね♪

このラウンドに臨むにあたってチームでは前週に丸1日かけて練習いたしました!

チームのアベレージを底上げするには何と言ってもワタクシの底上げは必要不可欠ですからねw

この練習会にはScuderia Tristars の3人さんとコイディー君も参加!

マツケラさんとコイディー君に追走してもらいダメ出しを タップリいただきましたョ!

早いハナシ、1周に渡って全部 ダメ!と・・・・・・(・∀・i)タラー・・・

あっ ストレート部分だけは指摘事項がありませんでした(苦笑)

たった1日だけでは すぐに矯正できるものではありませんが この日 得たことを まず今日のこの日に結果として残したいですね!

それではレンタルフェスタ ボーナスラウンドのレポート、始まりです〜!














さぁ〜て!

まずはドライバーズブリーフィングでのグリッド、そしてカート抽選が最初の山場!

おっと!その前に前回 受付けにあった オミクジが今回もあり これを引いたカレッジCさんが「勝つのは とーぜん」みたいな勝負運だったことは ちょっと置いておいて・・・

そう!レース終了間際に魅せたカレッジCのブリッジマウスさんの快走はオミゴトのヒトコトでしたから!


今回のクジ引き隊長は事前にスタートドライバーを任命されていた神蛇さん!

まぁ自己責任、ってことですね(笑)

ここで引き当てたカートは18号車、そしてグリッドは12番!?(=`ェ´=;)ゞ

カートに関してはチーム内で当たりカートでなくとも まずは壊れずノー トラブルでレースを走り切れるカートが欲しいね、と相談していましたが18号車って どーなんでしょ!?

グリッドは出来るだけ前を望んでいましたけど こればかりは致し方ないですねw

幸いと言っては申し訳ないですが今回、ウチと同じゼロハンデでレースに臨むライバルチームのコスモ会さんも下位の15番手グリッドと近い位置で相手チームを見ながらレースをできること。

そう!この時点では このレース、最大のライバルはコスモ会さんとみておりました!

事実 レース折り返し過ぎまではマッチレースでしたが 実はコスモ会さんはコスモ会さんでハンデを抱えていたとは・・・

















ドライバーズブリーフィングが終わると練習走行の開始です!

まずはマツケラさんが今日のカートのベンチマークを示して それに対し神蛇さん、そしてワタクシが どのくらいのタイムを刻んでラップできるのか、を量ります。

10周に満たない周回数でマツケラさんが出したタイムは39秒8〜9がベスト!

この時点で全体の3番手タイムです。

このタイムを基準に まずは神蛇さんがコースイン!

ちょっと神蛇さんは好みの操縦性ではない様子です。

実はこの18号車、同日開催のファミ耐60においてベストタイムがトップから1秒以上も離されていた個体!?

後々 明らかになっていきますが全車の中で それほど良い個体ではなかったんですねぇ、、、

続いてワタクシがコースイン、先週に指摘された箇所を重点的に注意し周回を重ねます。

御二人共々 リアが弱めとカート診断されていましたがワタクシとしては気にならない程度でした。

と言うより 実は先週の練習で得たことによって少し苦手意識が変わってきたのかもしれません。

1コーナー、3コーナーと意識して走ったものの今度は最終コーナーが自分の中で合わなくなってきたもののカートを降りた後にマツケラさんに

今日の時点の合格点をいただけたので やはり先週の練習でマツケラさん、コイディー君に受けた指南は今のトコロ好結果なようです♪

今後は もっと深く そして精度を高めていきたいですね〜☆

練習時間 最後は納得のいかなかった神蛇さんが志願のコースイン!

最後にベストもアベレージも結果を出してきた神蛇さん、さすがです!

















いよいよ120分の決勝レースを残すのみ!

予定どおり神蛇さんにスタートドライバーとして送り出しスタートを見守ります!

今回、ウチはハンデストップ無しなのでスティント割りもシンプルな作戦でした。

オプションがあるとすれば25分を過ぎた以降のSCなのですが 最近のレンタルフェスタの傾向としてSCは無しでレースが進行することが多く 今回もその例に洩れずレースは荒れずに進行してまいります!

神蛇さん的には早めに前へ出たい、とゆう思いもあったけと思いますが今日のカートではそうそうパッシングして

前に出られるような状況ではないためチームとしても想定通りの大役をこなしていただいておりましたね〜!

マークしていたコスモ会さんはスタートがエースであるカッキ―さんではなかったので ここでは出来るだけ貯金が出来るが、がポイントでした!

この時点でトップグループは花花レーシングさんとチームN1さんの2台!

この2チームはジュニアドライバーとあって かなりのハイペース!

レースも1時間となる頃にはウチもラップダウンに。

それでも神蛇さん、1時間近いスティントも しっかりこなしてピットイン、ワタクシにドライバーチェンジです。

長いスティント、厳しめのカートでの大役、御疲れ様でした!

ウチはハンデストップ無しなので交代したら チェーンオイル塗布をこなしてコースイン。

ちょっと気になったのが序盤の混乱でフロントバンパーが下がり気味で時おり路面に擦ってしまっていることですが

即 オレンジボールが出るようなレベルではなく これ以上、悪化しないよう祈るのみです!

いつもピットサインを出していただく よっしーさんにはお願いしてアベレージが下がるようなら容赦なくカツを入れてもらう手筈にしておりました。

自分のスティント中、何度も出されるサイン(苦笑)

その度にアップアップしながらも頑張りました〜(〃ω〃)

もっとも走っていた自身としては修正が必要な個所も多く意識していたため こりゃあカート降りても

ダメ出しくらうだろうなぁ、と思いきやレース後にはマツケラさんから今日時点の合格点をいただきました。

でもまた次回からハードル、あがりますよね、頑張りまぁ〜す (´ー`A;) アセアセ


さてさてレース中はコスモ会さんの位置をチェック、お相手はエースのカッキ―さんですから ここは いかに差を詰められるのを少なくするのがワタクシの役目!

毎周のように確認していたら あれ?!カッキ―さんがいない!?

ピットを見ると どうやらチェーンオイル塗布に入りドラチェンもした模様です。

実は今回 カッキ―さんは腰に爆弾を抱えていたようでロングランは最初から無理だったようです。

腰は自分も経験していますがツライんですよね、、、

早く良くなってくださいね、カッキ―さん!

























予定通り25分の御役目を完了してピットへ帰還、最後はマツケラさんに締めていただきます!

この時点でウチは3番手、前にはトップ、チームN1さん、2位にコスモ会さんとゆう布陣。

この時、初めて今回、マークすべきはコスモ会さんだけではないことに気がつきました!

そう!N1さんは2回ストップにも関わらず序盤のハイペースで1ラップ先行していましたから当然と言えば当然です!

まずはコスモ会さんを捕らえて2位に浮上、続けてN1さんを追走いたします!

タイミングモニターを見るとトップから5位までが同一ラップ!

ハンデ無しなのに痺れる展開にチームもコースのマツケラさんを応援いたします!

やがてN1さんを捕らえて ついにトップ浮上です!

その差を広げつつありましたがレースはこれで終わりではありませんでした!

4番手だったカレッジCさんが猛追!コスモ会さんを捕らえ3番手に、ブリッジマウスさんはその後も手綱を緩めず39秒台を連発!

チェッカー間近のクロスゲームかと思われた2番手争いも あっと言う間に追い付いて ついに2番手浮上!

受付けのオミクジは本当に実現しそうな勢いでした。

これを察したマツケラさん、振動が出始めたカートを巧みに操り続け ついにトップチェッカー!

終わってみれば楽勝でもなんでもなくゴール時点でも5位までが同一ラップとゆう激戦でございました!

それでもチーム全員で「最高で優勝!最低でも優勝!!」を成し遂げることができ ホッと一息。

次戦はマイナスハンデを背負うことになるため厳しい戦いになりますが ここからは毎戦が正念場!

チーム5人で頑張ってまいりましょう〜!!


最後に私事ですが この8月とゆうのは、自分にとっては忘れられない時期だったりします。

2009年にはT’z Project 4人でフレッシュマン耐久 優勝F.ドリーム平塚さん

2010年には T’zとして初のレンタルフェスタ優勝

そして2013年 侍魂’sでの「最高で優勝!最低でも優勝!!」

2011年と2012年には特にありませんでしたが それはその年に自分の願いと努力が足りていなかったんでしょうね。

この年齢になって素晴らしい仲間たちと喜びを共有できるとこを本当に感謝しております。

さぁ!次の感動に向かって走り始めますかね〜!






























































レース終盤、トップをいくチームN1さんに追い付けます!マツケラさんにとっては古巣で所縁あるチームさんと最後に勝負を!




120分を戦い抜き ついにチェッカー!侍魂’s 今期初優勝〜!




チェッカー旗を掲げてウイニングラン♪チームも総出でマツケラさんを迎えます☆




パドックに戻ったマツケラさん♪お疲れ様でした!




この日 MCを務めたマナティーさんと御一緒に♪チーム紹介に勝ちます!って書いた以上、本当に勝てて良かったぁ(笑)

















今回のシャンパンファイトはスタートからロングランをこなした神蛇さん♪




最後に参加した全員で♪お疲れ様でした!




マツケラさん、神蛇さん、御疲れ様でした!そしてガミンさん、よっしーさん、いつも 支えてくれて ありがとう!!





Event2013 TOP