12.11.11 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Final Round
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2012 Final Round








ついにシリーズ最終戦!

オートスポーツカップ東日本戦&大井松田カートランドさんレンタルフェスタのダブルタイトル戦でございます〜☆


ご存じの方も多かったかと思いますが 実はこのレース、とある事情で侍魂’sとしての参戦が非常に難しい状況にありました。

エースのマツケラさんと何度も何度も協議し 一時は参戦回避に傾き 見送るつもりでおりましたが・・・

レース当日 一週間を切った段階で再び侍魂’sの「時計」が動き出すことに!

本戦5日前になり ドライバー布陣が決定し すぐさまサポートいただいているガミンさん・よっしーさんへ連絡し快諾をいただき晴れて参戦できることとなりました〜!


この件につきまして開催場所となる大井松田カートランドさん、AS杯事務局さん、そして大勢のカート仲間さんたちに多大なご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

そしてその際に救いの手を差し伸べてくださった方々をはじめ ご理解をいただいた皆さんへ本当に感謝を申し上げます!


さてさて!本来ならば長丁場の五時間耐久!

事前に練習走行や燃費データ取り等々 準備すべきことは山ほどありましたが なんせ参戦決定から本番まで日にちがありません。

この状況でマツケラさんと話しあったことは今回のレースについてドライバーは もちろん サポートの御二人を含め

五人全員で出来うる限りの意思疎通、そして戦略の共有化を図るために 戦略を出来るだけシンプルにいこう、と決めました。

レンタルフェスタを戦う百戦錬磨のトップチームであれば阿吽の呼吸も当たり前ではありますが ウチのチーム、まだまだ その域には遠い状態ですからね!


何はともあれ 個人的には参加したかったレースに 一度は諦めながらも また戻ることができた、ワタクシ的には参戦理由はこれだけで十分!

ジャックマ監督がおっしゃったとおり チームがコースに忘れてきた「答え」を探しに出撃ですゾー!!








さてさて当日の朝 8:30!

大井松田さんに到着するとファミリー60分耐久レースの練習走行中でした。

決勝レース前はグリッドに出てHIROMIさんの激励なぞ♪

今回はお一人で走るHIROMIさんですが応援団は大人数で賑やかでしたね〜!

決勝レースでは優勝は叶いませんでしたが2位御立ち台!今期はスポット参戦ながらもシリーズ3位に!

おっと!

と ゆうことは・・・

辛くも・・・ 本当に辛くもTeamフォーティーズが逃げ切りでシリーズチャンピオンです!!

もっとも自分が乗ったのは第1戦のみでしたが(笑)

それでも自身が関わったチームがチャンピオン獲得となれば やっぱり嬉しいですね♪

神蛇さん、チャンピオンおめでとうございます〜☆


ファミ耐が終わる頃 御次は午後の5耐の受付けです!

前回の2耐の時は危うく戦闘力108を切りそうになってましたからねぇ、ウチのチーム(苦笑)

今回は大丈夫なんでしょうか・・・


と思ったら アレレ!?110ですって!?

余っちゃってますよぉ〜、戦闘力 ・・・(・∀・i)タラー・・・

まぁ 何はともあれハンデストップ2回、予定どおり確定です♪

この2回を どうこなすか?、スタートがドライ路面で後半に雨、となれば どのチームも考えることは近いですよね〜!


続いて控えるはカート抽選!

前回からクジ引き隊長はガミンちゃんに依頼です〜☆

で、引き当てたのが12号車!

ファミ耐では そこそこ速さがあったような気がするのですが まぁポファサー外して乗ってみないことにはわかりませんね(苦笑)

グリッドについては今回 GT1クラスの車両が多くいたので さほど気にしていなかったのですが見事 3番グリッドを確保〜!

展開しだいによっては大逃げできるかも♪

なんせ今回のスタートドライバーは絶対エースのマツケラさんですから ヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪


ドライバーズブリーフィングが終わると練習走行の始まりです!

ウチは事前テストが できてませんでしたから この練習走行時間内で燃費データを採っておかねばなりませんから貴重な時間です。

まずは いつものよーにワタクシから・・・

先にGT1勢がコースインしていた関係もあってタイヤのウォームアップが あまりできません。

前後を確認してクリアなところでウエービング&ブレーキでタイヤに熱を入れようと試みますが 肝心のタイヤが まったく食い付きません (=`ェ´=;)ゞ

1コーナーや 4コーナーではステアリングを切ってから かなーりタイムラグがあってからカートの向きが変わる感じ。

かと言ってリアが粘るとゆうわけでもなくリアが出るとこれも 厄介な状態です。

あちゃ〜!?この操縦性で5時間も走るの!?

これってエア圧とか合ってないんじゃないの!?

少々 アタマの中が混乱しておりましたが 冷静に見ると抜いていくカートはGT1車両が大半。

GT2車両には1〜2台、抜かれたかな?程度の印象しかありません。

どーやら多くのGT2車両は多かれ少なかれ同じような状態にあり みな苦しんでいるご様子です。

ピットでも全体タイムからみて まったく心配していなかったようですが神蛇さんとマツケラさんにはその状況を伝えます。


最後に乗ったマツケラさん、やはりその感想は走り方を変えなきゃタイムでない、と気づき 順調にタイムアップ!

最終的にはコンマ1秒強の差でクラス3番手へ浮上!

毎度のことながらマツケラさんはエースに相応しい走りを魅せてくれました♪


え?燃費はどうだったかって??

まぁそれは どのチームもデータ取りされていたでしょうから あえて ここでは書きませんよぉ〜(笑)








練習走行が終わると スタート時の燃料を給油していただき車両を押してグリッドへ着きます!

空模様は 少し暗くなったような・・・

当初の天気予報では15〜16時くらいに雨、とありましたが以外に早く降るのかもw


いつものよーに後方グリッドから実方MCさんによるチーム紹介が行われます♪

最近はF鳥さんでもグリッド毎のチーム紹介を行っておりますけど レースに向けて盛り上がりますし とってもイイですね!

これもMCさんの御力だと思いますョ〜☆

このグリッド上でマツケラさんがぼそっと・・・

「ボク 5耐では表彰台を外したことないんですよね〜」

ヤ、ヤバい 今日 御立ち台、外したら・・・

これが後々 ワタクシのプレッシャーに〜(苦笑)


スタート時 GT2が台 エンジンスタートができなくなり やり直しとなりましたが13:33、いよいよ5時間後のチェッカーを目指しスタート!

3番グリッドからのマツケラさん、巧いスタートを決め 1コーナー進入までにGT2クラス2台を仕留めクラストップ浮上!

WヘアピンではGT1クラスの車両までパッシングし ついにはGT1の固まりの中に入っちゃいました (*゚Д゚*)ェ…

続くクラス2番手以降は混戦となりウチのチームとしては願ったり、の展開です!

なんせMCさんがGT1勢の固まりにいるマツケラさんに気がつかず 後方の集団をトップ争いと放送してたくらいですから(笑)

僅か数周でGT2の2番手とは裏ストレートで2/3くらい離れたんじゃないでしょうかね〜!


このままの展開で逃げれれば良かったのですがスタート後 10分も経たずにGT1車両のトラブルで本日 1回目のSC導入となります。

ここは僅かにタイミングが合わずピットへ戻れず!

すぐに5台の給油枠は埋まってしまいコース上へステイ。

給油を終えた車両もあり最後に入れることも考えましたが恩恵を受けるのは1周分くらいとあって待ちました。

この頃から ついに雨がコースを濡らします!!

あっと言う間にコースはウエットコンディションに!!

ウエット路面にスリック、とゆう組み合わせに絶対の自信を持つマツケラさん、この場面ではGT1を含めてダントツのタイムで周回!

あまりのペースに珍しくコースオフの場面もありましたけど それを差し引いても圧倒的な走りでした!


すると先ほどから数分しか経過してないにもかかわらず2度目のSCに!

ここはバッチリSCを捕まえました♪

しかもウエットとあってコース内のタイムは落ちる一方でナイスなタイミングでした!

2番手は神蛇さんでコースインです!

本来ならドライ路面のうちにマツケラさん→神蛇さんでマージンを築こう、とゆう魂胆でしたが こうなれば行くしかありませんね!

2回のSCランで混乱した順位を整理しようとモニターを見ると そこには・・・

この時点で なんと!!ウチのチームはGT1勢も含め総合トップです!!

2回のSCランで すでに2回の給油を終えているチームもあるとはいえ13台もGT1勢がいるなかでトップとは!

思わずピットのモニター前でマツケラさんと舞い上がっちゃいました♪


さて!コース上の神蛇さんですが序盤、55秒〜56秒で始まり やがて53秒あたりまでタイムをつめてまいります!

ほとんどミスらしいミスも見受けられずコンスタントに走行する神蛇さん、このレースに臨むにあたり色々とあったためプレッシャーのかかるところではありますが それを感じさせません。

コンディションは相変わらずの悪い状態ですがレースも落ち着きを取り戻したか、SCも出ずロングランとなります!

神蛇さん、唯一の誤算はコースイン時に降り出した雨が強くなりレインスーツ無しでのロングランとなり

帰ってきた頃には全身 ビッショリのうえ身体の芯まで冷えたらしく大変だったようですね(苦笑)

ピットに呼び戻した際にピット入口のウオールに接触したのは御愛嬌で♪


ここからコース上は再びマツケラさんの登場です!

先ほどのウオール接触でペナルティを取られたのですが それを取り返す勢いの快進撃開始となります!

この時点でGT2クラスのトップ勢は速くても時折50秒台〜51秒台、多くは52秒〜53秒なのですが マツケラさんだけアベレージで50秒〜51秒!!

毎周、他チームに1〜3秒も差をつける圧倒的な速さです!

それも キチンとリスクヘッジされていて同一クラスだけでなくGT1勢との接触も皆無の状態です!

これには他チームのドライバーさん達もモニターをのぞき込み「なんで こんなに速いの!?」とお手上げ。

更には ついに50秒カットの49秒台を叩きだしました!

思えばワタクシがAS杯に参加し始めた頃 GT1クラスで無敵の存在だったのがマツケラさんでした。

今日、改めてマツケラさんの凄さを身近で体験させていただきましたョ〜!


御次はついにワタクシの出番です!

え〜とですね、、、

ワタクシ完全にナメテました、、、

大井松田のウエット、別に初めてじゃあないし〜

と思っていたのですが・・・


コースインした周の4コーナー

こんなもんかな〜、でステアリングを切るも全然 曲がりません!?

まぁ ステアリング切ったまま待ってれば最後に曲がるかも・・・

甘かった、、、⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

状況は今まで体験したコンディションを遥かに上回るものでした、、、

まったく曲がる素振りもなくスポンジバリアへ一直線でコースオフ!!

あちゃ〜、マジですか!?、、、

気を取り直してコース復帰しますが次の周の同じ4コーナー、前周より慎重にアプローチしたにもかかわらず またまたコースオフ!!!

同じトコで同じようにコースオフって どんだけヘタなんだ、ヲレ!?ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ


オマケに数分後 Wヘアピン進入でもコースオフ!

僅か10分くらいの間に3回もコースオフって、、、

酷過ぎるゾ、いくらなんでも、、、

その後は何とかコースオフせずに走り続けられましたが大きな反省材料ですね、、、


それにしても視界が・・・

念のためバイザーには水滴を弾く加工をしたのですが まったく機能いたしません。

GT1に抜かれる際はウオータースプラッシュで それに輪をかける状況です。

ここでイエローフラッグとか出てても見落としかねないゾ(汗)、と走り続けて20分が経過した頃・・・

Wヘアピンを立ち上がった時に何の気なしに顔を上げると そこにはガミンさんからの給油サインが!?

本当に偶然でした。

そのまま顔を下げていたら気がつかなかったかもしれません。

ここでバッチリSCを捕まえて4回目、予定上 最後の給油に入ります!


いやー、不甲斐なかったなぁ、おれ・・・

ん??

今の走行は約20分強だったってことは最低走行時間をクリア―しておりません。

つーことは。。。

きっとアンカーだ、オレw ことによったら まさかトップでタスキを!?・・・(・∀・i)タラー・・・


ここからもマツケラさんは圧巻でした!

相変わらず他チームより秒単位で速いラップを重ねるマツケラさん、給油タイミングやトラブルもありましたが やがてクラストップに踊り出し そのまま後方を突き放してまいります!

ついには2位までを全車ラップダウン!!

オマケにハンデストップもSCランの恩恵を頂き レースも残り30分の頃には2位に3周差となりました!


となれば後はワタクシ次第ってことですね、、、

もちろん このワタクシが走行義務を残してることを他チームに悟られないようにしておったのですが ついつい口を滑らせてお話ししてしまった

コスモ会のカッキ―さんなぞは「早く たけぞ〜。さん、走りましょうよぉ〜」とニコニコしながらプレッシャーをかけてまいります |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

計算上、ワタクシの走行時間は20分を走れば十分なのですが そうは問屋が卸さないですよね〜(苦笑)

よっしーさんから「残り30分」のサインが出た すぐ後に 誂えたようなSC導入!

よっしーさんに「入れていいですか!?」と尋ねられるも「え?まだ2〜3分 早いよぉ」と抵抗するワタクシw

そんな気持ちを知ってか、知らずか、コース上のマツケラさんはSCに気付くと走りながら コッチを指さし逆サインw

「あ!?これは絶対 入ってくる!」

あれですよ、あれ、7耐のアタック抽選にも予感がありましたが貞子ちゃんの「リング」風に「くぅる〜♪きっと くる〜♪」でございます(笑)

ここからはミスは許されません!!

ピットでタスキを受けて速度超過に注意を払い イエローラインカットに神経を使い コースイン!

コースを責める必要はもうありません。

ワタクシの使命は3周差をもって絶対 コースアウト・スピン・クラッシュをせずにチェッカーまでカートを運ぶことのみ!

ペースがあまりにも悪いようだったらサイン出して、たぶんボードは見えないから○か×でいいから、と 伝えたピットの よっしーさんからは○のサインが!!

よーし、このままのペースでゴールまで行くぞ〜!!

幾度となく前方でスピン・クラッシュするカートもありましたが幸い接近した状態ではなく かわしてまいります!

バイザーは もうまったく見えず1/3くらい開けていないと前方も何があるのかわかりません。

フラッグも相変わらず見にくい状態でしたがバイザーを開けてそのつど 確認したり。

長かったような、短かったような、そんな時間を過ごしていたところピットから「5分」のサイン!

途中、集団に呑みこまれGT2車両もいたようですがワタクシの使命は それとバトルすることではありません。

やがて前方にチェッカー旗が、そしてピットでは「GT2クラス優勝」のボードが!!


ついに!ついに!!クラストップでチェッカー!!侍魂’s 初優勝です!!

ウイニングラップでは苦しかった今シーズンが走馬灯のようにアタマの中を廻りました!


一時はチーム解体か!?の状況もありましたが諦めずに ここまできて良かった・・・

マツケラさん、神蛇さん、ありがとうございました!

そして毎戦、ピットを守っていただいたガミンさん、よっしーさん、本当にありがとうございました!

ガミンさんの安定度もさることながら よっしーさんはこの1年で伸びましたねー!

もうホントに欠かせないメンバーのお一人ですョ!!

更に7耐で助っ人に入ってくれた しばたまさん、コイディー君も心よりお礼を言いたいですね!


これにて長かった大井松田さんのレンタルフェスタ2012も終了です!

シリーズもジャンプアップし4位浮上♪

まだまだトップチームに比べると詰める部分は多いかと思いますが来期にむけて良いステップとなりました!

参加された各チームの皆さん、ならびに運営スタッフの皆さん、お疲れ様でした!

そして ありがとうございました!

また来年、春に ここ大井松田カートランドさんで御会いいたしましょう〜!


おっと!

その前にRKF!?

更に前にミラコスタかな〜♪(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆









規定時間の御役目を全うして 今、チェッカーを受けます!




チームとして初、自身2度目のレンタルフェスタ優勝!大井松田さんの御立ち台は高くて気持ちイイですね♪




一年間、何度も迷走したこともあり ついつい雄叫びをあげさせていただきました〜(笑)




あ〜!まだシャンパンが開きません(笑)すでにマネさんは臨戦態勢☆




まずはオカモSのマネさんから暖かい?祝福をいただきました〜(笑)




続いてキノコの拳のヤマスさんからも祝福を頂戴しました〜(笑)ヤマスさん、チャンピオンおめでとうございます!




まったくの無抵抗状態でした♪




全身シャンパンまみれでございます〜(苦笑)う〜ん これだけで十分 酔える☆酒に?優勝に?




AS事務局のヒラオカさんから勝利者インタビューを受けました!オートスポーツ巻頭カラー!?なわけないか(苦笑)




よっしーさん・マツケラさん・神蛇さん・ガミンさん 1年間お疲れ様でした!そして ありがとう!!








Event2012 TOP