09.05.02 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Round 2








再び大井松田カートランドさんへ行って参りました!

前回 参加させていただいた ここ大井松田カートランドさん主催 レンタルフェスタ開幕戦はコース走行二日目&初参加とはいえ 下位に沈み オマケにワタクシ自身がピットロード速度超過の

ペナルティを受けチームのレースを壊してしまう大失態を演じ 一度は継続参加を辞退することまで考えたのですが ここで止めてしまえば 何も教訓として活かせないことを諭さされ 第2戦に参加することとなりました!

とりあえず 自己のベストを尽くして かつ ペナルティを頂かないようにレースをしよう、と(笑)


この日のレースは今年からレース雑誌社さんであるオートスポーツさんの冠タイトルが付くAUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES の

開幕戦を兼ねるダブルタイトル戦となり前回のレースで使用したショートコースではなく持ち込みカートが使うロングコースで行われしかも持ち込みカートとなる速いクラス「GT1」との混走となります!

う〜ん またまた初めてのコースレイアウトで しかも速いクラスと混走のレースw

「キミには ここは まだ早いョ」と言われたような心境からはたして雪辱はなるのか?

あっ もちろん雪辱とは言っても ちゃんとスタートラインに着けて かつ 無事にノーペナルティにてチェッカーを受ける、とゆうレベルではありますが(笑)





この日は シリーズ開催 各サーキット常連チームさんも多数の参加!両クラス合わせて79名のドライバーが集合しました!




ここ大井松田カートランドさん主催 レンタル フェスタ 2009シリーズはオリジナルレギュレーションがありドライバー全員の体重と年齢を合わせ

その合計数の平均値によりレース中のドライバーチェンジ回数が決まる、とゆう ワタクシのよーな 中年(初老?!笑)&体重増ドライバーには願っても無いルールがあります!

前回は僅かの差で6回交代となりましたが 今回に向けて着々と体重を増やし(レースが無くても増えた、とは口が裂けても言えません(爆)更には前回 持ち合わせの無かったリブプロテクターを装着〜!

見事に もう一ランク上がりピット回数5回に♪

喜んでイイのか?悲しんでイイのか??微妙ではありますが とりあえずレースはヨソサマより有利な要素を確保いたしました〜!


が!!!

後々 まったくそのメリットを活かせない事態が発生してしまうとは・・・ねぇ〜(苦笑)








迎えた当日!

この日 世間的にはゴールデンウイーク渋滞の真っただ中!!

ちょっと早めに着こう、と思ったものの 願いも空しく到着は11時過ぎ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

何とか有料練習走行1回分は確保しましたが またまた走行経験10周足らずでレースに臨むこととなりましたw

ようやく走行した感じでは前回のショートコースよりカラダには楽な設定か、少々ながら ちょっと気分が楽に(笑)

練習走行で見てる限り 同じGT2クラス(レンタルカート クラス)では速いヒトで39秒台前半あたりでラップを刻んでいますが

やはり普段 レンタルでは練習できないロングコースの影響か、全車、全員が39秒台でもない様子です。

ワタクシは練習走行で2号車に乗車したのですが このクルマ エンジンが吹けていて なかなかストレートが速かったのですが スロットルの戻りが悪く

アクセル全閉にしても回転落ちが遅れるためにダブルヘアピン2個目でアクセルオフでも加速しながらヘアピン進入(笑)してしまいます。

それでも何とか数周 39秒台に入れたので決勝は2号車に当たらなければいいかな、と。

おっと!エンジン速そうだったから2号車でも対策されてりゃそれでもOKですね♪

案の定 ワタクシの後に2号車に乗った しばたまさんの時も更に悪化した状態だったようで大井松田カートランドの方々が調整されてました(笑)


今回 ウチのチームのローテーションは5回交代の恩恵を受けるため若手2名が それぞれのスティントを引っ張る作戦です!


スタート コイディ―君(30分)

しばたまさん(30分)

たっちゃん(15分)

ワタクシ(15分)

たっちゃん(15分)

ワタクシ(15分)


このローテがスタートから僅か10分程度で脆くも崩れることになるとは〜(笑)


スタートのグリッド&車両抽選は 前回と同じく クジ引きにて決定!

我がチームの誇る引き強「クジ引き隊長」である しばたまさんが引き当てたのはGT2クラス6番グリッド(GT2クラス14台中)そして車両は1号車です!

う〜ん、1号車 誰も練習で乗ってませんけど どうなんでしょう??


全車出走の練習走行時間が15分ありましたけど この時 初めてGT1クラスとGT2クラスが同時に走行!

いや〜、総勢23台でスピードの違うクラスが2つだとコース上はだいぶ混雑していますね〜 (◎ー◎;)

この時に気が付いていれば・・・ねぇ(笑)

そして いよいよ2時間耐久レースのスタートを迎えます!!













GT1クラスを先頭にレーススタート!!

さすがに23台が一斉に第一コーナーを目指すのは圧巻のヒトコト!!

この日がカートレースデビューとゆうAUTO SPORTチームの女性タレントさんも居たりしてなかなか華やかなのですが デビューがこの大井松田戦とは ちょっとハードルが高いよーな(苦笑)

早くもオープニングラップから接触!?やスピンがチラホラ・・・

我がチームのコイディ―君も2コーナーあたりでラインが交錯したか、接触によるアクシデント!

幸いスピンもせずダメージもないようで その後は順調に周回を重ねます♪


ところが!

スタートして10分経過するか、しないか、の段階でアクシデントによるカート車両の回収のため この日 初めてのセーフティカー(以下SCカーと略します)がコースイン!!

これと同時にピットが慌ただしくなります!

経験豊富なチームはSCカーが出たと同時にピットイン!

ドライバー交代のロスタイムをなるべく少なくするため このタイミングを狙ってきました!!

何も準備していなかったウチのチームは ただ見守ることしかできませんでしたww


SCカーが数周ののち ようやくピットサインで交代を指示w

2番手 しばたまさんをコースに送り出します。

このチェンジにより各スティントの時間割が変更となります。

とりあえず しばたまさんに時間を引っ張ってもらって・・・などと考えていたものの これがまた・・・(苦笑)


コースインした しばたまさんは順調に周回を重ねます♪

地元トップチームの方々の後ろに着く機会が多々あり本人的にも なかなか楽しそう!


ところがレースがまた動きだします!

前回の大井松田のレースと違い混走&台数増加のためか、この日はSCカーが多数回にわたりコースイン!全車フルコーションとなります!

ここでまた1〜2周 ピットへ入れる判断が遅れますw

急遽 残りの二人である たっちゃんとワタクシでスティント30分引っ張ることに。

3番手の たっちゃんにドライバーチェンジいたします!

この時点でレースはまだ序盤で半分も消化しておりません。

最初に立案したローテはすでに水の泡w 机上の空論となってしまいました〜(苦笑)

こんな突発的要素(予想の範疇!?)にも冷静かつ素早く対応しているトップチームを見ると やはり見習うべきことが山積みですねぇw


たっちゃんが走るスティントはレースも落ち着いてきたか、20分ほど何も起きなかったのですが予定の30分を待たずして またまたSCカーがコースイン!

予定よりはだいぶ早めながら ワタクシの出番となりました!

「状況によって30分 引っ張っちゃっていいよ」とピットに言い残しコースイン!!

予定になかったロングスティントです(笑)

はたしてワタクシは30分も走り続けられるのでしょうか〜?(爆)












前回の大井松田戦でも痛感いたしましたが クラス上のGT1だけではなく同じクラスのGT2でもトップチームと呼ばれる方々はパッシングも上手いしリスクも犯しません。

こちらの技量が測れないからでしょうけど 抜いていく際も かなり距離を保ちながらパスしていきます!

もちろんリスク回避のためか、高速コーナーではタイム差があっても仕掛けてこず ヘアピン進入時のようなスピードが低い場所でパッシング!!

抜かれたあとは数周ですがラインをトレースさせていただき この2点だけでも かなり勉強になります♪

ホントは抜かれるだけじゃあダメなんですけど (ノД`)ハァ


たった1チームだけ 抜き方に2回にわたり問題あったトコがありましたけど まっいいか!

単なるコースオフで済みましたからw

抜いた数より遥かに抜かれた数が多い状態ながら(苦笑) なんとか30分が経過!

ピットインのサインが出てピットに呼び戻されます。

ここで しばたまさんにチェンジし 同時に規定にあるチェーンオイルの塗布を行います!

ここでまた順位が落ちてしまいますが全チーム規定ですから仕方ありませんね(苦笑)
もっとワタクシがコース上で頑張らねば!

この後 またまた地元トップチームの方と遭遇する しばたまさん、これはかなり勉強になる様子!

この時点でウチのチームは総合順位で16番手あたり。

4人で走行時間を均等割りすると たっちゃんが少ないので 予定より1回多くピットイン。

もう少し上位で接近戦ならば回避しましたが結局は6回ピットの7スティントとなりました(笑)


最後のスティントは序盤SCカー多数で クリアに走れず鬱憤の溜まったコイディ―君!

残りの時間を彼に託しコースへ送り出します!


ところが!

レースも終盤になり ここでもSCカーがw

コイデイー君的には不満の溜まるレース展開ではありましたが 何とか2時間をノーペナルティ―で完走!!

前回 ワタクシの責任でウチのチームだけ逃してしまったノ―ぺナ賞をついに頂戴いたしました♪

順位こそ低いものの 参加2戦目にして ようやく大井松田カートランドさんのレースのスタートラインに着くことが出来たかな、そんな感じです♪

競い合いや順位はまだまだ先のようですが(笑)

それにしても今年参加しているイベントはレベルが高いっす ┌(。Д。)┐ あはは♪
T’z Projectの試練はまだまだ続きます!
あっ それってチーム内でワタクシだけか(笑)









AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1 ラップチャート a
AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1 ラップチャート b
AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1 ラップチャート c
AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1 ラップチャート d
AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 1 Result








Event2009 TOP