11.09.19 HACHiRoCK!! FESTA 2011







今年も この季節となりました!

例年9月開催のHACHiRoCK!! FESTA 2011でございます〜☆


今回で6回目を迎える同イベント、 ここ数年は開催にあたり毎年のように「今年で最後っ!」のつもりなんですが何だかんだで もう6年目なんですねぇ!

思い起こせば初年度は50台くらい集める?みたいな軽〜いノリだったものの いきなり200台に到達!?

その後も250台・270台、と拡大し 2年目からはハチロクに係るショップさんたちにも お声掛けして今日に至りました。

6年の歳月は自分自身が歳をとるだけでなくスタッフとして参加したメンバーさんの生活環境も変わってしまい ここまで辿り着くまでの道のりは 決して平坦ではありませんでしたけどねw


おっと!毎回 HACHiRoCK!! FESTAのレポは愚痴で始まるよーな気がする ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

そんな事情もありますが 今年もイベントを振り返ってみましょう〜!

HACHiRoCK!! FESTA 2011 イベントレポートの始まり始まり〜♪

場所は 例年通り相模湖リゾートプレジャーフォレストさんです!








今年は開催にあたり3連休中日での開催に待ったがかかり はたして従来のように遠方の方々は来ていただけるのか かなぁ〜り悩みましたが やるしかない、と覚悟を決めました!

集まらなかったら それは参加者さんに その程度の期待しか持っていただけてないイベントだったとゆうこと。

そんな中 エントリー募集を開始いたしましたが 当初の予想をはるかに上回る勢いで申し込みを頂戴し さすがに200人以降は勢いが鈍りましたが 最終的に270台に到達することとなりました!

翌日 お仕事の方々が多数おられたと思いますが そんな中 お集まりいただき 本当に感謝・感謝でございます♪


ご協賛いただいているショップさんも 日程に関わらず ほとんど即答に近いカタチで「行くよ〜!」との ありがたいお言葉をいただき ほぼ昨年と同様のご出店!

中には先方さんよりお問い合わせをいただき ご協賛・ご出店いただいたショップさんもおられました!

皆さん 本当にありがとうございます!


さてさて!

HACHiRoCK!! FESTAと言えば開催2年目の2007年から導入したオリジナルグッズもお話ししなきゃいけませんね☆

予算ゼロから始まったHACHiRoCK!! FESTAですが 当初は幹事数人で立替え運営だったんです(苦笑)

えぇ もちろん ワタクシも諭吉さん数人を出資しましたョ!

初年度開催が盛況におわり無事 回収できてホッとしたのは いまではイイ思い出でだったりします(*>∇<)ノ ァィ♪

でも さすがに それでは続かないと合議のすえにオリジナルグッズを販売して翌年の開催資金にしよう、となり現在に至ります!

ワタクシは その企画・渉外・発注業務の担当を務めさせていただいておりますので今年も色々と練りましたよぉ〜♪


まずは例年どおり ステッカー!





こちらも恒例のTシャツ♪
思い切って昨年より500円値下げです!







そして今回 初導入!
ご縁がありまして今回 ご協賛いただいた林株式会社さんに「こんな感じのモノできます?」的なノリで作成していただいたハンドタオル〜☆







う〜ん はたして買っていただけるんでしょうか?毎年ながらワタクシは当日が怖いのでございます (-ω-ゞあい⌒☆



そしてイベントフライヤーを作成していただいている 漫画家の しんむらけーいちろーさんはオリジナルポストカードを♪

フライヤーのレビンがN2仕様になってました〜 Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!









ご出店!と言えば 今年で3年目!

いつもお世話になっているM3ブラックさんが今年も美味しいコーヒー屋さんを出店してくださりました!

昨年もそうだったんですが BMW M3のオーナーであるブラックさん、本家本元であるBMWのミーティングと日程がバッティングw(*゚Д゚*)ェ...

しかも場所は東北!とゆう状況下に 無理はなさらないで、とお伝えしたのですが幸か不幸か開催日が1日だけ

ずれたようで な、なんと!2日 連続でのかけもち参加!しかも前日は東北で出店し 翌日は相模湖、とハードワークでした!

しかも このコーヒーを淹れるために毎回 富山在住のISオジサンさんがお水を汲んできてくださる、とゆう ご苦労に主催者として本当に頭の下がる思いでイッパイです!

お飲みになった方々なら そのお味に それだけの価値があることを御存知ですね☆

ブラックさん、ISオジサンさん、和紀さん、ありがとうございました!









さぁ!もうすぐ開会式ですよぉ〜☆ ワクワクしますね〜♪








さて そんなわけで開催の週末を迎えたのですが いつものように会場整備のため数人のスタッフと前日入りして吃驚!

毎年 会場である第4駐車場は遊具のあるところから かなり離れているためか ほとんど駐車車両を見かけないのですが今年は一転!!

入口近辺の第2、その先の第3、とクルマが溢れて満車状態!

停められないクルマが第4駐車場まで到達しております〜!

ナルホド これだけヒトとクルマが溢れていたら連休の中日が借りられないのも理解できますね・・・(・∀・i)タラー・・・


いつもはブロアーでサクサクと御掃除を始めるのですが これだけクルマが停まっていると そーもいきませんね、、、

そんなわけで予定の17時までに掃除ができたのはクルマが停まってなかったところだけでしたw

当日 会場入りしたエントラントの皆さんで「あれ?いつもほど綺麗じゃないな」と思われた方々 そんな事情でした、スミマセン。

いつもより作業量は少ないはずなのに 季節外れの猛暑のおかげでバテバテです (´ー`A;) アセアセ

まぁそれでも事前の天気予報は当日 降水確率70%までいってましたから降るよりはマシかと(苦笑)


夜は近くのファミレスで晩御飯をいただいて その後 備品で足りないモノを買い足しにGO!

無事に備品も揃い あとは当日を待つだけとなりました!

おっと!

ピーカンの天気に備えて飲み物は多めに買っておきましょう♪

それでは おやすみなさーい☆

え?宴会??

してた前泊組のヒトもいたようですョ(・∀・)ニヤニヤ

ワタクシは寝不足だとテキメンに影響しちゃうので無理ぃ〜(笑)








そして迎えた当日の朝〜!

相模湖近辺の山々は朝靄に包まれておりますが 天気は良いよーです♪

こりゃ暑そうだっ!

例によって?置いていかれた?ワタクシですが集合時間前には会場に到着!

皆さん 早いなぁ、、、


今年は第4駐車場までのルートでの騒音対策のため渋滞しないよう 途中で流入制限をかけ 集金も途中で済ます方式に変更!

いや これがワタクシの不安のタネでして、、、(汗)

例年ではワタクシの仕事は第4駐車場での誘導振り分け業務だけだったのですが

直前で集金組が団体さんの台数等を確認してくれていたので そのとおりに振り分けていればOKだったのですが

今年は手前集金のため ワタクシが台数確認&振り分けを兼務してこなさねばなりません (=`ェ´=;)ゞ

流入制限がかかるとはいえ テキパキと さばかねば第4駐車場手前に渋滞を作ってしまいますw

それでは方式を変えた意味がなくなってしまうので ちょっとプレッシャーに、、、

平然と立っているように見られますが実はプレッシャーに弱かったりします ヾ(´ε`;)ゝ…

第4駐車場スタッフは昨年と同じ ken☆1さん、銀ねこさん、むらさん、ワタクシの4人と助っ人 ツバキさんの合わせて5人!

今年の状況を皆さんにお伝えしてフォローをお願い致しました!

さぁて その結果ははたして・・・


ゲート担当さん、中間地点担当さんから「上げますよ〜」の連絡が入り いよいよ入場の開始です!

心配していた第4駐車場前の渋滞ですが中間地点で適切な流入制限をしていただいていたので順調に誘導できましたね♪

開会式が近づく9時45分頃には8割がたのエントラントさんが駐車完了!

その他の方々も滞りなく入場が続いておりますのでオンタイムでスケジュール進行ができますね☆

中間誘導担当さんに感謝!そしてマナー良く入場していただいたエントラントさんに感謝ですね!(*´∀人)ありがとうございます♪

おっと!もちろん第4駐車場担当のken☆1さん、銀ねこさん、むらさん、ツバキさんの御力があってこそ、ですね!


ここで ちょっと余裕ができると気になるのが ワタクシが仕込んだグッズの売れ行きです(笑

ちょうどワタクシが誘導で立っていたのが本部テントを正面に見る位置だったので尚更ですヮ!

皆さん 駐車が終わって本部テントへ受け付けに向かうのですが 多くの方々が その足でグッズ売り場にも寄っていただいてましたね♪

皆さんの反応が一番 気になった初導入のハンドタオルですが 結構 ご好評だったらしく グッズ売り場から戻られる方々の手にはハンドタオルが .+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

実験的に少数だったとはいえ 御蔭さまで9時過ぎには見事に完売!

その後にも多くの方々に「ハンドタオルあります?」とお声掛けいただきました!

お買い求めいただけなかった皆さん 本当に すみませんでした、、、


そうそう!

この誘導地点で立っていた時のことです。

今年は入場方法が変わり渋滞を避けるため第4駐車場に入る前に すべての集金が終わるのですが駐車を終え受け付けのため本部テントに向かう数人の方々が こんなことをおっしゃってました(笑)


本部テントに向かう方々 「ここでも お金払うのかな〜」


ワタクシ 「いやいや もう払わなくて いいんですってばっ!」


と 心の中で 突っ込んでおりました〜 (〃艸〃)ムフッ

でも スタッフのワタクシが笑っちゃあいけませんね スミマセンw


さぁ!駐車もほぼ終了!グッズも売れ行き好調!!

イカポン店長、御苦労サマであります!゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

さぁ!そろそろ開会式ですよぉ〜〜〜!!!













今年の司会進行はTeam六連星のハチロク乗りのお姫様、こと姫サマが務めマス♪

やはりヤロウの声を聞くより イイですよね .゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

普段は走行会の主催等をされている姫サマですから仕切りは安心してお任せできますね!

サーキット未経験者さんでも楽しめる とってもアットホームな走行会ですからサーキットを走ってみたいけど、と躊躇されていらっしゃる方は ぜひホームページを覗いてみてくださいね〜!


閉会式後には取材にみえたノスタルジックヒーローさんの集合写真撮影がございました〜☆

それでは ここで本日のプログラムなぞを ドーゾ!



HACHiRoCK!! FESTA 2011 イベントプログラム


AM10:00〜10:20  開会式

当日のイベントスケジュール・注意事項等、一日の流れをご説明致します

AM10:20〜11:00  「ご近所さんを探せ!!」 

エントラントさんを地域別に分けてプチミーティング♪

あなたの近所にもハチロク乗りがいるかも!?

AM11:10〜12:00  「ハチロクを抜けっ!!」

恒例のレディースさんゲーム!

ご参加いただきました方々全員に粗品を進呈♪優秀賞 グレードアップしました〜☆

参加資格:女性限定・本部テントにて11時頃より受付しております

PM13:00〜  「輪投ゲッツ!!」

ルールは さまざまな形の輪を投げてポールに入れるだけ!

もちろん多くの輪を入れたほうが景品も良いですよ〜♪ 参加資格:中学生以下の方


準備出来次第開店  「ヨーヨー釣り」

こちらも恒例♪ ヨーヨー釣りです!

1回50円にて☆もしかしたらヨーヨー以外のモノも釣れるかも!?

本部テント横にて開催いたしますので 釣人お待ちしておりまぁ〜す♪

PM15:00〜  閉会式

閉会挨拶 スタッフ紹介 協賛ショップ様ご紹介



豪華景品山分け大会!! 協賛ショップ様からお預かりいたしました協賛品を皆さんへ100%還元いたしまーす!



おーっと!

開会式が終わるとワタクシ最大の担当であるレディースさんイベント、「ハチロクを抜けっ!!」の準備をしなきゃだわ、、、

ある意味 物販以上に どんなイベントにしようか、と毎年 悩んでおります (=`ェ´=;)ゞ

この頃はエントラントさん達は「ご近所さんを探せ!!」とゆうイベントで地域ごとにプチミーティングです!

意外と自分の近くにハチロク乗りさんがいたりするんですよね〜♪

これをキッカケに地元でもオフやミーティングが開催できればイイですね〜☆


さぁ!「ご近所さんを探せ!!」が終わるとワタクシの出番です!

今年はガリガリ君(アイスキャンディーで有名ですね)のカタチをしたバランスゲームを行いました♪

いや これが ちゃんと水平が出せないので難しかったですね、、、(苦笑)

その変わり、と言っては何ですが 優秀賞はグレードアップしましたよん♪

参加してくださった皆さん また来年も たけぞ〜。と遊んでくださいまし (人∀≦+))「有難う御座いました♪」








午後は ガミンさん担当のお子様向けゲームの開始ですョ〜!

まずは午前中からスタートのヨーヨー釣りです♪





ヨーヨー以外にマスコット人形を織り交ぜたり スーパーボールすくいもありましたね!



そして いつものよーに輪投げも♪

こちらも 多くのチビッ子たちが行列してくれておりましたね〜☆

みんな たくさんの御菓子やおもちゃをもらったかな〜??ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪








そのほか 主催者企画以外では こんなゲストの方が!(`∀゚´*)オォ!!!



YMS行田店さんのブースにはD1GPのハチロク使いである 日比野選手がゲストで参加されておりました!



そんなこんなで1日のスケジュールは あっと言う間に閉会式へ〜!

それにしても 季節外れの真夏日に御苦労されたと思いますけど 皆さん 精力的に交流されておりましたね〜♪

今の時代はインターネットが普及し SNS等もありますから地域が離れていても交流の下地は作れるのですが何年か前までは 「誰とも話せなかった」 「知っているヒトがいない」などのお声がありましたから、、、

正直 個別の交流までは主催側といえど立ち入れませんからね (`-д-;)ゞ

よーやく自分たちが目指したオーナーズミーティングがカタチになってきた、と大いに実感できた2011年のHACHiRoCK!! FESTAでした!

エントラントの皆さんに感謝です \(^ω^ )♪


閉会式ではご出店いただいたショップさんに御挨拶をいただき いよいよ協賛品の還元大会です〜☆

各ショップさんからお預かりいたしました協賛品を抽選&じゃんけん大会で皆さんに お渡しさせていただきましたョ〜!

当たらなかった皆さんは来年 ぜひ ゲットしてくださいね♪


今年はワタクシがシメの挨拶をさせていただき これにて無事閉幕〜!

今年も嵐のような1日が終わりました(笑)

無事にイベントを終えることができたのは ひとえにエントラントさんのマナーの良さとご協力の賜物ですね!

本当に ご参加されました皆さん ありがとうございました!

まだ来年は開催すら決まっておりませんが HACHiRoCK!! FESTA2012が開催されることがあれば その節は 本年同様 どうぞヨロシクお願い致します!

それまで 皆さん お身体とハチロクをお大事に〜〜〜!!!





各ショップさんからお預かりした協賛品を仕分けちぅです♪









今年の締めはワタクシが!?皆さん、オウチに着くまでが遠足ですョ〜(笑)




カズイエロー会長、メカドクさん、ワタクシの3人で帰路につかれる皆さんをお見送りさせていただきました!




皆さんをお送りし 片づけも一段落!スタッフ集合〜!お疲れ様でした〜☆




HACHiRoCK !! FESTA 2011 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同)



ガレージ アネックス 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


エキスパートOZ 様 (神奈川県 厚木市) ご協賛


クリスタルボディ横浜 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛


浮谷商会 様 (埼玉県 三郷市) ご協賛 ご出店 車両展示



テックアート 様 (埼玉県八潮市) ご協賛 ご出店 車両展示


メカルボデーサービス 様 (茨城県取手市) ご協賛 ご出店 車両展示



BILS 様 (埼玉県東松山市) ご協賛 ご出店 車両展示


ランフリー 様 (神奈川県愛甲郡) ご協賛 ご出店 車両展示


コシミズモータースポーツ 様 (茨城県下妻市) ご協賛 ご出店


YMS行田店 様 (埼玉県行田市) ご協賛 ご出店 車両展示


カスタムガレージ SPEED 様 (茨城県那珂郡) ご協賛 ご出店 車両展示


(株)ユーエスシー 様 (東京都府中市) ご協賛


金井商会 様 (埼玉県) ご協賛


e-たいやNET 様 (千葉県旭市) ご協賛


Garage INFINITY 様 (群馬県渋川市) ご協賛


小泉商会 様 (長野県長野市) ご協賛


林株式会社 東京店 様 (東京都中央区) ご協賛 ご出店


株式会社 トラスト 様 (千葉県山武郡) ご協賛 ご出店




雑誌社様 現地取材



芸文社 ノスタルジックヒーロー 様




HACHiRoCK!! FESTA 2011 イベントフライヤー作成


しんむらけーいちろー 様




イベント開催にあたり ご協力いただきました すべての皆様 本当にどうも ありがとうございました。






しんむらけーいちろーさんに作成していただいた2011年用フライヤーです♪けーさん、毎年ながら ありがとうございました!




Event2011 TOP