10.12.18-19 BIREL N35 CHAMPION OF CHAMPIONS IN OISO LONG BEACH







いよいよ2010年 最後のレースとなりました〜☆

長かったような、はたまた短かったような今シーズンが この一戦にて完結いたします!


レンタルカートフェスティバルと違い シーズン当初には無かったこのイベント、キッカケは9月に行われたF.ドリーム平塚さん開催のチャレンジ耐久レースでした。

久しぶりにT’z Project の4人で組んでFドリさんのレースに出ようか、との流れでエントリーしたチャレ耐でしたが

今回のイベント開催が決まり いつもはレーシングフレームのTIAで行われるレースから急遽 レンタル専用車両である

N35を使い参加資格を争う選抜レースへと変貌しておりました。

ホントはTIAに乗りたかったんですけどねw

FドリさんにTIAが導入されてから1年近く経ちますけど ワタクシ未だに乗ったことがございませぬ (;´Д`A ```

まぁそんな事を言ってても始まらないので気持ちを改めて4人でチャレ耐に臨んだのですが

な、 なんと! 2位に入り望外のエントリー資格を得ることとなってしまったんですね w((´ω`))wワオッ!!

実は当初、1位のみ、な〜んて話しもあったので とっても長ーい間 宙ぶらりんになっておったのですが

(F.ドリーム平塚さんのせいでは 決してなく 打診してもちゃんと返答してこない主催者さん側の問題です)

11月になって ようやく出られそう、とゆうことになり 急ぎでチーム編成をいたしました!


チーム編成!? そうそう!

今回はオリジナルT’z Project4人での参戦ではありません。

今回のレースには事前協議で しばたまさんとコイディー君はice battlersとして参加することになっていたので

新湘南新宿の くわっちさんと フリーの りょうてぃん君にオファーを出させていただき快諾いただきましたよ♪

よって 今回のメンバーは くわっちさん、りょうてぃん君、ガミンさん、そしてワタクシ、の4人編成で参加いたします〜☆





特設コースの脇には西湘バイパスと海が!舞台は普段とはまったく違う最高のロケーションでした♪








さてさて!

この日に向けての急造チーム編成ではあったわけですが それぞれ個々には組んだこともあったり はたまた遊んだことがあったりで決して知らぬ仲ではございません。

が、やはり耐久レースに臨むチームとしてはコミュニケーション不足は否めません。

そこで某SNS内コミュニティを作成し 少しでも不足分を補うカタチでチームを運営いたしましたが ついに個々のスケジュールが合わず 全員が集まっての練習は出来ず終い |壁|ヽ(;*´ω`)ゞ ァィャー

不安タップリではありましたが 何せ皆さん、年長とゆうだけでワタクシを立ててくださるものですから居心地は最高なチームでしたね(*≧m≦*)ププッ

特に8月の飯能戦以来となる くわっちさんは懐が深いのでワタクシ、甘えてしまってね〜 (*´σー`)エヘヘ


え?

望みなら厳しくいきます、って??(汗)

いやいやいや 謹んで辞退させていただきますヮw


そんなこんなで迎えた初日!

この日は練習兼予選が行われ決勝は2レースに分けて翌日の日曜日に開催されるスケジュールです!

まずは参加受付けとチームのピット交代回数を決める体重測定です。

そこで見たものは・・・

体重測定に並んでいる方々は私服多数、中にはジャンバーを着こんだり 更にはカバンを持ったまま計測しようとする連中もww

なんてテキト―な計量なんだっ!?

後に発表された各チームの交代回数は平均体重70kg以上とされる7回交代のチームがかなりの数に!?

ウチは平均値66kgとなり65kg以上70kg未満の8回交代9スティントでしたが はたしてその実態はいかがなものなんでしょうねぇww

あえて言わせていただければ開会式、閉会式でその根幹たるモノが ちらちらと垣間見えましたがね。


まぁ出ると決めた以上、グチを言っても仕方ありません。

ガミンさんはもちろん、せっかくチームに参加してくれた くわっちさん、りょうてぃん君共々この日のレースを日本一 楽しんじゃおうっ!とチーム指針を決めてこの日に臨んだ訳ですから♪


ブリーフィングが終わるといよいよ練習走行の開始です!

この時間のローテーションはジャンケンで決定 (ノω`)

普段はめっぽうクジ運に恵まれないワタクシですが(ハンパなく行いが悪い!?)なぜか勝ちぬき初コースのチーム一番乗りをゲットします♪

そう!

話しが前後して恐縮ですが この日のコースは大磯ロングビーチ駐車場に仮設で設けた特設コース!

後にも先にも このコースを走れるのはこの2日間だけなんですね♪

コースインすると さすがに普段は単なる駐車場、しかも海沿いとあって砂埃等もありグリップ感がありませんw

それでも初コースは楽しいものですねー!

タイム的には42秒1が自己ベストでした!

2番手はガミンさん、ここから 3番手りょうてぃん君、ラスト くわっちさんと繋ぎ そのまま くわっちさんに予選アタックをしていただきます!

自分たちが走ったBグループ内では15番手辺りの順位でしたが 最後に くわっちさんが41秒893にタイムアップを果たします♪

午前中を走った組みと半分に分かれていたので実質の予選順位は26位でしたが(笑)

でも さすがウチのチーム唯一のD杯ドライバーさん、頭打ちかと思われた そこからのタイムアップはオミゴトでした♪

この日のスケジュールはこれにて終了、あとは明日の決勝レースを残すのみです!


と 帰りがけ、何気なく 真っ暗になったコースを見ると・・・

バリアやパイロンを動かしてる!?

どーやらスピン、クラッシュが多かった最終セクションをコース変更しているよう。

明日のタイスケには練習時間は無かったはず。

とゆうことは ぶっつけ本番なのぉ!?








そして迎えた決勝当日!

やはり最終セクションがコース変更に。

その他にも小変更がいくつかありましたが ワタクシ的にヤバいのが最終セクションの進入部分です。

元々 ブレーキングは苦手科目なのでオーバーテイクが下手なワタクシにとって昨日のコースは最小限のリスクで

オーバーテイクが可能なラインが存在し 事実 練習走行では そう苦労せず前車をパスできたのですがそのラインが殺されちゃっておりますw

ありゃ〜、こりゃあ苦労するかも、、、

慣熟歩行でそんな事を考えておったのですが、、、

数時間後 その心配は現実のものとなります ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ





グリッド上にて スターティングドライバーの くわっちさんを囲んで☆




朝のドライバーズブリーフィーングにてレース運営に関する詳細が発表になります。

給油は全チーム、1回が義務、給油スペースは1台分、ドライバーチャンジの場所も当初が2台、それが1台までに減りブレまくるレギュレーション (。´・ω・)ん?

競技長を務めていたF.ドリーム平塚のAザイMGさんも決まらぬレース運営に振り回されちゃって かわいそうでしたね、、、

I塾長 共々、この日 オフィシャルとして協力していたF鳥スタッフさんたちは 自分たちが主催だったら もっとこうするのにっ!との思いがあったのでしょう。

あっ またグチをいっちゃった(苦笑)


さてさて スタート方式ですが これも当日発表でローリングスタート採用となりました。

N35だからスタンディングスタートでしょ、と半ば思い込みがあったため当初スタートドライバーはチーム内で軽めのガミンさんで行こう!

と考えておりましたが ぶっつけ本番のコース変更とローリングスタートとゆうことで急遽 経験豊富な くわっちさんにお願いすることに。

くわっちさん、ヨロシクお願いしますねー!!






決勝Aグループが今 スタート!なぜか知ってる方々は ほとんどがこちらのAグループ レースに固まりました☆




予定より僅かに早く レースがスタートいたします!

この日は午前中にAグループ、午後にはBグループ、と2レースを行い 3時間経過後の周回数、または到達時間で総合順位を決めるとあってスケジュールは早めの進行です。

ウチのグリッドは後方ながらイン側なのでポジション取りは優位に進められそう♪

スタート直後に接触等もありウチと近いグリッドに居たオカモさんは順位を落としてしまったようですが くわっちさんはこの混乱を上手く切り抜けポジションを上げて前車を追走いたします!


やがて20分が経過し そろそろ1回目のドライバーチェンジのタイミングを図る頃、チームに乱れが生じます。

今回 万全を期して アレ?を導入してサイン場所、ドラチェン場所、ドライバー、で意思疎通をとっていたのですが

確認してドラチェン サインを送ったにもかかわらず交代の準備が出来ておらず 結局 最初のピットはスルーに終わります ( ゚Д゚)y \_ ポロッ

思わず声を荒げてしまいまいました、皆様 申し訳ございません、、、

数周後、セカンドスティントりょうてぃん君に交代です。


ここからのリレーは りょうてぃん君→ガミンさん→りょうてぃん君→ガミンさん→くわっちさん→ワタクシ→くわっちさん→ワタクシの順で回して9スティントです。

この後は ほぼ順調にローテーションをこなしていたのですが やっちゃいました、私が、、、

自身最初のスティントでコースインして愕然!

コース変更で昨日のオーバーテイクがまったく出来ません。

その他の場所で試みますが 今一歩 飛び込み切れず叶いませんw

ペースの遅い車両に対しても四苦八苦する始末に悩んだ挙句 中途半端にインに入り前車と接触、双方 コースアウトの結末ww

とーぜんのごとく1分ストップのペナルティを頂戴いたしましたw

ペナは結果論として そうゆう状況下に陥ったのは明らかに自身の引き出しの少なさからくるもの、、、

深ーく反省したうえで更なる修行ですね |;´・ω・`|ゞ スンマセン


結局 その流れは最終スティントでも変えることができず そのままレース終了、Bグループを含めた総合結果は42台中、29位とゆう結果に終わりました。

今日のレースはワタクシがすべてでした。

チームのレースを壊してしまいメンバーの皆さん、本当に申し訳ありません。

急造チームではありましたがチームの雰囲気は最高に良かったので尚更 悔いが残りますね。

くわっちさんの提案で 近いうち 同じメンバーでリベンジマッチを!と考えておりますので その際はヨロシクお願いいたします!

そして今回、オファーを快諾してレースに臨んでいただいた くわっちさん、りょうてぃん君、ありがとうございました!












Event2010 TOP