08.11.24 DHG Challenge CUP 2008 Round 7







はいっ!

再び この地に戻って参りました〜!

場所はAPG御殿場さん、祭り事はDHGさんが主催のDHGチャレンジカップ2008 第7戦でございます〜♪

今期は第1戦第4戦、と2回参戦、第1回は優勝を飾ることができましたが第4戦は 如何せん

クジ引きで配車されたカートの戦闘力が少々足りなかったため 3位に滑り込むのがやっとでした。

やはりそのリベンジをせねば、と参戦を計画しておったのですがメンバー其々の事情もあり なかなかチームメンバーを集めることができませんでした。


そこで!

T'z Projectの枠に囚われることなく助っ人さんの人選を決行〜!!

いた!いた!!

適任の方がいらっしゃいましたョ♪


今回 お助け・・・ ってゆうより一緒に遊びませんか?ってノリだったかも(笑)

頼もしい戦力となるであろう(つーか、俺らが足を引っ張るんじゃ・・・??笑)その方はカートチーム「風来旅団」のリーダーを務めるArumckoさん!!

前週の平塚では雨の中 手も足も出ないワタクシをクリーンバトルで抜いていったそのヒトであります♪

あっ よく考えてみれば平塚の耐久に参加いただいてるってことはイコール ワタクシのイベントに参加してるってことであります!

ってことは お遊戯サークルである「T’z Project」の参加資格を十分備えてますね(笑)

そうそう ウチはあくまでカートチームなどではなく あくまで お遊戯サークルですから(爆)

そんなこんなで今回のメンツはいつもの たっちゃん・ガミンさん・しばたまさん・コイディー君・ワタクシにArumckoさんを加えた6名体制にてDHG Challenge CUP 2008 第7戦へレッツ チャレンジです♪





朝のドライバーズミーティング風景です。
今回のエントリーはなんと!22台!!いったい全部で何人いたんだろ??





最近は どーもお天気に見放されているらしく(泣)事前の天気予報もこの日は雨w

前週の平塚でも降られたばかりだし どーもついておりません。

まぁ雨でもカートに乗ってしまえば楽しいわけで 問題はこの季節 寒ぅ〜〜〜〜い御殿場で濡れながらの長ぁ〜〜い待ち時間ですねぇ、、、

なんせこのイベント 午前が練習、午後が決勝、と降られたら丸一日 濡れて過ごさねばなりませぬ(苦)

重ぉ〜い気持ちで当日の朝 目覚めると ホントに降るんかいな?と思えるほど穏やかな良い天気に♪

なんとかレースまで持ちこたえてほしいなぁ、と思いつつ御殿場に到着です!!








現地に着いてコースを覗いてみると いつもと様子が違います。

実は事前に練習に来たArumckoさんからの情報で今回のイベントはいつものコースレイアウトではなく来年から使う予定のはずだった「テクニカルレイアウト」で行う可能性がある、と聞いておりましたが

誰もまだ走り込んでいない未知のレイアウトのため新鮮味に興味がありながらも 反面 ちょっと不安もあったりして以前の参戦レースとはまた違った展開が期待されます!

単純にストレートが短くなったのでカート単体の差が出にくいように感じますが毎回 クジ運の悪さに泣いている我がチーム(笑)としては好材料かもしれませんね!!


で!

今回 我がチームの最重要ミッション(笑)である車両割り当てのクジを引いたのはコイディ―君♪

だって軒並みみんなクジ運悪いんだもん(爆)

引いたカート番号は9号車!!

これがまた後々 色々あるわけで、、、(苦笑)


朝のドラミでは極力ペースカーを入れないガチンコ勝負で!と説明があったものの天候次第では・・・の但し書き付きw

まぁこれがどう展開するかこの時点では知る由もなかったのですが・・・(汗)


いつもはクジ引きで決めるグリッドも今回はチームのエースアタッカー同士によるタイムアタックで決定するようです!

ウチのチームは誰をアタッカーにするか、決めかねたので練習走行でのチーム内ベストを出したヒトをアタッカーとして出す、とゆうことで決定!!

タイムスケジュールが早まったこともあって早々に練習時間の開始です♪


まずは9号車でコースインしたのはコイディ―君。

ところが・・・

僅か数周でピットイン、どーやら燃料が上手く供給されないのか、特定のコーナーでエンジンが吹けないようww

その後 たっちゃんにチェンジしたものの やはり症状はそのまま、とのことで急遽キャブのジェットを交換していただきました。

交換後ピットアウトし、1周目は快調に見受けられたのですが2周目にはまたまた同じ症状が、、、

今度はキャブごと交換です。

限られた練習時間が刻々と過ぎていきます、、、

初めてのコースレイアウトなんで走り込みたいのは山々なのですが、、、

練習時間開始から30分以上経過した時点で再度コースイン!

ところがこれもまたダメ、、、

コースの方もこれ以上は すぐにはこのクルマを対策しきれない、とのことで車両を交換してもらうことで落ち着きました。

代わりに配車されたのはエンジンスタートがキーではなくスターターを引かないとエンジン始動ができないタイプの車両ではありましたが このクルマは中々快調で走ってくれました〜♪

ピット前のストレートエンドで頭打ち傾向があるものの 今日のレイアウトは長いストレートが分断されたテクニカルコース、エンドで伸びなくてもピックアップに優れる傾向にチーム員一同 胸を撫で下ろします(ほっ)


さて!

残り少なくなってしまった練習時間ですが 一人4〜5周は周回することができチーム内ベストを叩き出したのは数日前にもこのコースを走ったArumckoさん!!

やはりこの方は一味違います♪

見ていて安定感もあり そしてタイムも刻んでくる、さすが「風来旅団」のリーダーは伊達ではありませんね♪

今回 味方で良かった!(笑)


練習時間が終了すると いよいよアタッカー達のタイムアタック合戦が始まります!!

ピット整列後 コースインしていく各チームのアタッカー達!!

全車 チームの期待を目いっぱい背負込んでタイムアタック開始〜!


Arumckoさんは終始 リーダーボードの1位〜3位あたりをキープするタイムで走行しております♪

トップは小学生?中学生??くらいの少年が乗った2号車!

軽い体重とコース慣れしているメリットを活かし56秒278と 2位をコンマ5以上のタイム差でダントツ ポール!!

2位に続いたのは我がチーム、Arumckoさん!!

最終ラップ前に3位に落ちたかと思いきや、キッチリ再逆転!!

意地の56秒817でフロントロー確保です♪

その後は10号車・20号車・14号車・18号車・22号車と続き ここまでが57秒台と優勝争いはこのあたりのチームが絡んでくる様子です!




DHG Challenge CUP 2008 Round 7 タイムトライアル結果


スターティングドライバーもArumckoさんに務めていただきました♪スターティンググリッド上にて♪





アタックが終わるとお昼休み、午後に備えて昼食とヒト休みです♪

あれ?今回はスポーツカートの試乗会が無かったなぁ・・・

そんな他愛もない話をしているとポツポツと空から雨が落ちてきておりますw

今日はやはりウエットレースになってしまうのか??

そんな心配の中 いつもより早い時刻に決勝レースがスタート!!

我がチームはスターティングドライバーをArumckoさんに託しピットでレースの行方を見守ります♪

ポールの2号車は 明らかにスタートを失敗、代わりに10号車が好スタートを見せます!

そんななか さすが百戦錬磨のArumckoさん、1周目からトップをキープすると後続を徐々に引き離しにかかります♪


ちなみにトップ画像が2周目のコントロールライン通過時、僅か2周でこれだけのマージンを稼ぎだしました!!





3時間後のゴールを目指して22台がスタート!ポールの2号車はスタート失敗!代わって10号車が上位に!








快調にトップを快走するArumckoさん、雨も降ることなくドライ路面でレースは推移していきます!

タイムも57秒台をコンスタントにラップし順調そのもの♪


ほどなく2番手、コイディ―君にバトンタッチ!!

練習時間内に中々アタックできなかったフラストレーションを一気に吐き出すかのように57〜58秒台を叩き出し やはり後続との差を開いてゆきます♪

後日談で聞いた話ですが今回のレースに並々ならぬ思い入れを持って臨んだコイディ―君、一昔の暴れっぷりは影を潜め 後に続くチーム員にバトンを渡す、とゆう耐久レースの定石を守り走行を続けます♪

まぁ 本人的には少々バトルが少なくってちょっと不満かな〜(笑)


3番手はガミンさん!

前回の雪辱を晴らすべく ピットアウト!!

少々ラップは落ちますが落ち着いてミスなく自身のスティントをこなしていきます♪

この時点で2位とは半周近い差となり ほぼ独走状態に!!


4番手走者は紅一点 しばたまさん!!

いつもながらこの お嬢サマには驚かされます(笑)

練習走行ではチーム内3番手のタイムでワタクシも凌駕されることにぃ〜(苦笑)

レースラップも58秒〜59秒をコンスタントに刻み後続の追随を決して許しません!!


5番手はいつもスターティングを務める たっちゃん!

今回はスタートを外で見てみたい、とゆうことで5番手走者を務めることに。

やはりコンスタントに58秒台ラップを重ね この時点で4位以下を周回遅れにしてゆきます♪


そして しんがりを務めるのがワタクシ。

たっちゃんからトップのまま交代、2位は40秒近く後方なので余裕でピットアウト!

ところが・・・

ここから次々とウチのチームに試練が降りかかります!!

全車周回遅れではレース展開がツマラナイと思われたか、天候次第と言っていたペースカーが入ります!

名目はコース上に出た砂や泥の清掃のため、とは言っているものの コースコーションするほどではないような??


ペースカーも入り方にやや躊躇があったか、トップ走行中のワタクシが1コーナーを通過したことろ まだピットロードの出口におりました。

コース上で前を抑えられるかと思っていたワタクシはそのまま通過!

と思いきや その先でオフィシャルの黄旗でスローダウンを強いられます。

ところが後続車両がこの黄旗に従わず次々とワタクシをオーバーテイク???

あまりのスピード差に恐怖感を感じながらもレースの行方がまったく理解できずパニック状態に!


結局 収集がつかなくなったレースは赤旗一時中断にw

ピットでは当然のようにこの展開に猛抗議!!

トップだから言うわけではありませんが 今回のこのペースカー導入は ふに落ちないし感心できませんねぇ、レース展開を見てるほうは接戦をまた見れるから

いいのでしょうが走る方は魅せるために走ってるのではなく真剣に走ってマージンを築いたわけですから。


さて!レースに戻りますが裁定はペースカーが入る前の順位でローリング再スタートのこと。

せっかく築いた2位とのマージンが一気に無い状態にワタクシ真っ青(苦笑)

再スタートですぐに抜かれて順位落としたらカッコわるいなぁ・・・

やべ〜、緊張してきた(苦)


2周のローリングののち、グリーンフラッグが振られ再スタート!!

1位〜3位までは同ラップのため僅かなミスが順位を落とします!

ここでワタクシ ちょっとしたトラップを仕掛けることに。

Super GTのローリングスタートではよくやっていますが 最終コーナーを抜けても加速せずトロトロと走って隊列を引っ張ります!

あまりの速度の遅さに後続は焦れてるはず♪

で、グリーンフラッグ!!

ここですぐに加速するのではなく一テンポ遅らせてアクセルオン♪

当然 後続は加速を始めるタイミングがそれより後。

ローリング前にオフィシャルに確認したところ グリーンフラッグが振られてもトップがコントロールラインを跨ぐまでは追い越し禁止と聞いていたので そのメリットを最大限に活かし第一コーナーへ!


冷えてしまったタイヤでちょっと第一コーナーは焦りましたけどトップを守ってバックストレートへ!

と ここでイン側に1台カートが!!

2位、3位は20号車・22号車とわかっていたのですが インに入り込んできたのは4番手スタートの10号車??

10号車はすでにラップ違いのはずなのでやり過ごしても良かったのですが簡単に攻略されてしまうのも、ねぇ(苦笑)

相手に有利なラインを渡さず順位をキープ!!

と、そこでオフィシャルから「10号車PIT」のサインが??

あれ?ひょっとして・・・

ワタクシの再スタートのトラップに引っ掛かっちゃったかな〜(笑)

あまりの遅さにグリーンフラッグが振られた瞬間 加速を始めたと思われる10号車、下の画像が再スタートの瞬間ですがラインを跨ぐ前に22号車の前に出ちゃってますね(笑)





ローリングにて再スタート!4番手のはずの10号車がこの時点で3番手を抜いちゃってますね〜!





ここから再びレースが動きます!

な、なんと!

再スタート直後から雨がバイザーを濡らしはじめます!!

最初は殆ど影響もなかったのですが突然 路面がスリッピーに!!

タイムも1分を大幅に上回り1分05秒〜06秒程度にダウン!!

なんでワタクシのスティントだけこんなに試練が(苦)

よっぽど普段の行いが悪いのか みるみるうちにウエットレースとなってしまいました、、、

最初はコンディションの変化にコース上に留まることに必死!!

何とかトップのままで次の走者にバトンを渡さねば!!


幸いラップタイムが落ちたのはもちろんウチだけではなく2位〜3位も僅かながら差を築くことに成功♪

なんとか2スティント目の たっちゃんに繋ぐことができました〜♪


ところがこのあと この日最大のコミュニケーションミスをしてしまい一人当たりの最大周回数を1周超えてしまうことに!!

痛恨の120秒ペナルティ、、、2位に後退です、、、

ペナルティ後 果敢に追い上げるも今度はキャブが水を吸ってしまいラップタイムが1周につき10秒〜20秒ダウンにww

これで順位は3位後退!

最後は復調したものの すでにレースは最終ラップへ!

何とか最終スティントをArumckoさんが頑張って3位をキープ!

結果は第4戦に続き3位お立ち台となりました!!


いや〜、晴れのトップ独走から始まって色々なことがありました(笑)

結果としては優勝できませんでしたが まったく歯が立たず3位キープした前回とは違い今回はコース上では それぞれのチーム員が それぞれのパートでベストを尽くしトップを走り続けられました!

内容としてはチーム全員で胸を張って3位です!と言える結果です!!

もちろんこの借りは返しましょうね♪メンバーの皆さん♪


最後になりましたが 最後までウチのチームに力添えいただいたArumckoさんにはホントに感謝です♪

この場を借りて御礼申し上げます!


そして今回 ウチのチームをコース上で支えてくれたのがArumckoさんならピットで重要な戦略となるピットタイミングを絶えず管理してくれたのが しばたまさん!!

責任重大でプレッシャーさえかかるこの役回りにもかかわらず 冷静に対処していただきました!

ワタクシはレース中の周回数を暗算で足していくのが何度もわからなくなり(笑)

そのたびに しばたまさんに助けていただきました♪サンクス しばたまさん♪


もう一人 ご紹介すると 今回のピット戦略を色々 提案してくれたコイディ―君!

この効果も絶大でしたョ♪

見過ごされがちなこのテーマをチーム全体に提唱してくれて ありがとう!!


最後は表彰式でのシャンパンファイト!

今回 雨のためか 正式な表彰式ではシャンパンファイトの希望者が出ず??見送りに、、、

お立ち台の横にはすでに開いているシャンパンが多数!!

主催者さんに「これ 使ってもいいですか??」と聞いたうえでウチのチームとゲストレーシングドライバーである番場さんとでシャンパンファイトの自主興行!!(笑)

時には2本両手に抱えてのチーム内シャンパンファイト!(爆)

あいつら 何やってんだ??とゆう冷やかな他チームの視線(苦笑)をよそに戯れておりました〜♪

えぇ もちろん終わった後に温泉へ行く、とゆう前提で出来ることですョ!

終わったあとは雨とシャンパンで濡れ濡れベトベトでしたから〜♪


さぁ!次回のチャレンジは???

チーム員の皆さん お楽しみに〜♪(爆)





チェッカー後 ドライバー全員で記念撮影♪また次回 頑張りましょう〜!


DHG Challenge CUP 2008 Round 7 Result
DHG Challenge CUP 2008 Round 7 ラップチャート1
DHG Challenge CUP 2008 Round 7 ラップチャート2
DHG Challenge CUP 2008 Round 7 ラップチャート3





Event2008 TOP