08.04.06 DHG Challenge CUP 2008 Round1






ダブルヘッダ−の週末後半はレンタルカートで耐久レース参戦です!

前日の山梨走行会を無事に終え(無事に負け?笑)その日は山中湖へ宿泊。

さっさと寝ればいいものを ヲトコの熱ぅ〜い夜は とーぜんのように「UNO」バトルに突入!(笑)

きっちり寝不足で日曜の朝を迎えました〜(爆)


さて本日の開催場所は前回と同じくオートパラダイス御殿場さんです♪

それにしても メンバーである たっちゃん、集合時間の1時間前に現着のメールが!!

まだこちらは2名ほど寝ておりますがな〜(苦笑)


さて!

前回11月に初めて参戦したDHGさん
の「DHG Challenge CUP」ですが前回参戦時、コースを走るのも10人全員がまったく初めてにも関わらず

繰り上がりながら4位につけることができたので このメンバーなら作戦次第で もう少し上位で戦うことができるだろうと思われ

人数もレギュレーションに合わせ10人編成から7人編成とし 交代のロス削減やピットストップ回数減を狙いました!

机上計算では前回頂戴したペナルティと合わせると前回比 最大で2周ほど稼げる計算と「とらぬ狸の皮算用」作戦が今回のテーマであります♪

はたして実際はそんなに上手くいくのでしょうかぁ〜?(笑)









今回事前に御知らせしなかったのですが チーム名称を前回から変更し「T’z Project」とさせていただきました!

今回のレース参戦は「T’z Project」の旗揚げ戦となります〜♪

出走メンバーは以下のとおり!!


スターティング ドライバー  たっちゃん

2番手ドライバー  KOIDYさん

3番手ドライバー  タマさん

4番手ドライバー  ガミンさん

5番手ドライバー  まむdさん

6番手ドライバー  こうちゃん

アンカードライバー  たけぞ〜。


順番は前回参戦時のローテーションとほぼ同じで臨みます!

アンカーであるワタクシに順が回ってくるころには7周くらい引き離すのマージンくれないと♪(笑)


寝坊したおかげで今回は朝の受付は何とビリww

ここのイベント、決勝グリッドは受け付け時にくじ引きで決めるため選択権が無かった今回 残りものには福があるのを祈って(笑)受付も完了!!

プロレーサーさんのお手本を含むドラミが終わると練習走行の開始時間となります〜!


この練習時間もウチのチームは決勝と同じローテーションを組み それぞれ10周程度の練習走行です♪

まずは先鋒 たっちゃんから♪


1分01秒から順調にタイムを刻み ほどなく1分00秒台へ!

しかしながら前回参戦時に59秒に突入した実績からすると今一つのタイムに見えます。

が!

情報によると今回の車両セッティングは燃料が絞ってあるのか、通常時1秒落ち程度が基準となるようです。

結局 たっちゃんが叩き出した1分00秒フラットがトップタイムのまま他のチームの方々もこれを更新できず たっちゃん、減量効果がバッチリ出たようです♪(笑)


続くKOIDY君も果敢にアタックするも僅かに及ばず、しかしながらコンスタントに00秒台前半で周回し

風邪による体調不良も何のその!乗り物に乗ればスイッチが入りノープロブレムなようですね(笑)


3番手は今回我がチーム唯一のレディースドライバーである タマさん♪

他チームの方々から 女性が乗った時がチャンス!と思われがちですが(笑)

この方に限ってはそれは通用いたしません♪

それをキッチリ タイムで証明してましたねー!


4番手ガミンさんも01秒台から00秒台にキレイに揃え好調なご様子♪

プレッシャーもかかってないようで気持も安定してるようです!


5番手 まむd君は前回参戦時 チーム内ファステストだったのですがバトルモノからブランクがあるようで

本人的にはイマイチな様子ですが それでもしっかりタイムは00秒を刻んでいますから隙がありません♪


6番手である こうちゃんは たっちゃんが出したターゲットタイムに やはり果敢にアタックし00秒前半まで上げるもトップは奪えず!!


え?

ワタクシはどうだって??

えぇ いいんです チームを纏めるのが仕事ですから〜(爆)









レース本戦から話題がちょっとそれますが 今回のお昼休みには主催者様の御厚意でスポーツカートなるものの試乗会が開催されました!

通常 ワタクシ達が乗っているレンタルカートは色々な方々が気軽に乗車できるようパワーも低め、

タイヤもかなり固めと いわゆるレーシングカートと比べると かなりマイルドな乗り味となってます。

特にここ「オートパラダイス御殿場」さんのコースはストレートが長めの設定なため レンタルカートでは ぶっちゃけ カッタルイなと(笑)

そんな方に向けてちょっとパワーを上げた4ストロークengを載せたフレームもレンタル用より遙かに軽い車両のようです♪


乗車希望者の集合場所に行くと そこにはウチのチーム員全員がいました(笑)

なぜか?他チームの方々は2〜3名しか いらしてなくその恩恵で複数回にわたって乗車したメンバーも!

ワタクシも乗せていただきましたが レンタルカートと比べると なかなかパワフルだし何と言っても車重が軽いので動きがとっても良い!!楽しかったですねぇ♪

30万円台後半のプライスらしいですけど「買っちゃおうかな〜」って呟いていたヒトもいましたねぇ(笑)



昼休みが終わるとPM1:00決勝スタートとなります♪

今回の残り物くじ引きは見事にポールポジションをGET!

決勝スタートはオールクリアで臨めます!

いったい今までのヲレのくじ運は どーなってるんだーーーー!!!!(爆)


グリッド上で記念撮影した後 たっちゃんの健闘を祈りハイタッチ!!

1:00ジャスト、3時間後のゴールを目指し全車スタートとなりました〜!


プロドライバーさんが乗車した車両は最後尾から追い上げてきますがクリアラップをとれる優位性を活かし たっちゃんは一人旅状態に。

ここでウチのチームを応援・激励にヲトコ神奈川組の部長サマこと タカ部長が登場!!

2日で3オフ目って自粛じゃないんですか〜??部長っ?!

スティント後半に入ると 猛然とプロドライバーさんが追い上げてきました!

そこで たっちゃんが ほんの僅かなミス!

プロはほんの僅かな隙も見逃さずズバッと一撃で見事なオーバーテイク!!

ここで たっちゃんのスティント終了でドライバー交代のためピットイン!


と!

な、何と同時にプロドライバーさんのチームも同時に交代のピットへ!!!

これで2番手KOIDY君もドライバーは違えど プロドライバーさんと激烈なバトルを展開!!

KOIDY君の猛プッシュにプロドライバーさんも何度も後方を振り返り熱い闘いとなりましたー!

ここでKOIDY君 本日ウチのチーム内ファステストとなる59秒623を叩き出しほどの勢い!!

風邪なんか影響ないじゃんっ KOIDY君っ!!(笑)


次なる3番手走者は紅一点のレディースドライバー タマさんです♪

タマさんがコースインしたのを狙いすましたように本日最初のペースカー導入!

これにより一気に同ラップのチームとの差が縮まります!!

当然のように他チームさんにとっては逆転する絶好の機会到来!!

が!

タマさんが並の女性ドライバーではないこと証明するかのようにレース再開と同時にトップグループとまったく遜色ないタイムを刻みポジションを守ります!!

そのタイムを見て落胆する他チームの方も(笑)

このままポジションキープで4番手走者のガミンさんへ!


ガミンさんもこのコースの相性がいいのか、コンスタントにラップを刻みます!

ここで本日2度目のペースカーがコースイン!

順調に2位との差を開いていたのですがこれでまた一気に2位と接戦状態へ!!

しかしレース再開後もガミンさんのペースは変わらずまたまた2位を引き離しにかかります♪


次なる走者は まむd君!

前回チーム内ファステストながら これも唯一チーム内で接触ペナルティ(笑)を頂戴したまむd君、見てるほうがハラハラするアグレッシブな走りを展開!!

もう縁石乗りまくりの跳ねまくりで攻めております!

もう皆 チーム全員でドキドキしまくりでした(笑)


順調にレースも進み次なる走者は こうちゃん!

もう残りは こうちゃんと ワタクシの2名を残すのみ!!

が!

ここで重大な作戦ミスが発覚!!!

今回はレギュレーションにより一人の連続走行が25分までと定められているためウチのチームはピット交代ロスを考慮し25分刻みで交代してきました。

ところがピットのロスを時間計算から外してしまい こうちゃんがピットアウトした時点で残り時間が55分!!

5分余るじゃないのぉ〜〜〜〜〜〜!!!!!!

オタオタし始める我がチーム(苦)

絶対絶命のピィ〜〜〜〜ンチ!!!!

(計画を立案したヲレがバカなだけとゆうウワサも 爆)

ここでなんと!天の助け!!

またまたウチの独走をさせじと本日3回目のペースカーが!!

チャンス!!

すぐさま こうちゃんを呼び戻しペースカーランの1周だけを たっちゃんに交代!

ペースカーランが終わらないうちに再び こうちゃんに交代しほとんどロスなく時間制限をクリアー!!(ホッ・・・)

走り出せば こうちゃんも後続を難なく引き離し いよいよ最終走者、ワタクシで出番です♪


2位とほぼ1周差でバトンタッチ!



ここでにこやかに主催者オフィシャルさんが登場!

「ガス欠の恐れがあるんで給油しときますね♪」

と お気楽に給油開始(笑)

おぉ〜い 勘弁してくれぃ〜〜(爆)





只今 給油ちぅ♪(笑)あぁ〜時間が過ぎてゆくぅ〜




まぁ思い興せば一昨年のJCPさんのレースを思い出せば今はプレッシャーもほとんど無し!(笑)

あの時は辛かったぁ〜〜〜(爆)

ここでコース内で同ラップでないもののプロドライバーさんと遭遇!

あっと言う間にかわされましたが待ってくれているのか、しばらくバトルっぽい状態に(笑)

プロはクリーンにバトルしてくれますし ラインも隠すようなこともせず楽しい!楽しい!

しかもこちらの位置をちゃんと把握していてバトルをコントロールしています!!

で!

決めるときはまだ見ぬ引き出しを開けるかのごとく差を開いていきました!!

最後の最後で前車につられてスピンしたのはご愛敬(笑)

そのままトップをキープし3時間経過したゴールにたどり着きトップチェッカー!!!

終わってみればレースの9割以上をトップランと完勝となりましたー!!

168周を周回し堂々の初優勝です〜♪


思えば2006年から始めたカート耐久参戦。

いきなり試練のアンカーを経験いたしましたが ようやく結果を出すことができました〜!

今回に限らず 応援してくれた方々、そして一緒にチームを組んで走った仲間たち。

全員に感謝の気持ちでイッパイです♪

これをまたステップにまた新たな挑戦も開始いたします!!


皆さん どうもありがとうございましたーーー!!!

リザルト・詳細につきましては主催者様DHGさんのサイトへどうぞ♪























Event2008 TOP