08.07.19 DHG Challenge CUP 2008 Round 4
今季 再び この地へ戻って参りました!
運よく第一戦を制し 2戦ほど御休み(笑)をいただいておりましたが また新たなステップとして参戦!
場所はオートパラダイス御殿場さん、イベントはDHG Challenge CUP第4戦でーす♪
第一戦参加時のメンバーの中で まむd君が仕事のため今回は欠場ながら代わりにpopotanさんがエントリー、前回と変わらず7名体制、レディさん2名、ヤロウ5名の布陣で臨みます!
今回の参戦は色々ありました〜(笑)
ワタクシ自身 前日の金曜 朝方から発熱し体調不良ww
一応 会社には出社しましたが あえなく午後にはダウンww
熱も37.8℃から下がらず食欲もまったくなく何も食べられない状態に一時は参謀格の たっちゃんに全権委任して欠場もやむなしか、とも
思われたのですが当日の朝には37.2℃まで体温も下がり とりあえず現地へ向かうことに。
今回から一人当たりの連続走行量が規制されるのがわかっているものの減った走行量でさえ体力的に疑問符が付くため とりあえず乗ってみて判断することに。
一人当たりの連続走行量が規制されることによりピット戦略は重要な要素になるものの この時点では3時間における総ラップ数が予想もつかず、
加えてコース改修もありラップタイムも想定できないため すべては午前の練習走行が終わった後に判断することに。
さぁ、かなり前途多難な感じですが(笑)決勝レースの行方は はたしていかに!
この日は3連休の初日とゆうことで ちょっと早めに自宅を出発!
東名 横浜町田IC付近でちょっとばかりハマりましたけど その他は順調に進み集合時間 少し前に現地到着すると もうウチのチームは全員が到着してました!
やべ〜、ヲレがラストだ〜(笑)
この時点で他チームさんはまだ疎らな状態です。
時間に余裕があったため改修されたコースを実際に見にいくことに。
コースは全面にわたり再舗装がされていました!
以前は亀裂や継ぎ目があったのですがそれが無くなり かなりフラットな印象です!
それに加え一部 コース幅も広げられており気持ちよく走れそうな印象♪
まっ 結局は走ってみないと何もわからないのですが(笑)
さて!
ここで我がチーム最大の課題が!(笑)
DHGさんが主催されているこのイベントは決勝グリッドがクジ引きで決まります!!
しかも今回から車両決定もクジ引きで決まるとのこと!!
絶大なるクジ運の悪さからすでにチーム員から見放されてるワタクシはギリギリまで受け付けせず「残りモノには福がある」作戦を決行(爆)
しかし残り2チームの段階でタイムアウト近し、とのことでワタクシは受付に専念し、クジ引きは代打で たっちゃんにお願いすることに。
たっちゃんの引き当てた車両はCar No.3 グリッドは2列目4番グリッドに!
おぉ!2列目なら全然OKでしょっ!
これでクルマが外れなければ・・・(ニヤリ)
朝のドライバーズミーティングが終わると いよいよ練習走行です♪
今日は併設レースも無いため前回より練習時間が長く2時間の割り当てに。
はたしてコース改修の影響度は?
そしてクジ引きによるウチのクルマの戦闘力は??
この練習時間で明らかとなります〜!
まずはいつものようにファースト スティントを務める たっちゃんがコースイン!
数ラップした後にピットインしてきます。
ラップタイムは1分01秒付近と悩んでる模様。
とりあえず2番手 TOR−K君をコースに送り出したのちに たっちゃんから印象を聞くことに。
どうやら改修されたコースの影響か、ちょっとラインで迷いがあるようです、、、
ここで作戦変更し、練習時間を均等に割って走るのではなく各自 数周したのち各自のフィールから意見交換することに。
約半数のドライバーが載る頃には どうやらリアタイヤのグリップ感に欠けるらしい、とのこと。
ストレートスピードも激遅ではないもののウチのクルマより伸びるクルマが4〜5台はいる模様。。。
ここのコースでストレートが伸びないのは致命的なだけに気になりますがリアタイヤのフィールでインフィールドもよろしくないとなると・・・(汗)
最後にワタクシがコースイン!
約3か月ぶりとなるこのコースを確かめるようにスローペースで走り始め徐々にペースを上げていきます。
確かにリアタイヤのグリップ感が足りないような気がしますが縦方向のトラクションはかかるような気がするのでそのまま走行!
グリップ感は気温・路温の高いせいだとすると全車同条件だし3時間の長丁場を考慮するとグリップに頼る走行よりも舵角や修正舵を減らした走行へ走法を変えてみるとこれが意外に良い感じに♪
ただストレートスピードは如何ともし難く速い車両数台にはストレートエンドで完全に前に出られてしまうくらいの差が!!
ストレートスピード自体はこちら側では何も対策できないので せめてタイヤの使い方とピット戦略で戦う方向で決勝に臨みます!
ちなみに今回のドライバーローテーションはこんなイメージです!
スタートドライバー | たっちゃん |
第2ドライバー | TOR−Kさん |
第3ドライバー | タマさん |
第4ドライバー | popotanさん |
第5ドライバー | ガミンさん |
第6ドライバー | こうちゃん |
第7ドライバー | たけぞ〜。 |
第8ドライバー | たっちゃん |
第9ドライバー | TOR−Kさん |
第10ドライバー | こうちゃん |
第11ドライバー | たけぞ〜。 |
事前に1人当たりの連続走行量が15周と聞いていたので10回ピットで175周の計算。
仮に残り時間があった場合は最後にもう1ピットのつもりでしたが当日のドライバーズミーティングの説明ではコントロールラインを15回まで通過できるとのことで
当初の予定より各自1周多くできることになり我がチームは極力最後のピットを無くすためにギリギリ16周目ピットでレースを組み立てていきます!!
そうそう!
ここまでまったく触れませんでしたが第3ドライバーの タマさん、今回は膝の手術を終えてまだ2週間ほど(苦笑)
一応 エントリーの段階で一度は止めたのですが走りたい、と(爆)
雨の中での踏みっぷりといい 温和なニコニコ顔の容姿からはとても想像つきませぬ〜!
今回 我が「T’z Project」は タマさんを含め2名のレディさんがおりますがウチのチームは伊達や酔狂、はたまた 御飾りでレディさんがいるわけではありません!
レディさんがいれば華やかなのは間違いありませんが絶対スピードがあり そして本人に速く走ろうとする意志があるからこそのメンバーです!!
ウチのレディさんを舐めてかかると火傷しますョ ホントに(笑)
しかも全員 美人揃い(よいしょっと!笑)で言うこと無ぁ〜し♪
決勝グリッド上にてスターティングドライバーの たっちゃんを囲んで記念撮影♪
いつものようにPM1:00ジャストにスタート!全車PM4:00のゴールを目指します!
定刻どおりPM1:00に全車スタート!
3時間後のチェッカーを目指します!
スタートドライバーは比較的どのチームもペースの速いドライバーを選択しているためか大きな混乱もなくトップグループは混戦模様!!
2列目スタートのたっちゃんは巧みに前車をかわし2周目にはトップ浮上!!
ここで後続を引き離して、といきたいところですが すでに後方からスタートしたストレートスピードに余裕のある3台が忍び寄り猛アタック!!
ここから たっちゃんは数周にわたり巧みなライン取りとブロックラインで防戦に努めます!
だがしかし!
長いストレート区間で完全に前へ出られてしまうともうどうにもなりませんw
明らかにペースの速い3台が先行し そのあとを追う展開で第2ドライバーのTOR-Kさんへチェンジ!
ここで以外な展開に!
ほぼ同時にトップグループがピットに入ったのですがトップのチームはペナルティエリアでオフィシャルと何やら会話を!
結局はペナルティではなかったものの十秒近くロスして それまでの貯金をすべて吐き出しの結果に!!
2位、3位も交代に少々手間取ったか、トップだった車両がピットロードを出ようとした瞬間、TOR−Kさんが第一コーナーへ進入!再びトップへ返り咲き♪
TOR−Kさんも練習走行時にはコースコンディションと車両状況に悩みに入りかけていたものの練習時間最後の周回ですべてをリセットした結果 何かを掴んだ様子!
トップ浮上も手伝い01秒台から時には00秒台にタイムを上げ逃げにかかります!
第3ドライバーは手術後の経過が気になる タマさんへ!
周囲の心配も関係なく(笑)すぐにタイムも02秒台から01秒台へ!
やはりこの「お嬢様」はタダものではないっ(笑)
ドライブに身体の負担が無ければあとはアクシデントが心配ではありますが真近に起こった接触も回避し順調に周回を重ね自身のスティントを終えピットイン(ほっ・・・)
チームリーダーとしては一安心ですヮ・・・(苦笑)
このあたりでは順位はクルマなりの3番手走行。
上位2台は1秒近くラップに違いがあり今日のチームとしては3位御立ち台を逃さない方針に作戦変更!
第4ドライバーは二人目のレディスであるpopotanさん!
徐々にペースを上げるもののコース改修と車両コンディションに悩んだご様子。
そんな状況下でもきっちりスピンもなくアクシデントにも巻き込まれず自身のスティントをこなしピットイン!頑張りました!!
続くドライバーはガミンさん!
こちらは02秒台で安定して走行するも逆に安定し過ぎそこからタイムがあがりません。
どうやらガミンさんも今日のコンディションに悩んだ一人か!
しかしながらここまで全員が悩みながらもノーアクシデント、ノースピンで繋いでくれております♪
チームとしては安定感も出てきた感じですね♪
6番手のドライバーは こうちゃんが出走!
やはり最近の安定感とスピードはここでも発揮され00秒台を綺麗に揃え ついには我がチーム今日初の59秒台へ!
ここで出した59秒686がチームのファステストラップとなりました!!
K君 次回 頑張ってね〜(爆)
さーて 次はワタクシの出番です!
こうちゃんから交代しピットアウト!
練習走行のフィールから2周目くらいまでは余裕あるブレーキングとソフトな操舵を心掛け少しづつペースを上げていきます!
クルマのフィールはストレートスピードは相変わらずですがリアタイヤのグリップ感は今の方が良い感じ♪
どうやら午前よりも午後の後半になってタイヤの性能が安定したようです!
横方向に無理を掛けなければ縦方向には良い感じなので舵角を極力減らす走法で00秒台へ。
ここでワタクシの最初の役割を終え たっちゃんへバトンタッチ!
ここからは たっちゃん→TOR−Kさん→こうちゃん→ワタクシ、と そのほとんどを00秒台ラップ!
時には59秒台に入れながらの走行ペースとなりましたが すでに上位2台からは1〜2ラップ遅れとなっており とても追いつくことは敵いませんでしたが
ピット回数からか、PM4:00のチェッカーには1周差まで戻しゴールとなりました!(詳細は下記リザルト&ラップチャートをご覧ください)
終わってみれば何とか 御立ち台圏内の3位チェッカー!
あと2〜3台はウチより速いラップ、ストレートスピードのチームもありましたがクルマなりにチーム全員で頑張りました!
戦略等々、チームとしても貴重な経験ができたと思います♪
今回の経験を生かし次のステップを踏めれば、と思案中です!
ちょっとだけ御休みさせていただいて「T’z Project」は新たなプロジェクトに向かい始動いたします!!
何しろ体調悪いんで(笑)
ん?誰だ?体調が悪い方がイイって言ってるヤツは??(爆)
それではまた次のプロジェクトでお会いいたしましょう〜♪
今回の御立ち台にレディさん2名をエスコート(笑)お二人とも疑心暗鬼の目ですが(爆)
上位3チームの御立ち台♪
で、もちろんこうような状況に(笑)美女お二人は 御約束のビショビショに!だが この報復は着々と・・・(汗)
チェッカー後、全員で記念撮影♪お疲れサマでした!