19.07.06 NTC 2019 SUPER GT-K Round 3
新東京サーキットさんのSUPER GT-Kも第3戦と中盤戦に突入です!
開幕戦は なんとかSCを拾って6位に滑り込んだのですが どーも それ以降、流れがよくありません。
前戦はワタクシ自身のドライブに問題を抱えてしまい マトモに走れず大きくリザルトを落とすことに、、、
結果がついてこないんですよねぇ。
もっとも 昨年より 何かトラブル等々があれば 毎回、テストで それを潰してきたのでカートの戦闘力は高いですし
その証拠に前回のタイムトライアルではエースのSイさんが走らずともGT1クラス4番手、セカンドローからのスタートと
それなりのレベルにあることを証明済みなので もう一つ歯車が噛み合えば、とゆうトコなんですが・・・
その高い戦闘力をワタクシが活かし切れていないのは事実ですから 前回のようなことにならぬよう頑張りたいですね!
そうそう!
何と言っても前回に引き続き 今回もワタクシがタイムトライアル出走&スタートドライバーなので やらねばならぬのです!
前回の50秒288をクリアすることができるのか?スタート後、ゴボウ抜かれしないのか?
課題は山積みなんですが 何と言ってもウチのチームは3人で回してますから 1人1人の総合力が問われる以上、ブラッシュアップは欠かせません!
今回も77号車とともに事前テストを行い 前回での問題を潰してますから あとは本番を残すのみ!
今回こそは・・・・
この日は朝からレインコンディションでした、、、
毎度のことながらRFアオヤマ勢は大量エントリー!
前回の年長さんに続いて今回はヘビーウエイトさんがタイムトライアルです!76はワタクシが 77はシマさんが引き続き御勤めです!
迎えたレース当日は朝から雨でした。。。
雨がイヤとゆうわけではないのですがスタートドライバーとしては気を使いますよねぇ。
下手するとスタート数分で その日のチームのレースを壊しちゃう可能性があるわけですから。
それに事前のテストでは ちょっと走り方を変えたアプローチをしていたので 特にタイムトライアルで実践してみたかったなー。
まぁ ドライのレースは この先 イヤでもあるでしょうから その時にとっておきますかねぇ♪
今のレギュレーションでいくとウチのチームのタイトラは ずっとFシマさんとワタクシにならざるを得ないので(苦笑)
ドライバーズブリーフィングが終わると練習走行開始です!
ウチの出走順は Sイさん→Fシマさん→ワタクシ、の順でコースイン!
事情があってSイさんの時間が短めになってしまいましたが 元々、Sイさんは決勝レースになると本気を出すヒトですから きっと大丈夫!
だと思います(笑)
今までも練習ではノレてなくともレースになるとバッチリ決めてくれるんですよ、Sイさん!
今日はタイトラも スタートもワタクシなんで Sイさんの出番は まだまだ先ですけど(苦笑)
続くFシマさんは今シーズン絶好調!
前回はタイトラで49秒台を叩き出し ウエット路面をモノともせずタイムをつめてまいります♪
ワタクシと ほんのちょっとしか体重、変わらないのですがねぇw
まったく体重を言い訳にはできましぇん。
練習で ちょっと詰め寄ると すぐに またまた思いっ切り引き離されちゃいます、、、
しんがりはワタクシが♪
新コースのウエット&レインタイヤは初めての経験だったので2コーナーから4コーナーを入念にチェックします。
やはりドライで試した走法は そのままは使えず ウエット用に走りを再構築!
川の位置や水溜まりの位置も確認して この後のタイムトライアルでのラインを想定してウエット路面を慣熟いたしました!
ひとつ問題だったのは視界でした。
この日、バイザーには撥水加工をしてきたつもりだったのですが やはりクルマのフロントガラス用ではダメなんですねぇ、、、
一応、商品の但し書きを見てプラスチックにも使用できるものを選んだつもりだったのですが まったく効果なし。
前方にカートが走行していると その後方の視界が遮られてしまい、どうしてもマージンをとってコーナーに進入することになり抜くどころか 並べもしません。
こりゃあ 何とかしなきゃ、、、
さてさて 77号車ですが この日は以前にも増してペースが上がらず。。。
元々、そうゆう傾向があったものの このコンディションでは一層、それが現れたようで走行終了後、ピットで急遽 仕様変更を行うことに。
ここまで2戦を2回とも2位フィニッシュする無類の安定性を発揮したものの ここへきて大きな試練がやってまいりました、、、
さて!いよいよタイムトライアル1組目の時間となりました!
ウチのアタッカーはFシマさん!
さきほども書きましたが 最近、Fシマさん絶好調を維持じており 今回も1組目のトップを狙うと宣言してコースイン!
序盤こそ目まぐるしく順位を入れ替えていた上位陣でしたが 折り返しの時間になるとゼッケン76がトップに浮上し その後の周回でもタイムアップ!!
宣言通り 見事に組内トップタイムの56秒250を叩き出し車検場へと戻ってまいりました~☆
戻ってきたFシマさんに「最近のFシマさん、「キレッキレですね!」と言ったら あっさり「前から」と言われちゃいました(笑)
ん??
んん???
トップタイム????
つーことはワタクシのタイム次第でポールポジション!?
つーか、ポール 逃したらワタクシのせい!?!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
これは ヤバいんじゃないかい・・・(汗)
しかも 決勝レースを その位置からスタートするのはワタクシ・・・
昨年 初めてスタートドライバーをやった時以上に緊張してきた (@Д@; アセアセ・・・
そんな個人的な心境を知ってか 知らずか、RFアオヤマの御大、アオヤマさんから「ポールは この肩にかかってるんだよ~!」と肩を軽~く叩かれ大激励!
そして いよいよ その時はやってまいりました・・・
ここまできたら もー腹を括るしかありませんっ!
Fシマさんがクラストップとはいえ 後続はコンマ数秒に かなりの台数が犇めく大混戦状態ですから ワタクシ次第でポールポジションにも
中団グリッドに飲み込まれることになるにも 全てはワタクシ自身!
コースは1組目よりも雨脚が弱まり コンディションが良くなった分、Fシマさんのタイムがターゲットとなります。
幸い2台目でコースインすることに成功し トラフィックには悩むことは無さそうです♪
序盤はコース状況を確認に費やし アタックを開始~!!
タイムを表示するモニターは周回ごとに目まぐるしく順位を入れ替えますが まずは3番手~6番手辺りをキープ!
時折、2番手まで上がりましたが それも つかの間の事で なかなか固定いたしません。
トップは96号車さんで 確か1組目でも上位につけていましたので ここで上回らないとポールは かなり苦しい状況です、、、
それを実感するように すぐ前でコースインした96号車さんは 少しづつ離れていきます。。。
どーしても上手くトラクションをかけられないコーナーがあり 注意をはらいながら最終周に期待をかけましたがタイムアップならず!
ベストタイムは56秒432で組内4番手、、、
コンディションが1組目より好転しているにも拘らずFシマさんのタイムにコンマ18秒届きませんでした。
Fシマさん、ごめんなさいっ!
それでもFシマさんのオカゲで予選2番手!なんとっ!フロントロー獲得です♪
スタートドライバーはワタクシなので きっとフロントロースタートなんて緊張しちゃうでしょうけど やはり自身も関わっての2番手、素直に嬉しいですね~☆
振り向いたら殺やれる、そんな感じです(笑)絶対に後ろは見ませーん!
タイムトライアルが終わると 束の間の御昼休みを挟み いよいよ4時間の決勝レースを迎えます!
タイトラが終わった後は 緊張するだろうなぁ、と思っていたら 意外と冷静でいられました。
どちらかとゆうと前回のセカンドロースタートの方が緊張したかな~(苦笑)
もっとも雨のレースは何が起こるかわかりませんから そこだけは気になりましたね。
そうそう!
この日は御昼休みにチーム3人でコースのコンディションを確認に歩きました。
タイトラから徐々にではありますがコンディションは良くなりつつあり スタートでのタイヤの選定を決める様子見をしてきました。
スタート時にウエットでも これだけの台数が走れば数周でライン上はドライタイヤでいけるのでは?とゆう判断の裏付けでしたが
現時点ではスリックでは難しいし、川が流れていたり 水溜まりがある状態ではドライタイヤでいけるようになるには数十分以上かかると判断しました。
もっとも このままいけば 今度はレース中のどこかでタイヤ交換をしなければなりませんから その時期の判断も勝敗の分かれ目になりそうですね!
そして その時はやってまいりました!
2周のローリングの後、4時間レースのスタートです☆
グリッドでは絶対に後方を振り向きませんでした(苦笑)
だって今のワタクシには「修羅の群れ」に見えますからw
前回も合わせきれずにスタートで数台にかわされ順位を落としましたが 今回も 前回ほどではないにしろ1コーナーまでに2台にかわされ
その後、数周で1台に抜かれ5~6番手にて一旦、ポジションが落ち着きます。
ここから防戦のレースとなりますが 元々、ワタクシのファーストスティントは最小時間で給油に入りSイさんにバトンを渡し まずは最初の御役目終了です!
ここでタイミング的にSCが拾えそうだったのですが ワタクシの数台前で給油所が5台イッパイになり急遽、ドラチェンのみにてSイさんがコースへ戻ります。
その後、今やダブルエースと言っても過言ではない御二人、Sイさん→Fシマさんとリレーし 給油時に一旦は下がりますが ほとんどトップテン内キープでなかなか良い展開を広げております♪
ただ 残念なことに ここまでSCを拾える機会は皆無、と そこは相変わらずなのですが・・・
チームのレースが動いたのはワタクシのセカンドスティント!
このスティント中、体重差があるとはいえ 41号車さんにメインストレート後半で御子様抜きされました!?
その抜かれ方は尋常ではなく 抜かれた方としては「あれ??GT1より格上のカートってあったっけ??」と半ばパニックになるような勢いで抜かれたんです!!
ただ その後の1コーナーでアウトにはらんでいくのを見て「あっスリックなんだ!」と察しました。
この時、レインを履いているチームのベストは54~56秒、片やスリックは速いところはすでに53秒台とついにその時が来たようです。
ウチのチームもワタクシのスティントを終えてレインからスリックへ交換しFシマさんがピットアウト!
いま走り終えた身としては スリックが速いとはいえ まだまだ小さい川やウエットパッチもあるコンディションは結構、ドライビングが大変なはず、と
考えておりましたが そんなことはなんのその、Fシマさんはハイペースでラップを刻んでおりました!
ほとんとの車両がスリックに替えた以降、レースペースも上がってきました!
そうなってくると気になるのが燃料残ですよね。
ワタクシの3スティント目の前あたりから残量確認をマメに行い 今後のペースを決めていく場面となりました。
ワタクシも このスティントは無理して抜くことは考えず 丁度良いペースの前車のスリップを出来るだけ使わせていただく方向にシフトしました。
この後、Fシマさんに繋ぎ 最後は残り30分ちょいをSイさんに託します!
燃料残は・・・
言えない(苦笑)
この時の順位は4~5番手でしたが まだ上の順位でピットを残しているチームもあるようで上手くいけば御立ち台も見えて参りましたョ☆
やがて1台がトラブルでピットへ もう1台がドラチェンか給油かわかりませんがピットへ入り ついに3位浮上です!
こうなると心配なのがガス欠です。
その心配は すぐに兆候が表れました、、、
レースも残り20分を切ったあたりからスリップを多用するSイさん、ついにはMZエンジンのGT-Tクラスのスリップも使うことに。
こりゃあ かなーり キツイ状況です、、、
順位も一つ落ち、やがて後方から追手が・・・
そしてレースも残り5分になったところで万事休す!
裏ストレートをチカラ無く通過したSイさん、そのまま6コーナー手前でついにストップ!!!
今回もまた結果を残すことが出来ませんでした。
前回よりも内容は良かったのですが やはりまだ何か足りないようです。
昨年と比べて今年はなかなか結果に繋げられませんが チームの戦闘力は決して悪くないので また次戦 頑張りましょう!
今回、77号車は謎の症状もあり良いところがありませんでしたので 次はお互い頑張りましょうね!!
最後に いつも恒例になってしまいましたが アズマさんが撮ってくれた画像を使わせていただいております!
もうアズマさん無しではウチのHPは成り立ちません(苦笑)
いつも ありがとうございます~☆
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