19.03.10 NSP Freshman Sprint Race







いよいよシーズン開幕です♪

今年は諸事情によりカートに乗る機会が めっきり減ってしまい、この日のレースも参加できるか、どうか、なかなか決まらなかったのですが

躊躇してると ホントに乗れなくなりそうだったので 半ば見切り発進でエントリーしちゃいました!

ネオスピードパークさんも N35も久々!!

いったい いつ以来だろ?と 思って備忘録替わりでもある(笑)ワタクシのHPを遡ると・・・

あった!あった!昨年の10月14日、やはりフレッシュマン スプリントレース以来のネオさん&N35でした!

相変わらず 全くフレッシュではございませんが 上のクラスに上がるレベルにないので今年もフレッシュマン スプリントに参加させていただきますよぉ~☆









この日、毎度のコトながらエントリーは27名、3クラス フルグリッドで満員御礼!

凄いですよねぇ、コースによってはエントラントさんが閑散としているトコもあるのに ネオさんの場合、上のクラスもあるのにも関わらず盛況です。

どんだけ層が厚いんでしょ??(汗

更には 皆さん、練習熱心で カテゴリー的にはフレッシュマンと言いつつ、ラップタイムを見ると もうその域を脱しているのでは?と感心しきりでございます。

そんな中、5ヶ月近く 御無沙汰な状態で戦おう、とゆうのですから 無理がありますよねぇ σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

まぁ環境的に練習に来るならば参戦数を減らさねばならないので それも受け入れ難いので 今、出来ることを体現したうえで楽しめれば、ってトコですね♪









まずは練習走行から!

まず引き当てたカートは10号車です!

が!

朝のスタッフさんの調整でも走ってたかなぁ、ぐらいの印象がなく 走っていたとしたら あまり期待出来ないカートかもしれません。

コースインして走りだしましたが ブランクが長過ぎて イイか、ワルイか、もわかりませんw

ここでワタクシ、ミステイクを仕出かしました、、、

コースインした周でウオームアップしている車両に追いついてしまい、ワタクシ自身も車体を右に振ったところ 後方からきていた方と接触してしまいました m(。_。;))m ペコペコ…

ホントに申し訳ございませんでした、、、

さて!肝心の10号車ですが・・・

気になったのがS字で しっかりと荷重をかけてあげないとリアがスルッと出てしまいます。

奥の第2ヘアピン?のブレーキングでも右に巻き込む挙動が気になりますが 走行を続けていくとタイヤに熱が入ってきたか、気にならないレベルになってまいりましたョ!

タイムは31秒245でBグル―プ内の9人中、8位とゆう不甲斐なさ、、、

現在のネオさんの中で自身の立ち位置は こんなところなんでしょうねぇ。

ただ、カートの当たり・ハズレを言う前に 何か違和感を感じるなぁ、なんだろ?この感じ??(; ̄ー ̄)...ン?










続くは同じ号車のまま タイムトライアルです!

各組で30秒台続出な状況では あとコンマ3秒くらい削り取らないと集団に割って入れません。

ですが 結局は上げるどころか、コンマ01秒ダウンの31秒255がベストタイム、、、

こりゃあ厳しぃ~~!!

この後は予選レースとなりますが ここで10号車とはお別れとなり再び車両抽選です!

はたしてカートが替われば状況に いくらか変化が出るのか?期待しちゃいます!

ここで引き当てたのは3号車でした!

この日、3号車は速いドライバーさんが乗ると30秒6くらい出ていたので 期待できますね♪

で、3号車でコースインすると・・・

ありゃ?メチャハンドル軽い?? エンジン軽いけど トルク感ない感じ???

グリッドは8番グリッド、アウト側スタートとなります。

1周のフォーメーションラップの後、隊列を整えフラッグサインでレースがスタート!

アウトスタートの不利は理解しているつもりが ガッツりとハマり 第一コーナー進入前にイン側から1台かわされ 最後尾転落です。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

まぁ抜かれちまったのは仕方ない、1台でも多く抜いていけば・・・

などと考えていたら とんでもないっ!?

仕掛けられる距離にまで詰められないデス、、、

マジかぁ!?

まったく無抵抗のまま15周が過ぎ去り予選レース、ビリ確定となりました。

3号車は皆さん、タイム出ていますからワタクシの実力不足、それにつきますね・・・













さぁ!残すは決勝レース18周を残すのみとなりました!

いつもは展開に助けられながらタイトラ→予選レースと上がってこれたのですが 今回はズルズルと後退あるのみ(苦笑)

この日はチャンレンジ・エンジョイA・エンジョイB、と3クラス分けになるのですが エンジョイBのグリッド後方が確定です。

出来ればイン側グリッドがいいなぁ、と思っていたら それも叶わず 予選レースと同じ8番グリッドからのスタートになっちゃいました、、、

もっとも アウト側がイヤ、と思ってる時点で負けてるんですよねぇ。

もう これ以上、落ちるトコがないくらいに落ちているので ここで ようやく開き直れました!

この日、再び8番グリッドからローリングでスタートします!

第1コーナーでは行き場がなく 順位変動なしで通過しますが ここから戦闘開始~☆

すると ここから出来過ぎの出来事が続きました!

ワタクシの すぐ前で6~7番手争いがあったのですが その両車が接触!?両車共々 堪えきれずアウト側へはらんでいきます。

仕掛けるには ちょっと遠い位置に居たワタクシは 楽々とイン側に入り込み6位に浮上しました!

すると 今度は3~5位争いをしていた3台が奥のヘアピン内で接触し これまた失速してアウト側へ溜まります!

ここでも仕掛けるには ちょっと距離があったワタクシは 再び楽々とイン側にラインを取り 僅か数周で なんとっ!8位から3位へ!? w(゚o゚)w オオー!

この日、ここまでカート運・展開に ことごと見放された感のあったワタクシでしたが ここで一気に春が来ました~(笑)

しかも 前の2台は まだ十分に視界の中!守りに入らず そのまま追撃モードで追っかけます!

やがて2番手さんにも追いつき ポイントを見定めて・・・

2回目のアタックで攻略成功~!その際、ラインが重なってしまい接触してしまったのはワタクシの責任ですね、、、

ここから1位の方を追い続けますが ほぼ同じペース(若干、先方さんが速かったですね)のため ほとんど距離が変わらず膠着状態になってしまいました。

ここまで前しか見ていなかったのですが 実は後方からガンガンと距離を詰めてくる方がぁ!? アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

序盤、奥のヘアピンでおこったアクシデントにより後方へ下がってしまった方が猛烈な勢いで迫っておりました!

この時点で残りの周回は5周くらい??

冷静に距離を計ると チェッカー前1~2周の時点で射程内ロックオンされるっ??

とにかく逃げるだけ 逃げることだけを考え 後方を気にせず 自分なりの全開走行を続けます!

しかしながら やはり その時がやってまいりました。

残り1周半となった時点で完全に射程に入れられました、、、

当然、次の第1コーナーできますよねぇ、あと、奥のヘアピン進入。

そして いよいよ第1コーナーがやってきます!

まだ先行させていただいているので第1コーナーはイン側を締めて入り ガチブロックでクリア!

S字では並んでない限り抜かれないので あとは奥のヘアピンを残すのみ!

ここで 過去、何度となく抜かれてきたっけ(苦笑)

進入を やはりイン側にラインを寄せ・・・

ここ1発でイン側に入られちゃいましたw

またまた残り1/3周の距離で陥落です、、、


残念ながら3位に落ちちゃいましたが 最後までバトルが出来て この日、一番の出来でしたね。

最後の最後で またまた宿題を背負っちゃいましたが それはまたの機会で!

あれ?この日、感じていた違和感が無くなってる??

どーやら あまりに走ってない 鈍った身体のスイッチが入りにくくなっちゃってるのかもしれません。

やはり もう少し、定期的に走りたいとは思いますが 今は致し方ないので 現状で頑張りますよぉ~!

エントラントの皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

また次回、ヨロシクお願い致しまーす!















Event2019 TOP