18.10.14 NSP Freshman Sprint Race







10月唯一の参戦レース、ネオスピードパークさんのフレッシュマン スプリントでございます~☆

少々 事情がありまして 年内、これ以降のカート活動は新東京サーキットさんのSUPER GT-Kのみになる可能性が高いためネオさんでのレースは年内最後の参戦となる予定です!

前回はエンジョイクラスで勝たせていただいたので今度はチャレンジクラスで、なぞ MCの しばたまさんに言われてしまいましたが(笑)

ワタクシとしては決してエンジョイクラスに固執するつもりはないながら バトルのスキルを上げたくて当レースに参戦しているのでチャレンジクラスの最後尾で

ぶっちぎられたり、はたまた あり得ないと思いますがエンジョイクラスのポールから独走したり、では有意義ではないんですね、これがw


でも、面白いモノですねぇ!

ちょっと前までスプリントレースには まったく興味が無く 耐久レースにおいても バトルを避けられるものなら避けるもの、そんな認識だったワタクシが

ここ、ネオさんのスプリントに参加させていただいて以来、ここの場で得られた体験が その他のサーキットさんでの耐久レースで活かせているのが体感できているのですから♪

これを読んで興味を持たれた方は ぜひ、一度 こちらのスプリントレースに参加して体感していただきたいですねー!

















さて!この日は非常に天気が微妙な感じで始まりました。

前日からの雨が弱くなりながらも完全にはあがらず、こりゃあウエットレース!?と覚悟したのですが

現地に着いてスタッフさんたちが車両調整をしている頃から どんどん乾き始め 練習走行開始の時間には ほぼドライコンディションとなりました!

まぁ、ワタクシ的にはウエイト的にウエットでも良かったんですが 先日、新東京さんで ガッツリと降られた後なので 良かったのか、悪かったのか、ってとこですね(苦笑)


この日、参加者は全部で23人!3クラス分けでの開催です!!

上のクラス(ネオ スプリントレース)もあるのに これだけの人数が集まるのはスゴイことですネ!

もちろん、それには相応の理由があるわけで・・・

まずは走行料金やレースのエントリーフィーが他のコースさんと比較してリーズナブルであること。

一見、抜きドコロがないレイアウトに見えて 実はN35に丁度良い抜きつ抜かれつ、が可能であること。

そして何と言ってもスタッフさんの努力の結果、参加車両のタイムが高いレベルで揃えられていることが主な理由でしょうか♪

このような環境のおかげでワタクシもバトルスキルを上げたい、と思って参加させていただいておりますデス!

社長さんをはじめ、スタッフの皆さんはホントに大変でしょうけど 出来る限り このクオリティを保っていただきたいですね~☆


でわ!そろそろレポートにまいりましょうかね!

ワタクシ、この日は3クラス中、真ん中のBグループ(真ん中と言ってもレベルの話しではないです)での出走です!

抽選で引き当てたカートは1号車!毎度 1号車は悪かったことは少ないので期待できますゾ♪

練習走行では31秒163でグループ8台中、5番手でした。

相変わらずスピードでは敵いませんねぇ、、、全エントラントの23台中、14番手くらいでしょうか、、、

続くタイムトライアルでは引き続き1号車に乗りジャストコンマ1秒を詰めて31秒063で やはり14番手でしたぁ、、、

この結果、ワタクシはBグループの予選レースとなり5番手グリッドとなりました!

さぁ!ここから♪ここから♪





























この予選レース、ありがたいことにM田さんと御一緒です!

なぜ、一緒が ありがたいか?って??

M田さん、シケインの走り方が絶妙なんですよ♪

真似てみても なんか シックリこないので後ろから見れるチャンスかな、と☆

もっとも レースが始まって早々、離れてしまって思いは遂げられませんでしたが~ (;-_-) =3 フゥ

いつか、体得してやるぅ!!


さて!肝心のレースですが序盤の混乱に乗じて4番手に!

その後、3番手まで上がったものの ラインの甘さもあって抜き返され あえなく4番手後退w

そのままチェッカーとなり予選Bグループ4位となりました。


残るは18周の決勝を残すのみです!

この順位ではチャレンジクラスに残れるはずもなくエンジョイAクラスの3番グリッドスタートとなりました!

前のチャレンジクラスが8名ですから合計して前には10名!練習&タイトラから少し上げられましたね♪

まぁ、前回同様、ワタクシの後方グリッドには 明かにワタクシより速いであろう方々がおり またまた 1周目からフィニッシュまでシビレる展開になりそうです!

それを望んで ここに来ておるのですが (*`д´)b OK!


































いよいよ決勝レース、スタートです!

ローリングスタートは 如何せん、経験不足で いまだにバッチリ!とはいきませんがイン側の恩恵でポジションキープして第1コーナーへ!

まずは無難なスタートです♪

このイベントの性格上、(レース前に抽選したカートで いきなりレース)序盤はカートの性格を探りながら、の方もいらっしゃるのでワタクシにとって この序盤はチャンス!

2番手の方のインを伺いますが 距離が足らず、牽制したのみw

振り返るとワタクシが前に出るチャンスは ここまででした、、、

3周目以降にもなるとタイヤも熱が入り カートの特性も皆さん、掴めてくるので後方からのプレッシャーがスゴイ!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

すかさず後方との距離を計って 来るなっ!と思った周はブロックラインへ!

それにしても すぐ後ろの方、、、

そこに隙間は無いよぉ、ってトコでグリグリと抉じ開けるようなアタックが数回 続きます。

こちらも 当てられてもスピンしない心づもりで何とか防戦。

それでもガンガンと来るので終盤は もうイン側に並べないくらいに締めていたのですが 最終ラップのヘアピンで通常ラインに近いラインにしたところ案の定、車体を当てるのをお構いなしにイン側へ入ってくる くる!

そのまま並走し相手のラインを潰さずに走り続けたら最後のシケインでアウト側のグリーンにまで押し出され万事休すw

これ以上、アクセルを踏み続けたらクラッシュパッドへ突っ込むか、土手に乗り上げて横転するか、でした。

そこまで3番手を守ってきましたが 一気に最後尾へ転落です、、、

さすがに もう これはレースではないなぁ。


もっとも先日の大井松田でのミサイル君とは違い、レース終了後、当人さんはワタクシのところへきて ちゃんと謝ってくれました!

何人かの方に指摘され そうとう凹んでるように見えましたが これを良い経験にして成長していただきたいですね!

もう これでノーサイド!!

よく考えれば不用意にイン側を空けた時点でワタクシもアマかったわけで、、、

ワタクシ自身も これを糧に成長できれば順位は最後尾でも今回、参加した甲斐があるってもんです♪


この日のオーバーオール、つまりチャレンジクラスのウイナーはMAKさんでした!

今日、この日「勝つはず」だった(笑)M田さんの怒涛の追い上げを凌ぎ切りポールtoウイン!

MAKさん、ネオ初優勝おめでとうございます♪

M田さん、来年の開幕戦、期待しております!!


今回もネオさんの画像を多数、使わせていただきました!

いつも いつも ありがとうございます☆

また来年、スプリントへ御邪魔したいと思いますのでヨロシクお願い致しますね~☆


あっ もちろん上のクラスではなく「フレッシュマン」で!(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン



























































































Event2018 TOP