18.09.29 NTC 2018 SUPER GT-K Round 3







久々の新東京サーキットさんスーパーGT-Kでございます!

前回は6月だから3か月も間が空いちゃったんですねぇ!

ホントは7月が第3戦だったんですけど台風で流れてしまったんですね。

今回も台風の影響がありウエットレースになりそうですが開催できて何よりです♪


実は今回、ワタクシにとってドキドキの1戦でした!

何を隠そう、今回は年イチで設定される特別規則「チーム内で一番 重い体重のヒトがタイムトライアル&スタートドライバーを務める」とゆうレースなのです!オオーw(*゚o゚*)w

つ・ま・りっ!

デブ祭りっ!!









間違っても
ひでぶっ じゃないですよ、秘孔を突かれちゃいますから(笑)

普段、タイトラも スタートも やる機会がないですから そりゃあ緊張しますわ~!

しかも前回が終わって すぐにFシマさん、「次は たけぞ~。さんが主役ですよ」ってプレッシャーかけるし~w

加えて1週間前にテスト走行を行ったのですが その結果が芳しくなく タイヤが終わっているであろう、でテスト終了でしたから この日、本番用のタイヤを履くまで不安で 不安で、、、

あっ それと前戦では遅刻ギリギリになってしまい タイトラの順番が前半になってしまったので さすがに今回は早めに現地に着かねば~(笑)

そんなこんなで前回より1時間、早く家を出たら6時過ぎには着いちゃいました!

さすがに ちょっと早すぎたようですねぇ、、、





















さてさて!ドライバーズミーティングが終わると練習走行です!

いつもはワタクシが露払いで1番手なのですが タイムトライアルのコンディションとなるべく近くするべく最後の15分が担当でございます。

今回はFシマさんが先陣をきりコースイン!

タイムを見ると上位につけ、本番用タイヤの効果は絶大!まずは一安心ですね♪

もっとも ポテンシャルはあっても ワタクシが それを引き出せるか?は別問題なんですが、、、(@Д@; アセアセ・・・


続くSイさんはチーム内 最軽量のエースですからノープロブレムっ!

つーことは問題はヲレなわけだっ(笑)


御二人からカートの戦闘力問題なし、との情報をいただきつつ ちょっとだけ不安も抱きつつ最後はワタクシがコースイン!

さぁ、はたして・・・?

お?お?先日の練習時より全然グリップする~♪マジか?これ♪♪

先日の練習時はコーナー立ち上がりで いつまでもズルズルと流れる感じだったのが キッチリと路面を捉えてくれております☆

少なくとも これなら ビビりながらタイトラに臨まなくとも済みそうだぁ!

ピットへ戻り タイムを確認するとベストで50秒7台とのこと、練習時には まったく届かなかった51秒をカットすることが出来ました~♪






単なるデブの証ですw
















さぁ!ついにタイムトライアルの御時間です!

ポテンシャルは確認できましたけど それを引き出せるかはワタクシにかかっているわけですよ!

コンディションは 時折、雨がパラりと降りますが すぐに止んでしまい路面は ほぼドライ。

各チーム、いつ降るか、を探るため雨雲レーダーとニラメッコしつつ、だったのですが ここでオーナガイザーさんから発表が!?

雨で 著しいコンディション差がつくのを防止するためGT1・GT2・GTT、各クラス毎に全車一斉のコースイン、5分間のタイトラに変更となりました!

練習走行時はワンラップアタックに備えて秘策ラインを試していたのですが 5分間連続走行では それは無駄になっちゃいました、、、

5分だと多くて6~7周の計測ですかね。

何しろGT1クラスは最多台数ですからクリアラップが取れるか、取れないか、上手くやらないと引っかかって終わっちゃうこともありうります。

さて、どうなることやら・・・


まずは最初のドキドキ関門(笑)タイムトライアルの御時間です!

ドコソコのチームのスリップもらって・・・ とか算段してましたけど やはり この台数では好きな位置に出ることすら無理でした。

時間は5分しかありませんし、少々、前と距離を取ろうものなら 後ろから抜かれちゃいますから ひたすら前に集中していくことにしました。

幸い、カートの戦闘力はワタクシが乗っても 相変わらず高いので焦らず済むのが ありがたかったですね♪

ちょっと前を空けて全開で走って2周もしないうち前に追いついて、を繰り返し完全には満足できるラップはありませんでしたが なんとか51秒014で5番手になることに!

実は練習走行で60秒7が出ていたとのことだったので密かにコンマ1落ちの60秒8台を目指しておりましたが

それは敵わずw でもこのカテゴリーでデブ限定(失礼!)とはいえ、チームによっては一番 重いヒトでも

デブとは言い難いチームもあるので その中で5番手は素直に嬉しいですねぇ!

それも一時は3番手にいたとか!?

何となく、ですが、まったくのカテゴリー違いではありますが 昨年からネオスピードパークさんのスプリントに出るようになり自身の引き出し、多少なりとも増えたような気がするんです。

何はともあれ ありがたいことですねぇ~☆





いつものグリッド上、いつもと違うのはSイさんが手ぶらで ワタクシが装備を持ってること~(苦笑)




このカテゴリーで3列目イン側は嬉しいですねぇ♪












残すは決勝の4時間を残すのみとなりました!

いつもなら お気楽にグリッドへカートを運ぶことろですが ドキドキタイム第2弾、スタートドライバーを務めるワタクシはヘルメットを含む全装備を持ってコースインです!

あっ スマホと自撮り棒だけは持ち込んでFシマさんに持って帰ってもらいました(笑)


それにしても各クラス、全車がグリッドに着くと壮観ですねぇ!

この中にあって3列目はイイッ!(≧∇≦)b OK

あとは上手くスタートを こなして無事にファーストスティントを終えることが全てです!


ところが・・・(苦笑)


メチャ焦りましたw


フォーメーションが始まりグリッドを離れる瞬間、エンジンがかぶってしまったような症状が出てしまいエンジンストール、、、

慌てて なんとかエンジンかかりましたが 数列、後方に沈むことに、、、

もっともフォーメーションラップが2周あったので 無事に元のポジションに戻れましたが これで舞い上がっちゃいましたねw


案の定、ローリングスタートで前車の加速タイミングに完全に遅れてしまい 結果、3~4台に抜かれることになってしまいました。

以前のワタクシなら ここから無理してポジションを回復しようとして接触とかあったところですが

カートにポテンシャルがあるだけに「まだ持ち時間もあるし1台1台、抜いて回復すればいいや」と思えたんです!

結果、自身のファーストステイントでは3台抜いて、1台抜かれて、の状況で終わることが出来ました。

これで本日のデブ祭り御仕事は終了、残りは通常業務を残すのみでございます!






























さてさて、ワタクシのデブ祭り業務は終わりましたが チームとしては本日の課題が まだまだ山積みでございます!

コース上にはSイさんが走行中で順位を上げてくれておりますが この日のコンディションは 間違いなく曇り後、雨!

問題は ドコのタイミングで雨が降るのか?レインタイヤへの交換は どのタイミングなのか?を見極めなくてはなりません。

更にウチのチームは前回3位だったので燃料減量ボーナスを頂いているので燃費も気になるところ。

もっとも この時点では燃費に関して楽観視していたんです。

雨が降ってしまえば全開率が減って燃費はよくなるだろう、って。

これがレース後半、まさか あんなことになろうとは知る由もありませーんw


このSイさんのスティントで すでに雨は降り始めたのですが 雨量は少なく 時折 止んでみたりして 一向に路面を濡らすに至りません。

当然、Sイさんのタイムもドライと ほぼ遜色なくタイヤを変える判断にはなりません。

もし、給油なり ドラチェンなりをした後に急激に天候が悪化した場合、10分はコース上に留まらなければならないので

判断のつきづらいところでしたが 無造作に引っ張る訳にもいかないので ここでFシマさんにバトンタッチ!

ここで本来は給油だったのですが枠が無かったためドラチェンのみになってました。

もちろん、給油前提だったので搭載燃料は苦しめ、、、

結局は最低時間に近いカタチで給油へ呼び戻すことになります。

この後、再びSイさんにステアリングを託しておりましたが 雨が強くなってまいりました~!

まだ8割近くのチームがスリックで走行中、全車のタイムが落ち始めます。

もうちょっと引っ張れるか?そんな状況の中、我がチームはFシマさんの判断でレインへ交換!

そのまま給油もし、Fシマさんをコースへ送り出しました。

結果、このタイミングはドンピシャでした!

直後に雨量が強くなり レインへ交換するカートでピットは戦争状態です!

もちろんF1のように2秒台でタイヤ交換が出来るわけではないので結果的に待たされるチームもありFシマさんのナイス判断でした~☆


その後も順調に進行しレースも ちょうど折り返しを迎えたころ・・・

燃費も辛うじて若干ながらプラス、SCも1回、拾って このまま イケるか、とFシマさんと話した以降、ウチらの思惑は崩れていきました・・・


ワタクシの3スティント目、雨で楽になるかと思われた燃費は すでにマイナス。

4回目の給油を終え コースに出たワタクシは とりあえず全開域を押さえた燃費を意識した走行です。

もっとも アクセルの踏み方にも気を使った踏み方だぅったのですが これが上手いことトラクションに繋がったらしく、踏んでる時間が短い割には悪くないタイムでした。

その後、ピットからは「飛ばせ」のサインが!?

つまりハンデ付きだったとはいえ、ここで4回給油を諦めて5回にシフトする決定が下されました。

で、踏み始めたのですが・・・

全開時間がながくなったのにコンマ3くらいしが上がらなーい(苦笑)

ウエットはラフに踏んでも無駄になることを身をもって知りました、、、


最後のスティントはFシマさんに託します!

ガスは十分にあるはずなので全開でイケるはず、   だったのですが・・・

いつしかペースを落とすFシマさん、どうやら あるはずのガスが足らない様子です。

もうレース時間は残すところ、数分、何とかチェッカーを受けたいところでありますがw

な、なんと!最終ラップのモナコ立ち上がりでストップ、、、

ゴールラインまで100メートルあるか、ないか、のことろで止まってじまいThe END!

我がオジーズの第3戦は こうして終わりを告げました。


それにしても後半燃費の悪かったこと。

ちょっと解せないくらい前半と後半の消費量差は 原因を探る必要があるかもしれませんねぇ、、、


もっともワタクシ自身はチームの結果は 伴いませんでしたが デブ祭りを楽しませていただきました!

前戦は3位御立ち台だったのですが貢献度からすればチームの御二人に助けていただいた感が強かったですから。

それと比較すると、今回は最低限、足を引っ張ることは無かったかと!

なかなか上手くはいきませんが残りは2戦、3人でチカラを合わせて もう一度、御立ち台に立ちたいですね!


PS 今回、雨で写真が ほとんど撮れず、新東京さんのブログとアズマさんの画像を使わせていただきました!ありがとうございました!

あれ?Fシマさん、写ってない!?(汗)

















レース後半、あり得ないほどの悪燃費でチェッカー寸前、無念のガス欠ストップ・・・





Event2018 TOP