18.09.16 ooi-mazda RENTAL FESTA 2018 Round 5







ホントに久しぶりっ!大井松田カートランドさんへ行ってまいりました!

もっとも出たのは2耐クラスではなくファミ耐60ですが(苦笑)

いつ以来か、遡ってみると・・・

2016年シーズンの最終戦以来ですから1年と10か月も!?

そこから走行どころか コースに来てもなかったので 浦島太郎状態でしたね!


で、なぜ今回、大井松田KLさんのファミ耐なのかと申しますと 先月、ネオスピードパークさんのフレッシュマン スプリントに御誘いした

みなみんさんと「ガチとエンジョイのバランスがとれたレースを一緒にやりたいね」とゆうことになり そこで思いついたのがファミ耐60とゆう次第でした!

ついでの理由を申しますと いままで私用されていたSL-FDとゆうタイヤ、どーも イマイチ苦手なタイヤだったんですが

そのタイヤも一新されて新しい銘柄になり大幅にグリップが上がったとか!?

グリップが高過ぎるとデブとしては苦しい方向ではあるのですが それでも気になって仕方ないのです(笑)

問題は人気のF60のこと、はたして申込みが間に合うか?でしたね。

いつもはフルグリッドなF60ですが この日はなぜか まだ空きがあり 何とか参加枠を確保!

もうこれで障害はございませんっ!

あっ ワタクシのブランクが障害かぁ、、、


と思ったのも 束の間、ななんとっ! みなみんさん、大井松田KLさんを走るのが2年ぶり、しかも今回開催のロングコースは走ったことがない、と!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

事前に練習しときゃあ良かったかなぁ、と言ったら「朝の練習走行でなんとかします」と!?

楽しみなのか 不安なのか ちょっと微妙な感じですが それぞれ朝の7分走行で何とかするしかないですよね、、、(;´Д`A ```


今回、みなみんさんと組むのは初めてですから生粋の新チームとなります。

そこでチーム名を考えたのですが なんせ参戦決定からエントリーまで時間が無かったこともあって なかなか良い名が浮かんできませんでした。

当たり障りのない ちょっと平凡な名前に決めかけていた時、みなみんさんからエントリーに必要な個人情報を頂いたのですが その際、気付いたのが二人の共通点でした!

何と!二人とも寅年だったんですね~!

おっと!もちろん同い年でわございませーん!

その差、二回りほど、、、

いやー、歳の差、感じますねぇ、、、 二回り、って親子でもおかしくないですからw

あっ そんなこと どーでもいいですね(笑)そんなわけでチーム名はタイガース!

でも それだけじゃ物足りないなぁ、とううことで浮かんだのが知り合ったキッカケとなったウチで開催しているサリサリ杯のカートイベント

これを合体させて「サリサリ タイガース」の誕生となりました~♪













さてさて迎えたレース当日です!

みなみんさんは電車で来るとゆうことなのでJR平塚駅にてピックアップ!

うさぎちゃんレーシングのグリさんたちもそうなんですが電車で動く方って結構いらっしゃるんですねぇ!

この歳まで不便なとこに住み、電車通勤もしたことないワタクシには とても無理です(苦笑)


現地に着くと 今日のメインレースである3時間耐久が真っ最中だったので みなみんさんと しばし見学。

大井松田さんのレース特有のポイントを御伝えすることに。

何しろ初参加ですからね、余計なリスクやぺナを貰わないために事前準備でございます♪

余談となりますが この日の3耐は出走4台でした。

エントラントさんは相変わらず高いレベルのドライビングを持ち、終盤まで好レースを展開されていたのが かえって何とも言えず。

数年前までは このクラスの末席を濁していた身としては寂しいかぎりですね、、、

願わくば以前のように16台フルグリッドでのレースになっていただければと思います。


3耐が終わると ワタクシたちのファミ耐の番です!

まずはドライバーズブリーフィング、そして重要なカート抽選とグリッド抽選!

もちろん、ワタクシは引きませんよ、引きませんとも!

両方、みなみんさんに御任せした結果、カートは17号車、グリッドは14台中の10番グリッドとなりました。

正直、これだけブランクがあると どのカートが どうなのか?まったくわからないので走り出してみないことには何とも申し上げられませんね。

一方、グリッドは・・・

ちょっと微妙(笑)

想定していたスティント順や走行時間に迷いが生じることになりました。

もっとも、グリッド順だけでなく誰が どこにいるのか?も重要なので ちょっと要検討ですねぇ、コイツは!


ドライバーズブリーフィングが終わると15分間の練習走行となります!

ウチのチームとしては この15分、各々7分ほどの走行時間の中でワタクシはリハビリとニュータイヤの感触を

みなみんさんは 同じくニュータイヤの感触とロングコース初対面の攻略をしなければなりません。

まずは みなみんさんをコースに送り出し タイムの推移を見守ります!

序盤は4~5番手でしたが みなみんさん トントンとタイムを上げて時折、トップへ17号車を押し上げております♪

ホントにロングコース初なのかしら?? (・・;)

何はともあれ みなみんさんに関してはノープロブレムな様子に一先ず ホッと一息つきます。

カートもストレートエンドで伸びているよですし 何しろタイムも出ているわけですから問題ないですね~☆

プロブレムがあるとすれば・・・

オレだっ(笑) ヾ(ーー )ォィ

約7分で みなみんさんを呼び戻し今度は ワタクシがコースイン!

どれどれ タイヤの感触は、っと???

おぉぉ ウワサどおり以前のSL-FDよりも喰いますねぇ!

そのせいか、どこまでイケるのか、探り探りの走行です。

確かにデブには抵抗ロスがありますけど 実はグリップ力以外にも以前のタイヤに課題を抱えていて

結局、克服しきれなかった苦ぁ~い思いがありましたが これも ほぼ気にならず、と ありがたぁ~い感触♪

え?タイム??

聞かないでくれたまえ ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン





スタート直前になって急遽 スティント等の戦略変更(笑)みなみんさん、よくぞついてこれました~!











残るは60分の決勝レースを残すのみとなりましたぁ!

ウチの基本スティントはスタンディングスタートを考えるとワタクシがスタートすることはないはずでしたが・・・

コースイン直前でスティント変更です!

みなみんさんのスピードを出来る限りクリアな状態で発揮していただきたいのでワタクシがスタートし、序盤でドラチェンすることに。

それも当初は1周めに決め打ち、としていたのを更に膨らませて スタート時、グリッド横にいる みなみんさんに余裕を持たせるために

2周めに入ることとし 仮にスタートで混乱があって それを抜け出した場合は そこから数周、引っ張る、とゆう戦略にしました!

みなみんさん、臨機応変な戦略は経験値が少ないから大丈夫かな?と心配してましたけど キッチリ対応してましたねー!


グリッドは10番ですからアウトスタートとなります。

後方にペースの良さそうなチームがいますから気の抜けないスタートとなります!

1周のフォーメーションラップの後、シグナルブラックアウトにて60分のレース、スタートです☆

もちろん、ウエイトのあるワタクシが蹴り出しで良い訳ないので前方に割って入るスペースがないのを確認すると

まずはポジションキープのため後方を牽制するため ほんの僅かにライン変更、後方車両に入られるスペースを潰しておきます。

以前は そんなことしなかったんですけどねぇ、ネオスピードパークさんのスプリント参戦の成果ですかね♪

第1コーナーはリスクの少なそうなアウトから入って空いたミドルラインに変更し、混乱を乗り切ります!

続く3コーナーでは案の定、接触による混乱が!!

これも回避して順調に順位も6~7番手へアップ!

すぐ前の車両はペース的に抜けそうではありましたが 一発で抜ける自信もなかったので そのまま1周して みなみんさんの待つピットへ!

みなみんさん、万全の体制で待っててくれました♪

他チームは ほぼ全車がコース上にスティしていたのでピットの混乱もなく 無事、みなみんさんを送り出せました!

しかもコースに出た位置はトップグループの ちょっと前のクリア状態と願ってもない展開でございます!


みなみんさんのスティント時間は コース上、どの辺に出られるか?によって臨機応変に変える予定でしたが

前方は しばらくクリアに走れる状態とあって ピットサインで みなみんさんに「ひっぱります」と伝えます。

どこまで引っ張るかって??

そりゃあコース状況を見て臨機応変ですがな~(笑)

まぁ、ワタクシの中にはメドとなる時間はありましたけどね♪


さてさてコース上の みなみんさんですが 前が開けていることもあってほぼ自身のベストなラップで周回、時にはトップグループよりも速いタイムを刻んでおります!

その証拠に後方にいたトップグループがジリジリとながら離れていきます!ホントに今日がロングコース初??(汗)

さぁあとは どこまでスティントを引っ張るか、ですが・・・

ワタクシの中で目安となる時間まであと6~7分のこと。

みなみんさんの前にドラチェンしたトップグループの1台がコースインしてまいりました。

ペースとしては みなみんさんの方が速そうですが これは攻略に時間がかかるとみたワタクシ、急いで装備して みなみんさんを呼び戻します!

ピット内にスティント時間の目安を書き留めておいたのですが これで狂っちゃいました(苦笑)

でも みなみんさんなら対応できるでしょう!


さてさて、このスティントはファーストスティントがショートだっただけに少々、引っ張らねばなりません。

幸いコース上はクリアに近い状態、と ありがたーい展開ですが みなみんさんと比較するとラップタイムがw

まだまだタイヤの特性をモノに出来てないんですねぇ、、、

それでもスティント半ばからアベレージも上げることに成功!もうちょっと早く対応できなきゃダメですね ヾ(- -;)


スティントも後半に差し掛かった頃、ストレートを走行しているとピットロードを走行してくるカートが数台います。

この時点でウチは4番手だったのですが これは ひょっとして・・・

案の定、次のストレートでコントロールラインを横切ると17号車がトップに表示されましたぁ!!

















ピットから出てきてワタクシの直後のいるカートが同一ラップと理解していたので スティント終了まで抜かれても離されなければ勝機あり!

そう考えていた直後、ダブルヘアピンの進入で後方より衝撃が!?

ワタクシのブレーキポイントが早めだったのは確かですがアウト側に飛ばされるほど押されちゃいました、、、

後に検証すると このロスがなくとも順位は変わらず、でしたが さすがにトップ走行中に同一ラップのカートに押されてアツくなっちゃいましたw

押してしまう、はミスとして仕方ないことだと理解しています。ワタクシもありますから。

そして後ろに居るのを分っていて不覚にもスピンしてしまったワタクシにも準備不足だったんでしょう。

が、しかしワタクシがアツくなったのは押されたこと、ではなく ヒトを押し出しておいて こちらの車両の復帰も待たず さっさと復帰して行ってしまったこと。

更にはフィニッシュ後にも挨拶も謝罪もないことでした。

ワタクシのレンタルカート道に この2点は ちょっとありえないなぁ。

元々、大井松田KLさんはプッシング等には あまり問われないことが多いので何となく予想はしていたのですが 押したカートに対してペナルティどころか シロクロ旗の警告もなし。

この日、唯一と言っていい ちょっと、とゆうか、かなり残念な出来事でした。


最後のスティントは みなみんさん!チェッカーまで御任せとなります!

この時点でトップからは34秒ほどの差、このスティントだけでは挽回できそうもありませんが みなみんさん、飛ばす飛ばす!!

実は その時、みなみんさんはレースファステストのタイムをキープ!

近いタイムを出すチームもありますが ついに最後までトップタイムをキープし続けております♪

ホントに ホントに今日がロングコース初?? Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

そしてラストラップ手前の周に ついに唯一、39秒台に押し上げちゃいました!凄いっ!

レースは4位フィニッシュと御立ち台は逃しちゃいましたが みなみんさん、大活躍でございました!


レース後、ラップチャートを見て 改善点をやり取りし サリサリ タイガースの初陣は終了です♪

みなみんさんにとって決め打ちのバトンリレーではない耐久レースは あまり経験なかったと思いますが よく ついてきてくれましたね!

ほんのちょっとでも耐久レースの深ーい楽しさに触れたと感じられれば何よりです!






ロングコース初走行でレースファステスト&4位フィニッシュ!!オミゴトでした~☆




唯一!39秒台!




サリサリ タイガース初陣 お疲れ様でした!また遊びましょう~!





Event2018 TOP