16.12.11 ooi-mazda RENTAL FESTA 2016 Final Round







いよいよ大井松田レンタルフェスタも最終戦を迎えました!

チームとしては当初 参戦回避に傾いていたのですが 前戦終了時点で その状況が変わることに!

その前戦ですがエースであり チーム代表でもある神蛇さんが欠場となり うさぎちゃんレーシングの僚友である

セバスチャン・グリさんにピンチヒッターをお願いして参戦できることになったのですが その1戦でグリさんがGT2クラスファステストを獲得!

ある程度 想定はしていた結果とはいえ この結果をもってチームのムードが明らかに変わりました。

平均装備体重からなる戦闘力さえメドがつけば戦えるかも、と!


まずはグリさんにオファーを快諾いただいたうえで 5人目のドライバーさんを探すことになりました!

戦闘力数値の兼ね合いで 5人目のドライバーさんの条件は装備重量が そこそこあって かつ スピードとのバランスに優れる方!

まぁ そんな条件に当て嵌まる方は そうそう居るものではありませんが ウマいことに居たんですねぇ♪

以前、機会があれば、なんて御話しもあった その方は おそらくチーム全員、初めて組むことになるシマさん!

このレンタルフェスタ、と言うより大井松田自体、あまり活動されてはいないシマさんですが

F.ドリーム平塚さんでの練習量は相当な周回を重ねていらっしゃるようで条件に不足はありませんね~☆

実は本番で発揮されるシマさんのポテンシャルに この時 チーム員は知る由もありませんでした(笑)

以上、そんなこんなで レギュラーである神蛇さんを筆頭にヒロヤンボーイさん、セバスチャン・グリさん、シマさん、ワタクシ、の5人で5時間耐久に臨むこととなりました!





大井松田KLへ行ったら まずはニャンコに御挨拶♪ミツギモノをお届けして いざ!レースへ!!




オープニングはファミ耐60から!前戦で見事にチャンピオンを決めたタクシー通勤部さん!おめでとうございます☆












やっぱり美人さんの笑顔は素敵ですねぇ♪








RPバンドウのレースクイーンを務める藤木さんは 何と!ドライバーとして参戦です!!








この日のT4はピカピカに磨き込まれていました!こんな気遣い、嬉しいですねぇ♪
























迎えたレース当日!

レースウィークになってもエントリー数が あまり増えず ひょっとして中止??なぁ~んて心配もあったのですが

スーパーフォーミュラ、スーパーGTでお馴染みのセルモさんから2チーム参戦があり最終的に9チームで決勝を迎えることとなりました♪

やっぱり5時間レースで少数エントリーでは寂しいですからねー!

更にゲスト枠でしょうか、レーシングプロジェクト バンドウのレースクィーンを務める藤木由貴さんがドライバーとして参加!

この日は日本レースクィーン大賞のファーストステージ投票最終日だったようで そのプロモーションを兼ねて、のようでしたが いきなりT4に乗って 5耐!!ワタクシには出来ないなぁ(苦笑)

いざ、とゆう時、女性の方が肝が据わっていることってありますよね~!

ゴール後まで笑顔だった彼女を見て 敵わないなぁ、と思っちゃいました d(⌒ー⌒) グッ!!

あっ 帰宅後、ワタクシも彼女に1票、入れさせていただきました!


さてさて!ドライバーズブリーフィングにて まずはこの日の第1関門!

カート抽選とグリッド抽選です!

クジ引き隊長はヒロヤンさん!

引いたグリッドは見事!ポールポジションをゲット!!

そしてカートは・・・

当初 6号車を引き当てた、と思いきや 手違いがあり再抽選にw

そこで引き当てたのは7号車でした

う~ん、あまり乗ったことのない車両ですねぇ。

6号車は なかなかの実績があったのですが・・・ 残念っ!


この日の練習時間は有料走行で30分、フリーで15分、とトータルで45分でした。

給油レースで重要なポイントとなる「配車された本番車両での当日燃費」は欠かせないデータなので5人の内 グリさんとシマさんに長めに乗っていただき基礎燃費を取ることに。

あとの3人はレギュラーとしてシリーズも追った3人ですからカート自体のフィールチェックとして各自数周に留めました。

ここで得た数値は・・・

ここには書きませーん(笑)


それより・・・

燃費よりタイムが・・・

ねぇ・・ ・

マジか!?これ!? !!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???






30代が一人、40代が2人、50代が2人、と かなーりなオヤヂチームであります(笑)




フロントローからスタートとなれば スタートドライバーはやっぱり このヒト♪








さすが軽量なグリさん!マシンポテンシャルから言って オープニングラップすら危ういかと思いきや!




























練習走行時間が終わりチームは決断を迫られることになってしまいました、、、

燃費は良好ながら 如何せん、遅い、、、

前戦でファステストを獲ったグリさんが全開走行でコンマ5前後 離された、とゆうことは 我々 重量級が乗ったら・・・


この日のレギュレーションではレースがスタートした後 2回までカートチェンジが可能とのこと。

ウチと同じくカートのポテンシャルに苦しんでいるコスモ会さんは早々に給油に入り カート交換を敢行するようです。

燃費は悪くないだけに ペースは妥協するのか!?、それとも冒険してカートチェンジを行うのか!?

チーム内では様々な意見が出ましたが最後はリーダーである神蛇さんの判断待ちに落ち着き とりあえずスタートを待ちます!


9台のカートがグリッドに整列し いよいよスタートの時を迎えます!

スタート位置が クジ引きとはいえ ポールポジションですからチームイチ軽量なセバスチャン・グリさんがスタートを務めます☆

練習走行でのタイム差からトップを守ることは難しいと思われましたが・・・


1周のフォーメーションラップの後 シグナルブラックアウトにて5時間レースのスタートです!

グリさん、トップで1コーナーに進入、オープニングはトップ死守いたしました!

グリさん、花花レーシングさん、栄養ドリンクさんの3台でトップグループを形成、後続を徐々に引き離します!

この中で栄養ドリンクさんが抜群に速く 1度 後方へ下がったものの 数周後には追いすがりグリさんは3番手に!

それでも大きく離されるわけでもないので チームとしては そこそこの燃費で このペースなら、と カートチェンジは選択せず このまま引っ張ることにします!

この日のスタート搭載燃料量は3リッターだったので よほど悪い燃費でない限り4回給油がマストですね。

仮に5回となってしまったら かなりのハイペースでないと権利はありませんから重量級が3人もいるウチは その時点で権利無しですね~(苦笑)


さてさて!この日のスティント順ですが!

ローグリップ路面は敬遠したいとゆうヒロヤンボーイさんが最初のチェーンオイル塗布を挟みセカンドスティント、

この後 神蛇さんが約1時間のロングドライブした後、再びグリさんがロングスティント、オオラス前をシマさんが務め・・・

え???(・_・?)

ワタクシ 給油レースのアンカーなの???アレレレ!?(・_・;?

ハメられたぁ!!!ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

ちゃんとヒトのハナシは聞いとくべきだった、、、









大井松田名物!ネズミ取り(笑)




































実は給油レースのアンカーを務めるのは初めてじゃなかったりします。

あれは201年シーズン、T’z Projectとして このレンタルフェスタのシリーズを追いかけていた時のこと。

やはりシーズン最終戦にワタクシがアンカーを務めさせていただきました!

あの時は ちょっとマイナス気味の燃費状況で渡されたバトン、ワタクシの重量では とても全開走行ではゴールに届きそうもありませんでした。

が、悲しいかな どの程度で走行すると、このくらいの燃費、とゆう引き出しが まったくなく 肉眼でタンク残量が確認できなくなってからは

不安とプレッシャーに押しつぶされそうになっていた時のことが脳裏に蘇ってまいりました、、、

まさか6年の歳月が過ぎた 同じく大井松田にて その御役が巡って来るとは!?( ̄Д ̄;;


この頃、コース上では神蛇さんが走行中!

給油時毎に残量確認して弾き出した現行燃費は・・・

幸いなことに若干まがらプラス燃費です♪

レース後半、気温が下がることにより エンジンが回り出し 路面のグリップが落ちることによりタイヤが空転しだすと

燃費は悪い方向へ向きますから もうちょっと余裕が欲しいところではありますが贅沢は言えないですね(笑)


レースも折り返し 残り時間のほうが若干 短くなる頃 グリさんが2度目のコースへ!

御自身では「燃費走行なんてやったことないからできないですよ」なぁ~んて言ってましたけど

どうして どうして! エコランにもチャレンジし なかなかの好燃費!

さすがですねぇ!この経験は今後のグリさんのカートワークで きっと活きる機会があるでしょう☆


この頃から日が傾き始め みるみる間に気温&路温が下がってまいりました!

お次のドライバーは雨大好き!を公言しているシマさん!

ダントツでチームイチの重量級でありながら かなりのハイペースですよ!!

ホントに装備○○Kgもあるんでしょうかぁ!?Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

このペースにはチーム一同もビックリでしたね!確か シマさん、大井は あまり走ってなかったんじゃ???(汗)

ワタクシにとっても この日 一番の衝撃でした!

重いから、なんて恥ずかしくて言えない、、、

さぁ!いよいよレースも残り30分強を残すのみとなりました!

ここまでの順位は各チームの給油状況で上下動し 一時はトップも走ったものの(この状態でバトン渡されたらヤバかった笑)現在は5~6番手といったところ。

シマさんをピットへ呼び戻し ワタクシが最後のスティントへ向かいます!

燃料残は 余裕がある、とのことで ほぼノープレッシャーでアンカーに臨むことができましたね♪

スティント前半は自分なりに全開走行です!

あっ 自分なり、ね(笑)

タンクの燃料残もあり まったく燃料を気にせず走らさせていただきました!


が!?

残り時間が10分になる頃、走行中ではタンク残量が確認できなくなってしまいました。

もちろん見えないだけで まだまだ残量はあるはずなのですが・・・

やはり「見えない」とゆうのは心臓に悪いっ(汗)

加えて気温が下がり切り 路面のグリップが・・・

雨ともまた違うのですが 例えるならばガラスのようなツルツルで摩擦抵抗がない上を走行している あの感覚、、、

元々 ウチのカートはブレーキング時 リアの挙動が乱れる傾向にあったため ちと神経質な操作を強いられますが

ドカンとブレーキを踏めないワタクシには悪くなかったかもしれませんw


やがてスタートから5時間を経過しトップの花花レーシングさんがトップチェッカー!

ワタクシも最終ラップ手前で冷っとする出来事がありましたが 何とか無事チェッカーを受けることができました。

最終順位は6位。

9台中ですから上位とは間違っても言えませんが 給油レースのチェッカーはホッとしますね♪

これにて侍50’の最終戦は無事終了!

リーダーの神蛇さん、ヒロヤンボーイさん、1シーズン、ありがとうございました!

そしてオファーを快諾してくださったセバスチャン・グリさん、シマさん、本当にありがとうございました!

特に この日 シマさんが目の前で体現してくれた あの走りは しばらく忘れそうにありません!

今回 組んだ5人のメンバーさん、また 機会があれば一緒に走りたいですねー!

当初、このレースが年内ラストなはずでしたが・・・

まだまだ走りますよー!































































Event2016 TOP