18.02.17 第11回 CAR GRAPHIC Presents GOLD STAR DRIVERS Slot Car Race







年に一度のお祭りが またやってまいりました!

昨年同様、CAR GRAPHICさんスポンサードの通称、レジェンドカップの開催です!

日本のレース界を支え続けた名ドライバーさんたちが集ってスロットカーでレースをしちゃおう、とゆう レースが好きな方だったら夢のような企画ですよね!

場所は例年通り、御馴染みとなりました横浜にありますバンプロさんでございます♪


今回、11回目を数えるイベント、サイトを遡ってみたのですが ワタクシは第5回の2012年に初めて関わらせていただいたのを最初に 7回目にもなるんですねぇ!

ワタクシの役ドコロは一貫して 修理工(笑)

カッコ良く言えば 当日、レジェンドドライバーさんたちの要望に合わせてセット変更も行うエンジニアの役割りなんですが

そこは やはり日本のレース界を支えてこられた面々が スロットカーとはいえ、かつてのライバルと

競争するんですから そりゃあ皆さん、アツくなりますって☆

その結果、「アイツのクルマより速くしてっ!」「もっとストレート伸びない?」「コースアウトして壊れちゃった!」「リアがグリップしなくなっちゃった」等々もう これは修理工を超えて便利屋さんかなぁ(笑)

目立たぬ役回りではありますが これほどのメンツが集ってのイベントに お役に立つのであれば何でもござれ♪

可能な限り 御要望にお応えして レジェンドさんたちのバトルを支えたいと思います!

それでは 当日の様子を絵巻でお届けさせていただきます~☆








































今回、初参加された長坂尚樹さん!

ワタクシが初めて富士へレースを見に行った頃、サバンナRX-3やKP47スターレットに乗って活躍されておりました。

その後、乗られていたBMW M1のストレート6のエキゾーストノートが素晴らしく韻書的だった御話し等々、当時の貴重な御話を直接、お聞かせいただきました♪

ワタクシの手にあるのは これまた長坂さんが初期のJGTCで乗られていたトヨタ スープラGTでございます☆








こちらは久々にレジェンドカップに復活された見崎清志さん!

かつてはトヨタワークスで活躍され メーカーが活動休止した後も トヨタ車中心で活躍されておりました!

手にお持ちなのは ワタクシが富士のコースの金網に へばり付いて観戦していた頃、TS1300レースで見崎さんが乗られていたクワハラ スターレットです。

とっても気に入っていただいたようで「これでレース出たい!」と言っていただきましたが とてもレースを戦える戦闘力はないので(苦笑)

また来年も このスターレットを展示してお待ちしております♪







ミスター・ル マンと言えば この方!寺田 陽次郎さんであります!

ル マンと言えば世界最高峰の耐久レースですよね!

場末のエンデュランス カーターの端くれとしては まさに神サマのような方☆

帰りがけに「アリガトね☆」と御声掛けいただき 身に余る光栄でございます♪




さぁ!そろそろ始まりますよ~☆







「Zの柳田」と言えばこの方、柳田 春人さんです!

柳田さんのZ愛はハンパありませんでした!

今回、その他のエントラントさんは有利な2座席スポーツカーだったのですが 不利なツーリングカーでありながら「ボクは たとえ不利だとしてもでもZでいくよ!」の御言葉!

来年度用のレース用Z、ワタクシが組んでみたくなりました!







こちらはレジェンドではなくバリバリの現役組!スーパーGTにてGT500に乗られている千代 勝正さんです

新東京サーキット出身のカーターさんとゆうことで新東京のポイントをレクチャーしていただきました!

ピンボケしてしまってゴメンなさい!







レジェンドと言いつつ この日のメンバー内では若手組!?

現役時代、カミカゼ ウキョウの異名をとった 御存じ 元F1ドライバーである片山 右京さんです!

今日がスロットカー初走行とおっしゃってましたが タイムトライアルでは後半まで暫定ポールを守るほどの好走されておりました。

めっちゃ腰が低くて 良い方でしたよ~☆








この日の進行はレーサー鹿島さんと・・・




モータージャーナリストである飯田 裕子さんが務められました!




まずは幹事でもある鮒子田さんから開会の御挨拶!




ドライバー紹介は大久保 力さんから




片桐 昌夫さんは根っからの勝負師さんでした!




元・日産ワークスドライバーの北野 元さん




ハコスカ最強プライベーター、久保田 洋史さん




黒い稲妻と言われた桑島 正美さん




トヨタワークスの若き天才エース、高橋 晴邦さん




クラウンで有名な多賀 弘明さん




ドライバー、モータージャーナリスト、と多方面に活躍された津々見 友彦さん




ミスター ルマンと言えば 寺田 陽次郎さん




アルファキュービックレーシングで活躍された戸谷 千代三さん




今回が初参加!長坂 尚樹さん




御存じ!長谷見 昌弘さん




ドライバー陣を取りまとめるのは この方しかおりませんっ!鮒子田 寛さん




久々にレジェンドカップへ復帰された見崎 清志さん




Zの柳田と言えば この方、柳田 春人さん




元・フルタイムF1ドライバー、片山 右京さん







































大熱戦を制したのは なんとっ!初参加の長坂 尚樹さんでした!おめでとうございます!

2位以下は 片桐さん、晴邦さん、長谷見さん、鮒子田さん、寺田さんと続きました!


今年も今年も夢のような空間を楽しみことができました。

忙しかったですけどね(笑)

また来年、お待ち申しております♪

当日のリザルトはMFCオフィシャルサイトにて公開しております!






Event2018 TOP