12.02.19 BBS GC Challenge CUP







レンタルカートフェスティバルも終わって ほっと一息・・・

過去2年は日曜が決勝出走だったため金曜〜日曜まで茂木入りながら今回はスーパーレンタルクラス、つまり土曜で終わって帰ってこれたんですね!

日曜のレースの行方も気になりますが見学だけのために一泊する余裕もなく・・・

いや 実は土曜のうちに帰ったのは他にも理由があったのでございます!


あれはレンタルカートフェスティバル出走が決まる時期から更に遡り秋ごろのことでしょうか。

とある金曜日の夜、りえぞ〜を迎えに横浜へでたワタクシはバンプロさんで一人 スロットカーを走らせておりました。

え?

一人でスロットカーとは トモダチもいない暗いヤツだって??(苦笑)

いやいやいや いちおー ワタクシ オトモダチは多いほうですから (≡ε≡;A)...

そこで御知り合いになったのがMFC(モデルカーレーシングファンクラブ)を主宰されているタムラさんでした!

この日の御縁から始まり 御誘いをいただきワタクシもクラブメンバー登録をさせていたきました。

簡単にMFCのクラブ内容を御説明いたしますと古き良き時代の車両を再現したスロットカーでレースをしましょう!

とゆう ちょっとマニアックな趣旨ではありますが ワタクシが惹かれたのは 開催カテゴリーの中に中学生〜高校生の頃大好きだった富士グランチャンピオン(以下 GC)があったためなんですね〜♪


この日は年に一回 MFCが当時のレーシングドライバーさん達をお呼びして これまた当時の車種、当時のカラーリングで

スロットカーレースをやりましょう!とゆう当時を知る方にとっては夢のような企画の開催日だったのです!

無事 茂木から帰還したワタクシもメンバーとしてお手伝いに参加させていただきました〜☆

いや どちらかとゆうと お手伝いではなく 憧れだった方々を見に遊びに行った、とゆうほうが正しいかもしれませんが (*´ェ`*)ポッ


当日は 会場となるバンプロさんへ ちょっと早めに着いたこともあり レースに使う車両のコンディションチェックを仰せつかりました!

なんせ元は日本のトップレーサーの方々ですからね、失礼のないよう出来るだけ性能差を無くしておかなきゃ、ですからね♪

そんなテスト走行中も早くから来場された寺田陽次郎さんや高橋晴邦さんはワタクシに「あのコーナーの進入はどう?」

「あそこは全開でいける??」等々 チェックに余念がありません!さすがですなぁ!

これが実車だったらワタクシなんぞに聞くことがありえないメンツですからね〜!


この日 出走された方々をざっと御紹介いたしますと・・・




高橋晴邦さん 寺田陽次郎さん 津々見 友彦さん 鮒子田 寛さん 長谷見 昌弘さん
柳田 春人さん 舘 信秀さん 桑島 正美さん 戸谷 千代三さん 関谷 正徳さん
宮坂 宏さん 原 富治雄さん 福士 克二さん 山田 喜照さん 桂 伸一さん





いやー!!豪華メンバーですよねぇ!!

近くで接することでも貴重な経験なのに この日はスロットカーに限って言えば こちらがサポートさせていただく訳ですから!


この日はファン根性丸出しで 写真を撮らせていただきましたし この時とばかりに ワタクシが作成したスロットカーで

ちょうど御本人が当時ドライブしたクルマをネタにツーショットも撮らせていただきましたよぉ〜!

高橋晴邦さんにセリカ2台、27レビンをお見せしたところ「懐かしいなぁ!これ貴重でしょ!メットやスーツまで再現されてるよ!」

とのお言葉をいただき 「レビンに乗った時はさぁ ボクのだけ自工(トヨタ自工・純メーカーワークスの証)のエンジンで


インジェクション付きだったのよぉ!」と当時の思い出話しを直接 お聞かせいただくとゆう貴重な体験をさせていただきました!

関谷 正徳さんはコースに自分の乗った車両を並べて記念撮影♪

サバンナRX−3を お見せしたら「これ!これ!おれが乗ってたヤツだよぉ!」と喜んでいただき こちらもツーショット!


その他にも寺田陽次郎さんとカペラで、舘 信秀さんとはスターレットとセリカでご一緒に写真を撮らせていただきましたぁ!

自身にとってのサプライズは宮坂さん!

当時 NOVAエンジニアリングでチーフエンジニアをされていた その人!

当時 外国製シャーシ一に対抗してオリジナルシャーシを設計されていた方ですね!

これまたワタクシが持ち込んだNOVA53Sを何度も手にとられ「懐かしいなぁ、この模型 売ってるの??」と興味津津のご様子!

やはり御自身が設計されたマシーンには並々ならぬ愛着があるのですねぇ!

聞けば その昔はスロットカーにそうとう入れ込んでおられた時期もあったとか☆


レースの詳細・結果につきましては主宰サイトとなりますMFC SLOT NEXTをご覧いただくとして皆さん 楽しそうに過ごされておりました!

でも さすが国内トップを張ったお歴々の方々、競争となれば勝負にこだわる、まして戦う相手は昔のライバルたち、となればレースが白熱しないわけがございませんよね!


そうそう!

長谷見さんが5周の予選アタックで出したタイム、同じクルマでテストした自分が出したタイムと ほぼ同タイムでした!

現役時代、そう言われていたように やっぱり この方は天才なんですねぇ!!


いや〜!ホントにいい経験をさせていただきました!

茂木の疲れもなんのその!丸一日 ほぼ立ちっぱなしではありましたが楽しい時間を過ごさせていただきましたね♪

今から また来年の開催が楽しみでありますゾ〜!

ちなみに この日の模様はJスポーツチャンネル「車輪倶楽部」にて放映されるようですよ♪


ん?

第8回のレンタルカートフェスティバルと重ならなければいいのですが 彡(-ω-;)彡ヒューヒュー





会場は北新横浜にありますバンプロさんであります!当日はJスポーツの撮影も!




本戦が行われるBlack Twisterコースを2階から♪




本番を待つGCマシーンたち☆
















この日 練習用に用意されたマシーンは協賛であるBBSのカラーリングを施されたMCS6台!




当日 展示に持ち込まれた各車!半分くらいワタクシのですが(笑)




当時のGCレース時の貴重なパンフレット!




































「ほら!こんなに違うよぉ!何かの間違いじゃないのぉ?」と当時の寺田さんの写真と本人を比べる関谷さん(笑)




高橋晴邦さんと♪貴重なお話しをありがとうございました〜!




御次はトムスの会長!舘 信秀さんと!とっても気さくな方でした♪




トムスと言えばこの方も!現トムス監督の関谷さんと♪クルマはもちろん静マツ サバンナRX3デス!




ミスター ルマンの異名をとる寺田さんと♪クルマはオート東京カペラでございます〜☆




御自身がシャーシ設計されたNOVA53Sを手にご満悦の宮坂さんと♪




いや〜!何度見ても豪華なメンツですねぇ!




Event2012 TOP