17.08.27 Formuland RA:HANNO レンタルカート耐久レース 2017 Round 4







今年、初めてネオスピードパークさん以外のカートレースに参戦して参りました!

場所は「心のホームコース」と言い続けて10年!(苦笑)フォーミュランド ラー飯能さんでございます~☆


チームは昨年、お世話になっていた うさぎちゃんレーシングからオファーをいただきまして

チームメイトはMAKさん&うさぎちゃんの二人が組んでいる「うさぎちゃんレーシング.hana」からの出走となります!


ここ飯能さんのレンタルカート耐久は以前、ワタクシが参加していた頃とは違ってハンデルール採用になってはいましたが かなーり ラフなハンデ区分けなので

ワタクシごときの装備重量ではメリットに転換できないため「数値的に御役に立てないどころか、アシを引っ張りかねないのでは?」と逆に打診させていただいたのですが

「たけぞ~。さんには それ以外で期待してます」とのことで はたしてホントに御役に立てるんでしょうかねぇ、、、


まっそれは置いておいて!

いや~!懐かしいですねぇ♪

シリーズを戦っていたのは2009年ですし その翌年はピットサポートに徹していたので このサイトのレポートを遡ってみたら 前回、参加したのは偶然ながら7年前の同じ8月、第4戦!?ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

その後も たま~にスポーツ走行しに来てはいましたけど 年に1回も行かなかった年もあり前月の7月には1回だけですけど練習に来ちゃいました(笑)

それも いつもは1回こっきりで帰るのに3回も乗っちゃうとゆう ワタクシとしては ミッチリ
←ホントカ??走行!

さぁ!はたして ちっとはマシなレースは出来るのでしょうか??

イベントレポートの始まりですよぉ♪


あっ更に余談ではございますが!

今回、ワタクシ、カメラを持って行きませんでした。

決して忘れた訳ではないですよ??

実は最近、遅れながらスマホを持つようになりまして・・・

スマホのみの画像でもレポできるんじゃないか、と♪

少々、実験的な試みでございますが今回の画像はスマホ オンリーでお届けさせていただきまーす!

















7月の練習の際、もう一度くらいは練習に来たいなぁ、とゆう思いも空しく 結局は そのまま当日を迎えちゃいました(苦笑)

当時と違って圏央道が開通したおかげで 随分と便利になりましたねぇ♪

早朝とは言え一時間半くらいで到着しちゃいましたョ!

早めに着いたので 当時、一緒に走っていたTeam GO!さんやメカのSマキさん、競技長を務めるA川さん等々、御懐かしい面々に御挨拶☆

出来るだけ特別扱いしていただけるよう、便宜を図りはしましたが はたして聴いているのやら~(笑)


やがてMAKさん、うさぎちゃんも現地に到着し参加受付へ参ります。

え?とーぜん、ワタクシはカート抽選しませんよ、間違っても そんな危ない事できません! アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

まぁ ここラー飯能さんで48番グリッドを引き当てるようなことにはならないと思いますがね、、、


さてさて 我がチームが引き当てたのは13号車とゆうことで・・・

あれ?先月に乗ったの13号車だったっけなぁ。

どーやら二桁ゼッケンの車両は いくぶん、ポジションが遠めなのだそうで うさぎちゃんに合わせるためSマキさんに お願いしてペダル位置を ちょっとばかり手前に調整していただきました!

このレースにゃ関係ないですけど またSマキさんが煮詰めた赤いカートに乗ってみたいですねぇ♪


無事、ポジションも3人の妥協点に至り 練習走行の開始です!

まずは うさぎちゃんがコースイン!

どれどれ カートの具合は いかがですかねぇ??(?_?)

ちょっとリアの動きに手こずってる??

それでもフリーならば34秒前半、とまずますの出だしでございます。


お次はワタクシの番!

自身でコースインして 何となくわかったのですが ちょっとアンダー傾向な面があるようで 7コーナーのような場所ではアタマが入らない際、ステアを切り足してしまう場面がりました。

察するに さっきの うさぎちゃんは切り足してオーバーに転換してしまったのではないか、と。

ワタクシぐらい装備重量があると
←自慢するところでわない ある程度、リアの動きも重量で押さえられちゃいますが うさぎちゃんとは だいぶ重量差、ありますし、ね、、、






















最終的に予選アタッカーを務めるのはMAKさん!

10分間のタイムトライアルに臨みます~!


勇んでMAKさんを送り出したものの・・・

周回ごとにタイムを上げてくる他チームですが 我がチームのタイムの上り幅が、、、

それでもMAKさん、最後は奥の手を総動員してタイムアーーーップ!!

それにしてもMAKさんが捻り出して このタイムとゆうことは非常に厳しー!


さて、残すは決勝レースですが、ワタクシたちのチームは諸事情によりスティント上の戦略幅がございません。

よって この時点で レース展開を待たず ほぼ決め打ち戦略となりました~(汗)

まぁグリッドが変わっても 大きく変わることはないんですが(苦笑)


スタートはMAKさん!

やはり新東京でのスプリント慣れしているスキルは混戦の中では大きなメリットになりますからね♪


日章旗が振り降ろされ70分のレースがスタート!

中団以降の争いはタイム差も少なく やはり大混戦で展開してまいります!

ここで他車と混走して明らかになったのは やはりウチの状況は厳しい、とゆうことでした。

それでもMAKさん、頑張ってくださいました!

スティントを引っ張ったのもあって4位?5位?まで上昇!!

もちろんドライバーチェンジが一巡すれば そうそう上手くいくものではないと解ってはおりますが希望はあるに越したことありませんしね!


セカンドスティントは うさぎちゃん!

朝の練習走行同様、フリーで走れる場面ではなかなか良いタイムを刻んでおります♪

ただ、混戦とか、抜かれる場面で遠慮が見えますねぇ(笑)

もっと 遠慮せずガッツリいったれっ!うさぎちゃん♪

で、そんな展開を見ていたら・・・

MAKさんから「たけぞ~。さん、あと5分ないです」と??

ヤバい!油断してた!!

うさぎちゃん、2スティントだから ここはショートスティントだったんだ ・・・(゚_゚i)タラー・・・

慌てて装備してドライバーチェンジ!


























バタバタとコースイン致しましたが!

ワタクシを待ち受けるのは後方より次々と襲いかかる集団でした、、、


この時、アベレージは34秒中盤のタイムですから そりゃ追いつかれますヮなw

今までのワタクシなら慣れないコース&レースで後方に集団を背負うのはプレッシャーを感ずるのみだったんですが

ネオスピードパークさんのフレッシュマンスプリントで混戦&バトルを経験させていただいたのが良かったのか、

後方集団のペースが速かろうと 気持ちでは負けなかったんですね~☆

チームには申し訳ないですけど 極力、タイムを落とさないことを心の片隅に置いてガッツリとブロックライン!

結局はコーナーリング中、斜め後方から押されて亀の子になってしまい ほぼ1周をロスしてしまいましたが

それ以降も 気持ちが切れることもなく 折れることもなく全開走行!

自身のスティントで今日のレースリザルトを決定づけるコースオフをしてはしまいましたが

個人的にはホントに気持ちよく久々の飯能を楽しませていただきました!

いやー、MAKさん、うさぎちゃん、ゴメンッ 人( ̄ω ̄;) スマヌ


最後のスティントは 再び うさぎちゃん!

このスティントのうさぎちゃん、良かったですねー!

練習走行ではアンダー オーバーで苦しんでいたのがウソのようにカートの動きを手の内に入れて走っております♪

この走りが乗りだし数周で出来るようになれば スゴイ武器になるね☆


70分のレースが やがてチェッカー!

我が うさぎちゃんレーシングhanaはワタクシが暴れたおかげで12位でした!

個人的には何も悔いはないレースだったんですがチームには申し訳ないことをしました。

でも、今日の教訓は今後に必ず活かしますよぉ!

その時まで みんな待っててくれるかな??ヽ(~~~ )ノ ハテ?

それではまた!






うさぎちゃんレーシングではmocoが4位入賞しました~☆




あぁ、テルテルさんが・・・(汗)




いいアイデアなので♪ ワタクシもパクらせていただきました~(笑)





Event2017 TOP