17.09.17 Quick Hamana ENJOY CUP Round 5







ネオスピードパークさん、フォーミュランド ラー飯能さんに続く 今年、3つ目のコースへ遠征 ☆

距離もあるし 中々 足が遠のいてましたクイック浜名さんです!

前回に来たのは2015年の10月ですから約2年ぶり!!

ホントは年初に 今年は何回か、出ようか?なぁ~んてお話もあったのですが 様々な理由から伸び伸びになってましたので やっと、年内に行ける、とゆうことろがホンネなんですが(笑)


相方は 場所がクイック浜名さんとくれば もうこの方!

2年前、組んで優勝経験もあるヒロヤンボーイさん!

そう!「OVER50’」の復活となります♪

今回も いっぱいハンデを頂いて(笑)優勝を目指しまぁーす!














さてさて このレースウィークですが・・・

なんと!台風が近づいているとゆうことで開催自体も危ぶまれましたが たとえ開催されても ここクイック浜名さんのウエット路面をワタクシ、走行したことがございませんw

事前にヒロヤンボーイさんに聞くと ウエットは 全くと言っていいほどグリップしないとか!?

例えると大井松田KLさんの再舗装路面を走っているようだと・・・

「えぇぇ!?マジですか??ぉお!!(゚ロ゚屮)屮」

そう聞くと事前に走っておきたくなりますよねぇ。

ただでさえ2年も走ってないんだし・・・

そんなこんなで 当初は当日入りしようかと思っていたのを無理を押して前日入りに致しました!

そこまでしておきながら雨天は日没閉店を知らずに危うく走れないトコでしたが(苦笑

なんとか前日の閉店間際、2回ほど走行させていただきました。

まぁ 大井の再舗装路面ほどではないにしろ グリップしませんねぇ、、、

アクセルを細心の注意を払って開けないと すぐにクルリと1回転、、、

まだ単独だから走れますけど レースとなれば ちょっと押されただけで どこかいっちゃいますね ( ̄Д ̄;;

ワタクシ自身は これでレースもアリかと思ったんですがヒロヤンさんは雨が めっぽう苦手らしく(苦笑)

まぁ この時点では まさか あのような天候でレースが進むとは思いもしなかったんですが・・・






























そして迎えたレース当日!

あれ!?日がさしてますがな~!!(・・;)


と思いきや先に先着していたヒロヤンさんからメッセ―ジで「雨が降ってます」と・・・ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

いったい今日はどんなコンディションが待ち受けるやら、、、


で!10時過ぎに到着しましたけど 確かに降っております、、、

コースではジュニア君たちが走行しておりますがコーナーではソーイングしながら曲がっております。

水溜まりができるほどの雨量ではないものの タイヤは喰わない路面なので かえって難しい路面ですねぇ・・・

ところが この後、雨は降らず急激にドライ路面へ!


まずは2ヒート性の5分間、練習走行&タイムトライアルです!

今回のタイトラはベストタイムではなく5分間中のアベレージを取るようですね。

とゆうことは失敗した周回があると・・・(汗)


路面は どんどん回復傾向にあるのでヒロヤンさんは後の組みに回り まずはワタクシが出走です!

今回、ヒロヤンボーイさんが引き当てたのは51号車!

さぁ~て、51号車は いかがですかねぇ♪

コースインして まず感じたことは「下のトルク感がすくないなぁ」でしたが かわりに「ストレートエンドが伸びるっ!」でした!

下が吹けないのは雨上がり、湿度の多い時にはよくあるハナシ。

つーことは 条件は各車両とも一緒なわけですよね!

ワタクシとしてはエンドよりも もうちょっと下が欲しいんですが無いものはしょうがない(苦笑)


なぁ~んて考えながら走っていたら・・・

10コーナーのアプローチに失敗してコースアウト寸前!? (´Д`)ハァ・・・モウダメ・・・・。

アベレージには ガッツリ響くことしちゃいました、、、

はぁ・・・

と諦めていたら な、何と!計測器のトラブルで中断!

た、助かった、、、


その後、再開後は無難に走ってアベレージは42秒真ん中くらいでしたw



さて!お次はヒロヤンさん!

1周目の通過タイムは いきなり41秒突入!!

ヒロヤンさん、速っ!!

と思いきや 次のラップが46秒台!?!?

聞けば行き場を無くしてハーフスピンしたらしくアベレージは42秒後半でした。。。


























二人のアベレージ結果から決勝グリッドは10番手となりました!

いや~、最下位じゃなくて良かったぁ、、、


スタートは今回、ヒロヤンさんにお願いしました!

スタンディングスタートでは二人とも不利な条件は同じだったことと 今日の51号車にヒロヤンさんの方がマッチしてるとの読みです!

大した根拠もなかった読みは この後、バッチリとハマりました~☆


スタート後、1周目の混乱に乗じて7番手に浮上!

その後も 前の車を1台づつ確実に捉えて6位、5位、そして4位まで浮上します♪

トップ2台は軽量を活かして離れちゃいましたが ウチらには1周とドラチェン3回時に5秒のアドバンテージがあるので 上位も夢ではありません。

やがて自力で3番手まで上がると 今度は上位も最初のドライバーチェンジでピットへ入り ついにはトップ浮上です!

もっとも 当初の予定どおり、ウチはカートの様子が解っているファーストスティントを引っ張る予定だったので 当然と言えば当然なことなんですがね(笑)

まぁ10位からスタートなんで そりゃ浮かれます♪


ファ―ストスティントを約20分まで引っ張りセカンドはワタクシ!

セカンドスティントの時間は臨機応変に変化させる予定でした。

タイムが上がらなければ短めに、そこそこなタイムならファーストと同じく20分くらいまで引っ張ると。

序盤は やはりインフィールドで苦労しますが ちと走り方をアジャストしてみると41秒4~7くらいでラップできているので練習走行時よりはヨシ!

これで3,4スティントはショート決定です!


レーススタートから約40分!

残り20分の時点でヒロヤンさんの2スティント目!

この時点で3番手と まだまだ上位に手が届く位置ですね♪

ところが ショートに刻んだ3,4スティント目に当たった車両は どちらかとゆうと渋めでした、、、

最後の数分は3、4位がホントにすぐ目の前だったにも関わらず ワタクシ、届かず、、、

このチェッカー寸前の時点で ようやく7コーナーの走り方を思い出しはじめてました(苦笑)

時すでに遅すぎますわな~~w (ノ_-;)ハア…


こんな感じで久々のクイック浜名さんのレースは終了!

ハンデを頂きながら5位チェッカーでした。

反省点、満載ですが また次回参戦の際の糧といたしましょう!

浜名のスタッフさん、エントラントさん、お世話になりました!

また いつか参加させていただきますのでヨロシクお願い致します!!



































Event2017 TOP